現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分にだけ時々冷たくて素っ気ない友人 携帯からの書き込み

me
2019年2月9日 15:14

学生です。
自分にだけたまに冷たく、素っ気なく当たる友人がいます。
その友達とは3年目の仲で、何もない時は明るくて、話も合うし、一緒に遊んだりしたこともあります。
知り合い始めの時は特にそんなことなかったんですが、最近だんだん気を使わない関係になってきてから、私にだけ態度がきつくなってる気がします。

例えば、昨日はふつうに話し、笑いあっていたのに、今日になったら話しかけても素っ気なく、たまに無視されたりもします。
しかし、他の友達とはいつも通り笑いあって話しているので自分にだけなんだと感じます。特に朝会った時に、素っ気なくきつく当たられ、だんだん時間が経つと、何事もなかったように話しかけてきます。

初めにされた時は自分が何かしてしまったかと思い、ちょっと時間をあけてから聞いてみようと思ったら、その時には自然な感じに接してきたので、訳が分からなくなりました。
今では、しょっちゅうその繰り返しなので、こちらも何があったかなど聞くこともなく、相手の気分に応じて、対応しています。

自分的に、その友人はいい時は本当に面白いし、一緒にいて楽しいので、嫌いな訳でもありません。また自分自身、気が長い方だと思うのでこれからも上手に関係を築いていこうと思っています。

しかし、その友人は気分屋なのか、なんなのか、どういう感情でそうなるのかわからないのと、他の方の相談でも似たようなものがあり、きっとこの先大人になると、そんな風な性格の人に多く出会うと思うのですが、他にどんな感じで付き合っていったらいいのでしょうか?
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
「ストレス解消できる相手」を探している
ぴゃー
2019年2月9日 17:12

私もちょっと似たような経験があります。
私は個性的な人が多い大家族育ちで、多少変わった人でも平気です。
ちょっと変わった人と仲良くなると、だんだんトピのように
たまに無視されたり、変な行動をとることがあります。

他の人にはちゃんと礼儀正しくしているので、
私だけなんですよね。
たぶん、私がそんなに細かいことには怒らないので、
だんだんなめてくるというか、
ストレス解消のために八つ当たりできる相手になってくるのだと思います。

一度、こういう関わりになってくると、後から
「そういうのは困る」といってももう修正ができないので、
適当な距離をおくほうがいいですよ。

または、失礼なことをされたら人前で大声で
「無視されたー」とふざけた感じで騒ぐとか、
黙って我慢する相手ではない、とわからせておいたほうがいいです。
「相手のことを嫌いじゃないから」と我慢していると、
だんだんエスカレートしてモラハラみたいになってくる恐れがあります。

私もその人のことが嫌いではなかったけど、
向こうから私を呼び出しておいて関係ないことで罵られたり、
あまりにも馬鹿馬鹿しくなってこっちから縁を切りました。

現在位置は
です