現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋愛感情のない相手との結婚について 携帯からの書き込み

ひいらぎ
2019年2月9日 15:19

学生時代から10年来の付き合いになる男友達と付き合う事になりました。
27歳でお互い結婚を前提にした交際です。
自分は恋愛感情というものを今まで抱いた事がありません。
今回もお互い長所も短所も知っているので結婚するには気楽なので付き合い始めました。それは彼氏もそう言っています。
両親にも挨拶を済ませ、来年には結婚する予定ですが、このまま恋愛感情のない相手と結婚してうまくやっていけるのか不安になってきました。
彼氏はいちゃいちゃしたがりますし、大切にしてくれているのはわかります。自分も彼の事は大切に思っています。出来るだけの事はしてあげたいし、隣にいてくれると楽です。
ですが、恋のようなときめき?とか緊張は一切ありません。
こんな状態で結婚してやっていけるのでしょうか?独身のまま生きていった方がいいのでしょうか?
似た状況を経験した方がいたらアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:2008589632  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
気持ちを行動に移せば、恋愛の感情も沸いてきます
新婚夫婦
2019年2月9日 16:58

恋愛感情という言葉をもう少し細かく分けてみてもいいのではありませんか。
その彼が良いから結婚する決断ができたのですよね、

その、良い所は?、・・良いから→好きとなりませんか、10年ほどもお付き合いしていれば
それなりのスキンシップはあるでしょう。
好きのところがあるからスキンシップもできるのです。

彼も貴方が好きだからスキンシップを求めるのです。恋愛感情があるからですよ。
好きとか愛情を感じることができれば、お互いがそのように行動をもっていくのです。

結婚生活は知恵と工夫で楽しいものになります。
新婚の時は基本として、明るい会話といちゃいちゃがあって当然です、そこから好きや恋愛感情が
生まれるのです。
夫婦は元は他人です、当然全てのことが一致するとは限りません、相手の気持ちを推し量らい、気の効く
行動や想いやりの気持ちをもって接すれば、好きの部分や愛情が沸いてきます。
そこに夫婦としての愛情が沸いてくれば結婚生活も良いものと感じるでしょう。

ユーザーID:7081011680
恋愛感情なくても。携帯からの書き込み
よもぎ
2019年2月10日 13:32

恋愛感情をどのように意味しているのでしょうか。
ドキドキときめくことですか?
それとも
スキンシップが嫌じゃないことですか?
ときめきは、必要ないと思います。
一生を歩いていく同志の気持ちがあれば十分です。
でも、恋愛感情がないから、触られることも嫌だというなら考えなおす必要があると思います。
ともに生きていくのに必要なものはカップルごとに違うのだから、あなた方に必要なものはなんなのでしょうね。

ユーザーID:0049091307
これ
くま
2019年2月11日 11:51

トピ主さん次第だよ。

トピ主さんが筋を通すタイプの女性なのか、それとも自分の感情最優先なのか。

前者なら多分大丈夫。
恋愛感情はそれほどなくても結婚という形を選んだ自分の選択を信じて結婚生活継続をすることが出来ると思う。

後者の場合は結婚後に本気で好きになれる相手が登場したら目も当てられない。
結婚しているのは関わらず別の恋愛を見つけてきて大騒ぎすることになる。

後者は結婚には向いていない。

ユーザーID:5578045187
トキメキいたり緊張する相手は疲れました携帯からの書き込み
tsun
2019年2月11日 13:49

結婚するんですよね?

なら、トキメキや緊張のあるお相手とは疲れるだけです。そんな気持ちは必要ないと思います。

一緒に居て楽・出来るだけの事をしてあげたい(これ、愛情だと思います)という気持ちが一番大切ではないでしょうか。


そういう意味で、貴女は一番いい人を見つけたと思いますよ。


お幸せに♪

ユーザーID:9475936212
良いのではないでしょうか
さか
2019年2月11日 15:19

知り合って25年、結婚して15年ですが、
友達の延長で付き合って結婚して、今も友達のような関係のように感じます。
好きというよりは信頼という感じですね。

相手のことを嫌いではなく、大切にしたいと考えるなら良いのではないでしょうか。
お幸せでありますように。

ユーザーID:8549625191
とりあえずやってみれば?
ponpokopon
2019年2月11日 16:34

>彼氏はいちゃいちゃしたがりますし、大切にしてくれているのはわかります。自分も彼の事は大切に思っています。出来るだけの事はしてあげたいし、隣にいてくれると楽です。

結婚10年近くですが、今、ウチはほぼこの通りの状態です。
最初は恋愛感情らしきものもありましたが、早期に雲散霧消して上のようなモードに移行しました。
思うに、最初の恋愛感情は、大事な家族になるための導入にすぎないんじゃないかと思います。
だから入り口は違っても、同じ着地点に辿り着ければ、全然問題ないんじゃないでしょうか。

ただ、ヒトの気持ちは難しいものです。
着地点みたいな入り口から入ると全く別のところに行ってしまう、という可能性も否定できません。

まあでも、大恋愛の末に結婚して三月で別れるカップルもザラなのがこの世の中。
心配しても仕方ないんで、やってみるしかないでしょう。

なに、子供さえ作らなければ、専業主婦にさえならなければ、離婚・再婚なんていとも簡単です。
まだ若いんだし、どんどんやってみましょう。

ユーザーID:1693077532
トピ主です。携帯からの書き込み
ひいらぎ(トピ主)
2019年2月13日 20:49

みなさんありがとうございます。

彼氏に対する愛情は自分にちゃんとあるんだな、と安心しました。
結婚まであと一年ほどあるので、きちんと向き合ってみることにします。

ユーザーID:2008589632
 
現在位置は
です