現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実親と喧嘩 携帯からの書き込み

ゆみ
2019年2月9日 17:01

39歳にもなってお恥ずかしいのですが実の母親と最近喧嘩しました。
言葉にだして喧嘩になったのは高校生の就活の時以来だと思います。
自分はちゃんと愛されて育ったのかと疑問に思うことが多くなってきて。
父がもうすぐ70歳になるので「あんた今まで親孝行何もしてきてないんやから何かしたってや!」と吐き捨てるように言われました。
父が好きな枝豆を送ったり誕生日も毎年お祝いしてるのですが満足じゃなかったんでしょうね!
義理の親には還暦のお祝いに温泉連れて行ってあげたことが気に入らなかったみたいで。
その後、私には5歳の息子がいるのですが毎日読み聞かせを欠かした事もないし子育てのセミナーにも足を運んだりしてるうちに親は子供を褒めて伸ばすとか色々聞くのですが私は読み聞かせしてもらった記憶もないし褒めてもらったこともほとんどないし料理を教えてもらった記憶もないし学校から帰っても話を聞いてもらえなかった記憶があるので。
絵本って読んでくれてたのか確認すると「あるわ!」と逆ギレし一冊か二冊家にあったのを読んだと言うのです。
私は毎月図書館に行って毎日少なくても3.4冊は読むのですがたまに1冊読んでたのを「読んでた!幼稚園にあがる前やったけど」と言うのです。
それって読んでたうちに入りますかね?
実家行ってもテレビばかり見てるので行っても退屈なだけで。
これを見て率直なご感想を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
良い事はすぐ忘れる
れん
2019年2月9日 19:59

してもらった良い事はすぐ忘れ嫌な事ばかり思い出すのが人だと思います。
話を聞いてもらうのが日常なら、普通過ぎて忘れます。
聞いてもらえなかった悲しい記憶だけ残っているかもしれません。

あなたのしていることと親のしたことを今更比べるのはどうかしら?
正直あなたが幼稚だと思いました。
あなたが出来ていない事で親が勝っていることもあるけど、それを気づけないだけ。
しかもアラフォー。
ご自分の親にも温泉に連れて行ってあげましたか?
70歳でしたら古希のお祝いですよね。
思い出に残るお祝いにしてあげるべきだと思います。
楽しく動けるのは今のうちだけですよ。
ご兄弟がいらっしゃればみんな呼んでお祝いするとか旅行に行ってもらうとか、派手に何かすべきですよ。

一生懸命育ててきたご両親が可哀そうだと思いました。

お母様、言葉乱暴ですね携帯からの書き込み
人事部
2019年2月11日 9:15

幼いお子さんの教育に悪そうなお母様ですね…
片付け掃除苦手、料理しない、家族旅行や子供喜ぶレジャー少ない、言葉が汚い、両親の喧嘩多い、喧嘩見て育った
子供の生活リズム(8時就寝など)を整えていたか
などなど幼児教育チェック項目を見直して、親の悪影響がないようにしましょう。

年末年始や、誕生日には何かしらの連絡やお祝いをなさっている。
小さな子がいて大変な時に、物品以外に祖父母が遊びに連れてけと自分から要求しますか??

旦那さんの存在も無視ですよね。
主さんは嫁に行った立場なのですから自分の家庭が中心で気にしなくて良いと思います。

祖母は田舎ですから孫の帰省に合わせ、沢山の野菜を作り待っている人で、腰曲がりながら自然を教えてくれました。
父方を配慮して少ない年金から孫にと色々してくれようとする人達でした。

感謝って、感謝しろと要求することではないと思います。

主さんのお気持ちが、自発的に感謝が沸いてこないのは
そういう親達だったのではないですか?

ご自分の子育てから
本の読み聞かせをきっかけに、不意に昔を思い出したのではないでしょうか。
乱暴な物言いと、老人の見返り要求
ちょっと…と思います。

父親は仕事だけして子育て丸投げ
母親はイライラで言葉悪く お金の話ばかり、など
物質的に何とか回ってる家庭だった
教育も隣近所と比べ、親は勉強せず適当に塾任せ
またお金出したんだからと言う

子供が今日あった出来事をお風呂入りながら楽しく話し、ウンウンと聞く
母に言えない事を打ち明け易い父親
温かい交流があった両親ではなかったように思いますね。

主さんの反応は本心からだと思います
それも大事な正直な本音なのだから仕方ないと思います。

またモヤモヤすると思いますが
気持ちを上下されない。振り回される事なく、ご自身の家庭を大事にされると良いと思いますよ!

現在位置は
です