現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不安です 携帯からの書き込み

2019年2月9日 19:39

初めて書き込みます。

わたしは重度の不安症でつねに周りを気にして自分に自信がなく不安ばかり抱いてしまいます

もともと過敏性腸症候群なこともあり、外出する前には何度もトイレに行き運転などの逃げ場がなくなるようなことも極力避けて生きています。

去年の冬くらいに急に強い不安にかられ、パニック状態になってしまいました。それからはもともと考えすぎてしまう体質なこともあり毎日不安になったらどうしよう、周りに迷惑をかけてしまうとばかり考えていました。
その考えからまた不安になり仕事もやっとやっとで中々うまく行きませんでした。
病院に通いお守りとして頓服を貰いました。そこから少しずつよくなり最近は不安になる時間がかなり減っていました。
ですが体調不良+逃げられない状況が重なってしまいまたぶり返してしまいました。
胃が悪く、すぐに気持ち悪くなってしまうのですが(ぶり返しの原因も胃です)そのことを考えてしまい今は食べるのも苦です。食べてると胸のつかえが強くなり喉を通りません。このまま何も食べれなくなったらどうしようなどまた余計なことを考えてしまいます。

もともと食べることが大好きだったのにこうなってしまったことが凄く悲しく、自分にもガッカリしています。
今までは薬をお守りとして持っていただけで飲んだことは一度しかなかったのですが、薬に頼ってしまってもいいのでしょうか

今のままでは働けなくなりそうでとても不安です。周りには迷惑かけたくないので仕事はなんとしても続けたいと思ってます。
また、薬を飲んで本当に不安はなくなるのでしょうか?

長文になり申し訳ありません。文にまとまりがなく読みにくいかと思いますが回答頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
薬は飲んでいいんです。飲みましょう。
リベラ・メ
2019年2月9日 23:07

とても、おつらいようですね。

でも「不安を緩和する薬を飲むことが不安」と言っていたら無限ループ。そのループを断ち切る助けになるのが薬です。

薬を飲むことがなぜ不安なのですか。あなたは多分うまく説明できないと思います。なぜならば、あなたの不安は理屈で導かれるものではなくて、こころの病気のいたずらだから。

それならば病気に対処するための薬を服用しましょうよ。

医師や薬剤師から服用に際しての指導を受けたと思います。それをきちんと守れば大丈夫。お大事に。

医者に相談携帯からの書き込み
にわか飴
2019年2月10日 0:40

何の薬か分かりませんが、そのときのトピ主さんの症状に合わせて医者が処方したお薬ですよね。決められた分を服用すれば良いのではないかな?
ただ、薬というのは処方された時のトピ主さんの症状に合わせて出されています。今は胃の症状が出ていたり、処方された時と症状が違うのですから、もう一度病院へ行って診察した方が良いと思いますよ。
お薬が不安なら、きちんと医者や薬剤師さんに聞きましょう。勝手に飲んだり止めたりするものではないです。副作用が出たり何か変なら直ぐに医師に相談すること。

とりあえず病院へ行ってみましょう。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
(トピ主)
2019年2月11日 17:25

トピ主です。
まとめてのお返しで申し訳ありませんがお返事して頂けて嬉しいです。本当にありがとうございます。

薬はお守りとして3つ貰っただけなので日々飲むようには言われてないのですが、その薬を貰った時よりも明らかに酷くなってきていると感じるので、病院に行って聞いてみます。

依存性がある薬だと聞いてるので何度も飲むことに抵抗がありその事への不安もありましたが今のまま不安を持ち続けることの方が辛いのでしっかり先生に相談してきます。

回答頂き本当にありがとうございました。

現在位置は
です