現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

天然な友人のひとこと。 携帯からの書き込み

トピ主
2019年2月9日 19:39

初めまして。友人(A子)のことで相談させてください。

・私→20代社会人。全国、たまに海外出張もある部署にいます。
・A子→私と高校大学が同じ、大卒後レベルの高い大学院に進学。今も院にいます。小柄で可愛らしいタイプの女性です。

先日A子と食事をしたのですが、その中でA子主催で高校のクラスメートの女子だけの同窓会を企画しているという話をしました。残念ながら開催する日に出張が入っていた為その事を伝えると、「全然大丈夫!トピ主は出稼ぎ行くから出られないって、皆に行っておくから!」と笑いながら言って、「いつも出稼ぎご苦労様です〜!」と軽く敬礼されました。一瞬「は!?」とは思ったものの、場の雰囲気を壊したくなくてスルーしてしまいましたが、数日経ってもその言葉が引っかかっています。

後日A子との共通の友人にその話をしてみた所、「あの子は天然で、少しピントがズレている所がある。でもその件は、トピ主が仕事で同窓会に出られない事で罪悪感を抱かない様に茶化したんだと思う。彼女なりの気遣いだと思うよ」と言われ、続けて「前のトピ主ならこんな事相談しなかった。仕事ばかりで余裕がないんじゃないの?」と言われてしまいました。

以前にもA子は「トピ主は良いなあ。私も仕事して帰って寝るだけの生活したいよ…」など引っかかる発言をしてきて、「え?本気で社会人は帰って寝るだけだと思ってるの!?」と私がキレてこちらから連絡を絶ったのですが、A子が菓子折りを持って家まで来て泣きながら謝ってきた為、また会うようになりました。

A子は時々出る空気の読めない発言を除けば良い子ですし、指摘すればちゃんと謝ります。マウントだとかの悪意は無いんだと思います。
天然な彼女の一言。普通ならスルーしますか?私が疲れているんでしょうか…?友人達は揃って私が変わったと言うので、よく分からなくなってきました。

お気に入り登録数:197
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:49本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
皆さんありがとうございます、トピ主です。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年2月11日 21:50

皆さんありがとうございます。
レスをくれた皆さんの中でも友人の言動について「普通にスルーできる派」の方と「そんなこと言われたら憤慨する派」の方とでハッキリと分かれていて、どちらが正解というよりかは単に捉え方の違い、そして私が昔と変わってしまっただけなのでしょうね。

「互いが自分を一番忙しいと思っている」というご意見がありましたが、確かにと納得させられました。私は基本的に友人に仕事の具体的な話はしないのですが、A子のように忙しいアピールを無自覚にしていたかもしれませんし、A子の発言も本当に忙しくてつい出たのかもしれません。

実を言うとこの話はもう半年以上も前の話です。あれから長期出張がありまして、今は地元から遠く離れた地で暮らしています。A子には行き先も戻りの日の目処も伝えていません。そんな中先日、実家の方から「A子から例の同窓会の招待状が来た。トピ主の住んでいたマンションに送ったら戻ってきたので実家へ送ったそうだ」との連絡があり、懐かしいと思ってトピを立てた次第です。
学生時代はA子といるのが楽しかった、彼女の天然な発言も、冗談だと笑い飛ばせた。けれど今ではその冗談に時々苛立ってしまいます。A子と疎遠になった今、ようやくモヤモヤしたものが取れて晴れやかな気分です。

皆さん、お付き合いありがとうございました。

疲れていませんか?
オレンジ
2019年2月11日 21:43

私には、あなたがとても疲れて心の余裕を失っているのではないかと感じます。私も友人も海外出張などありますが、友人たちとの間で、また出稼ぎしてこなくちゃ、とか、出稼ぎが入った、とか言っていますよ。もしこれが本当に極貧から抜け出すための悲痛の出稼ぎなら、そんな冗談の言葉も出ませんが、全くそうではないからむしろA子さんはそんな冗談を言えるのだと思います。悪気も何もないでしょう。むしろ、いいなァと軽く羨ましく感じているのではないでしょうか。

それから、”私も仕事して帰って寝るだけの生活したいよ”っていうのも、正直そんなバリバリ仕事を頑張る生活してみたい、というむしろ羨望とある意味褒め言葉とも受け取られると思うのですが。私も仕事を探している時、そんな風に羨ましく思ったことがあります。泣きながら謝ったというA子さん、私には素直な方のように受け取られますが、いかがでしょうか。

お友達からも最近変わったと言われるようですが、あなたご自身が疲れて過敏になっていらっしゃいませんか。

そんなん、テキトーに受け流せば?
青空
2019年2月11日 19:09

他人の言葉にいちいち真面目に反応しなくてもいいのでは?

あなたは社会人になったのだし、その手の冗談(だと私は思います、他意のない)くらい余裕で受け流せるような大人の人間になって欲しいわあ。

友人の皆さんがそろってあなたが変わったというのなら、きっとそうなのかもしれませんしね。特にこのトピさんの件に限らず、自分はそう思わなくても周囲の人間がみなそう思うのなら、それを受け入れることも時には必要ですよね。要は自身を客観視すること、でしょうか。

もったいない
neko
2019年2月11日 17:24

A子さんも、他のご友人達も、良い人たちじゃないですか。
主さん、余裕なさ過ぎですよ。
だって学生時代の友達と会ったらそういう会話って普通じゃないですか。
日々忙しくしているとそういう会話に出会えるとホッとしますよ、私なら。
それが笑えない・・・つまり余裕がないってことなんじゃないかしら?

「出稼ぎ」って言葉、そんなに嫌いですか?
私の父は出稼ぎをして一生懸命私達を育ててくれました。
法に触れなければお金の稼ぎ方に優劣はないはずでしょ?

まあ、「○○はいいなぁ」という言葉は私も嫌いですけれどね。
人を羨ましがっていても進歩はないよ、くらいは言ってもいいかもね。

それ、天然とはちがうでしょ
Vanilla
2019年2月11日 15:36

聞いた人みんなが苦笑して「A子ったら〜言葉の使い方オカシイってば」と当人を責めずに済んでるならともかく、全然笑えないんじゃ付き合いたくないタイプの人でしかない。

>友人達は揃って私が変わったと言うので、

そりゃあ、社会に出て仕事頑張ってるんだもの。学生の頃と比べたら変わって当然、いつまでも学生気分に浸ってボンヤリ過ごしてる方が変でしょう。

20代で海外出張までこなすアナタは相当な頑張り屋さんなのでしょう。多忙を理由に少しその友人たちとの付き合い方を考え直す時期なんじゃないですか。

ノリが違うんでしょうね
うーん
2019年2月11日 15:02

私だったらボケるタイミング到来、ツッコミ待ちとしか思わないけれど、これは相手を選ぶんだろうなあと思います。A子さんはトピ主さんがそれにノレるタイプじゃないことがわかってないという意味で空気を読むのが下手な人なんだと思います。でも悪意があるとまでとるのは可哀想にも思う。

出稼ぎご苦労様〜って言われたら『貧乏暇なしですねん』って返すのがセットみたいに私なんて思っちゃってます。
もちろんお互いに貧乏じゃないことがわかってるから言えることですが。おそらくトピ主さんもちゃんとした生活してらっしゃいそう。

仕事して帰って寝るだけの生活したいよ、、、なんてツッコミ待ちとしか思えないので即答で突っ込む。『そうやろー、でも上には上がおるで、友達に学校行って帰って寝るだけ子がおるねん、ってあんたやん!!』

私の周りは結構こんなやりとり普通ですが、昔からのとても仲良しだから許されるとは思ってます。A子さんはトピ主さんをその仲間内だと思ってるし相談した共通の友人もそうだと思ってるのでしょう。でもトピ主さんは違うタイプの人。距離を開けるか、その手の冗談が嫌いだって伝えるかだと思います。言ってもやめてもらえないならもう合わない者同士だから無理に付き合うこともないと思います。我慢は禁物。

間違った表現は指摘する
日木偶
2019年2月11日 15:00

題名:上から目線のことを言っているのではありません。
お勉強はできても、社会の常識や言葉の意味をよく分かっていない人はいます。

出稼ぎではないのに、出稼ぎと言われたらたとえそれが茶化した冗談なのだとしても言われたほうは「え?」てなります。
現にトピ主さんは気分を害してるわけですから。
泣いて菓子折りもって謝ってきた過去のいきさつもあるのですから、このご友人は言葉を適正に使えない傾向にある方と認識していいと思います。

たとえトピ主さんが自慢か何かをしてその報復だったのだとしたら、やはりそこは自分の意見を言ってみたほうが相手の真意もわかるというものです。

喧嘩を吹っ掛ける、売られた喧嘩は買うというのではなく、かちんときたらその場その場で解決を導き出すようにする、ということです。
あとで別のご友人に話してもその方は部外者なのではっきり言って他人事としてしかうけとめてはくれないでしょう。
幸いなことにそのご友人のことをちょっとズレてる人という認識があるようですが、
それでもあなた考え過ぎじゃないの?なんてたしなめられることもあるでしょう。

同じ言葉を使っても気にしない人は気にしませんが、それは聞きづてならないと思ってしまったのなら、その使い方は自分にとっては失礼だと言っていいと思います。
指摘がなかったらその人は、今後も言ってくるだろうし、よそでもそういうことを言っていいのだと認識します。
指摘は相手のご友人のためでもあります。

まぁこういう人はよそでも顰蹙を買っていると思いますが、友人関係を続けて行こうと思うなら言わないとわからないと思います。

あざとい女携帯からの書き込み
バジル
2019年2月11日 14:10

菓子折持って謝りに来た過去があるのにまた失言ですか。

出稼ぎではないでしょう。
A子はいい年して非常識な女ですね。トピ挙げるほど呆れてるのにまだお付き合いします?
友人まとめてバッサリ切りましょう。
トピ主さんみたいな利発な女性が相手にする人間ではありませんよ。

環境が変わった為、仕方のない事です。
きな粉
2019年2月11日 13:05

私は、A子さんの発言をされるとカチンときます。
がんばって働いている人に対して、その発言はあまりにも幼いし、考えが足りない。
でもね、環境なんですよ。まだ、社会に出て働いたことがないA子とバリバリ働いているトピ主さんでは発言も考え方も違いが出てきますよ。昔はよくても今は気にすることなんていっぱい出てきます。余裕がないとかの問題ではないと思います。

A子さんは実際に自分が社会に出てみないと、今後もお互いにずれは続きます。
もし、我慢できないのであればしばらく距離を置いてみてはいかがでしょうか。

時間があくと、また新鮮な気持ちで付き合える中になるかもしれませんよ。

私は許さないと思います。
ks
2019年2月11日 12:59

天然とか、笑いのツボが違うとかいう問題ではないです。
他人の仕事に対して敬意の払えない、思いやりのない人格があらわれただけです。
地金が出ただけっていうか、、、。
トピ主さんのモヤモヤが痛いほどわかります。
他人の仕事を貶すことが失礼なことだとわからない幼稚な人たちと、私ならつきあいません。

どうかな
う〜ん
2019年2月11日 12:35

今までA子さんに対して仕事の話をしてたんだよね?

出張があって大変だよ〜とか
仕事で疲れて〜とか
自慢してたんじゃないの?

自分の事を棚に上げて文句言うのはどうかと。

うーん
プププ
2019年2月11日 11:42

出稼ぎ発言は私からすれば冗談ですね。
私なら「そうそう。お金たくさん稼がないと(笑)」と答えていると思います。笑いのツボが違うんだから仕方ない。
社会人は寝るだけ発言も友達の専攻にもよりますが、なんとなく気持ちが分かります。社会人になった今の方が人間的、健康的な生活が送れている気がします。趣味に時間もかけられるし。
冗談でお金払ってこの生活(笑)なんて言ってましたね。
でも、社会人経験のないA子さんは出張のある生活が疲れることを知らないんだと思いますよ。
あなたは院生生活の大変さ、A子さんは社会人生活の大変さを知らないだけです。

天然悪
白子なべ
2019年2月11日 11:23

天然で悪意がないと言い張るのなら、こうもいえますよね。

天然で悪意の人と。

悪意ある人と付き合ってるメリットはないので、私だったら二度と付き合おうとは思いませんね。

天然で悪意ということは自分のことは悪くないと思っている、つまり悪いのはこっちであると何が何でも言い立てるような人でしょうからね!

心が狭い、彼女なりの気遣いだの、何が何でもいいようにとってあげる人がいるんだったら、彼女はそちらとお付き合いをすればいいのです。

なぜ我慢強いまともな人にいちいち絡んでくるのか、そこをよく考えたらいいと思いますよ?

その無神経さのせいで友達がいないんでしょうね。

ボーダーライン携帯からの書き込み
通りすがり
2019年2月11日 10:47

許せるっちゃ許せるし、許せないっちゃ許せない。トピ主の場合、周囲の友人からも指摘されてるってのが気になるかな。自分に自信があって余裕があれば、軽く受け流すなり言い返すなりできるレベル。
お疲れなんだろうね。

貴方は冗談言わないの?携帯からの書き込み
だやん
2019年2月11日 10:47

仕事から帰って寝るだけ〜の件は確かにカチンとくるのは分かります。

でも出稼ぎって表現……誰がどう聞いても冗談を言ってるって分かるでしょう。
何故冗談と受けて聞き流すか、冗談で返さないんですか?
そのままストレートに受け取るってトピ主が細かいと思いました。

もしかしたら『私は貴方と違って仕事をして出張もあって忙しくて貴方より大変なの!偉いの!』って無意識に思ってるんだと思います。
貴方の仕事を向こうが軽んじてるように貴方もまだ学生だし自由な時間あっていいと思ってるから腹が立つのでは?

そうでないなら貴方の精神が幼いのかなと感じました。

相手が天然だと思ってるなら、余裕で聞き流すか冗談で返す位の器量を持ちましょう。

厳しい
匿名
2019年2月11日 10:20

場を楽しませる冗談でユーモアのある人だと思うけど…

冗談も通じない堅苦しい人はめんどくさいね

菓子折り持って泣きながら謝ってくる子だよ

その子に対してトピック主の態度は厳しいよ

トピック主みたいな人がみんな違ってみんないいなんて平気で言いそう

トピック文見る限りお友達に同情します

引け目かなあ。。
アビゲイル
2019年2月11日 10:00

天然でもなく上から目線でもないような気がします。

院生なんていい歳してまだ自分で稼いでない身分でしょ。
出張までしてバリバリ働いてるトピ主さんに引け目感じての嫌味のような。

私なら「学生なんて楽な生活まだやってて羨ましい!」くらい言ってやるけど(笑)

人は変わるもの
まぁ
2019年2月11日 9:54

変わることは悪いことではありません。
他の方のレスにもありますが、社会人となって意識が変わることは誰にもあるものですし悪いものではありません。

私自身としてはAさんのような発言をされたら不快です。関係を断つことも考えます。
結局は貴方がどうしたいか、に尽きると思います。

「冗談」とはいうけれど
ゆーこ
2019年2月11日 8:04

どんな些細なものでも不快に思ったのなら
それは客観的にとか関係なく悪口です。

ですがまた会う事になったのなら
しばらく様子見ですかね…
泣いて謝ってきた位ですし。。
(それなら始めから言うなという話ですが)
疎遠とかはまた同じ事された時に考えては。

余裕がない?友達いなくなる?
人の気持ちを考えられない人なんて
傍にいてもストレス貯めるだけです。

天然特有の認識
ガロ
2019年2月11日 7:59

彼女は「出稼ぎ」の意味をよく知らず、

「海外出張」=「出稼ぎ」という天然特有の認識なのでしょう。

悪気はないのだろうけど、親密な交流の中で、こういう唖然とする発言が続くと、イライラしてくるよね。

でもそんな彼女にもそれなりに友人がいて、人徳がある人なら、あまりムキになって批判すると、トピ主の信頼度も落ち、イメージダウンにつながるので、そういう人だと思って聞き流す術も必要です。

現在位置は
です