現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

天然な友人のひとこと。 携帯からの書き込み

トピ主
2019年2月9日 19:39

初めまして。友人(A子)のことで相談させてください。

・私→20代社会人。全国、たまに海外出張もある部署にいます。
・A子→私と高校大学が同じ、大卒後レベルの高い大学院に進学。今も院にいます。小柄で可愛らしいタイプの女性です。


先日A子と食事をしたのですが、その中でA子主催で高校のクラスメートの女子だけの同窓会を企画しているという話をしました。残念ながら開催する日に出張が入っていた為その事を伝えると、「全然大丈夫!トピ主は出稼ぎ行くから出られないって、皆に行っておくから!」と笑いながら言って、「いつも出稼ぎご苦労様です〜!」と軽く敬礼されました。一瞬「は!?」とは思ったものの、場の雰囲気を壊したくなくてスルーしてしまいましたが、数日経ってもその言葉が引っかかっています。


後日A子との共通の友人にその話をしてみた所、「あの子は天然で、少しピントがズレている所がある。でもその件は、トピ主が仕事で同窓会に出られない事で罪悪感を抱かない様に茶化したんだと思う。彼女なりの気遣いだと思うよ」と言われ、続けて「前のトピ主ならこんな事相談しなかった。仕事ばかりで余裕がないんじゃないの?」と言われてしまいました。


以前にもA子は「トピ主は良いなあ。私も仕事して帰って寝るだけの生活したいよ…」など引っかかる発言をしてきて、「え?本気で社会人は帰って寝るだけだと思ってるの!?」と私がキレてこちらから連絡を絶ったのですが、A子が菓子折りを持って家まで来て泣きながら謝ってきた為、また会うようになりました。


A子は時々出る空気の読めない発言を除けば良い子ですし、指摘すればちゃんと謝ります。マウントだとかの悪意は無いんだと思います。
天然な彼女の一言。普通ならスルーしますか?私が疲れているんでしょうか…?友人達は揃って私が変わったと言うので、よく分からなくなってきました。

ユーザーID:4910983551  


お気に入り登録数:197
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
皆さんありがとうございます、トピ主です。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2019年2月11日 21:50

皆さんありがとうございます。
レスをくれた皆さんの中でも友人の言動について「普通にスルーできる派」の方と「そんなこと言われたら憤慨する派」の方とでハッキリと分かれていて、どちらが正解というよりかは単に捉え方の違い、そして私が昔と変わってしまっただけなのでしょうね。

「互いが自分を一番忙しいと思っている」というご意見がありましたが、確かにと納得させられました。私は基本的に友人に仕事の具体的な話はしないのですが、A子のように忙しいアピールを無自覚にしていたかもしれませんし、A子の発言も本当に忙しくてつい出たのかもしれません。

実を言うとこの話はもう半年以上も前の話です。あれから長期出張がありまして、今は地元から遠く離れた地で暮らしています。A子には行き先も戻りの日の目処も伝えていません。そんな中先日、実家の方から「A子から例の同窓会の招待状が来た。トピ主の住んでいたマンションに送ったら戻ってきたので実家へ送ったそうだ」との連絡があり、懐かしいと思ってトピを立てた次第です。
学生時代はA子といるのが楽しかった、彼女の天然な発言も、冗談だと笑い飛ばせた。けれど今ではその冗談に時々苛立ってしまいます。A子と疎遠になった今、ようやくモヤモヤしたものが取れて晴れやかな気分です。

皆さん、お付き合いありがとうございました。

ユーザーID:4910983551
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です