現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻に料理をしてほしい、子供にお菓子ではなくご飯を食べさせたい 携帯からの書き込み

MMdad
2019年2月9日 20:04

ご意見聞きたいです。
結婚5年目で、子供が4歳と6ヶ月の二人います。
妻が料理をしてくれず、どうやったら料理をして、子供にお菓子ではなく、ご飯を食べさせられるか悩んでいます。妻は、今育休中で、家で育児をしてもらっています。
まず、私の平日と休日の一日の流れを説明します。
平日
5時起床 洗濯畳み、朝食準備(簡単な炒め物や、焼き魚等)、ゴミ纏め、風呂洗い、
朝食6時からで上の子を起こして、朝食食べさせられる。皿洗い。
自分の準備し7時頃家を出てゴミ捨てながら会社へ。
妻は7時頃起きて、8時半に上の子を保育園へ
19時半帰宅 夕飯作り(自分用)、洗濯、掃除
23時頃就寝
子供と妻は最近18時半頃に布団に入り寝ています。

休日
6時起床 朝食準備、洗濯畳み、朝食、皿洗い、ゴミ纏め、ゴミ出し、洗濯(布団カバー等)、風呂洗い、掃除
お昼ご飯 昼食作り
14時頃夕飯買い出し
15時半〜 夜ご飯準備
16時 子供の風呂入れ
17時 夕飯
18時半 就寝

平日の夕飯で、子供が何を食べているのか気になり、聞いてみると、うどんや、素麺、ふりかけご飯等の様子で、栄養が足りているか心配です。
休日に夕飯前にお菓子食べたいと言うので、ご飯もう少しだから我慢してというと、いつも食べてるのにと言って、泣き始めてしまいます。

結婚して子供ができる前も、料理はあまりしなかったのですが、子供が出来て、栄養考え始めたらするようになるだろうと、思っていたのですが、全く変わりません。
下の子供達がで、食べ盛りの時に、お菓子で空腹を満たすような子になって欲しくないので、今のうちから、妻にも料理をして欲しいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

何度か、料理をして欲しいこと伝えていますが、育児が忙しく作っている暇がないという一点張りです。皆様どのようにされていますか?

ユーザーID:0543748549  


お気に入り登録数:585
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:117本

タイトル 投稿者 更新時間
それはダメなので
るりこ
2019年2月9日 21:26

宅配か、ヘルパーを頼むか、金で解決したら?

うどんや、素麺、ふりかけご飯、ってもう少しやりようはあると思います。
それができないという事は根本的に食の考え方がおかしいです。
よほど料理が嫌いなんでしょうね。

悲しくなりました。

ユーザーID:4834112237
シングルファザーの生活かと思いました。
いか
2019年2月9日 21:33

トピ主さんがやってるような事って正にシングルファザーの生活ですよ。


って言うかそれよりもっと、やってる感じ。


嫁を甘やかしすぎですね。


どうしたら料理をしてくれますか。ではなく


ガツンと言ってやって下さい。

ユーザーID:9101941482
妻には早々に職場復帰してもらう
ne2kai
2019年2月9日 21:40

トピ主さんが育休を取った方が断然効率的。

奥様は家事育児を「しない」のではなく「出来ない」のだと思います。
子供を産むのと育てるのは別物。
料理はセンスも重要なので、義務感や使命感があっても出来ない人は一生出来ません。
出来ない母に期待するより、出来る父がやった方がお子さんたちも手厚いケアがしてもらえ幸せでしょう。

奥様には仕事をバリバリ頑張って家計を支えてもらいましょう。

ユーザーID:8368238617
私は料理をしますが携帯からの書き込み
ミケ
2019年2月9日 21:50

夫にはけなされ続けました。
理由は、夫の望むメニューを子供に食べさせ、妻子の食べるものは主人が決める
ということを強く望んでいたからです。
具体的には魚、野菜を中心としたもので肉は体の血を汚すから控えめに、肉じゃがに味噌汁はいいが、ハンバーグは歯ごたえがないから反対、等言っていました。
子供が言うこときくわけないです。
夫の望む料理以外何を作っても料理をしないにされてしまいます。
例えば、キエフカツレツを作ったとして、一緒に食べて完食しても「こういう料理ではなくもっと普通のメニューを」とか言うわけです。
話は戻りますが、お子さんの夕食で気になるなら、味噌汁に具だくさんで充分です。豆腐に小松菜、しめじ、大根、人参等細かく切って煮込むだけで小さい子は胃袋がまだ小さいからそんなには入りません。
お肉なら唐揚げを置いておけばいいと思います。
それで充分です。
凝ったメニューを子供が好むとは限りません。ある意味お菓子も大切なエネルギー、栄養源です。

ユーザーID:6664719251
完母なの?
カナカナ
2019年2月9日 21:50

6か月の子が完母なら、夜間授乳でヘトヘトなのかもしれませんね。
週末に作り置きしては?
鶏肉のハンバーグとか。鶏そぼろとか。
青菜(小松菜やほうれん草)やブロッコリーを茹でて、小分けにして冷凍して置くとか。
炊き込みご飯のオニギリ(小さいヤツ)を作っておくとか。

あと子供の「いつも食べてる」は、可愛い嘘かも知れませんよ?
子供って、パパに甘えれば食べさせてくれると思えば、何回かの話も「いつも食べてる」くらいの事は言います。
保育園に通っているなら、それなりに揉まれているでしょうし。

ユーザーID:0422215427
割り切る
ぶくぶく
2019年2月9日 21:58

栄養は一週間単位で考えれば大丈夫と保育園の先生に言われました。

開き直って
調理済み宅配弁当を利用、
食材だけ配達してくれるサービスを利用するなどしてはいかがでしょうか。
もしくは曜日ごとにメニューを決めておき機械的に作る。

色々な考え方があることは分かっています。
トピ主さんの言うことが一般的なのかもしれません。
ただ、料理は作るだけではありません。
幼児と乳児を連れての買い物は大変です。
メニューを考え予算を決め、子供を見ながら包丁を使い火を使うストレスといったら。

子供が寝ている時間は母親の休息タイムでもあります。
身体も脳も休ませないといけません。
そこで無理して家事をやるから病むのです。

妻が料理をしないことが問題なのか、
単に栄養の問題なのかで対策は変わってきます。
料理なんて別に誰が作っても良いし、毎食違うメニューを作るなんて珍しいと思います。

ユーザーID:5989378253
まず本当の理由を把握
ハロン
2019年2月9日 22:21

料理をしない理由は「忙しくて時間が無い」とのことですが、それは本当の理由なのか?

例えば鬱的になっていて、何かすることが非常に億劫になっているためとか、料理をすることが本当に嫌でどうしてもする気になれないとか、今の食事でもまったく問題を感じてない、自分もそういう食事で大人になり不都合が無いのだしうとん、ふりかけや菓子で十分と考えているのか?

そもそも上の子は4歳なのですよね?その子はずっとこういう食生活で育って来たの?何か成長や健康に悪影響は出てないの?

まずは妻と「子どもに栄養バランスの取れた食事をさせる必要」について話し合ってみれば?妻にもこういう認識がちゃんとあるのか、そんなの不要と思っているのか?

もし「菓子で十分」と思っているなら、その考えを変えてもらうための資料を見せるべきと思います。栄養不十分だったら子どもにこういう影響が出る、こういう栄養バランスを考える必要があるということが一目でわかる資料。

分厚い本など読む気になれないだろうから、保健所に相談して育児のための簡単なパンフレットみたいなものがまずはいいかも。

もし妻が栄養バランスの必要を認識し、でも料理を作る気にはなれないということなら、「料理の手間は極力省きつつも、栄養バランスのよい食事をさせる方法」を一緒に考えればと思います。

例えば「薄味の魚の缶詰」「切るだけで食べられるトマト」「解凍しただけで食べられる冷凍ホウレン草に、胡麻和えの素」「添加物の無いチルドハンバーグ」こういうものをうまく組み合わせれば、料理しなくてももう少し体によい食事を用意することは出来るのでは?

料理するかどうかよりまず先に、「栄養バランスの大切さの認識」「料理はしなくても栄養バランスの取れた食事を子どもに与える」ということを夫婦の共通認識にする。

料理のことはそれから。

ユーザーID:0675288685
んーーー携帯からの書き込み
ちゃやん
2019年2月9日 22:25

4歳のお子さんは好き嫌いはないのですか?
子供のリクエストな場合もありますし、作るのが楽だから毎日同じ献立というのも聞いたことがあります

うどんやふりかけご飯は子どもの好きな&準備が楽!で定番の献立かと思います
栄養バランスを考えて作っても手をつけないならば栄養が偏っていても食べてくれるメニューの方が良いって考えるかもしれません

三食バランスよくが理想ですが子どもにだって食べたい物や食べたいタイミングもあると思うので一食でもきちんとしたものを出せているのであれば良いと思いますよ

お菓子をやめさせるのならば果物などどうでしょうか?
食事前に空腹になるのを狙って果物を渡すと良いですよ
洗って切って出すだけですから調理も楽ですし
食後のデザートというイメージがまだまだ強いですが果物は食前に食べた方が吸収が良いらしいです
我が家もご飯前に待っていられないタイプなので果物を渡しちゃいます
そのせいで食べる量が減る時もありますが果物なので栄養が取れたと思って気にしないことにしています

ユーザーID:4261719101
暇でしたよ。
snfkn
2019年2月9日 22:29

>ゴミ纏め、ゴミ出し
を何度も言っていますが、それって家事?それって労働?

そもそも、なんでキッパリ言わないの?
「子供にお菓子をを食べさすな!」「ちゃんと料理をしろ!」と。

育児が忙しい?
何が忙しいですかね。
紙オムツ使っていますよね?
上のお子さん保育園ですよね?
保育園に行っている間、奥さん、何をしているんですか?
洗濯は洗濯機がやってくれる、火も水もボタン一つ。
一体何が大変なんでしょう?
とーっても、暇だと思うのですが。

私は暇でしたよ。
何も大変な事はありませんでした。
子育ても家事も、全部私がやりました。
夫には、それこそゴミ一つ触らせる事などしませんでしたし、箸一つ出す人ではありませんでした。
料理も朝昼晩と、キッチリ作りました。
魚・肉、揚げ物・炒めもの・煮物、これらを交代交代に出し、一汁三菜。
ドレッシングやジャム、食パンなど全部手作り、子供のお菓子も手作りです。
専業主婦なので当然です。
それでも暇でした。
午前中の家事を終えたら、子供を遊ばせながらママ同士でお喋り、お昼をママ友と一緒に摂り、その後も夕方までおしゃべりです。
夕方になり洗濯物を取り入れ、晩ご飯を作り終え、子供たちに食べさせて、お風呂も私です。
夫に何かをしてもらったりさせたりなんて、一つもありません。

家事・育児を一切手伝ってもらう事なく、食事は全て手作り、バランスの取れた献立を考え出し、お菓子も作る。
子供と一緒に遊ぶ。
それでも暇でしたよ、一日。
ママさん同士のお喋りが無かったら、暇で死んでいたかもしれません。
主さんの奥さんは、一体何をしているのでしょうか?

ユーザーID:8438862529
トピ主さんが育休か時短を取り奥さんはフルタイムに復帰する。
ようこ
2019年2月9日 23:14

二人の子供がいて、育児経験のあるものです。

育休中なら専業主婦と同じですし、上の子は保育所なら料理ぐらい出来るはずなんですよね。
だから育児は単なる言い訳にしかすぎません。
奥さんは単に料理が苦手(嫌い)なだけだと思います。
そんな人に料理を要求しても解決しません。
トピ主さんはとても家事を頑張っていますよね。
だったら他の家事は奥さんに任せてトピ主さんは料理に専念しましょう。
または、奥さんにはフルタイムに復帰してもらいトピ主さんが育休または時短を取り家事育児をするのです。

私は料理が出来る人間ですので、奥さんの気持ちがさっぱり理解出来ないし、
なんでそんな奥さんと子供二人も作ったの?と思ってしまうのです。
私だったら絶対にやだな、と。

でもそんな奥さんでもよいところがあるのでしょ?
そこを頑張ってもらって、苦手な所はトピ主さんが頑張るしかないと思います。

お気の毒ですが。

ユーザーID:5412121874
コープデリは?
るんるん
2019年2月9日 23:24

結局、奥さんは料理が苦手なのを子育てのせいにしているだけでしょうね。

そんな人が不味い料理を作っても、子供さんに嫌いな食べ物が増えて、偏食になるだけじゃないでしょうか。

まともな主婦の手料理は諦めて、食材宅配サービスを頼むのはどうですか?

近所にいかにも料理が出来なさそうなママさんが住んでいるんですが、毎週トラックで配達に来ています。

食材がカットされていたり、レトルトだったりするらしく、誰でも簡単に食事の支度が出来るみたいですよ。

買い物に行く手間も省けるし。

割高かも知れないけど、そこは我慢するしかないでしょうね。

我が家は、色々普段から気をつけているので、食材宅配サービスに限らず出来合いは添加物が入っていたら嫌だと思い、頼んだことがありません。

でも、お菓子を食べさせるよりはマシなんじゃないかと思いますよ。

ユーザーID:8181817826
トピ主が作る
たか
2019年2月9日 23:28

トピ主が週末に1週間分を作るしかないと思います。

ユーザーID:1943632657
働いてもらっては?
ぱん
2019年2月10日 0:03

家事能力はトピ主さんの方が高いようですね。
いっそトピ主さんが主夫になり、奥さんに働いてもらってはどうでしょう。

実現するかどうかはわかりませんが、
主夫になるにしろならないにしろ、奥さんは外で働く方がいいかもしれません。
下のお子さんがもう少し大きくなったら保育園に預けて働くことにしましょう。

ともかく、そういう話をするといいと思います。
育児は大変だろうから、昼間は保育園に預けようと。

そして上のお子さんが小学校に上がる頃には
栄養は給食でとれると思いますので、
夕食が粗食でも大丈夫だと思います。

トピ主さんに余裕があるようなら、夕飯をどこかで作り置きしておいて
奥さんに食べさせてもらうとか、
トピ主さんが自宅でできる仕事に転職するとか、
トピ主さんさえ頑張ることができれば、なんとかなるとは思います。

ユーザーID:3260710148
何も手料理にこだわらなくても携帯からの書き込み
じゅん
2019年2月10日 0:35

毎日、仕事をしながら、たくさんの家事をされていて、本当にお疲れ様です。

トピ主さんの奥様は、昔から料理をあまりしなかったのですよね?
他の家事もあまり得意でないのではないですか?(トピ主さんが色々やられているようなので)

人にはそれぞれ、好き嫌い、向き不向きがあるように、そちらの奥様は今までもこれからも、色々凝った料理をするとは思えません。
まして、子供が産まれても変わらなかったのであれば、もう一生変わらないでしょう。

ならば、子供には、お菓子ばかり食べさせてしまうのではなく、冷凍食品など出来合いの物でも食べてもらいましょう。
ワンプレートで栄養がバランスよく食べられるような物もたくさんありますよ。

ユーザーID:1820943034
確かに心配ですね。携帯からの書き込み
むゆ
2019年2月10日 0:49

心配ですが…


保育園は給食ですか?

それなら朝食と昼食はしっかりと食べているので、栄養失調とまではいかないだろうなとは思います。

ユーザーID:4394379062
すごいですねー!携帯からの書き込み
ママ
2019年2月10日 2:04

完璧すぎる


私は3人息子がいますが、朝から炒め物、してられませんね。。
うちはパンに野菜スープやらです。
白米のときは、納豆、ふりかけ、味噌汁ぶっかけとかだし。
幼稚園でも、お昼栄養とっているので、別にいっかなーと感じ。
栄養よりかは、私は、嫌いなものを食べないままでは嫌なので、ちゃんと料理してますが。。

掃除も2、3日に1回、週末に1回すればいいんじゃない?
死にはしない。
綺麗好きならあなたがやればいいし。
赤ちゃんがいると 家事なんかできません。
やりたくありません。

嫁さんが、仕事復帰したら?
それもそれで忙しくなる。
洗濯畳むのも大変!畳まないやり方で、ハンガーを使ったり、各自のカゴを用意し、そこにシワにならない程度に入れたりだとか工夫してください。

うちも、ご飯前にお菓子あげたりします。少量ですが。
嫁さんはお菓子をご飯にしてるんですかね?

てかまだ赤ちゃんがいるし、嫁さんに求めないでほしい。
男性にはわからない、ホルモンのバランスやら色々あります。

てかこれ毎日毎日?休日も?平日も?盛ってる気がするんだけど。。
毎日ゴミだしあるわけ?日曜日も?
土日ってゴミやさん休みじゃないの?
そんなに毎日家事して、子供と遊んであげてないの?
家事は後回しして、子供と遊んであげようよ。。
5年間毎日毎日ホントご苦労さま。。。


うちは今は息子も成長してますが、赤ちゃんときは、テキトーでしたね。
育児ノイローゼだったりで、旦那は部屋は散らかっててもいいよ、ご飯も作らずスーパーの惣菜でもいいよ、ゴミ捨てはやるよ、
風呂は最後に入った人が掃除する決まりだからほとんど旦那だし。
主さんみたいに家事優先ではなく、うちの旦那は、息子と遊ぶ事を優先してくれたし、助かったなぁと思いますよ。
私も家事の手伝いなんかより子供とふれあいが優先だと思っていますね。

ユーザーID:6305533499
レスします
Himmelblau
2019年2月10日 3:20

手のかかるお子さん二人で奥さんは大変だと思いますが、休日までトピ主さんが食事作りされているのでは料理には全く関与していませんよね。多分赤ちゃんが生まれたりして大変だったからトピ主さんがご自分でやるようになったのでしょうけど。でも今後するつもりはあるのでしょうか。

>育児が忙しく作っている暇がないという一点張りです

休日はトピ主さんが全面的にお子さんの面倒をみて(上記のような言い訳はさせない)奥さんに是が非でも料理をしてもらいましょう。奥さん、食べることにもあまり興味がないとか?それでもとにかくやってもらわない事にはいけませんよね。

「食育」はとても大事です。平日用の作り置き料理も出来ますよね。料理が苦手でも料理本も沢山あります。基礎の家庭料理本を一冊プレゼントしてレシピ通り一通り作ってもらう。1,2年後には随分上達しますよ。

ユーザーID:6859647232
料理が出来ない・料理苦手な母も存在します
くいしんぼう
2019年2月10日 4:26

家事の分担について話し合って変えてみてはいかがですか?
きっと料理は苦手で出来ないのだと思います。
料理はクッキングパパが週末にまとめ作り、作り置きし、小分け冷凍冷蔵、当日は三人ともチンして食べる。
向く料理はネットでも料理本でも沢山出てます。

凝った料理を作る必要はありません。
カット野菜でとか。

魚だって、水煮缶詰だって、高齢者向けの薄味の調理済み煮魚レトルトだっていいじゃありませんか。
出来合いのおかずは塩気が濃いのでお子さんには要注意
休みの日は焼きたてのししゃもとか。
厚揚げ焼いただけ、豆腐レンチンしただけだっていいんです、お子さんには濃い味は避ける。

その代りにゴミ一連、洗濯一連、掃除一連、風呂洗い等、妻の仕事に。
妻ができる家事は妻に任せる。
洗濯機と食洗機はタイマー、買い出しはネットスーパーも活用。

18時半から7時まで12時間以上ベッドの中で起きてこないとは、
下の子の夜泣き?
産後鬱状態?
健康上の問題を抱えている?
何かお辛い困りごとがあるか?心配です。
場合によっては夫婦で受診。

おやつはお菓子じゃなくてミカンのようなものを。
おやつに作り置きの一口おむすびチンして食べさせて、夕食は薄味のおかずだけにしたっていい。
おやつにキュウリやプチトマトかじらせて、夕食、というパターンは私はしていました。

ユーザーID:6746558413
レスします
おばさん
2019年2月10日 7:02

奥様の結婚前の家庭環境はどんな感じなのかわかりますか?
奥様が、食事を適当に済ませられた家庭で
育っているのなら
それで自分がおとなになったのだから
トピ主さんの言う食事の必要性とううものは感じないと思いますよ

だからとぴ主さんが何を言っても通じないともいます

食事を用意させることはあきらめて
早めに育休を切り上げてお金を稼いでもらうことに専念しては?


そしてとぴ主さんが仕事を調整する、
平日はは宅配弁当を頼む

食品の配達を頼むなどで、買い物を軽減することで、とぴ主さんの負担をふやす

6か月で上の子は預けているのに育児に忙しいといっているそうですが、鬱の可能性があります
うつで、何をする気にもならない、
できないという可能性もあるので、一度病院で相談するほうが良いと思います

ユーザーID:5528190275
やらない人はやらない
白クマ
2019年2月10日 9:13

>>結婚して子供ができる前も、料理はあまりしなかったのですが、
>>子供が出来て、栄養考え始めたらするようになるだろうと、
>>思っていたのですが、全く変わりません。

やらない人は一生やりません。
そして料理しない女性の割合はトピ主様が考えているよりもずっと多いのです。
やらない人に料理させるのは無理なので、諦めてトピ主様が料理するか、離婚するかの二者択一です。

ユーザーID:3516798161
 
現在位置は
です