現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事なんだから仕方ないと言う旦那に疲れました。 携帯からの書き込み

三人娘のママ
2019年2月9日 20:35

結婚して14年。娘が3人います。
葬儀屋で働いていて、3年ほど前会社に子会社を設立し、私に何の報告もなしに名前だけの社長に‥その前から休みは月一あるかないか。あってもゴルフに行ったり、夜も遅くコミュニケーションが取れる時間がなくワンオペ育児でいっぱいいっぱいで、理解したくても中々できず、なんで全部一人で抱えてこなさなきゃいけないんだろ。と何度も話し合ってきました。子供が入院しても、私が40度の熱が出ようが、学校でいじめにあおうが、ジャングルジムから落ちて頭と顔を18針縫おうが、お構いなしに、付き合いだからと飲みにいく。ゴルフにいく。辛くても、辛くてもなんとか自分を奮い立たせて頑張ってきたけど、限界です。一番したは4歳で、まだまだ手がかかる年頃。この間は真ん中の子のPTAの集まりが夜七時からあり、代表になってしまってたので、行かないといけないから、その日は6時半までには帰ってきて子供達を見てと何ヶ月も前から言っていたのに、6時50分になっても帰宅せず、電話したらもう会社でると‥10分ほどで着く距離のためご飯の支度も終わって、私間に合わないからもう先にでるよ!と伝えるとすぐ帰るから大丈夫。と言われ、家をでました。
10時前に終わって帰宅すると、ご飯も食べてない、部屋は散らかり放題‥お風呂も入ってない。
で、長女五年に聞くと、パパ帰ってきたの、ママが来るちょっと前だよ?と‥
本人はあたかも前から帰ってたからのように振る舞い、あれ?言ってた時間より帰り早かったね?とわたしは頭に来て、遅くなるなどメールも無い、あたかもすぐ帰るかのように返事して、3時間あまり子供だけにしたことに、どうしても許せなくて、キレてしまい、それを面倒に思った旦那は、ほうづえついて、面倒くさそうな態度でわたしに向き合ってくれませんでした。つい、そのほうづえしていた腕を、ねー!
きいてんの??とはたいてしまい、

お気に入り登録数:150
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
うちはあまり言いませんが
ミツコ
2019年2月9日 23:54

私も収入が多いので、夫は同僚に比べると「生活のために給料を増やさなきゃ」という苦労が少ないようです。残業や休日出勤でも手当を増やすために無駄に出る必要はありませんし。

トピ主さんも仕事を増やして家計の助けになるようにしては。もしくは、ご主人の社長業をサポートしては。ご主人に余裕ができないと、家庭内に目を向けるのは難しいんじゃないかと思います。

アウトソーシング
カリフラワー
2019年2月10日 0:31

どうしても必要な場合は、どちらかの親御さんの手を借りることはできないんでしょうか。
もし、それがダメだったら、一時預かりとか、ベビーシッターなどを利用することも考えてはいかがでしょうか。

あと2、3年もすれば、ある程度、長女さんが助けてくれるようになると思います。
家計が苦しいなら別ですけど、そうでないなら、ご主人を頼らなくても、もう少し工夫の余地はあるのでは?

考えましょう
ワイルドおやじ
2019年2月10日 7:34

おはようございます。
ご主人は仕事人間としては優秀なのでしょうが、夫・父親としては褒められません。
お子さんたちだけで留守番をしていた時に、何事もなかったからいいようなものの
火事などの不測の事態があったらどうするつもりだったのでしょう。
全てが「仕事だから仕方がない」で片付けられてしまうのでしょうか。
申し訳ありませんが、あなたの「疲れ」が良くない方向に行く前に、
何らかの決断をなさった方が良いかと思います。悪しからず。

専業ですか?携帯からの書き込み
はなはな
2019年2月10日 8:21

勿論、夫が悪いのはわかるのですが、専業ならもう少ししたら、何とかなると思いますよ。

下の子が学校に入れば、時間ができますよね。

送迎とか色々大変ですが、仕事の対人ストレスに比べたら楽です。休日がないのはつらいですが、働きにでる覚悟はありますか?

あるなら、夫とよく話し合い、私も働くから休みは自由に使いたいと言ってみたらいかがですか?

夫にも子育てに参加させないと苦労はわかりませんから。

トピ主さんが悪い。葬儀屋は忙しいです。
nana
2019年2月10日 8:38

葬儀屋って忙しいですよ。
昼も夜もお構いなしですし、人が亡くなった連絡を受けたらすぐに駆け付けて、そこから3〜4日間でお通夜、葬儀、火葬、それらの打ち合わせ。スケジュールも読みにくいお仕事だと思います。

ご主人は思いやりに欠けるとは思いますが、トピ主さんがギスギスイライラしていては助ける気持ちも起きにくいのでは。
まずは目いっぱい仕事をして、家族を養ってくれている事実をきちんと認め、感謝を伝えては?

その「忙しい」は本当か
匿名
2019年2月10日 16:19

肩書きだけ社長で、休日ゴルフというのでは、葬儀業務(つまり本業)で忙しい休めないのとは違う気がする。家事育児から逃げるための仕事なんだろう。

当てにするのをやめたら楽になりますよ
うーん
2019年2月11日 10:04

私の夫も激務でほぼ家にいません。
休みの日もゴルフや付き合いで出かけてしまうのも同じ。

トピ主さんはお仕事してらっしゃるのかしら?
私は仕事やめて子育てと家事だけに専念したら楽になりました。
お金の面では夫に全て頑張ってもらってるのでまあいいかなと。

一人では手が回らないときはお金で解決できることは全てお金で解決してます。
私の周りには離婚して全て一人でやってるママさんが何人かいるので家事と子育てだけやってる私は相当楽してると思ってます。夜の役員会の時は最初からシッター雇います。夫と交渉する手間と時間が勿体無い。

もうワンオペでもないですよね
匿名
2019年2月11日 11:59

長女さんもう五年生なんですよね
真ん中の娘さんも小学生、一番下のお子さんももう幼稚園生ですよね
その三人で、なぜ夕食とお風呂くらい済ませることが出来ないのでしょう
ご主人の協力が得られないと嘆く前に、娘さん達に自分達の身の回りのことくらい出来るように躾けたら良いと思うのです
もうワンオペ育児が辛いと嘆く年齢ではありませんよ
食事の用意さえ済ませておけば、自分達で食べてキッチンへ食器を片付ける
お風呂さえ入れておけば、自分達でお風呂上がりの準備をして入浴を済ませる
散らかり放題やって遊んでも、自分達で片付けて就寝時間に布団に入る
それくらい三人で協力出来る年齢ですよ

それも出来ず、未就園児のように手のかかる子達だからご主人も帰宅したくないのではありませんか
何も出来ない子達と諦めるなら、ご主人の会社に連れて行ったら良かったのに
家から10分、ご主人社長さんなんですよね
会合に間に合うようにお子さん達を連れて行くか、次の会合までに自分のことは自分でやらせるか
考えればどちらを選んだら良いか明白ですよね
自分がなんでもするのではなく、お子さん達に家のこと教えてやらせたら良いんですよ
一番上の娘さんなんて親が手伝うことなんて何もないですよね
小学生になったら上履きだって自分で洗えば良いし、学校の用意も自分でやる
洗濯機の使い方も教えて、2人に手伝ってもらったら良いじゃなですか
教えるのは手間だけど、教えたら子供は味方になってくれますよ
協力して頑張ってください

すみませんが
ひより
2019年2月11日 14:13

予測ですが、両方の親も近くにいないか頼れないですね?

あてにならない人をあてにするほうもどうかと思いますよ。
それで苛々するなら別の方法を考えたほうがいいですね。
例えば、シッターさんやファミサポを使うとかね。

ああ、それより、子供達をもう少し躾けたほうがいいですね。
女の子なら高学年にもなったらもっとしっかりしてますよ。

私は共働き家庭で育ちました。
母親が残業の時、風呂を洗ってスイッチ押して、ご飯を炊いて、ありあわせの材料でカレーや野菜炒めをつくってましたけどね。
母親のぶんを皿によそいラップをかけて、手紙を書きました。
もちろん、下の面倒をみました。風呂に入れて、食事して片付けもしました。
着替えと歯を磨かせて寝かせましたよ。
中学生?高校生?いいえ、丁度5年生くらいからしてましたけどね。

嘘をつく夫は信じない
いそべ
2019年2月12日 6:49

葬儀社は忙しいですね。
でも、やりたくないからと、その場しのぎの嘘をついて逃げようという姿勢はいただけません。
6時50分に「もうすぐ出る」と言ってそうしなかったのは、意図的に適当な事を言って、トピ主さんという嵐をやりすごすためです。もしもその後に何かが起きたのなら、メールなり電話なりあるはずです。それをしてないのですから、ご主人は「適当な事を言ってその場をごまかした」のです。理由が付き合いなのか仕事なのかは知りませんが、そういうその場しのぎの対応でやっていく人なのです。名ばかり社長の件もそうですが、いちいち話し合うよりも、「その時自分がよければよい」という思考を持つご主人なのだと思われます。

これは、葬儀社が忙しいからという理由で相殺されるべき問題ではありません。ご主人の人柄に関する問題ですから。例え葬儀社でなくても、相手がご主人である限り同じ事が起こりえます。
今回何もなかったからいいけれど、何かあって火事でも起きないとは限りません。

トピ主さんがすべき事は、そういうご主人だと理解する事です。
これはおそらく変えられませんよ。変えるには、トピ主さん側のとんでもない努力と忍耐力が必要です。それよりは、もうさっさと諦めてしまう方がよほど楽だと思います。
具体的には、今回のPTAのような時、あるいはもっと些細な事であっても、とにかく一切夫をあてにしない事です。最初からいないものと考える事。誰かに預けるなり長女に何らかの責任を持たせるなり、他の手段を考えましょう。
ご主人との関わりは少なくなり、会話も少なくなるでしょうけど、それはご主人も望んでいる事です。このご主人の場合は、自らATM化を選んでいます。夫婦関係はまた別の話ですが、育児問題については、これしか方法はないと思います。

シッターを利用しては?
ゆめ
2019年2月12日 11:25

>10時前に終わって帰宅すると、ご飯も食べてない、部屋は散らかり放題‥お風呂も入ってない。
>で、長女五年に聞くと、パパ帰ってきたの、ママが来るちょっと前だよ?と‥

五年生なのに母親がいないと
ご飯もお風呂も片付けすらできない?
ちょっと甘やかし過ぎではありませんか?

ワンオペなら子供達にもお手伝いさせなきゃ。
そりゃキツイですよ。

うちの自治体には、
子供達がお留守番するときなどに利用できる
ボランティアさんがいます。
トピさんのお住まいの地域にはいませんか?

社長といっても名ばかりなんて馬鹿にしてますが、
社長業は周りが思うより大変ですよ?
専業主婦の貴女が思うよりずっと。

待っているだけでは仕事は来ません。
付き合いで顔を繋ぐ。
それが残念ながら今の収入に繋がってるんです。

人の死なんて予想できません。
人の死は調整できません。
そこに対応するのがご主人の仕事です。

ただ決められた葬儀や法事をこなすだけでなく、
何も知らない、
何も分からない親族と打ち合わせるには
思わぬトラブルも起きます。
何もなく順調に終わる事の方が少ないと思います。
自分の経験では。

自分を奮い立たせる前に外部に手を借りるか、
子供達にも役割を追わせた方が良いです。
貴女のスキルではワンオペは無理があるのですから。

ご主人の帰る帰る詐欺はよくないけど、
働いてる人全員が経験あると思います。
何ヶ月前に言われてても、
【今】問題が山積みですぐに動きたくても動けない。
約束を破った夫は父親として家族として最悪だけど、
貴女がPTAを優先させたように、
夫も出たくても出られない状況だったんじゃないかな。

自分の立場だけ考えてまくし立てて、
夫の話しも聞けなかったのではありませんか?

あてにしない。
たま
2019年2月12日 14:58

葬儀屋は大変忙しいようです。

私の娘も葬儀屋関係の仕事ですが。
夏休み、ゴールデンウイーク等一切なし。
しかし、週休2日だけは貰ってます。
が、娘の会社で週休2日貰っているのは娘だけです。
社長はほぼほぼ休まないから、だれも文句言えない。
って言ってました。
私は「ブラック企業じゃないの?」と娘に言いますが、
「とにかく全員が忙しいから!皆大変だよ!私はまし」が娘の言葉です。
そんな企業にお勤めならば、諦めるしかないです。
夫の仕事はそういう仕事と考え、あてにしない方がご自身のため。
な気がします。

婚姻費だけもらって別居しては
るる
2019年2月12日 21:13

旦那さんの世話は不要になるのでその分とぴ主さんは楽になるかも。

でも家庭での癒しがなくなってとぴ主さんの夫が仕事頑張れなくなったら、一家全員困窮するかもしれないです。

夫の収入をしっかり把握しつつ様子を見て判断するのがいいと思います。

現在位置は
です