日本からアメリカ人へのお土産

レス28
(トピ主2

家族・友人・人間関係

レイ

まだまだ先の話ですが、8月に知人を訪ねて
アメリカへ行きます。
私が高校時代にお世話になったホストファミリーで、
同い年の妹一家を訪ねます。

今から悩んでいるのは、お土産のことです。
妹一家は6人家族、男女の子供たちもいます。
身体は全体的に大柄な人たちばかり。
子供たちも小中学生とはいえ写真で見る限り大きそう。

定番としては、各種お菓子類、Tシャツのほか、
日本らしいものとして、漆器の食器など考えています。
以前、ランチョンマットのように使えるトレーは贈っていますので、
今回はカップやお皿かなぁなどと考えています。

皆様で、これが良かったよ、喜ばれたよ、というお勧めのお土産がありましたら、
是非ご紹介ください。
8月ですので、チョコレート類は今回はあまり考えていません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 在米です。

Tシャツは日本サイズじゃ小さすぎるので却下
    漆食器は食洗機にいれても大丈夫ですか?
    食器類も食洗機オッケーじゃないと、見るも無惨なことに。

お菓子類は安定の人気です。
    抹茶ブームではありますが、こっちのひとには苦すぎるようで、意外に不人気です。
    チョコレート以外の菓子は日本サイズは小さいので、多目に持っていくと良いかもしれません。かさばりますが。

• ふりかけ

私なら、ふりかけ各種。軽いし かさばらないし、ふりかけはアメリカでも流行してるらしいから。子供さんもいるし 外さないと思います。
    日常使いの便利なステーショナリーとか。
    改まった 高価な 漆器の食器のようなお土産なら、相手の好みを考えてから決めます。
    興味がなければ、漆器の食器って 使いにくいので。
    ケチをつけてるのではないです。気を悪くしないでね。

• リクエスト聞いていいかも

米国在住です。文化が違うとお土産えらびは難しいですね。

私はアメリカ生活が長いですが、アメリカ人へのお土産は迷います。そもそもお土産を渡す文化がないし。いつも留守中に家のチェックをお願いしているお隣さんには東京ばななが好評です。手ぬぐいをキッチンタオルとしても使えると言って差し上げたこともあるけおど、実際に使ってくれているかどうかは不明です。

漆器はあまりお勧めしません。ウチにも漆塗りのお椀がありますが、夫がスプーンを使うので傷がたくさんつきます。アメリカ人だったら電子レンジや食洗機につっこむ可能性もありますしね。

日本から何か欲しい物があるかどうか聞いちゃってもいいかもしれません。もしアニメ好きな子がいたらそのグッズでもいいだろうし。かわいい付箋紙やペンなどの、ちょっとデザインが変わった実用的な文房具なんかもお子さんにいいかも。あまり悩まず、お渡しした時にその場が盛り上がるくらいのモノでいいとい思いますよ。

ホストファミリーと交流を続けるのって素敵ですね、楽しんできてください。

• 漆器は難しい

在米です。
    妹というのはアメリカ人のホストシスターの事ですか?
    漆器はディッシュウォッシャーに入れられないし、完全な和風スタイルの人達なら別として、漆器はじめ和食器類はこちらのダイニングには合わせづらい。
    留学生さんから湯のみセットなどをもらうホストファミリー多いですね。でも大体は箱に入ったままか、棚のどこかで置き去り、またはどこかで埃かぶってます。
    普通のアメリカ人家庭は日本っぽいものをもらっても使いません。使いこなせない。
    綺麗な扇子、綺麗なハンカチ、徳利とお猪口セット、お箸セット等の代表的なお土産はガレージに数年間放置された後に中古品屋へ寄付されるか、知り合いの日本人にあげてしまいます。その時にいらないと言って断れなかったその日本人はその後に中古品屋へ寄付するといった流れ。

こちらの人に意外と喜ばれるのが浴衣です。親世代は関心なくても、若い世代はコスプレみたいに楽しみます。量販店のお手頃価格の浴衣と帯セットを子供の人数分あげたら喜ばれるかもしれません。

ちなみにアメリカってあまりお土産の習慣はないですから、その妹さんの家に滞在させてもらうならば大量のお土産ではなく、お菓子などのお土産の他に滞在費として数万円分を現金で渡す方が喜ばれると思います。一般的な家庭の場合、1週間なら300ドルも渡せば十分です。

• 漆の食器?

彼らはその良さがわかりませんよ。
    それに扱い方もわからない。ナイフやフォークを使うので器は傷だらけになります。

お菓子類、クッキーとかが無難です。
    ちなみにアメリカ人の友人は私が日本に行くたびにお金を渡されて>これでヨックXックのクッキーを買ってきて、、と頼まれていました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 算盤

一回行くと一ヶ月くらい滞在していた出張では、
    余り嵩張る物は持ってゆけませんでしたので、
    悩んだ末に

「ミニチュアのソロバン」を持って行きました。

皆さん、キーホルダーのストラップとしてや、
    モバイルフォンに付けてくれて
    喜んでくれました。

一つ1000円位なので、多めに持って行っても
    それ程費用負担は多くなく、又、帰りまでに
    バラまけると言うメリットが有りお勧めです。

頭の片隅にでも候補として残しておいて下さい。

• 小中学生へ

日本の文具は素晴らしい!

カナダに住む友人のお子さんに
    フリクションペンを差し上げたら
    大変喜ばれました。
    あちらでは買えないそうです。

嵩張らないし、たくさん買って持って
    いけますよ。

• 漆器は止めた方がいい

フォークナイフ、食洗器OKの漆器ならですが、そうじゃないなら止めましょう。
    それに漆器の食器を人数分だとかなりの金額&スペースですよ。

あなたのお住まいの地域にはその土地ならではの工芸品とかお祭りとかないの?
    そのお祭りのグッズとか。
    そういうものは高校時代のホームステイ時にあげたかな。
    でもご主人とお子さんは知らないだろうから、それをあげて
    製作過程やお祭りの動画を見せながら説明してあげてもいいですよね。
    その隣県のものとかはどうですか。
    私の友人(九州出身)は博多人形や有田焼、伊万里焼をあげていました。
    馬が好きなアメリカ人は東北のチャグチャグ馬子の置物をフリーマーケットで
    買っていました。
    そういう人なら将棋の左馬の駒の置き物とかもいいかも。
    震災応援のためにその地域の物とか。
    私は南部鉄の風鈴を送ったりしました。
    これからの時期は桜柄の和物がたくさん出ます。
    折り紙(折り鶴や扇子)のイヤリングやピアスなどもありますね。
    子供達にはマスキングテープとか、フリクションの蛍光ペンはどうですか。
    文房具売り場に行けば面白そうなものがたくさんあります。
    左利きの人がいるなら、左利き用のはさみとか。
    食品サンプルのマグネットは冷蔵庫につけてくれるかも。
    あとは蚊帳生地の布巾(桜柄とか寿司柄とか日本の野菜柄)。

大人にビールのおつまみもいいかも。
    ザ・日本みたいなのだと好き嫌いがあるからあっちの人も食べられそうなものを。
    おつまみ売り場で見てみては。

何がいいかはその家族の好みによるから「これ」というのはなかなか無いかと。
    結局は気持ちです。
    和雑貨店やデパートをウロウロしたり探してみてはどうですか。

• 日本食食べる人たちなら

私の周りは 味噌汁が好きな人たちが多いので、Costcoで大きなサイズの味噌汁の素(お湯をいれるだけ、種類も豊富)が手軽で美味しいと、買ってきてと頼まれます。

あとはバームクーヘンなどは、彼らにはあの甘さが「甘さ控えめ。でも美味しい」と言われます。ただし、デパートなら数千円はしますが値段があそこまでするとは思わないでしょうね。アメリカではお菓子が安いので。

面白アイディアとしては、浅草などへ出向くかオンラインで、ワックスフード(ディスプレイ食べ物)キットをいくつか買って、小中学生などと一緒に作る。ラーメンなど お箸が空中に浮くようにつくれたり、本物そっくりなので 出来上がったら盛り上がれますよ。色々な食べ物キットを買っていくといいかもしれません。

• 匿名さんと同じ

以前何かで同じようなものをよんで、人気と聞きました。

ちなみに日本大好きな方たちですか?

主人のホストマザーは日本食が大好きなので、大好きなわらび餅に似た銘菓や羊羹をあげていますが、
    私がカナダに重たい&高かったのですがお土産として持っていったら不人気でした。

日本でも有名な日本限定高級お菓子がいいかもしれません。
    そして、帰りに一番使うスーパーなどのギフトカードをお礼に渡すのいかがでしょうか?

楽しい滞在となりますように!

• お金は渡さない

滞在費として、現金を渡すのはやめといたほうがいいです。
    日本人的な感覚だから…ハイハイ、と受け取って貰えるとは思わない。

ちなみに、私だってアメリカから我が家に来た友人に滞在費として現金なんてもらいません。

友達を気軽に泊める人が多い国ですから
    泊めたり泊めてもらったりする間柄で現金のやり取りをする人なんて私は聞きませんね。

その代わり、スーパーで食材を買ってお礼に夕飯を作るとか。
    そういう形でお返ししたほうがいい。

日本からのお土産で今まで喜ばれたものは、漢字のTシャツとか。XLとかのサイズで。
    ネットで探せば売っています。

以前、ユニクロでおしゃれな企業コラボの商品が売ってました。
    今は、売っているか知りませんが、とにかく喜ばれまして、毎日のように着てくれました(笑)

あと、ポッキー!

これ、喜ばれます。受けが良かったです。
    いろんな種類があるので、全種類持っていきます。

それから、飾れる日本のお皿とかハッピとか…。

• レスします

20年ほど前にホームステイしました。
    小学生の子供3人(男の子、女の子2人)とお父さん、お母さんの5人家族でした。

男の子とお父さんに何を渡したのか覚えてないのですが、女の子にはキティちゃんのぬいぐるみキーホルダーと斜めがけできるビニールバッグ、お母さんにはスカーフを渡しました。

あとは和柄の折り紙を持って行って折ってあげたらすごく喜んでくれました。折り紙の本も探せば英語で書いてあるものもあります。

100均で和小物もたくさん種類があるのでいいかもしれません。

• 思いついたものを書きます

・寿司や天ぷらなどの、食品サンプルのキーホルダー。

・(パーティー好きなお国柄なので)酢飯を詰めると、しゃりが作れる型枠、もしくは、押し寿司が作れる木枠。でも食洗機で洗えないから、駄目かな?

・各自の名前(漢字の当て字とか、カタカナとか)が入った印鑑と朱肉。

・かりんとうや、お煎餅。キッチンが使えるなら、白玉粉の素と、きな粉や(缶詰の)あんこを持っていって、向こうで白玉団子を作っても良いかも。

・風呂敷

・夏なら、扇子やうちわ。

・子供達には、ハローキティー、ドラゴンボール、ポケモン、ナルト・・・などのキャラクターの入った文房具。

どうでしょうか。

• 私が以前、プレゼントしたもの

以前、アメリカに行った時にお世話になった方々が来日された際にプレゼントして喜ばれたものをば。

・お餅
    チーズを乗せて焼いて食べると美味しいです。…と、食べ方をきちんと説明して差し上げてね!焼いた餅をスープに入れたりと…ね!

・スーパーやコンビニで売ってるお菓子
    パッケージが日本語なので喜ばれました。アルファベットチョコやガムや飴も人気でした。飴は金太郎飴とか喜ばれますよ!

・駄菓子
    特に10円ガムはばら撒き用に重宝しますのでお徳用を準備しました。また、うまい棒も人気でした。

食べ物以外でしたら…手拭いは如何?
    最近では100円ショップでも種類が多いので和風柄や可愛い柄のものを複数選んで持参すると良いでしょう。ハンカチにもタオルにもなってガサばらないのが手拭いの良い部分です。また現地の人はインテリアにもしちゃってるみたいですよ!

とりあえず思いついただけ!

• 文房具

日本では当たり前な感覚で、ボールペンやシャーペンや消しゴムを使ってますが。
    日本製の文房具はとても使いやすいんだそうです。
    ゼブラのボールペンなどは色んな色のボールペンを買って帰る外国の観光客が多いとか。シャーペンもデザインが良くて、日本製は芯が折れにくいので人気だそうです。
    消しゴムも、MONOでしたっけ?
    良いんだそうです。他は、針の芯がない、ホチキスとか。
    ちょっと変わった便利な文房具や色鉛筆などの色の種類が豊富で人気だそうです。
    文房具専門店に行ってみたら、色んな文房具があります。
    他はキットカットのお菓子。
    日本は色んな味のキットカットがあって喜ばれるそうです。
    上野の菓子問屋で外国観光客が買いだめして帰るそうですよ。
    みんな、値段が安いし、数を多く買っても荷物になりません。

• 扇子などはいかがでしょうか

8月という事なので、日本らしい柄の扇子等はいかがでしょうか?
    扇子ならあおいでも良し、飾ってもよしで喜ばれるかと思います。

• 持ち込み可能なら

日本の缶詰とインスタント麺は喜ばれました。

物も良いですが、
    消えものも喜ばれます。

私が差し上げたのは、
    来日した米国人でしたが。

• トピ主です

ご意見をたくさんくださりありがとうございます。
    食洗器不可の漆器はやはり歓迎されなさそうですね。
    (カップを考えていました)

食べ物の消え物は、いろいろお菓子コーナーを見ながら検討中です。
    チョコレートだけ、ちょっと考え中です。
    現地はさほどではなくても、
    日本の8月はチョコレートは溶けちゃいますので、
    スーツケースに余裕を持たせて空港へ行って、
    空港のショップで買ってその場で荷物に入れる、
    くらいしか方法がないのかな、と。

身長も体重も大きな人たちなので、
    Tシャツも難しいかもと思いました。
    扇子・風呂敷は過去に何度かあげていますが、
    それでもきれいなものがあるとつい見てしまいます。

インターネットで探していて、
    印鑑ではないのですが、
    木の千社札を見つけました。
    今はこれを検討中です。

他にも良い事例がございましたら、
    よろしくお願いいたします。

• 印鑑というコメントはなかったようですが…

>印鑑ではないのですが、

印鑑は,材料に気を付けましょう。大問題になる場合があります。
    高級品の方がその危険性は高く,安物のほうが問題にはならないでしょう。

材料といえば,昔はダメでなかったカレーも,今は米国には持込みができません。

• 洋菓子

アメリカにしばらく住んでいました。
    一時帰国などのお土産で一番喜ばれたのが、デパ地下などで売っている個包装されている焼き菓子です。クッキーやマドレーヌ系のもの。
    出来れば甘さ強めのものがオススメです。だからチョコレートコーティングされているものもいいのですが夏だということでそれはちょっと難しいかな。
    ヨックモックのシガールなどは安定した人気ですよ。
    もちろんご近所に美味しいケーキ屋さんがあればそこの焼き菓子でもいいと思います。

• 北米在住です

お土産、悩みますよね !

普通日本のお土産を考えると、 お煎餅、あんこ、風呂敷、扇子等などですが、私達が思っている程アメリカ人って日本自体を認識していない様に思います。
    風呂敷や扇子を貰っても箪笥の肥やしになりそうです。

食べ物もそれこそ,日本食を普段から食べなれてない限り(今でこそお寿司とか日本風の中国、韓国が混じったレストランが沢山ありますが、日本人がオーナーの日本のレストランは大都市で無い限りそう多くは無いと思います)たとえ、お菓子類でも無難な物がいいかと思います。

私の職場で、特別の日にあげるお菓子で子供達に大好評の中からですが、他の方がおっしゃっていたポッキー(間違い無くアメリカ人皆好きです)、コアラのマーチ、ハイチュウ、グミも大好評です。
    日本のお菓子はこちらに比べて甘く無い、パックケージも可愛い、個別に分かれているので配りやすいのも利点ですよね。
    又、ピーナッツ類は要注意。アレルギーの子供多いです。

あと私も同じで帰国の時,チョコレートだけは空港で買うのですが、必ず購入するのはkitkat!
    それも ホームステイ先だったアメリカのご両親にお酒味のkitkatはどうでしょうか?
    今はAmazonとかで日本の物も簡単に購入出来る様になりました、お酒味のkitkatもリストに有りました!
    でも今こちらで新しい味のkitkatは沫茶味。お酒味のは店頭に有りませんのでめずらしいかと。

あと東京バナナのkitkat,バナナ味で大好評。去年初めて購入。

洋服は、好みとサイズが違うので買わない方がいいです。

ボールペン、次女がいつも購入。日本のはクオリティが違うそう。

珍しい所で大人にですが、安倍さんが前オバマ大統領に送ったお酒 獺祭(だっさい)はどうですか。
    以前は入手困難も今では簡単に買えるので、小さいサイズを買って話題の種に如何でしょうか。

• 手荷物

追加です。

搭乗手続きの際、スーツケースも預けますよね?
    預ける前にお土産を購入するのでは無く、搭乗手続きを済ませてから(スーツケースも預ける)お土産を購入して下さい。

空港内で買うお土産は手荷物プラスですので、セキュリティーも大丈夫です。
    手荷物プラス何十個もになれば問題ですが、おっしゃっているようなお菓子類で一袋(大きくても)で、空港内の購入のみでしたら大丈夫ですよ(ただし、水物はダメです。セキュリティーのあとの売店で購入可能)

• ちょっと違う見地から

お土産をあげる相手によってずいぶんと違うと思います。

まずこちらには手土産という習慣があまりないのでそれほど親しい仲でもないのにあまり大袈裟な物を渡すと困惑される事が多いです。

それに和風の小物ですが、相手が日本の物が大好きとわかっている時以外はやめた方が良いです。日本人が思っているほどには扇子だの日本人形だのは人気がないです。この間も知人から「日本の人からいただいたけど家では使わないから」と風呂敷、扇子、コケシ、人形の類、など段ボール箱にいっぱいもらいました。私も使わないので慈善団体に寄付するつもりです。

日本から訪ねてくる人達がいつも「お土産は何がいい?」と聞いてくるので「本当に何もいらないから」と答えるのですが、必ず何か持ってくるのでいつも無駄になってしまいます。

こういう事は相手次第なのですが、何も持っていかないという事も考えてみてください。

• 日本からのお土産

アメリカ西部に住んでいます。

日本からのお土産でアメリカ人も喜んだのは、寒天ぱぱ(伊那食品)のクリームブリュレー、抹茶プリン、ぶどうゼリーなど。
    持ち帰って作ってご近所さんをお茶に招いたところ、『簡単に作られるのにすごく美味しい。ベジタリアンでヘルシーだし。日本にメールオーダーできる?』と聞かれたので皆さんに小袋を差し上げました。
    寒天パパに問い合わせたところ『日本国内向けなら発送しますが、海外にはお送りできません。』ということで、こちらから日本の友人宅宛に配送するようオンラインで注文して、アメリカまで郵送してもらっています。
    こちらに来る友人には『他の物は要らないから寒天パパだけ持ってきて』と、運び屋になってもらっています。

アメリカ在住の日本人には同じく寒天ぱぱのワラビ餅や水羊羹もお土産として人気です。
    すぐ食べなくても当分は置いておけるし、かさばらないので。

ということで寒天パパ製品一押しです。

• 私が持って行って喜ばれたもの

お土産って難しいですよね。
    情報蒐集がてらTV番組とかでお土産何買ったの的なのもよくみますけど,日本のお土産っていうより自分の好みに徹してる感もあるし。

私が北米の大学に駐在した時に喜ばれたのは,基本消えもの。
    教員,事務員(30-50代):日本酒,日本茶(ティーバッグ),のど飴
    学生:インスタントスープ(コーンポタージュとかの),のど飴,飾り用に手ぬぐい

北米都市でチャイナタウンがあるような場所だと,キットカットとか日本のものも手に入りやすくなっています。
    また,抹茶は大ブームでしたが,日本人の考える抹茶ではないです。
    かなりアレンジされてます。抹茶ミルクとかグリーンティみたいなインスタントももっていきましたが,イマイチでした。
    今は抹茶よりもタピオカミルクティー系の方が優勢。

のど飴かつカロリー控えめは受け入れられました。
    また若いこに食いつきが良かったのは,インスタントスープ。
    お弁当持参が多いので,ラボに置いておいたら評判◎。

壁にペタペタ貼って賑やかにする傾向はあるようなので,手ぬぐいや絵葉書なんかもいいと思います。
    あと,向こうって冷蔵庫とかにはる観光地のマグネットはあるんですが,それ以外でマグネット付きの日用品てあまりみないんです。
    マグネット付きフックと石鹸置き(100均)も便利がられて,結局置いてきました。

• アメリカの生活習慣に合ったもの

トピ主さんもアメリカに留学していたなら、なんとなく思い出せるかも
    しれませんが、アメリカの多くの家庭は食洗器を使いますよね。
    漆器類や柔らかい陶器などは、食洗器に合わないことがありますよ。
    食器にするなら、切子ガラスとか磁器のようなものがいいかな、と思います。

衣類も同様で、日本のような繊細な洗濯機ではないうえに、たいてい乾燥機に
    放り込まれます。日本のものだと一回の洗濯で縮んでしまうことがあるので
    材質などはチェックして選びましょう。

お子様向けのお土産なら、ステーショナリーはいいと思います。
    それから、来年の東京オリンピックに向けたグッズも通販で買えるようですよ。
    そんなのも面白いかも?
    お子様たちの年齢にもよりますが、私は以前ティーンの女の子に、日本の
    ファッション誌を上げて喜ばれました。実際に買ったり着たりするわけでは
    ないけど、ファッションに興味がある子だったので。

よい思い出がたくさんできる旅行になるといいですね。

• トピ主です 2

トピ立てが早かったので
    自分のトピを見失っておりました。

その後も、たくさんのご意見をありがとうございいます。
    もう少しで7月。
    週末を利用して、お土産探し&購入をしていきます。

昔と違い、肉類のエキスなどもダメということで、
    インスタント食品やお菓子の一部も
    持ち込みができないようで、なかなか悩ましい。

寒天ゼリー系はヘルシーな感じでよさそうですね。

缶入りの焼き菓子などもパッキングには良さそうなので、
    選ぶのが楽しみです。

女の子への、和風のヘアアクセサリーは有として、
    あまりコテコテ純和風というよりは、
    日本産、日本でよく使われたり人気の物、を念頭に
    選んでいきたいと思います。
    とはいえ、週末しか使えない7月はあっという間に過ぎるので
    お土産選びもどんどん進めていきます。

まだ、いい案、ダメ情報がございましたら、
    教えていただけると嬉しいです。

• 元ホストファミリーの妹さん家族がどんな人たちか

わからないけれど、小中学生のいるご家族ということはトピ主さんと同い年の妹さんは40歳前後でしょうか。

子供達には文房具や大き過ぎてもいいからTシャツ。
    女の子にはキティーちゃんグッズ。
    バランスを取って積み上げていくような家族で楽しめる単純でアナログなゲーム。

妹さんには例えば印伝のキーケースとか。ちりめん素材や印伝のメガネケース。
    スーツで通勤しているような生活ならば、日本製の糸から高機能のタオル地ハンカチ。アメリカ人はハンカチ使わないと言い切る人がいますがそんなことないです。確かに少数でしょうが。一年中長袖ワイシャツにネクタイスーツの人だとタオル地ハンカチ喜ばれます。

あと通勤が地下鉄などの公共交通機関を利用する人だったら折りたたみ傘。普通の長い傘よりも折りたたみ傘を。こちらにも売っていますが日本の傘は丈夫で壊れない!うちの米国人夫も日本で買った折り畳み傘を愛用しています。

団扇。地元MLB観戦に持って行くと周りの観客から「イイね。どこで買えるの?」と言われます。日陰の席でも夏は蒸し暑い。なんで球団のギフトショップで売らないのかなと言う人も。チャチな中国風折りたたみの扇子を持ってきてる女性などたまにいますが、日本の団扇は機能も優れていますから。うちでBBQやる時用に数本用意してあります。アメリカ人、知らないだけであれば好んで使います。室内では使いませんが。

お菓子ならばスーパーで買えるレベルで歯応えの良いベーシックなお煎餅。梅肉入りでちょっと酸っぱい飴とか(ザ・アメリカ人の甥たちが好きで、こっちが驚きました)。
    高級めの方が良いならば外さないヨックモックのシガール。こちらの高級デパートで取り扱っているので、その価値を知っているご家族には良いと思います。美味しいし!