現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場のストレスの発散方法について! 携帯からの書き込み

レモン
2019年2月9日 21:09

私は、よく「女性ばかりの職場で人間不信になって」「陰口の多さに辟易して」仕事をすぐ辞めたり、鬱っぽくなって退職したりして、働く事自体にかなりアレルギーが出来ています。

職場の人間関係は、出来るだけ良好に、穏やかに過ごしたい方です。
人を好きになる努力、うまい距離感の取り方をを自然のうちに実践しています。
なので、だれかの悪口、誹謗中傷を聞くと悲しい気持ちになるんです。

でも実際に職場ではどこも人の陰口だらけ。本人には良い顔をする人が多いですが…

私も言われることがあります。
私の場合、職場では穏やかに過ごしたくて、我慢してしまいます。
「愚痴は良くないよ」と言えません。

で、結局、ストレスを家に持ち帰って、家族や友達に悩みを相談してしまって、愚痴ってしまうんです……

でも、職場で愚痴をたくさん言う人は、家には持ち帰らないそうです。
職場の人には陰口ばっかりのくせに、家族や知り合いにはニコニコしてるんでしょうね…

大切な人の縁は大事にし、職場のストレスは職場に置いて帰る。
ずるいですが、賢いやり方だと思いました。
そうすると、私のやり方って良くないのかな……

私も、職場でバンバン愚痴る位にならないと、その方達のエネルギーに負けてしまいそうです。

やっぱり、職場のストレスは家に持ち帰らないために、職場で発散した方がいいのでしょうか………

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
私の場合携帯からの書き込み
も〜
2019年2月9日 22:40

職場では愚痴は言わない(聞き役に徹します)。家でも言わない。
ストレス解消は、帰りの車の中で(マイカー通勤)大好きな歌を歌って発散させます。
それでも、しんどくなってきたので、意識を分散させる為にダブルワーク始めました。
「私には他にも居場所がある」と思えたので、かなり楽になれました。
朝の職場から夜の職場の移動中も勿論歌って気持ちを切り替えます。

後は友人に聞いてもらってます。

職場のことは職場で
会社員歴××年
2019年2月14日 12:37

職場内で愚痴って外で愚痴らない人ってずるいですか?
状況をわかった人たちで言い合って、会社をでたらすっきり、
のほうがいいと思いますけど。

職場でいい顔して、全く関係ない人に愚痴という毒を浴びせかけるほうが
私は嫌ですね。
知人でトピ主さんのような人がいますが
毎回会社の愚痴を聞かされるので嫌気が差して「会社の人同士で話したら?」
といいました。だって、事細かに説明されてもわからないし。

トピ主さんが誰にも愚痴を言わない聖人君子ならご立派だと思いますが
大切な家族や友人に愚痴りながら
「人を好きになる努力、うまい距離感の取り方をを自然のうちに実践しています」
なんていわれても、説得力ないよ。
上手く距離を取れているなら、欝になって退職もしないよね?
愚痴る人たちとも上手く付き合えると思う。

社内で愚痴というか、悩みを言い合えるような人を見つける努力をしたらどうかな。
愚痴りすぎて大切な人に逃げられないように、気をつけてね。

いるんですね
李厘
2019年2月19日 20:15

何処に行ってもいますよ。その人と休日出勤が一緒になったとき、上司の目が届かないことを良いことに、他人の悪口と愚痴のオンパレードで疲れました。
よく話すな、ネタがあるなと思いました。
その人はお節介すぎて職場の男性から嫌われています。あれだけ話しまくれば誰だって嫌になります。

まず悪口や愚痴を聞かされたら「右から左」記憶しない事。忘れるようにします。聞こえないふりも必要で適当な相槌をしていれば良いです。家にそのことを「持ち帰らない」ことです。

職場は働いて結果を出すところです。
余計な事で悩んでいたら仕事に支障が来ます。その人と深く付き合えば嫌な事も必ず直面します。利益を出すために集まっている集団に過ぎないのに、損失を出していてはだめですよね。

その話は鵜呑みしないことです。真偽がわからないときは、信頼できる人に相談するのも良いです。大袈裟に言っている場合もあります。それを見極めることも必要です。人は妬み半分で言っていることもありますから。

現在位置は
です