現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他人の会計でポイントだけもらう行為、どう思いますか?

wkmnr
2019年2月9日 21:28

40代女性会社員です。
職場の男性上司と、すでにご退職した女性の先輩、それに現在一緒に働いている派遣社員さん(既婚女性)の4人でたまに外にランチに行きます。
お会計は上司が全額出してくださるのですが、そのお会計のとき、派遣社員さんが横から自分のカードを出してポイントだけつけてもらっています。
この行為、どう思いますか?

家計を共にしている家族などの身内ならまだしも、上司は明らかに他人ですよね?それなのに・・・って思ってしまいました。
この派遣社員さんは、以前から上司に対してかなりグイグイ来るところがあり、パソコン作業のときずっとそばについていて介助していたり、
その上司に対する立ち居振る舞いがなんだか“奥さん”みたいだなと思っていました。

余談ですが、上司などがおごってくださるとき、そばについていて金額を見るのは失礼になるから、
店の外に出て待っていて、あとから「ごちそうさまでした」と言うのがマナーだと何かで読んだことがあります。

お気に入り登録数:102
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
何とも思わない
どうぞどうぞ
2019年2月9日 22:38

スマートじゃないけど別にかまわないです。
上司ですから可愛いって思われたんじゃないですか?
習慣になっているんだろうし二人の間では普通の事なんでしょ。

私も買い物でポイントカードを持っていないと前後の人に付けて下さいって(赤の他人)言ったり、ポイントシールも他の人に(赤の他人)にあげます。

でも私はしません。
そこまでポイントを大切だと思っていないから。

その上司が
通りすがり
2019年2月9日 22:55

構わない、嫌がってないなら別にいいと思います

上司本人がその派遣さんの振る舞いを不適切と判断したなら
それ相応の対応するんじゃないですか?
トピ主さんが不愉快になるきもちは理解できますが
それをどうも思わない人もいます
私はポイント集めにまったく興味もないし
そういう場面にでくわしても完全スルー、他人事です

しかし上司というのは大変ですね、いつもランチ代全額支払わなければいけないなんてね、たまにはみなさんで上司の分を出し合ってごちそうしても失礼にはならないんじゃないかと思いました

恥を捨てた代償
のとてす
2019年2月9日 23:07

トピ主さんがそのカードを持っていてポイントを貯めたいのかわかりませんが、多分トピ主さん的な一般常識や「恥や外聞」といった点でもしカードを持っていても上司には頼みませんよね。

彼女はトピ主さんには決してできないであろう「ポイントをつけさせてください」と頼むという恥ずかしいことができるのだから、上司が合意するならその代償としてポイント位受け取ってもよいと思います。

あと残念ながら、「頼まれる」「頼りにされる」というのは結構うれしい時もあるので上司も内心は悪くないかもしれません。

トピ主さんも自分が信じている「常識」にとらわれず自由にやってみては。
人生うまく立ち回ってね。

※もちろん内心上司もとんでもないと思っており、その派遣さんの契約を延長しないとかいう結果になっても派遣さんの自己責任

自分には関係のないこと
乙三
2019年2月9日 23:19

私がトピ主さんの立場だったら、上司が容認しているのだから、自分には関係のないことだと思いますね。
仕事とはいえ普段から介助してもらっているなら、それくらいは容認したいとその上司が思っているのかもしれませんし。
それが、人間関係を円滑にする上司の処世術なのではないでしょうか?

奥さんみたいだとおっしゃいますが、うちの奥さんはそのようなことはしませんよ。
他の奥さんは知りませんが、しっかりポイントをつけてもらうのが奥さんの役目というのもおかしいと思います。
男性でもポイント貯めるのが好きな人はいます。

問題ない
たか
2019年2月9日 23:26

少数派だという自覚はありますし自分ではなかなかしませんが、問題ないと思います。

ただし、店員さんが「ポイントカードお持ちですか?」と聞いて、
支払いする人が「無いです」と言った瞬間に、
「私あります!」と言って一瞬で出すという場合に限ります。

事前に言うとか、出すのに時間がかかって待たせるのはダメです。

支払う人がそれが問題だと思うのなら、「そんな便利なポイントカードあるなら私も作ろう」って言って新規に自分でポイントを貯めれば良いと思います。
さすがに、それならポイントカード持っている人も黙りますよね?

ましてや自分が支払うわけではないトピ主が口を出す問題ではありません。

そういう人居ますよ携帯からの書き込み
三毛猫
2019年2月9日 23:34

了解を得ていれば、まだ良い方です。
知り合い同士で、「○○のお食事の会」とか銘打って高級フレンチ、高級和食等予約が取れにくい店を紹介して下さる幹事さんが現金を集めて支払うのですが…現金はポケットに入れて、自分のカードでマイルを稼いで居るのを見ました。支払い日までは、集めた現金も使えるので一石二鳥。

その為に、幹事をしているのね〜イベントも、その為たのね〜

それを見て、行くのを止めました。

カモにされているみたいで、不愉快です。

上司の意向次第
カリフラワー
2019年2月9日 23:54

そのポイントは本来、その上司が貰うべきものなんですから、上司が認めているなら、その派遣社員さんが貰ってもいいんじゃないでしょうか?
上司にとっては、日頃、色々とお世話してもらっているお礼のつもりかも知れませんし。

まあ、はしたない行為と言えば、そうかも知れませんが、こういうことはたいてい先に積極的に出た方が勝ちます。

上司がカードを持っていないなら別に良いのでは?
aki
2019年2月9日 23:55

上司もポイントカードを持っていて、本当はつけたそうにしているのに、
ちゃっかり派遣社員が自分のに付けて!と言うのでなければ、トピ主さんには何の関係もないと思うのですが。
本当は、彼女だけずるいとモヤモヤしているのではないですか?

上司が嫌がってるわけでもなく、部下がさっとカードを出してくるのを店員さんも見ているのなら
上司がセコく見えるような状況でもないでしょうし。

派遣社員だとこんな僅かなポイントでも喜ぶほど手取りが少ないんだなと
割り切ったらいかがでしょうか。

職場でパソコンが苦手な上司につきっきりで教えたりするのが奥さんみたいに見えるとか
トピ主さんの感覚は、嫉妬に見えます。

あなたの感覚が常識だと思います携帯からの書き込み
tokio03
2019年2月10日 0:12

ただ、上司の方はご自分の意思で派遣さんが差し出したカードを受け取っているのですよね?

上司が良いと思っているのなら良いのではないですか。

あなたに実質上の損はないですし、あなたはこれからも常識的な振る舞いをすれば良いと思いますよ。

重箱の隅つつき
みみこ先生
2019年2月10日 0:14

奢ってる上司が何とも思ってないなら、別にトピ主さんがどうこう言う事ではないと思いますが。
自分が「会計を見るのは失礼だから外で待ってるのがマナーよ!」と思うならそうなさればいいだけで、他の人の事をチェックして批判するのもみっともないです。
派遣さんは甘え上手で上司とも仕事で打ち解けてて、ちゃっかりポイントカード出して、上司もいいよいいよと了解してる、ただそれだけの事では?トピ主さんの自分ルールからはみ出た行為をしてても、当事者同士が了承してるなら一般常識を掲げて文句言っても意味ないですよ。ケースバイケースなので。
上司が会計時に嫌な顔して仕事の時も必要ないのに傍にいて困ってると言ってるならトピ主さんの文句も成立しますが、そうではないならただの嫉妬、お局根性、重箱の隅つつきです。
男の人はポイントなんてどーでもいいから、カードあるならポイント付けたらいいよって言う人も多いですよ。
私もポイント興味ないので、会社員で役職してた時にバイトやパートさんと食事に行ったら「私の分もポイント付けていいよ」って言ってました。奢る時に横で会計見てても別に何とも思わないし、寧ろ会計時に店から出て行く人は少数派では?いくら後でお礼言うからって、サッサと店出て行くのは「払う気ありません!奢ってもらう気満々です!」という態度にも見えますよ。

「奥さんみたい」って、結局派遣さんの事が普段から気に入らないだけなのがバレバレです。

上司がポイントカードを出されないなら・・・
柚子
2019年2月10日 0:20

ポイントカードを持ってる人がカードを出して、ポイント付けて貰うのは全く構わないと思います。

その女性の場合はまあ、「私のポイントカードに入れさせて貰ってよろしいでしょうか?」と一言上司に断る位の配慮は必要だったかもです。その上司が、「あ、そのポイントカードなら自分も持ってる」と言って出されるかもしれないので。

元々あまり配慮とか出来ない方かな?と思っていたら良いのではないですか。

友人と某ドーナツ店で時々お茶をするのですが、私はその時しかこのドーナツ店に行かないので、ポイントカードは持ってません。

友人はこのカードをいつも持っていて、ポイントを貯めてるのを知ってるので、「はい、カード出して」と言ってカードを借りて私の会計をポイントに入れます。
個別会計です。

私はポイントを貯めても期間内にグッズと交換出来るまで貯まらないのムダになります。

友人はよくそこを利用していて、グッズと交換出来るのを楽しみにしています。だからいつも喜んでます。

私にしても私だけなら流れてしまうポイントが、少しでも友人のポイント集めに協力出来て嬉しいです。

カラオケ店も友人3人とよく行き、ワリカンですが何人だろうと、1回で1割のポイントのシステムで、みんなポイントカードは持ってるので、順に出すようにしてます。

誰かのポイントカードに付けないと、それだけのサービスが無かった事になるわけですから、しっかり利用してます。

恥ずかしい人だと思います。携帯からの書き込み
むゆ
2019年2月10日 0:42

まぁ、上司の方が気にしていないなら良いのですが…

私はその方の行為は恥ずかしい事だと思います。
できれば一緒に行動したくない。なんか他にもズレた事をしそうですよね。

私は引くけど
朝コーヒー
2019年2月10日 3:50

正直、引きます。
でもそういう人も世の中いるんだろうなあ、、という感じかな。

そして彼らの場合、上司さんとの間で了承されてるんじゃないんですか。
普段からそんな調子ならたぶん。
ポイントだけもらっていいですかあ? ああいいよ、みたいな。
だったら彼らの問題ですから関係ないですね。やれやれ、とは思うけど。

品性の問題ですから
みかん2
2019年2月10日 4:36

上司がおごってくれているのに、ポイントをつけてくれ、か・・・。

品性の問題だから、言っても仕方ないですよ。品性というのは、理屈ではないので、議論にならないのです。「人前で化粧を直して何が悪い?」というのと同じです。品がない人に品を説いても、ムダ。

普通のまともな人なら、外に出て待っていますよ。

でももしかして、上司は会社の経費で落としているかもしれませんね。権限がある人なら、可能でしょう。その場合、一社員の個人カードのポイントにするってどうなんでしょうね・・・。

時には自腹で、時には経費かもしれない。だからこそよけいに、上司の顔を立てて、外で待てばいいのに。

思慮のない社員ですね。

でも「奥さんみたい」は関係ないのでは? 
その女性と上司と出来ていて、二人がけじめがなくて、なあなあな関係になっているのが嫌という意味ですか?

どうして気になるの?
キョーコ
2019年2月10日 5:08

基本的にポイントに興味が無いので、私は気になりません。

あなたが気になるのは、どうして?
あなたも本当はポイントが欲しいのに、ポイントをちゃっかり貰った派遣社員さんをズルいと思うの?
それとも、他人の会計でポイントを貰うのは、ただ単に図々しいと思うのかしら?

確かに、上司がポイントを集めているのに、ポイントを貰う行為は図々しいと思うけど、彼女がポイントを貰えたという事は、上司はポイントを集めていないのですよね、多分。
だったら、何の問題が??
私だったら、自分が集めていないポイントを誰かが欲しがったら、喜んで、”どうぞ”と言うけど・・・。

トピ文を読むと、派遣社員のくせに上司からポイントは貰うわ、上司にグイグイ行って奥さんみたいなのも気に入らないのかな?
トピ主さん、彼女の事、好きじゃないんだろうなぁ、とは思います。

だから気になるのかな?

違和感あります
とんかち
2019年2月10日 5:22

他人が支払うときに、他の人がカードにポイントつけてもらうのは別にいいと思うんです。
支払うご本人がポイントカードを持っていなくて、こちらがポイントカードを出すことに了承していれば。
私時々、友人と一緒のときとかにやることあります。

でも、トピ主さんが書いた状況だと確かに、え?とは思いますね。
上司と特別に仲良しなのかな?って勘ぐっちゃうかも。

けど上司が別に気にしてなさそうなら私も気にしません。
私の問題ではないので。
トピ主さんは、自分も同じカードを持ってるから自分のカードにポイント付けてほしいのに!っていうことなのかな?

別に構わないとは思いますが、嫌ですね
カナ
2019年2月10日 8:05

私は、他人の支払い時にポイントだけもらう行為は絶対にしません。
「いじましい行為」だと感じるからです。

私の友人で、尚且つ義妹でもある人が頻繁にこれをやります。

数人で食事をした際、
「ポイントが欲しいから、自分のクレジットカードで全員分支払いたい」と言い出す。
割り勘計算をする際「ポイントが欲しい」などとセコイ事を言ってる人に、
端数を持って貰うワケにもいかず、(ほんの数十円の事ですが)
ほぼ毎回義妹は皆んなより少ない支払いになり、ポイントも貰っています。

・義妹の家の近所にあるショッピングモールに2人で出かけた時の話です。
支払いの際「〇ポイントカードか、ここショッピンングモールのカードをお持ちじゃないでしょうか?」
と聞かれます。
(〇ポイントカードの方は、かなりの確率で皆さんも持っている有名なカードです。)

私の支払いの際、レジで〇ポイントカードを出したと同時に、
「私、このモールのポイントカード持ってる!」と義妹が自分の財布をゴソゴソし始めました。

店員さんは「申し訳ありませんが、どちらか一方にしかポイントは付けられません。」と言いました。

義妹は「ここのハウスカードの方が良いから!(特典が大きいという意味の説明をされました)」と言って、
店員さんに自分のポイントカードの方をぐいっと差し出しました。
みっともなくて嫌だったので、私は何も言わずに自分の〇ポイントカードを取り下げました。

その後も、私の支払いの時に必ず自分のポイントカードを出す義妹。

たかがポイントですが、
他人の支払いに自分のポイントカードを出す行為自体が「いじましい」と
感じる様になってしまいました。

トピ主さんの件に関しては、
上司と派遣社員さんとの間の事なので、あまり気になさらないでも良い事と思います。
「自分がしなければ良いのだ」と思った方が気楽ですから。

上司がカードを使わないのなら
tommy036
2019年2月10日 9:17

いいんじゃないですか。

ちゃっかりもん(せこいともいう)は、

どこにでもいますよ。

世の中うまくできていて、

それで得したと思ってるでしょうが、

どこかで同じだけ損をしているもんです。

「悪銭身に付かず」ってむか〜しから

言われていることです。

いるいる
吹雪
2019年2月10日 10:18

いますよね そういう人
私は「ポイント集めてないよね?ちょーだい」って言われるほう。
いいんですよ、別に、ほんとうに集めてないから。
でもね、「セコイくて、みっともない人」と、内心思ってます。
私はそんなことする方が、逆にマイナスだと思いますね
目に見えない何かを、失っていると思う
周囲からの自分の評価が、だーって下がっていることに気がつかない鈍感な人です
そういう、あえてとがめる程でもないけど、ちょっとイラっとしたり、モヤッとすることの積み重ねが
人間関係に影響を与えてるのよね
私はそういう人には、何も言わず、でもちょっと距離を置きますね
価値観が違いすぎるので。

何とも思わない
ゆう
2019年2月10日 10:39

私はこのトピの立ち位置で言うと男性上司さんの役回りが多いですが、私はあまりポイントカードを持っていないので、こういうときは、「だれかポイントカード持ってない?せっかくだからつけときなよ」と聞きます。だって、もったいないじゃないですか。
なので、ポイントうんぬんについては、男性上司さんが何とも思ってないならいいと思います。

「奥さん」うんぬんは見方が意地悪過ぎると思います。

「店の外で・・・」は、お店によるかな。
高級レストランとかだとわかる気はしますが、ファミレスとか居酒屋チェーンとかだと大仰かなと思います

現在位置は
です