現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

拒食症(摂食障害)かどうか 携帯からの書き込み

なおみ
2019年2月9日 21:29

発言小町では勉強させて頂き有難うございます

今回難題が起こりまして2年ぶりに訪れました

中1娘が昨年10月からのダイエットが高じて、拒食症(脳神経無食欲症)となり、入院が決まりました(日程未定だが来週)

10月から娘はどんどん食事を減らしエクササイズを始め、どんなに食べろと言っても無駄で家族でますますドツボにはまり、学校の1月の測定値でも指摘を受け、そこから受診が始まりました

受診中私は娘に「拒食症じゃないから受診したくないって思ったりしないの?」と聞くと「私は拒食症じゃないってわかれば良いと思って病院に行ってるの」と言われました。ショックでした。

肉体的な検査では、脳内腫瘍もMRIでは写らず、他ガン等も皆無で、拒食症(脳神経無食欲症)と言われました

今日、私は久し振りに発言小町で拒食症を色々拝見して、娘に2〜3トピを見せました。何か娘の心に届くものがあればと思って

すると娘は「これ、拒食症じゃないよ」と言うのが大半ですが(親としては辛い…)中には「ん?」と反応するのもありました

そして娘本人はこう申しました
「私は拒食症ではない、発言小町で皆さんに聞いて」と

2学期9月の身長 150.6cm 体重42.9kg
3学期1月の身長 150.2cm 体重34.8kg
病院で2月の身長 150.7cm 体重30.0kg

娘は測定値を「体重が落ちたのはわかるけど、やせていないよ」と言います

夜は1月上旬まで1時間半のエクササイズをしてました、今は30分に減らしてます

娘は他トピを見た時「私より減らすの遅いね」などとも言い、悲しくなりました

もう何を書いたら良いのかもわからないです。娘がダイエットを始めた10月から本当に色々あったのですが…

娘もこのトピ見ております。見せます。

私と娘に何かご教示下さいませ。

どうかよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
シェイプアップの方法をお教えします。
めたも
2019年2月12日 22:12

拒食症の患者さんは、その時は、「自分は違う」と思い込むそうです。
体重の数字を見ても、理解できない。
鏡を見ても、痩せこけた醜い姿が、なぜか太っているように見えるそうです。

なおみさんの心配も、娘を想う気持ちも、届かない。

それが、拒食症の恐ろしい点だと思います。

中1で、そんな事をしているデメリットを書き挙げておきます。
・身長が伸びない可能性があります。
この数年を逃したら、一生涯、身長を伸ばすことはできません。
・生理が止まります。今は必要ないとお考えでしょうが、「生理が止まる」というのは身体からの悲痛なSOSです。それだけの危機に瀕しているという叫びです。
・いつまでも子供体型のまま、女性らしいボディラインに成りません。
これも、今はピンとこないのでしょうけれど。
大人になって男性にモテたいと願う時、切実に悩むかもしれませんよ?

後悔は先に立たないから、「後悔」なのです。
いずれ、中1の頃を振り返り、後悔することでしょう。
あとになって、なおみさんのお気持ちを理解することでしょう。

シェイプアップには、正しいやり方、というのがあります。
美しさを手に入れて、心身の健康をもたらし、娘さんを幸せへと導く方法です。

1時間半のエクササイズ、これを続けられるなんて、娘さんは美ボディへの道に最適な女性のようです!
せっかく運動をするのなら、それで筋肉をつけて、「太らない体質」を手に入れましょう。
筋肉を作るには、たんぱく質が必要不可欠です。
なおみさんが、1日3食、十分なたんぱく質を摂れるおかずを作ってあげてください。
空腹は筋肉を壊し、「太る体質」に導きますから、損ですよ。

筋トレと、1日3回のバランスの良い食事。
たったこれだけのことで美しい身体になれるのに、挑戦しない理由がありますか?

なぜダイエットをしようと思ったのかな
40代主婦
2019年2月13日 14:47

最初からダイエットなど必要なかったのに、なぜダイエットを始めたのでしょう?お友達にからかわれたとか、周りが始めたとか、もしくは家族(主に拒食症の原因として母親との関係が関連することが多いようです。ささいな一言でも本人が気にすることを話したとか。。)

中1では生理がまだ来てもいないのかもしれませんね。

そして急激な体重の減少は その生理もそのまま来ない可能性が出てきます。

20,30代になり 妊娠に影響を及ぼす(赤ちゃんが産めなくなる)こともあります。

肌の艶や張り、髪の毛のうるおいなどが無くなることもあります。

拒食症の人に食べろ、というのは酷だと思います。数字を見て「私の方がすごい」と思っているのだし、他の方と比べると余計悪化するのでは?

拒食症、ダイエットを始めたきっかけを探り、精神的安定をまず最初に目指した方が良いのではないでしょうか。

担当医に相談する事をお勧めします。
お嬢様を応援します
2019年2月14日 0:01

>娘もこのトピ見ております。見せます。
担当医に相談し、了承を得ていますか?

主様は、拒食症を正しく理解していますか?
まだでしたら、まず【主様が】理解する事をお勧めします。

病院に行かない・行きたがらない方は非常に多いので…
>私は拒食症じゃないってわかれば良いと思って病院に行ってるの
どんな動機であれ、お嬢様がキチンと受診し、入院加療を受けようとしている事、とても立派な行為だと思います。

>エクササイズを…今は30分に減らしてます
エクササイズを1時間分減らす事は、精神的に辛い事だと思います。
お嬢様は良く頑張っていると、私は感じます。

入院加療を受け「担当医のお墨付きを貰い」、お嬢様が身をもって
>私は拒食症じゃないって
証明してくれる日を待っています。

有難うございます
なおみ
2019年2月14日 19:47

トピ主のなおみです。

真摯なご意見を下さった、返信者の方々、ありがとうございます。また、ポチ投票を入れて下さった方もありがとうございました。

連休明けの入院からバタバタしておりまして、返信拝見したのは、今朝となりました。

今、娘は入院して、療養中です。

心配していた食事の拒否もなく、とりあえず命は助かったかと安堵しています

特定されないよう、ぼやかす箇所もございますが、後で経過お知らせします。

取り急ぎ、皆様にお礼申し上げなければと書き込みしております。

この度は、ありがとうございました

現在位置は
です