• ホーム
  • 子供
  • ミルクを飲む時に苦しそうに泣いてしまいます。

ミルクを飲む時に苦しそうに泣いてしまいます。

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

maaya

生後3週間の新生児がいます。
母乳の出が悪い為、ミルクは粉ミルクを使用して哺乳瓶で飲ませています。

ミルクを飲んでいる途中で毎回苦しそうに泣いてしまい、オエオエしてしまうので、
空気を沢山飲んでお腹が苦しくなってしまっているからではないかと思い、ミルクを一度中断させ、縦にさせゲップをさせます。
(ゲップを出すのも下手くそなのか試行錯誤しています。)
それでもまだ苦しそうに泣きながらオエオエ飲むので、また縦にし、また飲ましの繰り返しです。

飲み切った後も苦しそうにギャン泣きしてしまうので、必死にゲップをさせています。

泣き方は、唸るような、癇癪を上げているような、とにかく苦しそうな泣き方です。

落ち着いたと思い横にさせると、今度はしゃっくりが出て苦しそうにしてしまいます。
ミルクを戻してしまう事も多々あります。

深夜は、そのせいで全く寝れない状況です。

哺乳瓶が悪いと思い、口の部分を何度も変えましたが変わりません。

体重にあった量を飲ませていますが、ミルクの量が多いのでしょうか。(5キロ弱 120ml)

ちなみにへその緒はまだ取れていません。
へその緒の消毒は綿棒で軽くチョンチョンとしていますが、足りないのでしょうか。
へその緒が痛いということはあり得ますでしょうか。

一か月検診までもう少しですが、毎日あまりにも苦しそうなので待てません。

今さっきまでもそのような状況だった為焦ってしまい質問がバラバラで申し訳ございませんが、
何かアドバイスがあればお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでしょうね

うちも混合だったのでミルクもあげてましたが、黙って飲んでいたような気がします。
    ミルクが熱すぎるってことはないでしょうか?
    哺乳瓶の外側が冷えていても、中はまだ熱いってことがありますよ。
    一度確認してみてください。
    あとは鼻が詰まってるとか・・・。
    うちの子は食い意地が張ってたので、哺乳瓶がしっかりくわえられないとよく怒ってました。
    口への突っ込みが浅いとウーウー言ってましたが、その辺りはどうでしょうか?
    いろいろやってみてください。

• 教科書通りにはいかない

私が新米ママだった時と同じ悩みです。
    ミルクの蓋の裏に書かれている基準量を飲ませないといけないのかと思って、延々時間をかけて飲ませたあげくガッポリ吐かれていました。

その子のペースというのがあって、だいたい最初の10分程度で欲しい量は吸い終えてしまうと後で聞きました。母乳でいえば片乳5分ずつです。私は1人目はミルクで2人目母乳ですが、2人目の時はその情報を生かし両乳合わせて15分吸わせたら終りにしました。上の子がいると授乳に何時間も付きっきりになれません。それで量が足りるのか不安になりましたが、赤ちゃん用の体重計を借りていたので毎日測ってみたらちゃんと増えていたので安心できました。
    トピ主さんも基準量に囚われず時間を決めて切り上げる方法にしてみたらいかがですか?

• 頭下げすぎてないかなあ

三週なら横抱きであげてますよねえ。
    頭下げすぎてないかなあ。
    下げすぎるとそりゃ鼻やらに逆流してきたりして、
    大変ですからね。

ウチの上は母乳だったんだけてど
    空気飲んでお腹の中気泡でいっぱいになって大変で、NICU入院中、看護師さんについて指導して貰ってたんだけど、
    「これは授乳時は頭上げた方がいい、縦抱きで授乳した方がいいわ」
    って、一ヶ月未満で首なんか据わってないんだけど、
    首しっかり支えて縦抱きで授乳に切り替えました。
    どうも頭上げないとうまく飲めない子っているみたいです。
    縦抱きにするかどうかは指導仰がないといかんと思うけど、
    横抱きの頭少し上げるのくらいはやってみてもいいかと。

あと、ニプルの穴が大きすぎないかな?
    とちょっと思った。
    穴大きすぎると溢れてブガブガなるからね。

でまあ、心配事があれば一ヶ月健診待たずに電話して受診すればいいんだよ。

• 完ミ育児中です。

お産おつかれさまでした。

まず、「途中」とのことですが、どのくらい飲みますか?
    量は、缶や本に書いてある量飲まなくて大丈夫です。
    4ヵ月の息子(7キロ弱)がいますが、1回に200なんて飲みません、120〜160くらい。

あと、チョイ飲みする子もいます。
    うちの子は、朝は食欲がないのか20〜50くらいを何度も飲みます。
    ミルクは消化が悪いから3時間空けないと、という意見もありますが、医師に相談しても「それが合ってるのね」と言われ、問題ないようです。

他は、横抱きが嫌いなのかな?少し上半身を上げて、座っているみたいにすると飲む子もいます。

とりあえず、気に入らないときに無理に飲ませなくても良いと思います。
    あまり気負いすぎるとマタニティブルーや産後うつになるので(私です)、一日の量が極端に少なくなく、体重の増加が良いなら気にしなくても大丈夫ですよ!
    根気よく向き合うのは大変ですが、一緒に頑張りましょう!!

• まだ3週間なんですよね

母乳の出が悪いということですが、混合栄養なのでしょうか、それともミルクだけ?
    ミルクのみにしてもう3週間たってしまったとなると難しいですが、
    母乳が少しでも行っているのなら、今からでも母乳育児に挑戦してみませんか。
    哺乳びんで苦しそうにするとか泣いてしまうというのは、
    乳首から出てくる量が赤ちゃんのペースと合っていないのかと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • リアルに相談

産んだ産院で、母乳相談ってやってないですか?
    なければ、保健所で子育て相談やってると思うので、電話してみて。

• 小児科へ

赤ちゃん、苦しんでるんですよね?
    それなら小児科に行っても良いんじゃないでしょうか?
    初めての子育て大変だと思いますが、頑張ってください。

• ほんとに育児は試行錯誤ですよね

前の回答者さんもおっしゃってますが、哺乳瓶の乳首の部分の穴が大きすぎる可能性はありませんか?
    メーカーも変えて、色々試してみたほうがいいです。

抱き方もできるだけ頭を高くしてみてください。
    またあげるときの哺乳瓶の角度も変えてみてください。
    真上にならないように、下めにするように。

ゲップが上手にできないのは気にしないで平気です。
    うちも出ないことが多かったです。
    飲み終えて少しの間縦に抱いておけば大丈夫ですよ。

単に月齢が低いからまだ上手にできないだけかなと思いますし、吐かずに飲んでいるのならえらいもんです。
    ただ月齢が上がってもなにか変なら、嚥下障害がないか確認したほうがいいのかもしれないです。
    まずは検診のときに相談したらいいと思います。

• 病院に相談

私は生まれて2週間後に乳児湿疹が出で、お産した病院に行きましたよ。今思えば、我ながらそんな事で?!って思いますが、先生も不安な事を快く聞いてくれました。初めての育児なので、不安な事は何でも病院に相談して良いと思いますよ。

• 頑張ってらっしゃいますよね。

母乳を勧めている方いらっしゃいますけど、今これだけ頑張っていて悩んでいるのに母乳の指導まで受けて頑張ったら、ちょっと精神が危ない気がします。
    出が悪いとのことで、わざわざ記載してあるということは、それで既に悩まれているかもしれませんし…

なので、頑張らなくても良い方法を選んでください。
    辛い思いをして欲しくないです。

• ミルクあげる間隔

空けてからあげていますか。

泣いたから
    ミルクとは限りません。

あと
    ミルクの味が気に入らないと
    うるさい子もいます。

• アレルギーかも

甥が生れた時、何週間か、常時ひくひくと泣いていました。
    よく調べると、なんと、母乳と粉ミルクのアレルギーとのこと。
    お腹が痛くて泣いていたんですね。

赤ちゃんなので、それも伝えられず、ずっとお腹が痛い状態。さぞ辛かったことでしょう。
    考えるだけで涙が出ました。

その後、専用の粉ミルクを飲んで、今は何とか育っています。
    まあ、いろいろと食品アレルギーがあり、あれがダメ、これがダメと言っていますけれどね。

そうでないことを祈りますが、もしかしたら、ということがあるかもしれません。
    一度検査なさるといいかと思います。

• ミルクが多いのでは?

120ccは1回の量でしょうか?
    生後3週間だと多いのかなぁと思います。
    その頃の赤ちゃん、満腹中枢が発達してないので、お腹いっぱいでも飲んでしまうのかも?
    回数を増やして、量を少し減らしてみるとか

お近くに母乳相談室はありませんか?
    ミルク育児でも助産師さんが相談にのってくれるはずですよ

• 相談

区役所などの地域の助産師さんや、地域の相談センター、病院などに相談された方が良いです。快くサポートしてくれるはずです。

現在3カ月の赤ちゃんを育てています。
    生後2カ月まで、ひどく泣いていました。
    苦しそうに泣いてたり、顔を真っ赤にして癇癪のようになったり。
    助産師さんや保育検診でも相談しましたが、赤ちゃんは泣くものだと言われました。
    たぶん、お腹にガスがたまって苦しいのかなと思いましたが、色々しましたが、解決策は見つからなかったです。
    2カ月後半から、癇癪や苦しむような泣きはなくなりました。

120はあげすぎじゃないでしょうか?
    しゃっくりは、赤ちゃんは大人が思うほど、苦しくないようですよ。

へその緒は、自然にとれます。

不安だったら、病院で不安なことやわからないことを聞いたほうがいいですよ!
    寝れなくて、赤ちゃんも泣くし、今が一番大変だと思いますが、あと1カ月くらい経てば楽になります、頑張ってください!

• 飲み込む量を調節する哺乳瓶にしてみては?

以前は、ミルクの種類、哺乳瓶の種類や乳首のサイズなど、いろんな事を試した哺乳瓶難民でした。

たどり着いたのは、「テテオの授乳のお手本」です。一度に飲み込む量を調節できるんですよ。
    ウチの子供達(3人)は、みんな退院してから哺乳瓶拒否があり、何がダメなのかと本当に悩みました。

ウチの子も飲み込む時に苦しそうでしたし、ゲップがたまってたり、吐いたり…。いろいろとありましたよ!

テテオの授乳のお手本の哺乳瓶で、ミルクが出てくる量が1番少ないレベルに合わせて、なおかつ自分の乳首は小さいのでSSサイズにして、飲ませたら、最後まで苦しがらずに飲み干しました!おまけにゲップや吐き戻しも、激減しました。哺乳瓶の中に調節する丸いものを毎回洗わないといけないので、手間になるかもですけど。

でも、私はこんなにご機嫌に飲み干してくれて、本人も苦しがらないので、この哺乳瓶から離れられないです。

• 鼻づまり?

鼻がつまってると息苦しくてミルクの飲みが悪いと聞いたことがあります
    冬は特に寒いし乾燥するし、鼻づまりが悪化しそうです
    もしそうなら、鼻水吸い取る道具もあるそうなので、試してみては?

• 母乳で、出る勢いが強い時に、赤ちゃんがそうなっていた。

母乳で、出る勢いが強い時に、赤ちゃんがそうなっていた。

そういう時に、赤ちゃんが泣いて口を離すと

おっぱいが勝手に、ビュービューと30〜40cmくらい飛び続けるほど出たりしてました。

なので、トピ主ケースは、哺乳瓶の口のところの、ミルクの出方が多すぎるのではないかと想像する。

あるいは、赤ちゃんが「吸う力が強く」て、普通よりも多くのミルクが口に入って「むせる」のではないかと想像します。

哺乳瓶の先の「出口」が、もっと小さいものはないでしょうか?

また、哺乳瓶に入れるミルクを分けて少なくして、出る圧力を下げるとか、

哺乳瓶を、空気が入らない程度の水平に緩やかな斜めに、持っていくとか〜か・・・

赤ちゃんが上向く姿勢で飲ませるのではなく、少し、縦に立つような姿勢でのませるとか・・・

ミルクの出方を少なくする工夫をしてみてはどうでしょうか?

赤ちゃんは、お腹が空いているので、早く飲みたくて、必死なので

それなのに「むせる」〜でも飲みたい〜でもむせる・・・と辛くて泣くんだと想像します。

• 哺乳瓶、きつく締めすぎていませんか?

少し緩めると(緩めすぎはミルクが漏れてしまうので注意してね)
    飲んだときに、空気が哺乳瓶に入りやすくなって
    赤ちゃんも、力いっぱい吸わなくても楽にミルクを飲めます。

あと、120CCは、全部飲ませているのでしょうか?

赤ちゃんが飲みたいのであればいいですが
    そうでなければ、無理に飲ませる必要はないですよ〜

杓子定規にとらわれず、赤ちゃんに合わせてみてください。
    大丈夫。

保健士さんに電話できるようなら、保健所に電話して聞いてみるのもいいですよ。
    大丈夫。

自治体で産後すぐのママや赤ちゃんのためのお手伝いをしてくれるシステムはありませんか?

私は伺う方ですが、生後2〜3か月でも、ミルク50CCしか飲まない子もいますし、
    飲むのが苦しそうなので、哺乳瓶を少し緩めてあげたら解決した子もいました。

どうも、トピ主の周りにはすぐに相談できる方がいないようなので
    根を詰めないためにも、利用することを頭の片隅に入れておいてください。