現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れでのお見舞いについて

悩めるワーママ
2019年2月9日 22:51

共働きで複数の子供(未就学)を育てております。この度私の祖父が怪我で入院することになりました。怪我は幸い命に関わるようなものではなく、まずは検査入院の1週間でその後のことを決めるということです。私としては、子供達が病院で何らかの病気に感染するリスクや、逆に入院患者さんに対する感染源になる可能性も考え、子供達を配偶者に任せて単身で見舞いに行こうと思っていました。祖父と同居している実母が祖父の身の回りのことや入院準備等をしており、電話で容体や病院のことなどを聞き、その際に私が単身で見舞いに行くことを伝えました。すると実母に、子供達(私の祖父から見れば曽孫)が一緒にきてくれた方が喜ぶ、病気に感染するなど気にしすぎだ、と言われました。

私は、病院のようなリスクのある場所へ、それをわかっていて子供を連れて見舞いに行くことは余程のことがない限りしたくありませんでしたし、そもそも病院には具合の悪い方がたくさんいらっしゃり、未就学の騒がしい子供達を複数連れて気軽に行っていいとは考えていませんでした。また、自分の職場に対しても、そうした行動は無責任だと考えていて、日頃から自分と家族の体調には気をつけています。それでもやはり小さな子供は突然体調を崩すことがあります。

だんだんトピからずれて愚痴のようになってきてしまいましたが、子連れでの見舞いについて、皆様の考えをお聞かせ頂きたく、トピを立てさせてもらいました。私は気にしすぎでしょうか。ちなみに、私たち家族、祖母、実両親、病院は全て同じ市内でそれぞれ車で1時間未満の距離です。

お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。ありがとうございます!
悩めるワーママ(トピ主)
2019年2月11日 22:45

このようにたくさんのレスをいただき本当にありがとうございます。ほとんどの方が子連れで行くべきでないとのご意見で、私が気にしすぎていたわけでないことが改めてわかり、ほっとしております。

実母には、最初に連絡を入れた際に、子連れではお見舞に行けない旨はっきりと伝えております。実母は全く理解できないという反応でしたが・・・。また、その話合い前に病院HPにて面会の規定を調べ「小さいお子様はご遠慮を」とあったのですが、実母からは「子供も大人もマスクして面会を、と病院の人に言われた」と聞き混乱しておりました。

一部、自分の子供のことばかりで入院患者への配慮が足りないとのご意見がありましたが、トピ内に騒がしい子供を連れていくことは入院患者さんに迷惑という趣旨でのメッセージを入れたつもりでした。わかりづらく申し訳ありません。とはいえ、幼い子供たちを共働きで育てる身で優先しているのは家族の健康であり、それが文章にあらわれてしまったのだと思います。ご不快な思いをさせてしまった方にお詫び申し上げます。

また、今回自身の行動で間違っていたと思えるのは、「ものはいいよう」と教えてくださったレスの通り、実母に馬鹿正直に自分の考えを伝えたことです。子どもの体調が悪いから自分だけが見舞う、と言っておけば良かったです。自分以外の意見や価値観を認めない相手に対して、思わずかっとなって食って掛かってしまいました。今後もっと賢く立ち回れるよう、冷静・慎重に行動していこうと改めて思いました。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です