現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好きな人のことを諦めるべきでしょうか? 携帯からの書き込み

なるみ
2019年2月9日 23:18

はじめまして、23歳の彼氏いない歴年齢のOLです。
長文になりますがよろしくお願いします。

今、職場の先輩が気になっています。
彼は8個上ですが、向こうも満更でもなさそうな様子で、先日二人での飲みにも誘われました。
産休に入る方の送別会の下見という名目でしたが、取引先と「今日は残れないですね、このあとパーティーなのでー」と笑いながら電話(私に聞こえてないと思ってる)していたのを聞いてこっそりテンションは上がっていました。

飲み出すと話が弾んで、恋話にもなりました。
彼は去年に彼女と別れたばかりでしたが、次の相手で結婚を決めたいこと。趣味や友達との時間も好きだけど、結婚は必ずしたいこと。
私は恋愛経験がないこともあってまだ結婚なんて考えられず、正直たじろぎました。

私も結婚願望はありますが、まだ恋愛を楽しみたい、一人の時間も大切にしたいと思っています。
彼のことは好きだけど、付き合う前から結婚できるかは分からないのが本音です。
仮に付き合っても、一年くらい経ってやっぱり結婚できないから別れようなんてことになったら、無責任だし失礼だと思って、この気持ちを諦めようか悩んでいます。

今の時点で結婚を考えられないならそこまで本気じゃないのかな?と思い、他の出会いを探そうとも思ったのですが、結局彼が気になって行動に移せません。
彼氏ができたことがないのがコンプレックスなので、焦って必死になりすぎているのか…恋愛経験値がとことん低いので、自分の気持ちもよくわからなくなっています…

タイミングが悪かったと、この気持ちは諦めるべきですか?
結婚云々の話で勝手にショックを受け、飲みのあとお礼の連絡もできてないのですが、次に繋げるアプローチをしてもいいのでしょうか?
そもそも、結婚を本気で考える彼にとって8歳下の私はお子様にしか映りませんか?
色んな方からアドバイス頂けたら嬉しいです!

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
彼としては、本気アピールでは?
絹子
2019年2月10日 10:26

たんに結婚の意思もない相手との、遊び目的で付き合うのではなく、
真剣に付き合いたいというのは、重いですか?

最終的に結婚できない人と付き合うのは、怖くないですか?

真面目なアピールだとして、付き合えばいいのでは?

真面目に付きあっていたけど、最終的に結婚できない場合もあるし、気持ちはまだまだ自由です。

初彼氏ということで、

そんなに重く考えなくても良いのでは?携帯からの書き込み
むゆ
2019年2月10日 10:41

立場が逆でトピ主が年下男性だったら、年上の結婚願望のある女性とのお付き合いはある程度責任が必要だとは思いますが…
(女性には出産のタイムリミットがあるので)

彼の結婚願望がどの程度なのかはトピ文だけでは解りませんが、何も「来年には結婚したい!」と言っている訳ではないですよね?

まだ恋愛にも発展していないのに、そこまで重く受け止めて諦めるなんて勿体ないと思います。
まだお付き合いできるかどうかも解らないのだから、とりあえずお付き合いを目指してみたらいかがですか?

重く考えなくて良いのでは?
めたも
2019年2月10日 12:32

結婚前提に交際を始めても、別れに至ることは多々ありますよ。
万が一、なるみさんから彼を振る結果になったとしても、
「無責任」ということにはならないのでは?
真剣に彼と交際した結果、「合わない」と知っただけのこと。

それは、彼のほうも、同じです。
なるみさんと交際した結果、「結婚しなくない」と結論づけて、別れを告げてくる可能性はじゅうぶんにあります。

なので、流れに身を任せるしかないと思いますよ?

彼は年齢的にも、「そろそろ結婚したいな〜」と考えているのでしょう。
それと、遊び目的の軽い男だと思われないために発言した可能性もあります。
さらに期待をふくらませるとすれば、
「なるみさんとは遊びではなく、本気で交際したい」という意味を含んでいるのかも? 確定ではありませんけれど。

始めなければ、どこにも流れ着きません。
傷つくことは回避できても、
それはイコール、「恋愛経験」も手にできずに時間だけが過ぎてゆきます。

現在位置は
です