現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

惣菜の値下げは1度カゴに入れたのは出来ない

にゃん
2019年2月10日 0:32

スーパーでの惣菜の値下げについてです。
セコイと言われそうですが、先日夜に買い物をしていて惣菜をカゴに入れてすぐに店員が来て私が取った物と同じものを値下げしました。
すぐ近くにいたのでこれも値下げ出来ますか?と聞いたところ、1度カゴに入れた物は出来ませんと言われました。
賞味期限も同じでレジもしていなければカゴに入れて時間がたっていた訳でもありません。おそらく1分程度。
その時間帯での値下げした金額が適正価格なのでは?と思いながらカゴに入れた物と値下げされた物を交換して購入しましたけど、戻した商品はどうするのか決まっているのかな?と思っていたらその店員さんがどこかに持って行きました。
おかしいと思うのは私だけでしょうか?
皆さんならそのまま値下げされていない商品を買いますか?

ユーザーID:7331637832  


お気に入り登録数:144
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本
最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(2)

タイトル 投稿者 更新時間
カゴに入れた瞬間に来たら
mika
2019年2月10日 10:26

カゴに入れた瞬間に来たら私も言うと思います。
「今カゴに入れたんですけど、これもお願いします」って。

一旦カゴに入れた物は値下げできないというルールがあれば、
トピ主さんと同じく元に戻して、値下げになっているものを買います。
レジを通さないうちは自分の物ではないですし、
元に戻す物、人なんていくらでもいますからね。

確かに、ずっとカゴに入れて持ち歩いて確保しておき
値下げになったとたんに持ってくる人はいるでしょうし
その店ではそういう人たちが多くて、迷惑しているのかもしれません。
その店のルールだから仕方ないのかも。

でもやっぱり「今入れたばっかりなんだから、融通きかせてよ」って
思っちゃいますよね。

どこかへ持って行ったというのは、パフォーマンスじゃないのかなと思います。

ユーザーID:1863135969
シ−ル貼って!
ゆきこ
2019年2月10日 10:31

「これも値下げできますか?」
聞かなくて良かったと思います。
私は同じ状況で、「あ、これシ−ル貼って!」と言って貼ってもらったことがあります。
丁寧に申し出たらダメです。
多少強引に言わないとダメ!って意地悪されますよ。
そう・・・かごに入れて1分くらいだったら、それは意地悪だと思います。

ユーザーID:9737883473
1分前に発車した電車には乗れないのと同じです
ああ勘違い
2019年2月10日 10:39

>すぐ近くにいたのでこれも値下げ出来ますか?と聞いたところ、1度カゴに入れた物は出来ませんと言われました。

そりゃ、店の方針がそうであれば仕方がないですよ。

>賞味期限も同じでレジもしていなければカゴに入れて時間がたっていた訳でもありません。おそらく1分程度。

1分でもダメなものはダメ。
しかし、店によっては受け入れるところもあります(うちの近所のスーパーはOK)。

なので、トピ主さんも、店を選べばいいのです。その店で買う義理は無いでしょ!

ユーザーID:9130907119
買わない
さと
2019年2月10日 10:42

私も値下げされたものに交換します

トピと同じような状況は何度もありますけど、
いつも値下げ対応してもらってますよ
文句を言われたことなどないです

「一度かごに入れたもの」って意味がわからない
レジを通したものならわかるけど。。。
意味不明だから無視でいいですよ

ユーザーID:6672438130
心情的には分かるけど
トトロ
2019年2月10日 10:48

トピ主さんのお気持ち、心情的には分かるけど
それを許していたらキリがないから。

普通は「いいですよ」って割引シールを貼ってくれます。

でも中には、割引の時間前に大量にキープする人も
います。

割引シールを貼りだすと店員の所へ行ってシールを
貼ってもらってます。
その店員は少し困惑気味だったけど・・・。

このような人がたくさん現れるスーパーならNGです。

ユーザーID:7378328986
主様と同じことします
わん
2019年2月10日 10:50

もしも目の前でそんな事があったなら主様と同じ行動します。
だって不親切ですよね、その対応。
二度と利用しないといっても良いかも。

前に初めて行ったスーパーでカゴに入れようとしていたら店員さんが「それを買われるんですか?」って聞いてきました。何?買ってはいけないの?なんて思いながら「はい、買いますけど!」って結構きつめに答えたと思います。そしたら「今から値引きしますのでよかったらシールを貼らせて下さい。」って仰いました。

気持ちよく買い物できるスーパーってそういう所だと思います。

ユーザーID:2013393621
トピ主さんと同じです
還暦すぎ
2019年2月10日 10:54

値下げシール張ってくれますよ・・・
今までに、そのような対応をされたことはありませんでした。

中には、欲しい品物を確保しておいて、値下げ時間帯まで待つような強者が居たりするので、そういう対応をしているのかもしれませんね。

一度籠に入れたものを戻すことの是非論もあるとは思いますが、店員さんがそういう対応なら、私もとぴ主さんと同じ行動をとると思います。

ユーザーID:6678304914
私もトピ主さんと同じ様にしますよ。
40代母親娘2人あり
2019年2月10日 11:00

トピ主さんはセコクないし、それは当たり前の行動で、賢い消費者だと思います。

何かお店にはルールがあるのかもしれませんが、消費者にとって値下げは魅力的なので、たった一分違いなのに値下げしてもらえなければ、持ってる総菜を置いて、値下げシールが貼ってあるものと交換するのは当然だと思います。

何も気にする必要はないと思いますよ。

ユーザーID:6086633411
気持ちはわかる…
まる
2019年2月10日 11:05

気持ちはわかるけど、私は恥ずかしくて
シールあるのと、ないのを交換するのはさすがにできない!

ユーザーID:3870315777
マナーの悪い人対策携帯からの書き込み
ペンちゃん
2019年2月10日 11:07

うちの近所のスーパーでは、集団が値下げ30分前からカゴに大量の惣菜を入れて井戸端会議をしていました。邪魔だしうるさいし、店員さんも売れ残ってもいないものの値下げを強要されて、みんな迷惑していました。
内外からクレームがたくさん出たようで、「カゴに入れたものは値下げしない」というルールが貼り出されました。

あなた1人に対応すれば、それを聞いた人がたくさん押し寄せるかもしれません。自分さえ良ければ、と思わないでください。

ユーザーID:8671018899
店員さんの判断次第
白クマ
2019年2月10日 11:33

そういう店員さんも居ますね。
大部分の方はトピ主様と同じく、値下げされた方と交換して購入するのでは?
奥に持っていった商品は、トピ主様が店を去ってから値下げして並べ直すと思います。

店員さんによっては値引き作業中にお客さんが来ると「どれが欲しいの?先に値下げしますよ」と声をかけてくれます。
どうせ値下げするのであれば、お客さんに気持ちよく買いものしてもらうのが賢い接客だと思います。

ユーザーID:6015903555
よく見るのは
あん
2019年2月10日 11:45

値下げシールを貼り始めたらその辺の商品を手に持ってその人に群がる人々をよく見ます。

そのスーパー厳しいね。

ユーザーID:3004410689
スーパー勤務です
わかば
2019年2月10日 11:52

私の勤務先も同じように、お客様のカゴに入った商品については値引きシールは貼りません。
それをやってしまったら店内にいるお客様全員に同じことをしなくてはなりませんよね。
中にはカゴに商品をキープしておいて、値引きが始まると「シールを貼ってくれ」と言ってくる方もいます。トピ主は1分程度と仰いますが、店員がその事実を確認する手段がありませんよね。
お客様への対応は平等です。ちょっとくらいいいじゃない、と思うかもしれませんが、それでは他のお客様に対して失礼に当たります。

>その時間帯での値下げした金額が適正価格なのでは?と思いながらカゴに入れた物と値下げされた物を交換して購入しましたけど、戻した商品はどうするのか決まっているのかな?と思っていたらその店員さんがどこかに持って行きました。
トピ主がカゴに入れた時間は定価が適正価格です。洋服などもそうですが、値引きについては運命だと思った方がいいですよ。
下げた商品は廃棄ですね。惣菜については温度管理や衛生管理の観点から「一度カゴに入れてから戻された商品」については確認次第、回収して廃棄処分します。
トピ主が数十円得した分、店舗側はロスが発生して、食材廃棄量が増えています。
食材廃棄を減らすために値引きをしているのに、トピ主のようなお客様がいると意味がなくなってしまいます。

ユーザーID:0487267692
だって携帯からの書き込み
千鳥
2019年2月10日 12:06

それはタイムサ-ビスだから。

値下げになった時点でカゴに入れなければ1分前でもダメですね。
店員さんの言う通りです。

みんながみんな一度カゴに入れたものを値下げしろと言ったら、キリがないですよ。
タイムサービスの意味がないもの。

結局下がったものと取り替えて会計できたけど、下がるタイミングを見誤ったのだから文句は言えないですよ。
セコいです。

洋服など惣菜よりずっと高価なものを、セ-ル一日前に買ってたりしたらすごく悔しいけどね。
でもこれもリサ-チ不足と思って諦めます。

ユーザーID:0718172497
買わない
もか
2019年2月10日 13:04

聞いてダメなら、
値下げ品と交換するだけです。

ユーザーID:6769764421
その店員携帯からの書き込み
ナオ
2019年2月10日 14:08

その店員が単に意地悪なだけだと思います。ふつうは、値下げシール貼ってくれますよ。
私もあなたと同じように、値下げシールの貼ってあるものと交換して買うと思います。その店員があなたが戻したのをどこかへ持って行ったのは、バックヤードで値下げシールを貼って、あなたがいなくなったら売り場に戻すつもりだったのでしょう。セコイのはその店員です。

ユーザーID:7246215730
それはNG
たまこ
2019年2月10日 14:32

私が働くスーパーでもやはりカゴに入れた商品は値下げしません。
それをOKするとどうなるか、少し考えるとわかりますよね?
値下げ時間の少し前に来店し、カゴに商品キープして店内で何分も徘徊・待機する常連客が増えます。 
中には仕入れ目的の飲食店の方もいて肉や魚など(賞味期限でどれが半額になるか把握している)を根こそぎやるようになったのでやむを得ず。
カゴには入れずに、店員さんにこれも値下げしてもらえますか?って尋ねれば大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:8401074005
私も同じ行動を取ると思う
割引ゲッター
2019年2月10日 14:43

値下げをどうするかはお店が決める事なので、基本的にはお店に従うしかないと思います。
で、商品を購入するかどうかは客が決める事なので、その店の方針が気に入らなければ買わないだけです。
清算前だし、バラ売りや計り売りで客自身が容器に詰めたものでも無ければ、カゴから返しても問題無いと思います。

今回は客の行動が予測出来なかった店員さんの失敗だと思います。
トピ主さんが戻した商品をどこかに持って行ったのは、値引き出来ないと言った商品に、トピ主さんの目の前で値引きシールを貼る訳にいかなかったからじゃないでしょうか。
つまりその値引き方針は矛盾があっておかしいと言えると思います。

はっきり言えるのは、始めから値下げをしておけば良かったのに、結局お店は定価でも売れず、お客に悪感情を持たれてしまう下手な商売をしちゃったと言う事です。

ユーザーID:3741117189
お店によるのかも知れませんが…。携帯からの書き込み
元店員
2019年2月10日 15:10

店員の立場でいうと、私が働いてた店では、値下げしてあげます。
値下げしないのが、そのお店のマニュアルなのか、それはお店に確認してみないと分かりません。

ただ、トピ主さんがそのカゴの中の惣菜を棚に戻して値下げしたのとすり替えたら、結局値下げが必要になるんじゃないかと思うので、効率的には断るのは悪いと思いました。

ユーザーID:4535717477
キープするひとがいるから
みちる
2019年2月10日 15:12

値下げされた商品の購入は早い者勝ちなのです。

ところが、値下げされると見込んで商品をカゴにキープ。時間になったら店員のところに持って行ってシールを貼ってくれというズルいことをするひとがいるんですよ。

トピ主のやろうとしたことは無意識でもそのズルと一緒だから。

ユーザーID:2847399275
レスします
月見大福
2019年2月10日 15:17

スーパーの方針だと思います。

籠に入っていた商品でも割引シール張ってくれるスーパー、ダメなスーパー両方知っています。

店員さんの判断でなく、そういう方針なんだと思う。

もちろん、私もシールが貼ってない商品は戻して、貼られた商品を選びますよ。
それは客の自由だと思うので。

ユーザーID:3787937625
そんなに杓子定規なの?
たつみ
2019年2月10日 15:21

ウチの近くのスーパーでトピ主さんと同じ状況になったけど、店員さんが籠の中に入った惣菜を見て「これもですね」って値引きシールを張ってくれましたけど?

私は「ああ、カゴに入れちゃったからダメだわ」って思っていたのにそうやってサービスしてくれたものだから、この頃はそのスーパーばかりに行っています。
他のスーパーに比べて小規模だし値段も少し高いけど、その心遣いに惚れました!

ユーザーID:1180260763
そういうルールであるべき
酢もずく
2019年2月10日 15:32

そうでなければ5分前からカゴに入れて徘徊する人が出て、
5分前では買えなくなったので10分前からカゴに入れる人が出て、
今度は20分前から… になりますし、
売り場に並んでいれば通常価格で売れたはずの商品を値下げタイムまでカゴで確保する人も出てきます。
店の売上と、沢山のお客様に平等であることを考えるのであれば
一度カゴに入れたものは値下げしない。というルールであるべきです。

ルールはそう。
でも、実際に客商売をするなら柔軟性は必要です。
悪質客のためのルールにこだわるあまり、普通の客に嫌われてしまってはいけない。
「そういうルールだから本当は駄目なんだけど、今回は特別だからね」とシールを貼れる柔軟性が欲しいですね。

ユーザーID:2845164227
店のルール次第
甘夏
2019年2月10日 15:55

納得できないのなら『お客様の声』として、店に問い合わせてみては?値引き不可が店のルールなのか、それとも店員さんの独断なのか、って。
店員の独断なら、スーパーもスタッフに周知徹底を図るだろうし、トピ主さんの問い掛けも無駄にはなりませんよ。
店のルールだったら?そこを利用する限り従うしかないでしょう。嫌なら別の店へ…というお決まりの対抗手段しかないかな。

因みに私がよく行くスーパーでは、値引き開始の19時以降にレジに持ち込んだ対象商品は、シール貼付の有無に関わらず値引きしてくれます。ゆっくり買い物して知らぬ間に19時過ぎにレジで支払し、値引きしてもらった時のちょっと得した感じ。やはり嬉しいものなので、そういうスーパーには足が向きますね。
とは言え、あの店は値引きをケチるから行かない、こっちの店は大盤振る舞いしてくれるから行く…とかまで考えるようになったら、己のさもしさに情けなくなりそうですが。

ユーザーID:3718485064
店員さんによるのかな。
匿名
2019年2月10日 15:58

うちのそばのスーパーでは、お肉や野菜を店員さんが値下げシールを貼っているそばで、知らないでお肉なんかを買うと、「あ、もうすぐ値下げシール貼ります!」と教えてくれますよ。
ここのストアは、町が高齢化してしまってあんまりにぎわっていないのですが、店員さんがすごく感じがよくて丁寧で親切なので、なんとかつぶれないで頑張ってほしいと思っています。

ユーザーID:8187149739
難しい。。。携帯からの書き込み
とと
2019年2月10日 18:15

実際にシールを貼れないって事は無いとは思います。
でも本当にセコイ人もいて
何時間も前から自分の欲しい惣菜を確保してる人もいると思います。
それを考えるとちょっと考えてしまう問題でもありますよね
ちなみに私は気が弱いのでそういう場合は諦めてそのまま購入してしまいます。

ユーザーID:8340819326
黙って商品を取り替えます
nemo
2019年2月10日 20:42

正確には「黙って」ではなく「値引きの方を買いますね」と言って取り換えると思いますが、それを止められたら文句を言う事でしょう。

お客の中には値引き前から商品をかごに入れてキープして、時間になってシールを張り始めたら店員さんの所に持って行くという人がいます。私は直接その人から聞いたとき、正直何て浅ましいと思いました。

そういうマナーの悪い人がいるから、お店側も警戒せざるを得ないのだと思います。

ユーザーID:2491510447
そのまま買うと思います
野次
2019年2月10日 22:20

貴方が総菜をカゴに入れた時点で
貴方はその時点の値段で購入することを決定していますよね。

値下げ前にカゴに入れたのだから
値下げ前の値段で購入することを決定したはずですよね。

店員が値下げするのは
値下げ時点で、売れ残っている商品であり
既に客が購入することを決定した商品は値下げ対象ではないものと考えます。

ちょっと悔しいし、あとちょっとの差だったのに、と残念に思いますが
しかたないのでそのまま買うと思います。

店と店員さんによってはサービスで、既にカゴに入れた商品にも
値下げシールを張ってくれる場合もあると思いますが、
してくれなくても文句は言えないと思います。

ユーザーID:0362780228
10日付 たつみ様 に同感
呑龍
2019年2月11日 11:07

>そんなに杓子定規なの?

全く 同感です。

その 杓子定規な店員は 思慮が足りない。

快く対応すれば、ミセのイメージもアップ。
またこのミセで買い物しようと想うのにね。

そんな対応していると 他のミセに
客を 奪われるだろう。

ユーザーID:7285311959
ルールはそうなのでしょうが
もぐら
2019年2月11日 11:19

私の知る限りではやってくれますね。

先にカゴに入れたものと交換した商品も廃棄なんてせず売ってます、というかこれも貼ってと申し出る人がいますから。

キープって、一体何時間スーパーにいるのやら。

ユーザーID:3004410689
トピ主です
にゃん(トピ主)
2019年2月11日 16:51

レスありがとうございます。
自分では気づかないレスもあり参考になりました。

これからの事も考えて確認するつもりでスーパーに電話をかけてみました。
対応していただいたのは店長でした。
レスにもありましたが、1時間も前から商品を確保して値下げが始まると値下げを要求してくるお客さんがいるそうです。
衣類などは下着や靴下が少しあるだけで食料品がほとんどのスーパーで1時間も値下げの為にいる人がいるという発想もなかったので驚きましたが、私の話を聞いて申し訳ありませんと謝罪されました。
それがそのスーパーのルールなら従いますよと話をしましたが、レジをしていないのであれば値下げするべきでしたと。

どうしても自分が基準になりそんな事をする人がいるという事は考えてもみませんでしたが、勉強になりました。
気持ちよく買い物が出来るように考えて行動しようと思います。

ユーザーID:7331637832
ひょえーー
おばさん
2019年2月11日 21:52

割引値札ごときで、電話!?

まぁ良くあることだし
自分は、割引シールをついでに貼って貰ったこともある。
もちろん、その狭間の時間帯に行ってしまったら
主さん同様、すみませーん、これもですと言います。
もし割引シールを貼ってもらえなかったら、普通に値引き品と取り替えます。

スーパーの惣菜の値引きって、500円が2割?半額?
電話までして、クレーム、入れるほどなのかな。
次、あったら、その場で言う。
じゃ、だめなの?

ユーザーID:0440919815
禁止事項になっている
匿名
2019年2月11日 23:26

一度カゴに入れた商品はシールを貼りません
って書いてあります

5個も10個も抱えてシールを待ってる人って本当にいるんですよ

クレームが来ないように明記されています

ユーザーID:4921823394
グレーなルールですけど・・当たり前だと思う
スーパー丸尾
2019年2月12日 9:17

私も書かれている状況ならカゴから戻して値下げシール貼られたものを取り直すと思います(今までやったことはないですが・・)。

やったことと言えば、お刺身(サクのもの)だったかな?
店員が値下げシールを貼っている途中に「これもいいですか?」と
手にとったものを出したら貼ってくれましたね。

サクなんで部位の形やレベルに差があるため、どうしてもそれが欲しかったので。

でもまあ、タイミングの問題だろうと思うんです。
店員が見てない(シールを貼る以前、売り場に出ていない)時にカゴに入れたものまで「値下げしろ」は違うと思います。
値下げ前にカゴに入れ、他の売り場をグルグル回って、再び売り場に戻り、値下げシール貼ってあるのを見て「これも」と要求するのは、お門違いだと思いますよ。

それを許してしまうと、30分や1時間前にカゴに入れたものまで
値下げ対象になってしまいます。1時間くらいレジせずウロウロする人はいるといえばいますからね。

戻した商品を奥へ持って行った、というのは安全を考慮してのことだろうと思います。異物購入の疑いを否定し切れないので、奥へ引き上げたんだろうと思います。

ユーザーID:7936665486
カゴから戻して値引きされたものを買います
50代既婚男性
2019年2月12日 21:58

同じ商品が売り場に残っていて割引シールが貼られており、自らのカゴ内の商品が割引シールなしとか割引率が違う場合、近くに割引シールを貼っている店員が居なければ、カゴの商品を売り場に戻して新たに割引シール貼られたものを買うでしょう。

カゴから売り場に商品戻すのも悪いと思うので、近くに店員が居れば「これにも貼ってくれないかなぁ?」と申し出ることは躊躇しませんし、私のよく使う生活圏のスーパー(4系列)では何れの店舗でも快く応じてくれます。ルール化してまで応じない店舗もあるのですね…

割引シール貼りだした店員を先回りして割引対象かどうかも不明な商品を確保してから「これにも貼ってよ!」とか、売り場に希望の商品は残っていないが「只今のお時間売り場にあるお惣菜全品半額です」の放送を聞きつけてカゴ内で半額になっていないものについても店員捕まえて半額シールの貼付を迫るといった一部のベテラン主婦の方々がなさるようなことは…まだまだ修行が足りないのか私にはできません。

ユーザーID:1230124046
客の行動予測も店の仕事
タロウ
2019年2月13日 1:49

スーパー関係者から、トピ文の店の対応を擁護する意見が出ていてびっくりしています。

トピ文の対応をしたら、多くの客がトピ主と同じ反応に出ることは自明です。そのくらい予測できないのですか?
1時間ぐるぐる回ってから値下げを要求するのはさすがにどうかとも思いますが、現実にはレジを通していない商品を棚に戻すことは止められないのですから、値下げに応じて買ってもらう以外に店側の選択肢はないんですよ。

先に大量に確保する行為が問題だとしても、そういう客こそ躊躇なく売り場の値下げ品と交換するでしょうから、値下げ拒否は全く対策になっていません。値下げが適用されるのは1人●点までと上限を決めるとか、他にいくらでもやりようがあります。

廃棄ロスは店側の浅慮が招いた自業自得。客を責めるなど、お門違いも甚だしい。

ユーザーID:7870689441
私も聞きますよ
うめ
2019年2月13日 12:48

私も「これは値下げできますか?」と聞きます。

私の行くスーパーでは「できますよー こっちが終わってからでいいですか?」
と言われることもありますが、気持ちよく値下げしてくれます。

値下げしてくれなかったら、買わないかな。


トピ主さんのケースも、その店員さんが
「当店はそういうルールなので、すみません」と
いう態度だったらトピ主さんもトピをたてなかったんじゃないかな。
店員さんの感じが悪いよね。

ユーザーID:0590559925
タロウさんに賛成です
ななみ
2019年2月14日 9:23

客の行動予測も店の仕事

本当にその通りだと思います。値引きまで商品を確保するような人こそ、値引きしてくれなかったら黙って交換か、値引き品がなかったら買わないで戻して帰るなんて平気でしょう。結局ロスが増えるだけだと思います。

私が今よく行くお店は、時間で値引きを一斉にとはしていないです。その店で聞いたわけではないですけど、以前自分が勤めていたスーパーと同じように、商品の残り具合と消費期限(時間)によって商品ごとに随時割引していくんだと思います。だから、早い時間でも割引されていたりもあるし、遅い時間でも割引されていないこともあります。

何時ごろから値引きですとやってしまうと、絶対に起こり得る問題だと思います。それをどのようにしていくかは店の問題。お客様はいろいろな人がいる。そんなことは当たり前ですから、その中でロスを少なくしたり売り上げを多くしたりは店が考えることでしょう。

もちろん、自分が客側としては、お店のルールの中で行動するって普通ですから、そういうお店だと思ってそれでも利用するか別の店を利用するか考えればいいだけだと思います。

ちなみにトピの状況なら、その総菜を買うのはやめると思います。商品を戻して値引き品も買いません。惣菜なら、どうしても必要な商品ということもないでしょうから。お金を払う前の商品なんですから。

横ですけど、おばさんさん。

割引値引きごときで電話とおどろきのようですが、こういう電話は店としてとてもありがたいものです。クレーマーがつけるクレームのようには思っていないはずです。次の機会にと時間をおかれるよりありがたいお客様です。ちなみに、電話って予想以上にあるものです。

ユーザーID:8087036208
ss
2019年2月14日 17:07

>1度カゴに入れた物は出来ません
それは、お店の自由(権利)です。
普通、お店はそんな無意味なことはしないけどね、レジを通すまでは所有権はお店だからね。

>そのまま値下げされていない商品を買いますか?
その時の気分だけど、トピ主さんみたいに交換するでしょう。

>1時間も前から商品を・・・値下げを要求してくるお客さん
アレな方はいるからね、よっぽど暇なんでしょう。

ユーザーID:3799612736
トピ主です
にゃん(トピ主)
2019年2月15日 0:57

引き続きレスありがとうございます。
私が言いたい事のレスがありうれしく思います。

スーパー勤務の方からのレスがありましたが、私には理解出来ませんでした。
お客様は平等ですとありますが、何をもって平等なのか?
同じ時間、同じ商品を持っているのに価格が違っても平等と言えるのか?
ちょっと位いいじゃないとは思っていません。
私はカゴに入れただけで購入するとは決めていない(購入するつもりではいたが棚に戻す事が出来る)同じ商品が値下げされたので同じ価格で購入出来ると思うので値下げシールを貼ってくれるか聞いたのです。
もちろんレジを済ませた後に値下げされたのには何も言いません。
ただレジが終わればそのまま帰るので値下げされたのには気づきませんけど。
ちなみにここのスーパーは値下げの時間は決まっていないと思います。

それと洋服を例に出していましたが、今回のスーパーの対応に当てはめると、買うつもりで手に持っていた服があったがレジ前にタイムセールが始まった場合手に持っていたものはタイムセールは適用出来ませんと言われる事になりますけど、そんな事があるんですか?

カゴに入れて棚に戻されたものは廃棄処分とは想像もしていませんでした。
お店によると思うんですが、廃棄処分は惣菜だけなんでしょうか?
惣菜だけと言うならどんな危険性があるのか知りたいです。
温度管理はともかく、衛生管理と言った場合手に取って見ただけの物も廃棄処分になりますか?
それこそ線引きが曖昧でキリがないように思えますが。
実際トピを立てて自分では考えてなかった事も教えて頂いたので理解した上で買い物をしたいと思います。
ただ、タロウさんが仰っていたように廃棄処分の事まで消費者が考える必要は無いと思います。

ユーザーID:7331637832
たまに注意書きがありますね
kiki
2019年2月18日 14:40

『割引シールを張る前にカゴに入れた物には張らないって。』

何で?って思ったことがありました。

普通のお客は、トピ主と同じ感覚だと思うんですけど。

割引シール貼りだしたら
これも良いですか?って聞くんじゃないでしょうか。

今取ったお惣菜が、
目の前で割引されてるんですよね。

ダメと言われたら私も主さんと同じで、
店員さんの目の前で、貼ってあるやつと交換するか、
買う気なくして両方置いて帰るかのどちらかだと思います。

普通に買ってる人まで
わざわざ不快にさせる意味がわからない。

ちなみに私が行く店は快く貼ってくれます。
買うのならそういう店で買い物したい。

ユーザーID:4890702711
トピ主さんへ携帯からの書き込み
千鳥
2019年2月19日 13:35

洋服に関してですが、私が言っているのは前日定価で売っていたものが、次の日からクリアランスセールになっていたという意味ですよ。

夏物や冬物は「そろそろセ-ルが始まるかな」と思って下見します。
前の日にあってもセ-ルになっていったらもう欲しい色やサイズがなかったりもします。

洋服のタイムセールに関しては、私が今まで見たのは、「タイムセール用」の服がバックヤードから出てきていました。

ユーザーID:0718172497
そんなルールがあるとは知らなんだ(びっくり)
もうアラカン
2019年2月21日 15:26

私の行動範囲のスーパーで同じような状況で、一度かごに入れたものは、、、
なんて事言われたことがないのでびっくりしました。

むしろ、仕事帰りに惣菜だけでなく、肉や魚などを選んでいると丁度値下げの時間にあたることが多いのですが、選んでいるだけで、値下げしますよって声を掛けられることも多いですよ。

かごに入れいているものも値下げしてくれます。

最初は恥ずかしかったので、だまってこそっとシールの貼ってあるものと交換したりもしていましたが、むしろそっちの方が迷惑だよなぁと思ってちゃんとこれもお願いできますか?って聞いて取り換えないようにしてます。1時間とは言いませんがしばらく持ち歩いていたわけですから。

でもそういう時にもしトピ主さんと同じように店員さんに対応されたら、そのスーパーには行かないかな。
もちろんお店にはお店のルールがあるしそれを通すことも間違いじゃないと思います。
1時間も前から確保してというのは確かに悪質な行為だなと思いますし。

だけど、それでもやはり気持ちよく買い物ぐらいしたい。
店がルールを決めることも自由だけども、客が店を選ぶことも自由だという事です。

ユーザーID:9468890544
それでいいと思う
黒猫
2019年2月22日 17:15

スーパーの説明も一部の理はあります。
全てのパックをかごに入れて待機し、シール張りを要求されたらそらスーパーも困るでしょう。

なので一旦陳列棚に返品し、シールが貼ってある商品を改めて取る、それならスーパー側も文句のつけようは無いでしょう。

ユーザーID:5593484496
話が全然違う
飛角
2019年2月22日 18:47

>洋服に関してですが、私が言っているのは前日定価で売っていたものが、次の日からクリアランスセールになっていたという意味ですよ。

それは「購入済」の話です。このトピの話は「購入前」。
例にもならないことを持ち出されたらトピ主さんだって困っちゃうよね。

あなたが書いた話をこのトピに適用するなら、
「前の日に買った惣菜を持ってきて割引シールを張ってもらうことは可能か?」
となりますが、そんなことは誰も言ってないこと位わかりませんかね?

ユーザーID:1862587809
おかしくないですよ
メイ
2019年2月23日 20:07

トピ主さんが洋服のことを持ち出すから、レスした人が説明したということでしょ?

>それと洋服を例に出していましたが、今回のスーパーの対応に当てはめると、買うつもりで手に持っていた服があったがレジ前にタイムセールが
始まった場合手に持っていたものはタイムセール出来ませんと言われる言われることになりますけど、そんな事があるのですか?

「今から売り場の服は〇割OFFになります」なんて私が買っている所では見たことがないですから。
そういう所があるのですか?

洋服の場合は前日まで定価だったのが一日違いでセール価格(クリアランス)になるから、一日の違いで残念な思いをするという
意味だと思います。

読めばわかりませんか?

すべては「買うタイミング」なんじゃないの?

ユーザーID:7702661073
出来ないと思うんですけどね
ななみ
2019年2月24日 10:01

1度カゴに入れてから棚に戻されたものを廃棄処分。徹底してそれをやれる体制を作れるなら、それはお店のポリシーとしてありだと思います。でも、このトピのように、たまたま値引きシールがないという目印があればできますけど、棚に戻すのって、値引きに関係なくあることですよね。

食品スーパーに勤めていたこともありますが、結構前の話なので、今の時代と体制が違うのかもしれませんが、棚に戻された商品かどうかのチェックって、どう考えても難しいです。

洋服の話も、トピ主さんの言う通りですよね。全品タイムセールという話なら(総菜はその前提の話ですから)。「タイムセール用」の服がバックヤードから出てくるなら、それこそ、レジ会計前の手に持っているものを戻してタイムセールの服を買うことは、何の問題もない話ですよね。

ユーザーID:8087036208
はしたないですよ
食べ物は大事
2019年2月24日 19:43

得したい・損したくない気持ちはわかりますが
そこまでムキになるような金額なのか
少し落ち着いて行動された方がいいと思います。
自分の身内や家族がこんな行動をしたら「止しなさい」と窘めます。

手に取って一度カゴへ入れたお惣菜を
清算前だからと棚に戻すのはやり過ぎでしょう。
しかも割引シールと勝手に交換するなんて。
知り合いがやってるのを目撃したらドン引きしませんか?

親切なお店なら
快く値引きシールを対応してくれると思います。
気に入ったら、またそのお店へ行けばいい。

ダメ元で声を掛けるのは良いんですよ。
ダメだと言われて、その説明に納得出来ないなら
その場で「じゃあ要りません」って返すならわかります。
買う気が失せるのも理解できます。
せめてレジの人に謝って返品して貰いましょうよ。
コッソリ勝手に交換するのは大人の振舞いとして恥ずかしいです。

お店はお客を選べないから色んな対策をとって然るべき。
お客はお店を選べます。
主さんはそのお店に固執せず、サービスに納得できる
お店で気持ち良く買い物をする方がいいですよ。

相手の対応に納得出来ないから自分だって〜〜してやる!
という考え方では良い方向へは進みません。
自分のレベルも低くなってしまいます。
相手に拠らず、自分の信じる正しい行いを心掛けませんか。

ユーザーID:5148633205
厳密に言えば長時間確保して戻すのは犯罪
ぽんた
2019年2月24日 19:44

惣菜よりアイスで例えると簡単です。カップのかき氷アイスを
カゴに入れ、長時間かけて溶けた物をアイス売り場に戻したら、
再び凍る事はあっても大きな氷の塊となりかき氷では無くなり
ます。これは買わなかった時点で器物損壊です。惣菜に関しても
温度管理と衛生管理をしている場合、カゴに入れた時点から劣化
の速度は高まります。店が想定した経過時間より早く劣化します。
それを買わずに戻すので、店側としては離脱時間の把握は出来ま
せんので高リスク商品となり、売る事は出来なくなります。
それでも監視はやり切れませんから誰かが高リスク商品を買う事
もあるでしょう。権利意識を過剰に持ち、何でもして良いと考え
るなら、惣菜は購入カード式にしてカードを取ってレジに持って
行き、購入時にカードと引き換えるという事にするしかありません。
見て選ぶ楽しみが減りますが。また、自分が得をするためなら
店の負担が増えて全体の値引き前の価格が上がってもいいのでしょうか。
また、カゴに入れて値引きを待つ行為が大人として恥ずかしく無いか、
よく考えましょう。私ははしたなくて卑しくて恥ずかしいので
しません。

ユーザーID:7520214156
 
最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(2)

現在位置は
です