現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

惣菜の値下げは1度カゴに入れたのは出来ない

にゃん
2019年2月10日 0:32

スーパーでの惣菜の値下げについてです。
セコイと言われそうですが、先日夜に買い物をしていて惣菜をカゴに入れてすぐに店員が来て私が取った物と同じものを値下げしました。
すぐ近くにいたのでこれも値下げ出来ますか?と聞いたところ、1度カゴに入れた物は出来ませんと言われました。
賞味期限も同じでレジもしていなければカゴに入れて時間がたっていた訳でもありません。おそらく1分程度。
その時間帯での値下げした金額が適正価格なのでは?と思いながらカゴに入れた物と値下げされた物を交換して購入しましたけど、戻した商品はどうするのか決まっているのかな?と思っていたらその店員さんがどこかに持って行きました。
おかしいと思うのは私だけでしょうか?
皆さんならそのまま値下げされていない商品を買いますか?

ユーザーID:7331637832  


お気に入り登録数:140
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
にゃん(トピ主)
2019年2月11日 16:51

レスありがとうございます。
自分では気づかないレスもあり参考になりました。

これからの事も考えて確認するつもりでスーパーに電話をかけてみました。
対応していただいたのは店長でした。
レスにもありましたが、1時間も前から商品を確保して値下げが始まると値下げを要求してくるお客さんがいるそうです。
衣類などは下着や靴下が少しあるだけで食料品がほとんどのスーパーで1時間も値下げの為にいる人がいるという発想もなかったので驚きましたが、私の話を聞いて申し訳ありませんと謝罪されました。
それがそのスーパーのルールなら従いますよと話をしましたが、レジをしていないのであれば値下げするべきでしたと。

どうしても自分が基準になりそんな事をする人がいるという事は考えてもみませんでしたが、勉強になりました。
気持ちよく買い物が出来るように考えて行動しようと思います。

ユーザーID:7331637832
トピ主です
にゃん(トピ主)
2019年2月15日 0:57

引き続きレスありがとうございます。
私が言いたい事のレスがありうれしく思います。

スーパー勤務の方からのレスがありましたが、私には理解出来ませんでした。
お客様は平等ですとありますが、何をもって平等なのか?
同じ時間、同じ商品を持っているのに価格が違っても平等と言えるのか?
ちょっと位いいじゃないとは思っていません。
私はカゴに入れただけで購入するとは決めていない(購入するつもりではいたが棚に戻す事が出来る)同じ商品が値下げされたので同じ価格で購入出来ると思うので値下げシールを貼ってくれるか聞いたのです。
もちろんレジを済ませた後に値下げされたのには何も言いません。
ただレジが終わればそのまま帰るので値下げされたのには気づきませんけど。
ちなみにここのスーパーは値下げの時間は決まっていないと思います。

それと洋服を例に出していましたが、今回のスーパーの対応に当てはめると、買うつもりで手に持っていた服があったがレジ前にタイムセールが始まった場合手に持っていたものはタイムセールは適用出来ませんと言われる事になりますけど、そんな事があるんですか?

カゴに入れて棚に戻されたものは廃棄処分とは想像もしていませんでした。
お店によると思うんですが、廃棄処分は惣菜だけなんでしょうか?
惣菜だけと言うならどんな危険性があるのか知りたいです。
温度管理はともかく、衛生管理と言った場合手に取って見ただけの物も廃棄処分になりますか?
それこそ線引きが曖昧でキリがないように思えますが。
実際トピを立てて自分では考えてなかった事も教えて頂いたので理解した上で買い物をしたいと思います。
ただ、タロウさんが仰っていたように廃棄処分の事まで消費者が考える必要は無いと思います。

ユーザーID:7331637832
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です