現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人が怖い 携帯からの書き込み

ぼっち
2019年2月10日 1:28

40代独身女両親亡くなり独りです。今さらですが対人恐怖症で人付き合いが苦手なので全く友達もいません。
物心ついた時から集団に馴染めず、虐められるかのけものにされていました。うまく自分を表現する事が出来ない子供だったので、小学校に入るまでは父や親族には精神障害と思われていました。
短大まで進学しましたが、学校生活はかばってくれる人がいる反面、常に私を虐める人がいました。
場合によってはひきこもりになりかねなかったですが両親が離婚し貧乏だったのと母がやられたらやり返せというタイプで私の逃げを許しませんでした。
虐められ体質は就職してからも同じで同僚には嫌われました。ただ経営者には好かれました。私の職種は正確さが要求されるもので真面目に仕事をやり過ぎて先輩、同僚の手抜きが明らかになり経営者が私を基準に従業員を怒るようになってしまい、同僚から「あんたが真面目にやり過ぎるから」と理不尽な突き上げを食らうようになり居づらくなって1年ちょっとで辞めました。
次の会社では7年ほど勤めたのですが、どんどん仕事が集中し、体を壊して辞めました。その次は私がハキハキしていないからと経営者に嫌われ、1年で辞めました。その次は1番最初の会社と同じパターンに陥り2年で辞めました。
結局2番目の会社に出戻って今12年目です。仕事は1番キツイですが皆バラバラで会話もつるむ事が無いので続いているのかも知れません。
今現在はこれで不自由は無いのですが、最近、自分の同世代も癌などで亡くなる方も出てきました。自分も片足を折ってしまい、2階の自室に突然上がれなくなってしまうなどの経験をして、近い将来が大変不安に感じるようになりました。
しかし私は人が怖くてたまりません。人がたくさんいるところにも行けません。
一人で行動する事は全然平気なのですが。
私のような方はいらっしゃいますか。またそれを克服された方はいますか。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
いじめられた理由携帯からの書き込み
ぼっち(トピ主)
2019年2月11日 11:10

いじめられた理由
(1)とても不器用で緩慢な子供だった。
(2)食べる事が遅かった。
(3)容姿が悪い、体が大きい。体が年齢より大きく5歳で小学3年生以上に見られるため知的障害があると判断されてしまう事が多かった。そのまま大きく育ち、今は180センチ身長があります。若い頃は痩せていてもガリガリでスタイル良いとは言えず、20代になってからも職場で体型を揶揄されました。
(4)耳が少し悪かった。就職して声をかけても無視するとよく言われたので検査をしたら両耳とも少し悪かったです。健診ではひっかからない程度でしたが5歳頃まで言葉がうまく発音出来なかったのはこのせいでは無いかと思っています。今でも言葉の発音は悪いようです。
とにかく私がいるだけで不快になる人がいたようでそういう人は執拗にいじめてきました。
ただ私もやられぱなしになっていたわけではありません。物が壊されたら相手に何度も弁償を要求しました。でも私がセコイという話になって有耶無耶になることが多かったですが。
今では親切にしてくれる人も、何か裏があるんじゃないかと思ってしまいます。
とにかく人は何でこんなに残酷なんだろうと今では表面的なお付き合いしかできていません。

信頼できる人を、受け入れる。
めたも
2019年2月12日 20:18

つらい思いをしながらも、コツコツ真面目に生きてこられたのですね。

以下、私が思う、トピ主さんの「武器」です。

・辛い環境から飛び出して、新しい環境へ移る。という決断力と行動力があります
・真面目な仕事っぷりと、正確さが要求される業務をこなせることは、
できない人には決して真似することができない、ものすごい長所です
・トピ主さんをかばってくれる人や、評価してくれる経営者がいました。
つまり、トピ主さんを認めてくれる人が存在するということです
・ゆっくり行動することを、「女性らしくて上品で、優雅な立ち振る舞い」に意識すれば、これは「魅力」につながります
・一人で行動する事が平気なのは、独りで行動できないがゆえに人とつるみ、
人と群れるせいで余計なトラブルやストレスを抱える人間からしたら、
真似したくてもできない「かっこよさ」、憧れです

人間は残酷。そのとおりだと思います。
みな、自分の人生を必死に生きているから。時に、人を傷つけ、人を裏切ることもある。
「お互い様」と言うと、「私はそんなことしません」って思われるでしょうが、
悪気はなくても、人を傷つけてしまうことがあります。
むしろ「親切」や「厚意」だったにもかかわらず、人様を不快にすることだってあるのが、人間関係ではないでしょうか。

世間のほとんどの方々とは、表面的なお付き合いで良いかもしれませんよ?

ただ、時々出会う、トピ主さんに興味や好意を持ってくれる方や、
なんとなく楽しい、なんとなく安心する、なんとなく一緒にいられるような方には、
ほんの少しずつ、心を開いてみてはいかがでしょうか?

「怖い」と感じたら、すぐに閉じられる心の準備をしておけば、
きっと、大丈夫です。

ちょっとずつ。ちょっとずつ。

現在位置は
です