現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

38歳、4回目の移植に向けて…こんなに長くなるとは。。

ひよこ
2019年2月10日 2:17

読んでいただきありがとうございます。
現在38歳、不妊治療中です。

6回の人工受精は一度もかすりもせず、38歳0ヶ月にて初めての採卵。
21個採卵→17個受精→9個凍結。
顕微受精と体外受精半々で行いました。
グレードは、5日目胚盤胞4BBが2つ、3BBが2つ、顕微受精の方は4BBの胚盤胞が3つ凍結してあります。

また、これまでの移植経緯は、1.2回目初期胚→いずれも陰性。
3回目4AB(移植前にグレードが上がった胚盤胞)→陰性。

1回目の初期胚移植以外はすべてホルモン補充(ジュリナ1日8錠とルテウム膣座薬1日2回)

これ以上むやみに移植を繰り返して果たして妊娠するのか不安しかありません。

医師のことはとても信頼していますが、このままこの病院(大学病院の生殖医療専門の科)で残りの胚盤胞移植を続けるべきなのか。
それとも都内の有名クリニックに転院するべきか悩んでいます。

また、私の場合移植前のe2の値が毎回低い気がするのですが、先生からは特に指摘はありません。
1回目の自然周期の移植3日前のe2→428.2
移植当日→65.1
2回目のホルモン補充周期、移植3日前のe2→134.3
移植当日→131.8
3回目のホルモン補充周期、移植3日前のe2→
145.0です。

1回あたりの胚移植の着床確率が30%前後と聞かされており3回失敗に終わった今、途方に暮れています。

ちなみに筋腫(5cmほど)と両側チョコレート嚢胞(2〜3cm)もあります。
筋腫は着床を妨げる場所にはないとのことで、手術より先に体外受精へステップアップしました。

同じような経験をしている方や、それでも妊娠された方、何でもいいのでアドバイス等いただけたら幸いです。

ユーザーID:4868714240  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
転院する必要性がないのでは
ゆいか
2019年2月10日 12:05

採卵からやり直す場合、今残っているものより確実に質が下がりますよね。
前回の採卵から時間が経っているのですから。

残っている胚ごと転院しても、着床・妊娠の可否に医師の技術は関係しません。
胚の質とトピ主の子宮、つまりご主人とトピ主の体がその可否を決めるので。

ということで、トピ主夫婦は転院してもあまり意味がないと思います。
そもそも採卵できないとか、精子の質に問題がありすぎて男性不妊に強い病院じゃないと無理な場合は、転院することで妊娠の確率が高くなりますけどね。

生殖医療は神の領域とも言われる世界ですから、「子供が出来たらラッキー」くらいの気持じゃないとメンタル病みますよ。

ユーザーID:6636373523
何かを変えた方が良いと思います
ひなこ
2019年2月10日 15:04

心中お察しします。不妊治療は大変ですし、年齢的なものもあるので焦りますよね。資金も必要ですし。

私は不妊治療を初めて1年後の2回目の移植授かり、39歳で出産しました。採卵は主さんと同じぐらい、筋腫あり、チョコレートありでしたが不妊治療は問題ありませんでした。そのかわり、やはり有名な不妊治療専門医にかかりました。不妊治療は時間が勝負です。即刻、不妊治療専門の有名病院に変えられることをおすすめします。

 それと、妊娠力というか体質改善は必要だと思います。どれが結果に影響したかわかりませんが、漢方、鍼、体質改善などあらゆることを尽くしました。不妊治療は2年と決めていましたので、フルタイムで働きながらの妊活でしたができる限りのことをしましたよ。

経済的なものがあるならとある漢方薬剤師さんの有名ブロガーさんが、ただ妊活として、早寝、たんぱく質をとる、身体を疲れさせないと言われています。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか。私もなるべく参考にして、基礎体温が落ち着いたと思います。完璧にはできませんできたが。

あとは、あまり妊活に神経質になりすぎないこと。少しのことに一喜一憂されている方は妊活はうまくいっていない、妊活が長期間に及んでいると思います。ポジティブが1番です。

主さんが無事授かれますよう応援しています。

ユーザーID:5508766555
30後半ならばそんなもん。
きこ
2019年2月10日 16:33

39歳で昨年出産しました。移植4回目でした。
主さんも同年代とのこと。まだ移植して3回です。しかもうち初期胚が2回。
全然悪くない結果だと思います。
30後半なら普通ですよ、それ。年齢なりの結果ではないでしょうか。
むしろ胚盤胞がまだストック出来ていて恵まれた方ですよ。

胚盤胞1個につき30パーセントの確率のようですが、あくまで確率です。
私の通っていたクリニックには若い方でも採卵すらできない、受精しない、
育たない方がわんさかでした。
10回やって授からなかった時に転院を考えてみても良いと思います。

ユーザーID:4803458409
参考までに
座敷
2019年2月10日 17:50

私も筋腫持ちでした。5.5cm程の筋層内筋腫です。
担当医からは、「筋腫があっても妊娠しないわけではないけれど、
切除したほうがいいかもね」と言われたので手術しました。
3月にMRI検査をして、4月はじめに偶然手術の空きが出たので開腹手術しました。それから1か月程で妊娠しました。(本当は2〜3ヶ月空けないといけないのですが)
そのとき38歳になったばかりでしたし、結婚後7年経っていたので、そんなに
すぐに妊娠なんてしないだろうと思っていました。

こんなこともあるということで、情報提供です。

ユーザーID:6149706681
私見ですが
ふくふく
2019年2月10日 18:15

対外受精で37、38の時に授かりました。
あくまで私の周りは、ですが体温が高いと着床しやすい気がします。
私は仕事で一日の半分は歩いていた頃に妊娠しました。
知り合いはジムに通って1年後くらいに妊娠した人と、ウォーキングを始めて半年後くらいに妊娠した人がいました。
もとから体温の高かった友人はすぐ妊娠していました。

偶然の可能性もありますが、体に悪いことはありませんし、スポーツをしてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:4134692230
トピさんすごい
hanako
2019年2月10日 18:30

38歳でこんなに受精卵が凍結できるなんてびっくりしました。
卵巣がお若いんですね。うらやましいぐらいです。

私は35歳で顕微に行きました。
40歳でやっとこさ出産しました。
10回以上移植しましたけど、38歳の頃は三個ぐらいしかと受精卵を凍結できませんでした。

思い切って、不妊専門に行ったほうがいいでしょうね。迷っているなら。
私は普通の産科から不妊専門に行って、転院してまた不妊専門、ここまでしてもできなかったので、39歳で普通の町産婦人科でやぶれかぶれで体外受精(顕微)をしてやっと妊娠しました。

ユーザーID:1745207821
お疲れ様です
なす
2019年2月10日 18:31

不妊治療本当に大変ですよね。
私は採卵2回
移植1回目が初期胚ダメ
移植2回目の胚盤胞で出産出来ました。
年齢も35でしたがいろいろブログ探りました。

移植1回目が駄目だった後
鍼灸に通いました、妊娠迄鍼灸通い
家でもお灸しました。

採卵2回目で胚盤胞が出来ましたが
直ぐに移植せず
卵巣と子宮を休めるため
5ヶ月休み、沖縄旅行しました。
沖縄の鍾乳洞の子授け神様に願ってきました。
沖縄でパワーストーン珊瑚を買いました。
沖縄では毎日温泉に入りました。

直ぐに移植して5回続けて駄目だった人が居たので
休む事にしました。

ホルモン補充移植はストレスがあったので
自然周期を医師にお願いしました。

移植時期に良いと言われる
パイナップルを良く食べました。
着床に良いと言われるパワーストーンを
身に着けました。

何よりも沖縄旅行が楽しくて
夫婦2人でも良いかなと
思えたのは良かったです。

胚盤胞が凍結出来てるのは
チャンスがあります!
言霊も大事!

きっと授かります!

ユーザーID:8060054040
転院をお勧めします。
ろなん
2019年2月10日 19:41

私は30歳で体外受精を始め、移植5回目まではかすりもしませんでした。(5AAなどの優良グレードでした) 都内の有名な不妊治療クリニックに転院した途端、着床するようになりましたよ。

そもそもグレードのよい胚を戻しているのにかすりもしないのに、移植の方法を変えるなどの工夫が見られないのは致命的です。その人に合った必勝パターンを探りに行く必要があるんですよ。

なるべく早く転院し沢山凍結卵を作ることをお勧めします。

ユーザーID:2367754748
トピ主です。
ひよこ(トピ主)
2019年2月11日 0:49

皆様、経験談や優しいお言葉ありがとうございます。
とても嬉しかったです。

この年齢でこの結果は当たり前なんですね。。
そうですよね。

実は同い年の友人、なんと3人から同時期に妊娠報告を受けました。
私が体外受精をはじめた瞬間のことでした。
年齢とか関係ないのかな…私に問題がある?と、3回目も陰性に終わったことで少し焦りと不安に襲われていました。
費用もかさみますもんね。。

筋腫が見つかったのは2年程前で、その辺りから筋腫の影響で貧血ぎみからの冷え症になってしまい(結構な貧血レベルです)少し前から血を増やす漢方なども始めました。
まだ2ヶ月程ですが毎月3.4万円かかってしまいます…(涙)
今更ですがヨガも週1から週3程に増やして体質改善もしています。
フルタイムで働いているため、時間の余裕はないですがなんとかまだ治療が続けられるだけの蓄えはあります。
でも、そんなに何度も治療ができるほどの余裕のある家庭ではないので、そこの部分も大きなプレッシャーとなっています。

病院はあと1.2回今の医院で移植をしてみて、もし授かれなければ不妊専門の医院に転院も考えていますが初診予約がなかなかとれません。

なので、通いづらくはなりますがKLCに思い切って行ってみようかとも考えています。

採卵した時期は半年ほど前なのですが、今よりも過度のストレスがあり卵の質が悪かったのかな…等々不安がつきません。

ユーザーID:4868714240
転院をおすすめします
りさ
2019年2月11日 7:22

子宮頸がん手術、ポリープ手術、チョコあり、不育症、男性不妊等あり不妊治療を4年していました。

地方のクリニックから2回転院し、最終的に新橋の専門クリニックで妊娠しました。移植について陰性と書かれていましたが、hcgの数値的に着床していれば子宮内膜炎などの可能性、また不育症の可能性も考えられます。同じ治療を繰り返していくのは大変なので可能性を色々提案してくれる病院がおすすめです。
私は初期胚2回、胚盤胞2回移植しましたが上手くいかず、5回目の移植時分割胚2個戻しを提案頂き、現在妊娠6ヶ月です。以前は科学流産、稽留流産も経験しましたが、自然流産等は不育の定義にあたらないと特に検査をしない病院ありますので高額でも疑問をぶつけられる、治療方針を患者に合わせてくれる病院が良いのではないかと思いました。

ひよこさんご夫婦がより良い方向に進めるよう願っております。

ユーザーID:3057261710
転院もありかも
ひよこ
2019年2月19日 15:50

37から不妊治療はじめて同じく人工6回は空振り。
私の場合は黄体機能不全の疑いがあり黄体ホルモンがとても少なく、毎回補充しまくってました。高温期が全然続かず、ほぼ諦めに近い気持ちのまま体外へ。
採卵しましたが結局とれたのはたったの2個。
1個目(グレード1)に期待しましたがかすりもせず。
凍結した2個目(グレード3)で奇跡的に妊娠できました。
正直また採卵から…って考えると心が折れそうだったので本当に奇跡だったと思います。

ちなみに治療開始時から5センチくらいの筋腫があるけど妊娠に影響ない場所だから様子見にしようといわれてました。先に取ってもいいけどそれが原因で不妊になることもなくはないとのことで、様子見に同意しました。

現在妊娠7か月。筋腫は8センチまで大きくなり赤ちゃんと大きさを競っています…汗
筋腫が大きくなり産道をふさいでいるのでおそらく帝王切開になりますと言われてます。

筋腫の影響もあり妊娠初期からたびたび出血があり入院したりもしてます。今後も基本は産むまで安静にしてろと言われ、仕方ないとはわかっていますが幸せ妊婦生活!とはいかないです。

筋腫のこともあるし一度ほかの専門のクリニックに相談してみるのもよいかもしれません。
あと仕事のストレスとかは平気ですか?私はストレスがかなりあったので仕事を変えてから少しホルモンの数値がよくなったので、そのあたりも念のため。

ユーザーID:9976114226
子宮内環境をよくすることは
赤みそラーメン
2019年2月23日 18:30

なにしていますか?

受精卵がわりといいグレードですよね、今後は受精卵ではなくタイトルのほうに着目してみては?

活性酸素やら酸化ストレスが悪影響だとかよく言われていますよね

あと、子宮内膜をなるべく厚くするとか

私も38歳で9個凍結しましたが胚盤胞が良くて4CBとかです、トピ主さんがうらやましいです

私の場合はBL2でも桑実胚でもとりあえず妊娠はします(出産にはいたってませんが)

母体の栄養状態をよくするために食事に気を付けたり、割と高額なサプリメントも摂取したりしています。

トピ主さんはもっと望みがありますよ、お互い頑張りましょう。

ユーザーID:4195015321
 
現在位置は
です