現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

話さない夫

2019年2月10日 2:27

結婚してもうすぐ10年になる夫と小学校低学年の娘と暮らしています。ご相談は、夫についてです。

夫は少し難しい性格で、普段からあまり話しません。それでも娘には優しいお父さんであり、家族の事を考えてくれているのは分かります。しかしここ数年、家族といても心ここにあらずで、寂しい思いをしています。

また、夫は感情の波があり、低調な時は眉間にしわを寄せて話もせず、人を寄せ付けないオーラを出します。そんな時はそっとしておくのですが、気に入らないことがあると(それが普通なら何でもないことでも)怒り、その後1週間は話さず、話しかけても答えず、まるで私が存在しないかのように視線を避けて過ごします(娘には返事をします)。

大声で怒鳴られたりという事は無いのですが、最近家族の温かさを感じられず、どうしていいのか分からなくなってしまいました。そんな中、夫が1週間前に怒り出し話をしてくれません。娘もいるので、できるだけ普通に明るく過ごしているのですが、2人が眠った夜中に一人でいると、涙が出そうになります。

ただ普通に仲良く過ごしたいだけなのに、何故夫は話してくれないのか。家族に関心を持ってくれないのか。以前はもっと温かさを感じていました。ここ数年急速に温かさを感じられなくなり、家族への関心を失ってしまったようです。

娘がもっと成長してきたら、私と同じように夫の掴みどころのない状態に、寂しさを覚えるのではないかと心配になってきました。また、娘が巣立った後、夫は私の元から去ってしまうのではないか、と不安を感じています。

私は夫を愛しています。ただささやかな会話をしたり、笑いあったりして、普通に過ごしたいのです。喧嘩をしてもいい。言葉や愛情のキャッチボールをしたいのです。心が苦しいです。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
ふーん
タコ子
2019年2月10日 14:08

娘さんに関してはあまり問題ないと思います。
夫と妻の関係と、父親と娘の関係は全く別物ですし、例え性格などが似ていても
娘さんは娘さんの捉え方がありますから。
大抵は、お父さんってしょーもなーい、お父さんはこういう人だから仕方ないねーって感じです。
最初からうちのお父さんっていう生き物はそういうもんだったし、
トピ主さんのように恋愛感情などもないし、娘さんはこれからどんどん友達と出かけるようになり、
そのうちに恋人を作り、外に目がむいていくのですから。

問題は娘さんがどんどん親から離れていった後のことでしょうね。
ご主人は甘えているのだと思います。娘さんにはさすがに甘えられないので、
一応返事をしてやってるのでしょうね。
なのでご主人が去っていく可能性はあまりない気がします。
自分が好きなようにしてて許される存在ですから。
低調な時があるという波がある人に対して、
ちょっと欲張り過ぎる願望を持っているのが不幸の元なのかもしれません。
出来ない人に求めてもそりゃむなしいです。

何に怒りを持っているのか
既婚一人暮らし
2019年2月10日 16:26

話をするしかないのでは?
言葉にしてくれないと対処のしようがないでしょう。
解決の糸口すらつかめないです。

それって本当に愛ですか?携帯からの書き込み
さやか
2019年2月10日 21:20

自分の気に入らない事がある度に子供の前でも平気で母親を無視するなんて、随分自分勝手な冷たい人だと思うのですが。
そのような姿をずっと見せ続けるのは、お子さんの精神衛生上非常によろしくないと思います。
もしかすると、トピには書いていない良い所もあるのかもしれませが、そんな人のどこを愛しているのですか?
愛と思い込んでいるだけで、単なる執着じゃありませんか?

現在位置は
です