成田から大宮へ・楽なルートアドバイスください

レス25

里ガエル

口コミ

お世話になります。
この度何年かぶりで一家で里帰りすることになりました。成田空港に夕方到着後、
大宮まで移動して一泊する予定です。翌日は大宮駅にスーツケースを預け、
一日観光予定です。アドバイスいただきたいのは、
なるべく乗り換えが楽で、(荷物を持って階段を上り下りするホームの移動など避けたい)混雑の少なめな路線で、分かり易い移動法を教えていただきたいのです。

泊まるのは大宮でなくても、大宮付近で、スーツケースを持っての移動が楽にできる駅の近くでもよいと考えています。(なので、行先は大宮に限らず付近の駅でも可)また金曜の夜のため混雑しやすいエリア、路線等、あるかと思うのですが・・また帰宅ラッシュ時だったりもするのでしょうか?東京は慣れずよくわからないのですが・・
いろんなウェブサイトでも随分調べたのですが、やりすぎて今混乱しています。
土地勘のある方にアドバイスいただいた後、また考えたいと思いまして。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• リムジンバス

成田空港⇔大宮駅西口・さいたま新都心駅は、リムジンバスが出ています。
    乗り換えなどが無いので楽だと思います。

• バスは苦手ですか?

こんにちは
    成田から大宮ですと鉄道は乗り換えが多く大変だと思います。成田空港から大宮駅、さいたま新都心駅(大宮の隣駅)までバスが出ています。予約制なのと希望の時間にバスがあるかが気になりますが乗り換え無し、駅近下車なので荷物が多くても大丈夫だと思いますよ。さいたま新都心駅は駅から徒歩10分圏内にホテルが3件あります。
    大宮駅、さいたま新都心駅ともエスカレーターはあります。大宮駅の方が混雑していますが、さいたま新都心駅は近くにコンサートホールがありますのでイベント開催時は大変混雑します。その点も事前にお調べいただければ良いと思います。お気をつけて。良い旅を!

• 高速バスが

トピを読む限りはおすすめです。当然乗り換えありませんし、近年は都心を迂回して開通した高速路線を走りますので、概ね定時運行です。
    大宮駅近隣でもいいとのことですので、高速バスご利用の際は1つ前の、さいたま新都心で降りて新都心宿泊をお勧めします。と言いますのは、新都心から大宮駅は近いのですが、曜日時間帯によっては渋滞で大宮駅まで時間がかかることがありますので。

成田エキスプレスは本数が少ないのと料金が高いです。

京成線+JRは最安料金です。乗り換えは1回で京成は空港発なので座れますが、JRは日暮里乗換えですと難しいですし、時間帯によってはこみます。上野まで行けば高崎・東北線の上の始発で座れますが、上野東京ライン開通に伴い上野始発の本数は減ってるかと思います。加えて京成上野駅からJR上野駅まで少し歩きます。

あと、成田〜東京間のバス+JRという方法もありますが、高速バスが湾岸線から都心に入る近辺で渋滞することが非常に多いです。金曜の夜とのことですので、こちらはおすすめできません。料金は京成線+JRとおなじくらいです。

• ONライナー

電車にこだわらなくていいなら連絡バスを使います。

空港内のカウンターでチケットを買い、空港の外の乗り場から

荷物を預けてバスに乗れば、座ったまま大宮駅に運んでくれます。

大宮に近づくと道路が若干混みますが、時間を気にしなくていいなら

お勧めです。

• 大宮駅までの高速バスがありますよ

成田空港から主要都市に行く高速バスのチケットを買えるカウンターがあり、
    そこでチケットを買うことになります。
    成田空港でバスに乗れば途中でさいたま新都心駅で停まり、
    次の大宮駅が終点になるはず。
    1時間に1本くらいであると思います。

• バス

成田から大宮駅まで直通のバスがあります。
    ONライナーで検索してみて下さい。
    これが一番ラクじゃないかな。

• バス

バスじゃダメなんですか?大宮行きありますけど。

• 多分高速バスか、リムジンバスがあるはず

昔は電車を乗り継いで空港へ行ったり、帰ってきたりしましたが、今はリムジンバスしか使用しなくなりました。荷物を預けて後は座るだけ。
    電車より料金はかかりますが何と言っても大きな荷物を運ばなくて良い。
    座れる。迷わない。最適です。
    なので、バスをお勧めします。
    多分片道¥3,000位で行けるはずです。

• 成田空港から大宮駅行きのバスありますよ

バス一択だと思います。
    直通ですから、乗り換えを考える必要もありません。

• ダイレクトバス

成田から大宮駅行きのダイレクトバスが出ています。荷物を持っての乗換不要ですし、大宮そごう前に到着します。
    夜8時までなら大宮そごうの1階クロークで荷物を無料で預かってくれるので便利です。

• 乗り換えなし

成田エクスプレスかバスなら乗り換えなしで一直線です。

• バス利用。

バスを利用されてはいかがですか。

成田空港と大宮、さいたま新都心を空港連絡バスがありますから、それを利用されるのが一番楽だと思います。

大宮でも何箇所か降車場があるようですから、降車場から近いホテルを選べば移動も楽だと思いますよ。

「成田空港 大宮 バス」と検索すれば、出てくると思います。

• 空港バスかスカイライナーで上野から在来線かな?

細かい時刻表は置いておいてざっくりだと

一番楽ちん(乗り換えがない)のは空港バスで成田空港からJR大宮に一本で出る。ただ、バスなので多少の時間の余裕は見ておかないといけないのと、事前の予約が出来るか不明なのと、バスの座席に座りっぱなしなので身体の大きい人はシンドイかも。

時間が確実でだと、成田空港から電車移動。
    成田から京成特急スカイライナーで京成上野に出てJR上野まで地下道をだらだらと数分歩く。JR上野からは宇都宮線でも高崎線でも大宮までは一本。宇都宮線と高崎線はグリーン車が付いているので満席で無ければ座れます。ただ2階建て車両なので上でも下でもスーツケースはヨイショと持ち上げる必要があります。グリーンを使わなくても上野発の宇都宮線か高崎線に乗れば15両編成なので車両を選んで座ることはある程度可能。トイレが付いているので、人によっては安心。上野発のものは改札から平面だったような記憶が。

時間がかかっても良いのならスカイライナーから日暮里乗り換えで京浜東北線は大宮が終点なので上記よりは空いています。ただ、京浜東北線はトイレが付いていないので人によっては苦手かも。

個人的にはバスは楽ちんで東京の雰囲気を眺められる。上野乗り換えは駅でお弁当でも飲み物でも買えるからそれも楽しい。(グリーンに乗れると窓枠に飲み物置いている人いるし)

• バス

成田から大宮まで直通バスが出てますよ。1時間に1本あるので、それがいちばん楽ではないでしょうか。

• バスでいいのでは?

鉄道の場合,必ず乗り換えになりますから,バスで大宮駅と往復されてはどうですか?

• 千葉もよろしく

せっかく成田空港を利用するのなら、成田周辺の観光もして行って下さいね。
    成田山新勝寺もあるし航空博物館もあります。

房総半島を1周して木更津からアクアラインを通って川崎から京浜急行に乗るのはどうでしょう。

• トピ主です

こんなに早く、沢山のレスをありがとうございます!
    まとめてのお礼で失礼します。
    皆さん断然バスですね!実は以前にバスを利用し、あまりいい思い出がなかったので(混雑)今回考えていませんでしたが、10年ほど前なのと、行先が違っていたので(確か上野方面)今回のケースとは様子が随分違うかもしれません。(特に一郎さんのアドバイスは詳細でとても参考になりました)予算少なめの旅行な為金額もちょっとネックかと思っていたのですが、ここまで一押しですし、バスも考慮に入れたいと思います!

もう少しバス以外利用の場合も含めたアドバイスも、引き続きいただけたらうれしいです。

• 全指定なので混雑はない

昨年末、ONライナーを利用しました。
    行きも帰りも非常に心地よかったですよ。混雑と言っても高速リムジンバスですから、指定席ですし荷物も係員が出し入れしてくれます。

ノンビリ居眠りしているうちに着いちゃいますよ。

• 直通の列車は1日2本

バスが確かに便利ですが、ジャパンレールパスを持っている人にとっては余分な出費になりますので、JRを使う行き方を。

JRの特急成田エクスプレスは、ほとんどが新宿や池袋までですが、夕方に限り大宮行きがあります。現行ダイヤでは成田空港発17:16と18:48です。3月中旬に時刻改正が予定されているので、それ以降も同じ時間かどうかは今はわかりません。もう1〜2週間後になれば新しい時刻表が発表されて、各社の乗換案内にも反映されると思います。
    直通の特急がない場合は、成田エクスプレスに渋谷まで乗り、同じホームから発車する湘南新宿ラインに乗り換えれば、乗り換えのための徒歩移動がほとんどなくて済みます。湘南新宿ラインにはグリーン車もついていますので、ぎゅうぎゅう詰めの電車には乗らなくても済みます。

• バスorJR

成田から大宮まではバスだと大人一人2800円。予約なしの自由席です。
    第三から第二、第一ターミナルと止まってさいたま新都心駅、大宮駅(その後、西武バスの営業所)と止まります。
    逆方向は西武バスの営業所発、大宮駅と止まり、成田空港第二、第一、第三の順に行きます。さいたま新都心駅は早朝の2本しか止まりません。こちらは予約制で定員以上は乗れない自由席です。

他の方法はJapan Rail Passか、JR East Passを買っていくなら成田エクスプレスで大宮行に乗るか、東京まで行き、その後は上野東京ラインか新幹線で大宮まで

京成スカイライナーで上野、その後、上野東京ラインで大宮まで、でもこのルートは\2940とバスより高くなります。

一番安いのは京成の特急で日暮里まで行き、京浜東北線で大宮までのルートで\1500です。

お子さんがいるなら成田エクスプレス+新幹線がいいかも。

• 一番楽な方法

JRで成田駅に行く。改札は出ないで我孫子方面の成田・常磐線直通の上野行に乗る(かつて一時特急の車両を使った直通の快速があった)。これを柏で降りる。次は東武野田線の大宮行に乗り換えればよい。いずれも始発駅だから座れる。これらのルートは時間はかかるが比較的すいている。野田線も混むのは最初のうちである。春日部から込みそうだが本数が多くなり、またそこから急行となる便もある。昨今は宅地化も激しいがまだまだローカルカラー豊かな歴史の古い路線の旅も味わってみてはいかがかな。なお、乗り換えはいずれもエレベーターまたエスカレーターがあったと思う。

• 混雑、荷物、移動が問題なら

バス一択じゃないですか?

道路渋滞はあるにせよ目的地まで座っていればいいのですから。

さいたま新都心で降りてホテルメトロポリタンに泊まればほとんど動かずに済みますよ。

金曜日の夜に空いている駅や電車なんてありませんよ。

• いっそのこと成田泊は?

夕刻成田着との事なので、万が一フライトが遅れても安心のため
    いっそのこと帰国日は成田泊(出来れば大浴場付きホテル)としては
    どうでしょう?

ゆっくりお風呂に浸かり、飛行機の旅の疲れを取り、翌朝チェック
    アウトの際にスーツケースは宅配便で一時帰国中の滞在先に送って
    しまう。

金曜夕方から夜にかけ、成田から大宮周辺路線で空いている路線は
    ほぼないと思います。週末の通勤ラッシュ時ですから。それに比べる
    と、土曜日の朝ならずっとマシだと思います。

もし大宮周辺泊なら、大宮駅周辺(特に東口)周辺は歓楽街で子ども
    連れで夜間歩くのはお薦めしません。この辺の宿泊施設は男性専用
    カプセルホテルとか、そんな感じですし。

一駅東京寄りのさいたま新都心駅は、駅だけでなく全てが新しいので
    もし泊まるならこちらを薦めます。改札西側にあるメトロポリタン、
    ブリランテ、ラフレとも、改札を出てからずっと同じレベルで歩いて
    行けます。メトロポリタンは改札から100m位で入口、ブリランテも
    徒歩数分、ラフレで5分強でしょうか?

エスカレーターで東口の道路レベルに降り、大宮方向に数分歩いた
    先に東横インがあります。よく外国の方がスーツケースを引っ張って
    ホテルに出入りするのを見ます。ここから先に更に5分程度行くと
    アパホテルもありますが駅からだと遠いかな?

東横イン前に、コクーンという大きなショッピングモールがあります。
    買い物、手軽な食事、家族連れで全く問題ないです。

しかし、さいたま新都心駅ほぼ直結でさいたまスーパーアリーナがある
    ので、宿泊日にここでイベントがあると非常に混みます。場合によって
    は宿泊が難しいこともあるので、サイトで行事確認を。3月20日〜24日は
    ここでフィギュアスケートの世界選手権がありますし。

• 大宮行成田エクスプレスの時刻

発売されたばかりの時刻表2月号に、3月以降の成田エクスプレスの時刻が載っていました。3月以降も成田空港発17:16と18:48が大宮行のようです。

• ありがとうございます

金曜の夜に空いているところはない・・と言うそもそもの視点が抜け落ちていたのに気づかされました。確かにおっしゃる通りで、てっぱくんさんのおすすめ通り、
    その日は成田泊、という案に魅力を感じ始めました。東京は30年以上前少し住んだことがあるのですが、当時は普通に電車を乗りこなしあちこち行ったものですが、今は路線もものすごく増えたようで乗りこなすどころではなく、たまの里帰りの際には毎回人の多さに圧倒されます。比較的空いた路線でゆっくり行くのもいいかもしれませんね。日本はいろんな事がきちんと機能し便利なので、下調べさえすれば上手に動けそうですね、駅周辺の具体的な様子など、やはり知ってる方に聞けて大変参考になりました。小町は頼りになります。じっくり読み返しこれからもっと練って行こうと思います。(旅行の一番楽しい部分かもしれません)皆さん、時間を割いてアドバイスくださり、本当にありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧