現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯茎から膿が出て不安です

ほたるん
2019年2月10日 11:36

50代女性です。
昨年の10月頃から右上の奥歯のい歯茎に違和感があり、12月にはブヨブヨして膿も出てきたのでびっくりして歯科医へ行きました。
処置は歯茎を切って膿を出しスケーラーで殺菌。
抗生物質の飲み薬を処方されました。その後膿は出なくなったけど、歯茎のブヨブヨ、違和感は継続しました。
10日後の診察でまだ膿が出てるとの事で抗生剤を追加でのみました。
しばらくの間は歯茎の腫れが引いたのかシワシワになりなっていました。
違和感は消えません。
今年に入ってから患部の歯石も取り殺菌もして、歯茎のマッサージ指導も受け
様子を見ていたのですが一週間前からマッサージすると歯茎が痛みはじめ昨日からまた膿が出ます。
ずっとこの調子なので昨年から悩んでいます。
一応先月歯医者は終了していますが、歯周病ってずっとこんな感じなのでしょうか?
歯の根っこに膿がたまる事があるそうですが、今の歯科医ではレントゲンは撮らなかったです。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

ユーザーID:6553565461  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
知人はそれで総入れ歯に
cloud
2019年2月10日 12:37

 現在70歳になる知人が40代の頃に、やはり歯周病から同じような状態になり総入れ歯にしてました。

 悪くすると歯の根元の骨まで影響するらしいです。

ユーザーID:6298422654
同じ経験があります
トト
2019年2月10日 13:32

私の場合、歯の被せ物が邪魔して細菌が溜まっていたから、
1ヶ月くらい被せ物を外して定期的に消毒をしました。

少し落ち着いてから根の治療を受けて、また被せ物を
するとき、また膿が溜まるようでは同じ事を繰り返すと
言われました。

歯医者とは別に、漢方薬で膿を抑える薬も飲んでいたので
その効果もあり、根の治療が終わった後は膿がたまらなくなりました。

会社の先輩は膿が大量に溜まっていたから、総合病院で
手術を受けてました。
その後は快方に向かったみたいです。

膿は厄介ですよね。
特に痛みは無いのに、気持ち悪いし、口臭も気になります。

ほって置くと、慢性化してしまうみたいだから、早く対処した方が
いいですよ。
個人的には漢方薬も合わせて飲むことをおススメします。
膿を抑えて沈静化する薬です。

ユーザーID:4387205663
早めに別の口腔外科へ携帯からの書き込み
だんご
2019年2月10日 15:47

辛いですね。
知り合いは、歯茎のうみがきっかけで癌が発覚しました。
心配です。医者を変えるのも大事です。
お大事にしてください。

ユーザーID:9513949006
歯茎の膿は怖いです。
リベラ・メ
2019年2月10日 17:01

歯の根元の深いところから膿が生じることがあります。痛みを感じないことが多いのでつい放置してしまう人もいますが、歯を何本も失うことにもなりかねません。

トピ主さんの場合、せっかく痛い思いをして歯茎を切開したのに、処置が不完全だったのかもしれませんね。そもそもレントゲンを撮らないと病巣の位置がわからないと思います。

レントゲン設備を備えた別の歯科か、できれば口腔外科になるべく早く行かれることをお勧めします。

ユーザーID:8869995619
ナタマメ歯磨き粉
フン
2019年2月10日 18:58

私はナタマメ歯磨き粉を使ったら、かなり改善されました。

ユーザーID:8750638909
私は10年かかりました
みんみ
2019年2月10日 21:51

私も不定期的に歯茎に膿が溜まり、歯茎に穴が空くというのを十年ほど繰り返していました。
それは半年ぶりだったり、3ヶ月もせずにだったり。
10年の間に虫歯の治療などで歯医者に行くたびに相談していました。
個人の歯医者さんでも、総合病院でも、口腔外科でも、なんともないと言われていました。
でもやはり治療した歯の歯茎に出来物ができて、膿がでるのです。
最後に行った病院でも「何ともありません。様子を見ましょう。」と言われた日、ネットで調べたら「歯根治療」という言葉を見つけました。
すぐに電話をしたら「まず、カウンセリング、その後治療をするかどうか決定します。全て保険外です。」と、いわれました。
保険外も仕方がないと思ったのですが、調べてみたら保険適用で治療してくれる歯医者さんが見つかりました。
過去に治療した虫歯の根の治療が不完全だったそうです。3ヶ月ほどかかって治療が済みました。
費用はレントゲンを撮った時に高かっただけで、それ以外の日は千円程度だったと思います。
治療してくれた歯医者さんが言うには、「どこの病院でも設備があるわけではないので、病巣を確認できない歯に手を加えられない。」というような事をいっていました。
まず、「歯根治療」で検索してみてください。
ちなみに私の治療をしてくれたのは、個人の歯医者さんでした。

ユーザーID:4599188155
レントゲンは撮った方が
もも
2019年2月11日 10:28

まずは、歯医者でレントゲンを撮ってもらった方がいいと思います。
トピ主さまのおっしゃるように歯の根の炎症なら、
根管治療をすると思いますし、歯に亀裂があるのかもしれません。

歯の根の炎症で、膿があると骨が溶けますが、
抜歯になるような状態でない限り、
治療して膿がなくなれば、骨は再生しますよ。

奥歯とありますが、一番奥でしょうか?
右上の親知らずが埋伏していると言われたことはないですか?
その場合、親知らずとその手前の奥歯の間の歯周ポケットが深くなって、
免疫力が落ちた時に、腫れたり膿がでることもあるそうです。

ユーザーID:9020464000
皆さまありがとうございます
ほたるん(トピ主)
2019年2月12日 20:59

貴重なご体験やアドバイスをありがとうございました。
歯茎から膿が出る経験は初めてだったのでとても落ち込んでいましたがレスを読んで気持ちが楽になりました。

膿が出ている場所は一番奥の歯茎だと思います。
歯茎の色は赤くはなく指で押さえると膿が出てくる感じです。うずく感じがあり痛みは少ないです。
パノラマのレントゲン写真がある歯科医で、半年前に撮りましたが親知らず埋没は言われてないです。というか見てもらったことがございません(汗)
明日予約が入っていますので、相談してみます。
またこちらにご報告させて頂きます。
ありがとうございました。

ユーザーID:6553565461
本日歯医者に行きました
ほたるん(トピ主)
2019年2月13日 14:52

トピ主です。
歯医者で歯茎を見せたところ、先生は「そんなに酷くはない」と言いました。
膿も出ていることをいいましたが、処置は歯科衛生士さんが歯茎のお掃除をして(膿んでいるので痛かった)スケーラーで終わりました。
レントゲンは撮らなくてもいいのか聞きましたが撮らなくて大丈夫とのこと。
う〜〜ん・・・。
歯茎が腫れて膿が出るって、珍しくはないのですかね?
このまま歯槽膿漏になるのが怖いです。
次回の予約もなしで、抗生剤が二日分でました。
こちらの歯科医では三か月ごとに歯石とりとスケーラーに通っています。
抗生剤で一時は膿も出なくなりますがまた繰り返すと思うと気が重いし、違和感はずっと消えないので不安になりました。
やはり他の病院へ行った方がいいのでしょうか?

ユーザーID:6553565461
根尖病巣で根幹治療が必要
ググったら一発
2019年2月14日 1:37

「根尖病巣で根幹治療」のキーワードで検索してみたらトピ主さんと同じ例がたくさん出てきますよ。 読んだら「まさにこれだ」とびっくりされると思います。

歯茎に膿の玉?が出てきてつぶれるようになるともうかなり進んでますよ。

根幹治療は専門医になると思いますので、さっさと歯医者を変えて治療をスタートさせることを強くお勧めします。 これまで検索されなかったのですか?

ユーザーID:9043730518
歯周病携帯からの書き込み
まあね
2019年2月14日 14:19

歯科医師です。それは、歯周病ですね。今かかってる歯科医院に通院しても時間の無駄です。
歯周病の治療をしっかり行う歯科医院は1割以下ですからね。 つまり、10軒回って1軒ないかもしれません。 これ、保険制度の問題ではっきり言って歯周病の治療を保険で行うと赤字になるためどの歯科医院もメリットがなくやりたがらないためです。また、知識、技術も高度に必要なこともあります。
よって質問者が首都圏にお住まいなら自費治療を地方都市なら探せば保険でやってくれる可能性もあります。
一般の方は、いい歯医者とは保険診療の範囲内で時間もかからず、優しい歯科医師がベストだと思ってますが我々歯科医師から見ると全く真逆。
治療には痛みも当然あるし、保険が効かない治療も多くあまり、患者うけしなくても優しさではなくしっかり治すことが大事だと思ってます。

ユーザーID:2826146842
まあね様
ほたるん(トピ主)
2019年2月15日 10:53

トピ主です。
歯科医師様からのレスありがとうございます。
私もネットで調べて歯の根に膿がたまる病気を疑いましたが、先生に質問するとそうではなさそうです。やはり歯周病なのですね。
(レントゲンは撮っていませんが)
「歯周病や歯茎は体調によっても変化するからね〜」という感じです。
治療は歯科衛生士さんがスケーラーでガリガリ、あとは超音波の殺菌をしてもらいましたがこれの繰り返しです。
まあね様のレスでなるぼど〜〜、と思いました。
今も痛みはあまりありませんが、ぷよぷよで膨らんで押すと少し膿が出ますので、病院探しをしたいと思います。
ところで歯周病で膿が出るのはかなり進行した状態なのでしょうか?
今は歯ブラシが当たるだけで痛いのですが、それでもしっかりブラッシングした方がよいのでしょうか?
ネットで調べてもあまりわからなかったです。

本当に貴重なアドバイスをありがとうございました。

ユーザーID:6553565461
大変ですね携帯からの書き込み
はな
2019年2月15日 23:34

歯大主治医から教えていただいたことを
お伝えします。

膿をそのままにしておくと  
    首
    ↓
    心臓
に菌が下りてきて重体または死にいたりますと
宣告されました。


脅しではありませんから。

歯科医を変えることもてかもしれませんね。

歯と歯茎は全身に影響が密接し、
なにかしらの病気になります。

心臓疾患とかの。


総入れ歯になりたくなければ、きちんと
歯科医に定期的に受診し、メンテナンスを
していただくことをオススメします。

どうぞお大事に。

ユーザーID:9301426526
 
現在位置は
です