現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めてのバレンタイン(職場)

チョコ子
2019年2月10日 11:57

職場で初めてのバレンタインで悩んでいます。アドバイスください。

・少人数の職場(10人もいません)
・2部門に分かれている
・自分の所属する部門は、上司(男性)/先輩(女性)2人/自分の合計4人
・部門内で自分だけ年齢が離れていて、かわいがってもらっている(と思う)
・先輩(女性)2人が、それぞれ、時折自分だけにお菓子をくれる
・先輩(女性)2人が、それぞれ私にバレンタインのチョコをくれる(と予告されている)
・そのため先輩(女性)2人に、好みに合わせたチョコを用意した(各1500〜2000円)

1.上司に渡すチョコの価格帯
基本的に義理チョコ等はしないのですがお礼もかねて先輩に用意したため、部門内で唯一上司だけを省くのもおかしいと思います。同額程度のものにそろえたいが、個人から義理で受け取るには少々高額で奥様が不快に思わないか。しかし明らかにほか二人と比べて安いもの失礼ですよね?ちなみに、隠れて渡しても職場内は何でも筒抜けです。

2.渡し方
部門は男女問わず渡すので堂々と渡してよいのでしょうか。部門が違う人(デスクなどはくっついている)にはないので、隠れて渡すものですか?でもワンルームなので隠しようがないし・・。なお、もう一つの部門の人も同じく男女問わず自分の部門全員に渡すとのことで、一人だけないとかはないです。
また、フレックスなのですが、順次出社した人から?みんなそろったら順番に?

3.期間
上司が急な出張でいない場合、何日遅れまでなら渡しますか?

なお、研究職のためか職場内はとても自由で足並みをそろえる文化はなく、完全に個人の裁量に任されています。
また、甘いもの好きばかりで、嫌がられることはないと思います。
初めてのバレンタインで戸惑ってばかりです。どうしたらよいか、アドバイスください。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます
チョコ子(トピ主)
2019年2月13日 20:44

さやかさま、ひよこぴよさまありがとうございます。

お二方のレスを見て、共通して思ったのは、何でも一度立ち止まって考えなくてはということです。勢いだけで行動しがちなので・・。

とりあえず、当日いない方にフライングでもらってしまったのには近いうちにお返しがてら渡して、他の方はその時に考えようと思います。(とりあえず、本当は自分で食べたいと思うようなおいしそうなチョコを用意はしました!)

残業が非常に多いので、トップも半ば公認で、多少の公私混同は許される雰囲気はあります。ただ、もしも転職した際は今がふつうだと思わないよう注意します。(せっかくアドバイスいただいたのにすみません)
というか、むしろこちらがいつも頂いてばかりなのでお礼をせねば・・バレンタインを口実に・・でも一人だけないのは感じが悪いのでは・・が今回の悩みの発端です。もらう側は、気遣いはうれしい反面、負担に感じがちなので気を付けたいと思います。

それは「仕事」なのか
ひよこぴよ
2019年2月11日 20:58

職場で勤務時間中に「贈り物」をしているのでしょうか。

勤務時間外に職場の外でするのはよろしいが、そうでないならばやめましょう。

もらった人も、

「今度 いつかお礼をせねば・・・」

と悩んでしまいます。

なるほど
さやか
2019年2月11日 17:02

>先輩二人は、それぞれに先日聞いたところ、迷っているとのことでした。

そうでしたか、先輩方には尋ねていたのですね。
私は年寄なのでいろいろ考えすぎてしまいますが、トピ主さんは今先輩たちにかわいがられているようですので、自然に思う通りにされるのがいいかもしれません。

>もしお渡しした場合、お返しはいらないと言ってもよいものですかね・・?

いいと思います。
どちらにしてもお返しがある可能性の方が高いですが、フロアの女性全員とかでないようですし、喜んでもらえると思いますよ。

チョコ選び、楽しんでくださいね。

ありがとうございます
チョコ子(トピ主)
2019年2月10日 21:45

まま様、さやか様、ありがとうございます。
日が迫ってきて最後の週末でどうしよ〜と焦って、重要な部分をかけてませんでした。
すみません。(そしてこんな文章を読んでいただいてありがとうございます。)

私自身も職場でのバレンタインが初めてでいろはがわからないうえ、
かなり新しい会社で、昨年は今よりさらに小規模だったため女性はおらず、職場自体でも初めてのバレンタインです。そのため、前年を参考にできません。
ただ、全員でまとめて何かするということはないです。

部門が異なる人は、部門内に限ってするとの答えで、
先輩二人は、それぞれに先日聞いたところ、迷っているとのことでした。(都心なため、買おうと思えばギリギリでも可能です)
別々で聞いたにもかかわらず、共に「(私)にはおいしいのを用意するから楽しみにしてて」と続いたため、自分のチョコを念押しをしているようでこれ以上は聞きにくいなと思っています。

>バレンタインは翌月の2倍返し要求付きですので苦痛に感じる方も多いようです。そんなこと気にしない方ならよいですが。
いつも忙しそうなので、純粋にチョコでも食べて一息ついてもらえたらと思います。
普段からよくしてもらっており、2倍返しどころか、何もなくとも全く不満はないです。
もしお渡しした場合、お返しはいらないと言ってもよいものですかね・・?

ちょっとまって
さやか
2019年2月10日 15:00

先輩たちに、バレンタインは毎年どうしているのか尋ねましたか?
まだ確認していないのなら、次に会ったときに尋ねましょう。

もう確認とったのなら、それに倣いましょう。
上司にはには何もしないというのならなにもせずで。
はい、1〜3全てクリアですね。
(女性の先輩からは、もらえることがわかっているのなら、いただくときに交換するのでも良いと思います)

>また、甘いもの好きばかりで、嫌がられることはないと思います。

確かにチョコ自体は喜ばれるかもしれませんが、バレンタインは翌月の2倍返し要求付きですので苦痛に感じる方も多いようです。
そんなこと気にしない方ならよいですが。

なお、私が見た範囲では、出勤時に配布し、不在であればデスクの上に置いておくことが多いようです。
誰からのものかわかるように、付箋を忘れずに。
一種のお中元お歳暮のようなものだと考えましょう。

ついでながら。
ネットで尋ねる前にそのコミュニティの先輩にまず尋ねるという習慣をつけたほうがいいと思います。

職場の人に聞く携帯からの書き込み
まま
2019年2月10日 13:59

女性がいるんですよね?
でしたら、その方に聞きましょう。
もしかしたら、基本そういう慣習はしない職場かもしれませんし、男性陣には女性陣からという形でまとめて渡すということにしているかもしれません。
やり方は職場によって違いますから、聞きたいことは同じ職場の女性に聞くのが一番ですよ。

現在位置は
です