現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学校の連絡帳

新時代
2019年2月10日 12:11

こんにちは
みなさんの意見をお聞かせください。

子供の通う小学校では、
子供がお休みする場合にはその旨を連絡帳に記入し、
近所の友人に学校に持って行ってもらい担任に渡し、
翌日の時間割や持ち物、宿題を友人に記入してもらって
家まで持ってきてもらいます。

このシステムがどうにもストレスを感じるのです。

まず、体調が悪い場合、親も一緒に体調が悪い時や
感染のことを考えた時、友人宅に連絡帳を持っていくのが
どうしても気が引けます。
また、我が子は6年で転入してきたので、
近所に親しく連絡出来るお母さんがいない事もあります。
連絡先を知らないので、朝の忙しい時間に突然訪ねることになります。
また、帰りに病気の子が寝ている家に、お友達がやってきて連絡帳を渡すのも
申し訳なくてしかたありません。
あまり具合の悪い時はポストに入れてもらいますが、
それも失礼だなあと気が引けます。
また、1年生の下の子の場合、
連絡帳が無事に届けられなかったというような事もありました。
そもそも、いちいち子供のおやすみの事情を
近所の方に話さなければならないというのも不思議です。

具合が悪い子のケアをしたり通院したりという中で
どうにもこの連絡帳システムが負担です。

みなさんの学校はどうですか?
このシステムの長所は一体なんなんでしょうか。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
うちも同じシステムです
たろすけ
2019年2月10日 13:54

児童数720人、学校の電話回線は2本しかない。
クラス担任は始業前に教室に行きます。
朝の職員室には教科担任しかいません。

電話だと、少ない教職員で電話を取っても職員室を不在にできず、担任に伝わるのに時間がかかる、ということです。

ちなみに、月曜の朝、連絡なしに登校しない児童には副校長が連絡を取り、所在確認しています。

子供は中学生と小学校高学年です。
兄弟で小学生だった時はお互いに届けあったり、道で同級生と待ち合わせるので同級生に持って行ってもらったりしました。学年が違うと下校時刻が違うので、上の子の連絡帳を下の子に持たせる時には先生にお手間取らせました。相手の子が学童で、学童にお迎えに行ったお母さんと一緒に届けてくれたこともあります。
感染性の病気だった場合には「遷るといけないからポストに入れて」ってお願いしたことも。
下の子は丈夫なのであまり休まないのですが、こういうことはお互いさまなので、頼んだり頼まれたりする相手の親御さんとは連絡先を交換して前日のうちにお願いしたりしますよ。

うちの学校は「どうしてもの場合には電話でもかまいません」となっています。

負担ですよね
ダウト
2019年2月10日 14:14

うちの子の小学校では、
登校班の班長さん、または同じ班の同級生に
欠席届を渡して、それを担任の先生に届ける。
というものです。親が学校に電話するのは禁止。
(なんでやねん…)

うちの子は素直にお友達に頼まれたら
持っていくのに、たまに「嫌!」っていう子が
いるんですよね…。

今どきの小学生は、程度が悪いと
保護者にまで睨んでくるし、そうでない子もいますけど。
正直、嫌々な子が多くてこちらも嫌でした。

そういう子に限って休むことも多く、
うちの子に頼んでくるのに…。

学校側も、子どもを使うのなら、
そういう所もきちんと学校で
子どもたちに指導して欲しいです。
「嫌がらないで預かり、職員室に持ってくること」等。

低学年のときは、体調も崩しやすく
たまに休むこともありましたが、
高学年のときは出来るだけ休まないように
(手続きが面倒くさいから)
していました。

自分が子どもだった時みたいに
「親が学校に電話」でいいじゃないね?

学校側も、多数の連絡を受け取るのが負担なら、
FAX流すとかにすればいいんだ。

電話がつながらなければお友達。
お友達がダメならFAX。

一つしか方法が無いのが非効率!

我が子が通う小学校と同じです。
あわあわ
2019年2月10日 14:14

まず、学校の電話回線が少ないことと、電話連絡を受けても、すぐに教室まで行けない。と、いう理由のようです。通学班登校の場合、班の子につたえる、という理由も兼ねているようです。

先生に頼まれても、家がいまいちわからなければお断りすればいいし、ピンポンして留守ならポストに入れておけば良いのです。

逆に朝持って来られるのは、連絡ノートに記入したくても間に合わないと困るので迷惑ですね。(休み明けに体育を見学させるときなど)

登校班に伝えに行くのも、朝、連絡ノートを持っていってくれるよう頼むのも、下校後、家まで持って来てくれるのも、正直面倒ですが。。

メールにしてほしい
なみ
2019年2月10日 14:20

うちの小学校も同じシステムですが、私も近所に知り合いの
小学生家庭がおらず、似たような状況で地域の違う友人に
聞いたら「通学路に立って知らない子に声をかけ持って
行ってもらう」とまで言っていました。

また朝、マンション入口のオートロックで、いくつか
の部屋番号を押して「連絡帳お願いしてもいいですか?」
と咳しながら頼んでる母親や、

わざわざ小学校まで自分で届けに来た母親も見かけた
ことあります。

長所は先生の手間が減る事でしょうね。

いつの間にこんな事になったのでしょう。おかしいです
よね。今は緊急以外の連絡もメールで来るので、朝の連絡も
夜の先生の連絡もメールにしてほしいと思います。

メールやら使えない家庭も想定せんといかんのでしょ
メンタコ
2019年2月10日 15:07

ウチの市の公立小学校は、その「お預けシステム」ですね。
登校班体制なので、
親が班の集合場所行って頼みますが。
小さい下の子も一緒に熱出したりしてたら置いていくのか連れて行くのか悩ましいし弱りますね。

ウチは上は公立なんですが、
下は身体障害があって施設的な都合で私立でね。
上は一学年60人位の小学校、下は一学年90人チョイの小学校。

で、下の小学校は最初欠席連絡はFAXだった。10年ほど前。
放課後明日の予定とか宿題とか送ってくるのもFAX。
楽〜超楽〜と思ってたら、
途中から欠席連絡は専用サイトの専用フォーム使ってのオンライン連絡になった(放課後宿題やら送ってくるのはFAXのまま)。
携帯でチョイチョイポチッとな、になって、もっと楽〜になって幸せ。

公立もこんなすれば親楽で先生も朝対応しなくていい(FAXでもメールでも制限時間(8:20だったかな)があってそれまでは放ってあって、時間が来たら事務さんが取りまとめる)のに、と思うけど、
家にFAX用意しろとかオンライン環境用意しろとか言えないのよね。公立は。
どんな状況の家庭があってもおかしくない前提だからねー。

かの昔の
花杖
2019年2月10日 15:45

話ですが。 近所の子に預けていました。

たまたま、中層・高層合わせて4棟のマンション
だったので。2クラスでしたが、何人か同級生が
いましたので。 お互いさまな部分があったので。
同じクラスの子にお願いするのが基本でしたが。

我が家は一人っ子でしたが。兄弟がいる場合は、
兄弟が届ける場合もあったと耳にした覚えが
あります。

朝の時間に欠席の連絡が殺到すると、学校側も
大変でしょうしね。(仕事なんだからという言い分も
あるかもしれませんが。学校側の人数も多いわけでは
ありませんからね。)

いたしかたないのでは?と思います。

連絡帳をほかの家の保護者に読まれた
犬母
2019年2月10日 17:26

うちの学校も連絡帳が基本ですが、連絡帳が間に合わなかったら電話でもOKです。
そうなった理由が、連絡帳をよその子に託した際によその保護者が勝手に連絡帳を読んでいたことがあったからです。休む、休まない程度ならいいのですが、休む理由の病気がほかに知られたくないようなものだったり、友達とのトラブルや、学校で悪いことをした連絡など、また、保護者から「誰それさんが嫌なことを言ってくる、してくる。いじめられる」とかそういうことも連絡帳に書く人(先生も)がいて、それを読む人がいる、ということが学校に報告され、電話でも連絡帳でもOKということになりました。でもこれはオフィシャルルールではなく、暗黙の了解のような感じで保護者の間で広がっていることです。

うちも同じ携帯からの書き込み
こまつ
2019年2月11日 8:39

集団登校なので、出発が遅れてしまうと困るので、とりあえず私はすぐ近くの子が家を出るのをなんとなく待って、そこで連絡帳を託します。(ちょっとあやしいですかね…)私の子供の学校は、登校班の高学年の子が先生に渡してくれるようです。帰りも同じく。万が一間に合わなければ登校班用ラインで休む旨伝えます。そしてその後学校に連絡…ですね。

確かに、今のようにインフルだ胃腸風邪だって流行る時期は電話回線パンクしてしまいそうですよね…学校は万が一の事故とかの緊急連絡も取れるようにしておかないとだし。

連絡先知らなかったりだと、変に気を回してストレスですよね…個人登校も集団登校もそれぞれですよね。

年度末までは兄弟で助け合わせる
3人の母
2019年2月11日 15:16

2人揃って欠席でないなら、兄弟で助け合わせて完結させれば宜しいのでは?

来年度は小学生のお子様が一人になるので、役員をしたり子供会に入会させる等されて親同士の知り合いを増やしては?

教員です
オレンジ
2019年2月11日 15:27

うちの地域でも、そうです。ただ、電話もOKです。
私も子どもがいるので、ちょっとストレス・・・という気持ちは分かります。
うちは集団登校なので、集合場所に持っていってお願いすることが多かったです。

教員の側からすると、どちらでもよいです。
ただ、連絡帳(+連絡袋)が届くと、
宿題や手紙、授業で使ったプリントを渡せるというメリットがあります。
保護者の方に取りに来てもらう、
再生封筒などに入れて近所の子にもっていってもらうこともあります。

うちは、1年生には基本預けないか、親御さんに連絡してお願いをします。ご指摘のとおり、届かなかったり迷子になる心配がありますから。
2年生以上であっても、なくなったら困るものは預けません。
感染症の場合は、基本連絡帳のやりとりはせず、登校前日にポストに入れるとか。

連絡帳を読んでしまうというのはモラルの問題でもありますが、ありますよね。
だから、連絡帳にいろいろ書くときには、個人名は書かないように気を付けたりもします。限界はありますが。

それから子供の人数が多い学校では特に、
朝の電話連絡は手間がかかることがありますね。
例えば今の時期、数十人が休むこともよくあります。
朝、担任は出勤後、準備をしたり、教室で子供たちのお世話をしたりと、
バタバタしていて、電話を受ける余裕はありません。

そうすると、教頭や事務さんなどが受けるわけですが、
例えば、7時半から8時の間の30分間、電話が鳴りっぱなし。

朝の電話は欠席連絡だけではありません。

学校に行きたくないといっているがどうしようとか、
今日弁当の日なのに忘れているよとか、
本当は、そういう電話に使いたいわけです。

でも、欠席連絡ばかりの電話で電話が使えないと、必要な電話ができない、
そういう理由もあります。

ただ、メールはなしですね。
子供がずる休みできてしまいますから。

レスします
メンタコ
2019年2月11日 17:42

>ただ、メールはなしですね。
>子供がずる休みできてしまいますから。

ほう、その可能性は考えなかったなあ、どうやってずる休みすんだろ。
親のメアド登録は最初に行うでしょ?
で、子供が親のアカウント使って欠席メール出すって、
難しいんじゃないだろうか。
親のアカウント乗っとるか、親のスマホをギるかなんかせんといかんでしょ。

んー、まあ家族共通パソコン使用で管理が甘い親ならできるかなあ、
でも私子供に自分のメール内容とか見られたくないから自分のメールアカウントに子供が入り込むのは阻止するがなあ、普通そうじゃないなかあ。
それに、それできても、親が自分のメール履歴見た時点でにすぐばれると思いますが。

わかります!
ばんび
2019年2月11日 20:44

煩わしいですよね。

うちも同じシステムです。
うちの場合は、たまたま保育園からの仲良しの子が引き受けてくれましたが、うちが通り道なので、わざわざ寄ってもらうことになります(持っていく、となると固辞されます、いいよいいよ〜寄らせるから!と言ってくれます)。

でも、その子にはきょうだいがいるので、うちは引き受けることが出来ず、お互い様にならないんです。。。甘えっぱなしで、とても気が重いです。

子供の学校では、休む間は、何日間であろうと毎日届けてもらわなければならないのも気が重い。
あまりに気が重い時は私が始業前に持っていってしまいます。

でも、まだ低学年なので、お友達も、連絡帳を運ぶのを、楽しみに?やりがいを感じてくれているようなので、それだけが救いですが、、、
高学年になったら、めんどくさ、って思わせちゃうかな〜とか。

他に方法、ないんですかね〜。

途中で変わった
高校生母
2019年2月11日 21:55

子供は東京都区部の公立小に通っていましたが、初めはトピ主さんの所と同様、登校班の同級生か同学年の子に連絡帳を託すシステムでした。登校班の集合場所がうちのマンションのエントランスだったのでたいした手間ではなかったです。同学年の子がいなかったり休みだったりの時は班長さんにお願いしていたかな。登校班システムでないと大変でしょうね。

子供の小学校は登校班システムが途中でなくなり(いろいろ問題が報告されたらしい)、それからは「朝8時までに電話連絡」になりました。まあ確かにこちらの方が親は気は楽ですよね。学校は大変なのかもしれませんが。中学も電話連絡で、高校はメールです。

ズル休みができるかも問題ですが、うちの子の高校は特に事前のメール登録制度はありませんので、子供がその気になればズル休みできますね。メールの件名や本文のフォームも定型なので、フリーのメルアドで親の名前っぽいのを作れば楽勝って感じかも。

面倒ですよね
あめんぼ
2019年2月12日 18:28

私も煩わしいなと思っています。
トピ主さんは、気をつかって・・・ですが。
私の方では、決まった子供に頼むことになっているのですが、近所になりますよね。
これが・・・面倒なんですよ。
幼稚園が違ったり、引っ越してきたり、ちょっと公園で遊んだだけの、
そう知らない親同士だったりもするので、何年かすると、面倒なことがおきます。

プライベートなことを頼まれたり
連絡帳が読まれたんじゃないかだのふれまわったり
機嫌を損ねると、他の人に頼んだり。
お互い自分の友達に頼むわけではないので、学校への連絡事項での関わりと思わない人相手では面倒なんです。

学校側も今迄色々あったんでしょうね。
人に読まれて困ることは書かず、電話で相談して下さいとも言っています。
このノートに相談事を書く人なんているのだろうか?とも思いますが。
突然、他の人に頼んだりしたら、その方が大人として問題ありな気もしますよ。
低学年なんて、連絡帳どころかランドセルもそこらに置きっぱなしで遊んで帰っちゃったりしていますよ。
「ただの休みの連絡のノート」「学校のシステム」そう思えない親御さんのを預かると面倒です。

ただ、確かに学校の電話は繋がりにくいです。
不審者やら通学時の事故など緊急な連絡も入ると思うので、休みの連絡はこのアナログな方式が
一番漏れもなく誰でもができるという点では良いのかな?
まぁ、一度学校に相談してみたらどうでしょう。
子供が目を離しても平気な体調であれば、親が届けに来ていたりしますよ。
知り合いが上級生であれば、卒業したら又お願いする人を探すことにもなるので、必ずって訳でもないと
思うので。
同級生でも学級閉鎖で届けられないこともあります。
連絡して都合の良いときにポストを確認してください。
これが、一番よいと私は思っています。
深刻に考えると疲れちゃいますよ。

トピ主です
新時代(トピ主)
2019年2月12日 18:41

皆さん 様々なご意見頂いて、ひとつひとつなるほど・・と読ませていただきました。
連絡帳が読まれてしまうというお話にはビックリしましたが
そういうこともあるのか・・と改めて難しさを感じました。

友人がアメリカの小学校と幼稚園に通っているのですが
シリコンバレーだったせいか、みんなスマホを持っていることが前提・・という感じで、
学校からの連絡もほぼ全てメール、写真も共有サイトで逐一シェアされており、
お休みの時は休み連絡専用の電話番号でメッセージを入れて終了なのだそうです。

日本でも高校などではメールを受け付けているのですね。
私立の小学校などだと、連絡帳は無理でしょうから違うシステムなのでしょうね。

先生からのご意見や皆さんのお話を参考に、
感染症の時は学校がお忙しくない時間を選んで出来るだけ電話連絡するようにして、
あとはお友達に感謝しながらなんとかやっていきます。

ありがとうございました。

そんな時間はいつ?
3人の母
2019年2月13日 10:29

>感染症の時は学校がお忙しくない時間を選んで出来るだけ電話連絡するようにして

前日の日中から具合が悪い時も有りますが、前日の夜や当日の朝に具合が悪くなって欠席させることにした場合、先生の出勤時刻から児童の登校完了時刻迄の連絡完了を求められるのでは?

>学校がお忙しくない時間

でも構わないのかを学校に確認なさってくださいね。

親が学校に届ければ良いんだよ携帯からの書き込み
タンドリーチキン
2019年2月13日 13:58

要するに、始業時間までに担任に連絡帳が届けば良いのです。うちは、近所の同級生にお願いしていましたが、高学年になると委員会やクラブなどで早く行く日があり、間に合わない時もありました。
だから、学校に私が届けた日もあります。たまたま近所に年が近い子どもがいなくて、いつも親が届けている家もありました。
帰りも、親が受け取りに来ますと言えば良いんですよ。

だいぶ前の保護者です
南十字星
2019年2月14日 23:01

連絡帳を持って行ってもらう形式でした。

長所ですか・・・
今のメールなどの場合はどうなのか知りませんが、持って行った連絡帳は同級生が持って来てくれました。
その時に宿題プリントや連絡のプリントも挟んでありました。
連絡帳には明日の時間割や持って行くものが先生の字で書かれてあり、「早く良くなってね」とか「今日は○○だったよ」とかこれまた先生の字で。これ、子供には嬉しかったようです。子供本人宛に活字でなく直筆のコメントは暖かみがありました。

行きは電話連絡でも、帰りはだれかがプリントとか持って来てくれるのでは?

連絡ノートがだいぶ使用した部分が多い時は、「お休み用連絡帳」を一冊用意してました。
見られたらというのもありますが、内容ではなく息子の字は乱雑だったから。

子供も多い地域だったし、兄弟もいたのであまり申し訳ないとかは思わない感じでした。
子供自体少子化し、近所にお友達がいなかったら大変ですね。
でも、あっという間よ。

うちもそうです
三児の親
2019年2月15日 11:50

うちもそうですが、基本的に連絡帳は学校指定(同じような型であれば可)の袋に入れてました。
しかも上の子の時は、なぜか届けてくれたお友達にお菓子をあげるとかいうマンション内のローカルルールがありました。
連絡帳の袋には、基本的に誰に頼むという名前が貼ってあって、登校班長・同じクラスの子・兄弟などを記入しておいてその誰かに託すか、我が家は仕事しているので帰りはポストに入れておいてくれる家もありました。

ただ、登校班に直接伝えに行かないといつまでも待ってしまうので、結局届けに行くことと変わらないんですけどね。

学校が忙しくない時間て?
みみっく
2019年3月3日 0:07

朝はみんなすっごく忙しいです。休むのに朝以外の時間にかけるってことですか?
連絡もなく登校してない子がいたら、わざわざ担任が職員室に戻って電話番号を調べて家に電話しないといけません。
クラスほったらかして。

朝電話したとして、担任がたまたま職員室にいればいいですが、小学校の担任は教室にいることが多いです。
放送で呼び出されて職員室にもどり、あなたの相手をしないといけません。
休み時間を狙ったとしてもわざわざあなたのためだけに職員室へ戻ってあなたの相手をしないといけません。
休み時間も仕事はもりだくさんですが。
他の教員に伝えたとして、その受けた教員は担任のところへ伝えにいかないといけないし、
担任は、わざわざ放課後にあなたに連絡しないといけなくなります。

他にいい方法はあるかもしれません。変えるよう提案するのもいいと思います。
でも、変わるまでの間は決まっているシステムに則って連絡するべきだと思います。
緊急で仕方ないならともかく、決まっているシステムをあえて無視する人がいると非常に迷惑なんですが、わかりませんか。
自分一人くらいならいいや、ですか?

現在位置は
です