現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母の死 携帯からの書き込み

ゆなママ
2019年2月10日 15:55

先日、66歳という若さで最愛の母を亡くしました。
私は36歳で、1歳の娘がいます。

私の家と実家までは電車で2時間くらいです。

母はヒステリックなところもあったため、娘が産まれるまではあんまり会っていませんでした。でも、娘が産まれてからは、月1で会っており、孫のことも溺愛してくれてました。

母は今まで病気病気の人生で、入退院も多く、苦労がたえなかったと思います。
でも、悪運が強いため、どんな病気に対しても奇跡を起こしてきました。
今回も体調不良で入院しましたが、回復すると信じていました。本人もすぐ帰れると思っていました。現になくなる5日前にお見舞いに行った時も、普通にしゃべってたし、暖かくなったら桜見に行きたいねとも話していました。

お見舞いに行った4日後に急変し、翌日亡くなりました。亡くなる前日までお話できてたと言ってました。だから、あまり苦しまずに逝けたかなとも思ってます。

母は今まで苦労してきたため、1度人生をリセットし、再スタート地点に立ったと思えば悲しみも少し癒えます。来世は幸せになってほしいと思います。

でも、「○○ちゃん(孫)の成長見たいから長生きしないとね」「これから色んなところに行こうね」など話してた矢先だったので、母の楽しそうな顔ばかり浮かんできて辛いです。娘の成長を一緒に喜びたかったなという思いが強くあります。
最後に「今までありがとう」と言えなかったことが心残りです。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
きっとあなたとお子さんのすぐそばで
柚子
2019年2月10日 21:45

見守っていて下さると思いますね。

私は50歳で母を亡くしました。たくさんの事をしてくれた母に、私は精いっぱい看病したとは言えないなあ・・でも仕方なかったし・・とか思って時々寂しかったです。

でも2年後に家を同じ場所で新築し、

「この家を母さんに見て貰いたかった。先の家を建てた時もあんなに嬉しそうに喜んでくれた、この家を見たらどんなにか喜んで貰えたのに・・母さん今どこにいるの・・」

と思ってそのまま眠ったようです。するとすぐに母が夢に出てきてくれて

「いつも柚ちゃんの傍にいるから・・」

と言ってくれたのです。母は元気だった時のニコニコと穏やかな笑顔で、いる場所は新築したこの家の和室でした。

ビックリしてすぐに起き、家族にも話しましたが、「良かったね!」と言うけど
私の嬉しい気持ちは、それほど伝わってない?みたいでした。

でもあの夢を見てから、「母は確かに私のすぐ傍で私を見守っていてくれてる、もう寂しい気持ちになるのはやめよう!」と思いました。

だからあなたのお母様もきっとあなたのすぐ傍で、大切なあなたとお子さんを見守っていて下さると思いました。

現在位置は
です