現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

CADオペって本当にそんなに需要ないのですか?? 携帯からの書き込み

ぽて
2019年2月10日 17:13

派遣で働いている30代の既婚女です。

職業訓練などでAutoCADを勉強しようと思っています。

私の住んでいる県は、田舎ですが製造業が盛んなためか定期的に
未経験(学習レベル)OK、修正などから始めてもらいます、わからないことは教えます…のような案件を見掛けます。(もちろん実務経験者求むの案件が断然多いですが)

未経験OKや修正やトレースの案件でも、一般事務より時給が高く魅力的に思えます。

ですが、質問サイトなどでは

「CADだけ使えても意味がない」
「図面が読めないと…」
「CADオペ自体、求人がない」

などと散々な意見が多く、躊躇しております。

実際のところはどうなのでしょうか。
操作をスクールで学んで、未経験OKの派遣先でその先を学ぶというのは絶対に不可能なのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
とっても羨ましい。
倍返し
2019年2月18日 6:13

お父様が電気の技術者なんですね。
私の職場は電気系の設計者はいくら募集かけても応募がありません。
将来性ありそうだと思って何度か図面を覚えようとしたのですが、訳の分からない記号の羅列、10進数、日々の業務に忙殺されて挫折。
トピ主さんは覚える時間と聞ける環境があるって大きなアドバンテージです。

応援します!頑張ってください。

電機メーカー
musememory
2019年2月17日 0:12

電機メーカーも視野に入れていらっしゃるとのことで、こちらはお父様のほうが詳しいと思いますが、少しだけ・・

実は私も、この業界に来る前は大手電機メーカー勤務でした。
こちらでは、専任のCADオペさんに会ったことはありませんでした。

今はもうとっくに撤退していますが、昔半導体事業も堅調だった時代は自社製品を作るためのCADも自社開発していたらしいです。
私の所属部署は、通信系でしたが、使っているCADらしきツールというと・・・
SpiceやPSIMのような、回路シミュレーターでしょうか?
私は、SPiceとCADLUSを使って勉強していました。SPiceは無償で使えますが、CADLUSは職場の人達の厚意で使わせてもらっていました。
本来事務職の私の業務範疇ではなかったのですが、良い職場に恵まれていたのだと思います。

何を言いたかったのかと言うと、AutoCADにしても回路シミュレータにしても、それだけを学びに学校へ行くのはつまらなくないですか?
何か作りたい物がまずあって、そのためのツールとしてCADを習いに行くほうが楽しいしやる気も出るので効率がいいと思います。

せっかくメーカーの設計者だったお父さまが教えてくれる(←羨ましい限りです)なら、ツールじゃなくてそっちの技術のほうを教えてもらったほうがいいと思いました。

新規で良い職場は難しいかな・・
musememory
2019年2月16日 7:45

電気工事の現場代理人です。そこそこの規模のサブコン勤務です。
経験は5年位(最初の2年は事務でした。)です。

たまに、電気設備の設計もやらせてもらえることもありますが、ほぼ現場管理です。
施工図は、基本自分で書きます。
現場サイドでは、規定通りに正しく施工されているかを確認するのが仕事の一つで、だから施工図も
職人さんの作業のしやすさや予算も考慮しつつ、規定に則って正しく書く必要があります。
だから、現場経験がないと施工図を書くのはちょっと大変かもしれないですね。
こういった会社では、いわゆる「なんでも屋」でCADオペさんを活用することが多いと思います。
基本事務員さんで、図面も手伝えるといったパターンです。竣工間際では作成する書類が非常に多く、
竣工図も手直しが多々あるので、私も手伝ってもらったりします。

あとは、いわゆるスーパーゼネコン・スーパーサブコンの請け負う現場に派遣され常駐することもあります。
そのような現場には、専門のCADオペさんがいました。
こちらは、その派遣先の人たちと長年共に働き信頼関係を築いてきた「なじみのCADオペさん」なんですね。
こちらも、図面の質に対する要求はとても高いので、ちょっと大変ですよね。
また、規模の大きな現場では、CADは3次元が主流だと思います。建築・設備・電気の取り合いが大変で、
2次元の建築設備重ね図は、真っ黒状態になります。
あと、勾配など厳密に考えなくてはならない設備さんも、3次元CADを使うことが多いようです。

大変なことばかり書いてしまって申し訳ありません。でも、せっかくなので、頑張ってほしいです。

どちらのタイプのCADオペさんを目指すかは、トピ主さん次第で向く方を選択されるとよいと思います。
いずれにしても、良い職場と仕事を得ようと思ったら、時間はかかるものだと思っていたほうが良いと思います。

トピ主です携帯からの書き込み
ぽて(トピ主)
2019年2月13日 13:54

皆さまレスたくさんありがとうございます。

ここで頂いたレスを参考にしつつ、登録している派遣会社数社に実際に問い合せてみました。

派遣会社によって技術系に強いかそうでないかで全く違うようで、働きたいと思っていた派遣会社ではCADオペの案件自体が少ないようでした…。

地元の大手電機メーカー専用の派遣会社では、過去の例としてパソコン教室などで学習したのみの方が採用になったケースはたくさんあるそうです。(採用後のことは分かりませんが)
あとはいい案件に巡り会えるかどうかは、運とタイミングでしょうか。

機械製図まで学ぶと受講料がけっこうな額になってしまう(田舎のため、ハローワークの職業訓練や安いパソコン教室は遠すぎて通うのが難しい)ので、図面は独学でやろうかと思っています。

父が電機メーカーで設計をやっていたので、図面の読み方くらいなら教えられるぞ〜と言ってくれているのですが、定年して5年経ってますのでどうなんだろうと思っております(汗)

いろいろ困難はあるかも知れませんが、やらない後悔は嫌なので頑張ってやってみようかと思います。

アドバイスありがとうございました、頑張ります!

お清書CAD
さすらいのメカニック
2019年2月13日 13:05

設計士が下絵を描いて、それを丸写しする
つまりお清書CADなら求人は多いと思います。

お清書CADなら図面の読み描きが全く出来なくても
CADの操作法さえ知っていれば下絵と同じ図面は綺麗に描けるので学ぶべきことは大してないでしょう。

ただ、図面を読み描き出来きるようになった方が仕事が楽になるし、幅も広がるので、後は貴女次第ですかね。

CADオペを募集する側です
2019年2月13日 12:32

そもそも、CADでなにを書くんですか?
ハード?メカ?それとも電子回路?
なにを習うつもりなのでしょうか。
同じソフトを使っていても、企業が違えばかいている図面は全く違って、
普段同じソフトを使っている人でもなにしてるのかわからないってこともあります。

うちは募集する側ですが、言われたとおりにかけます程度の人は採用しません。
電気回路がきちんと読めるだとか、どこにどの抵抗を置くといいだとかわかる人、
ハードに関しても自分で考えて一からつくれる人が最低ラインです。
言われたままにただひたすらなにをかいてるかもわからないままかくだけという人はいりません。

そのレベルの人たちは時給も安いですが、こなせる仕事を考えたとき、その中途半端層は
一番コストが無駄になります。時給が高くてもきっちりやれる人の方が、
企業にとってはお得なんです。一見安そうに見えるかけるだけの
CADオペは無駄が多く、雇うのは企業として賢い選択ではありません。

うちでは指示されたままにかくだけのCADオペは採りません。
同業他社さんも同じです。
小学生でも出来るような、かくだけのCADオペを採用する企業はなくはないけど
少数派だと思いますよ。それか予算が限られる企業か。

うちはひとつの部署のCADオペ数人に月1000万近く使っていますがその甲斐はあります。
どうせならレベルは高い方がトピ主さんのキャリアにはいいと思います。
スキルが高ければ、あまり求められない企業でもかなり求められる企業でも働けますが、
スキルが低ければ前者しか選択肢はありませんから。

仕事はあると思いますよ
はちわれ
2019年2月13日 9:34

アラフィフです。
先週まで大きい物件を担当していて修羅場でした(笑)

AutoCADで職業訓練、よいと思います。

その昔、勉強したあと、派遣で最初の職場に
CADオペで派遣された時、
いざ簡単な図面修正を指示されたら
CADのソフトも違うし、全く何もできず
頭が真っ白になってしまったことを思い出しました。

学校では、基礎の基礎しか教えてくれません。
図面の分野も使用するCADソフトも
それぞれ多岐にわたります。
大事なことは、わからないこと、できないことを
わかる、できると見栄をはらないこと。
正直に伝えて、前向きにひとつひとつ勉強していくこと。

私はそう思ってやってきました。
図面の出来栄えは個人の性格が出ます。
これでいいというポイントが人それぞれ違うからです。
見る人が見れば手を抜いたことがすぐわかってしまいます。
逆をいえば、よい図面がかければ、評価が上がります。

勉強が終わったら、今の自分のスキルを正直に伝えて
就職活動すればよいと思います。
就職できたらゴールじゃなくて
そこからがスタートです。
どうか、頑張ってお勉強してくださいね。

未経験から始めました
ゆどうふ
2019年2月13日 5:51

40代で未経験からCADオペ始めました。
造船業が盛んな地域で、募集が出ているのは造船会社ばかりです。
設計の知識はまったくありません。というか私の仕事の場合は必要ありません。
その会社の独自ルールのようなものを覚えて、図面のもとになるデータを見ながら作業していく感じです。なので建築などの一般的なCADオペとはだいぶ違うんだろうなぁと思っています。(経験がないのでわかりませんが)
こういうケースもあります。

ないことはない
リリー
2019年2月12日 22:31

大手住宅メーカーでオペレーター経験あります。
未経験の派遣で3年ほど勤めました。

一口にCADといっても、各メーカーの
専用のシステムのようなものと両刀使いになるのでは。
だから質問サイトの意見に繋がるのではないかと。

パソコンの操作ができるならCAD自体は困らないかな。
職場にもよりますが、繁忙期は深夜まで残業があったり
設計や下請けと電話でやりとりが必要だったり
最低限の知識(よく変動あり)も求められたり
新しいシステム(ソフトもハードも)に対応するために
常に勉強しなきゃだったり
高時給にはそれなりの理由があるのですよ。

図面といっても立面から展開やら私も初めはちんぷんかんぷんでした。
未経験でも、建築やインテリア志望者が多いよ。
建築法とか3Dとか…勉強は好きでないと追いつかない。

経験の有る無しに関わらず
一番大事な部分は現場で教わり、覚えていくことでしょう。
年下の先輩から習ったり
職場の人間関係とか。

わからなくなったら質問できる環境ならよくても
だいたい社員さんも忙しいので放置されます。
派遣だとついていけずに短期間で辞める人も多いし
モラハラやパワハラも日常茶飯事…精神的に追い込まれます。笑

操作を事前に学んでおくことで自信になるなら
訓練も無駄にはなりません。
でも、実際の現場で経験を積んだ方が重宝されますよ。

職業訓練とはハローワークの無料のですか?
それとも専門学校など?
勉強は大事だけど、前者なら
目的や趣旨を理解してから活用する方がいいと思います。

長続きすると、それはそれで
辞めたいと言ってもなかなか辞めさせて貰えません。
仕事はどんな職種でも大変なものですが。

業界に興味がないとキツイ
にゃもち
2019年2月12日 21:50

40代後半の派遣です。
私は、新卒で7年程、ハウスメーカー営業でCADで確認申請図面を描いてました。

その経験があったので、17年前に職業訓練でAutoCADでCAD利用技術者1級をとりました。(文系だったので、三角関数とかすっかり忘れてて大変でした)

その後、照明メーカーでプランナーしてましたが、間取り図の修正や変換ぐらい(建築はJW-CADを使う方が多いので)でしかCADをさわることがなかったですね。

それからCAD以外の職業(宅建もちなので不動産)をしていたのですが、昨年、派遣会社からCAD資格持ってるからと、大手機械メーカーのAutoCADの派遣を紹介され行ってみたのですが、図面の印刷かExcelでデータ作ったり、たまに会社専用にカスタマイズされた図枠をはる位の仕事でした。

今まで建築関係の仕事だったので、機械や部品図をみてもあまり興味がわかないし、機械設計の専門知識もなく、社員さんの指示待ちでほとんど仕事がなかったので、更新せず3ヶ月でやめました。

AutoCADだと設備系や機械系、電気系がメインだと思うので、トピ主さんがCADオペになりたいのであれば、まずは興味のある業界を絞り、少し予備勉強されてからのほうが、スムーズに働けると思いますよ。

向き不向きがすごくある
はる
2019年2月12日 21:41

求人はわりとあると思います。
話を聞くと、CADで募集をかけてもなかなか人が集まらないというのが現状のようで
狙い目と言えば狙い目で、職業訓練でも人気があるそうです。

ただ、CAD(図面)の仕事は性格的に向き不向きがはっきり分かれてしまう仕事なんですよね。
向いている人にとっては楽しい仕事ですが、そうでない人には苦痛でしかないようです。

なぜそうなるかと言うと、図面を書く仕事は非常に集中力と根気と慎重さと
図面の内容を理解したいという意欲が強く求められるからです。

全くの初心者ならまず3日で音を上げたくなることと思います。
目の前にある図面が何を示しているのか、どういうルールで書かれているのか
さっぱり理解できないはずですから。

でも、それに負けずに意欲的に内容を理解しようと努力する人はどんどん伸びます。
逆に、内容はさっぱり分からないけど言われた通りに書けばいいんでしょ、
という態度の人はどんどん脱落していきます。

あと、CADを使う部署というとだいたい設計部や設計課になると思いますが、
どこの会社でも設計はなかなかハードなスケジュールで仕事をしています。
さらに独特な空気感があると言われることも多く、ぶっちゃけ個性的な人が多いのも事実で、
その雰囲気に耐えられるかどうかという問題も……(笑)

トピ主さんが向いているかどうかは分かりませんが、
とりあえずやってみなければ分かりませんよね。
CADに強い派遣会社なら未経験OKや残業無しなどという案件も持っているでしょうから
まずは相談してみるといいと思います。
頑張って下さいね。

業種による
おぺん
2019年2月12日 10:42

私は建設業ですが、CADオペさん不足しています。

派遣会社さんは、とりあえず人を送り込めれば収益になるので
未経験可、研修あり。と言って自社で数時間ほどだけ派遣先の業界について
(建設でも道路、鉄道などいろいろありますから)研修をして
オぺさん送り込んでくる会社さんがいますが、そういう会社さんとは縁を切ります。

指示を出すこちらからすれば、現場のどういうところの図面なのか
平面図と横断図、縦断図の区別もつかないオペさんには
指示を出すのが二重、三重の手間だからです。
指示を出されたものが何なのか、頭の中でまず理解できないとどの業界もむつかしいと思いますよ。

こちらでいろいろ意見がもらえて、自分に合った就労先が見つかるといいですね。

ゼネコン中心に需要はあるよ
談快老人
2019年2月12日 9:54

ただ、精神的にかなりタフじゃなきゃ務まらないってだけで。

納期は絶対。
仕様変更は当たり前。
仕様変更になっても最初の納期に変更ナシ。

納期が迫ると睡眠不足で済めば御の字。
下手すりゃ完徹。
トイレに行く時間すら惜しくなり、膀胱炎を患う人もチラホラ。
さらに、普段理知的で穏やかな設計士も、納期がピンチになるとイライラをぶつけてく。
職場に走る緊張感。
食事に行ける雰囲気じゃなくなる。
飲まず食わずの連続作業で、目なんてカラッカラのドライアイ。

売れっ子漫画家の締め切りまじかに例えられることもしばしは。

タフじゃなきゃ続かない。
みーんなタフって訳じゃないから続かない人も多い。
続かなければ欠員が出る。
つまりいつも需要はあるってこと。
需要があるから供給側の職業訓練校で講義があるのです。

時給が高いのには訳がある。
タフじゃなきゃ続かないから需要に供給が追い付かない。
経済原理ですね。
供給より需要が勝っていれば、時給は上昇するのです。

既婚者とありますがお子さんは?
需要は確かにありますが、定時で帰れる職場の席は埋まっていると思いますよ。

大丈夫ですよ
ハツ
2019年2月11日 15:03

CADオペ十分需要ありますよ。

地域にもよりますが、都心や地方都市以外の地域ではあまりないかもしれません。
CADオペの仕事してる知り合いは、通勤時間1時間半かけて隣の県まで毎日通勤してます。

CAD操作ができるだけではダメ。図面が読めなきゃダメ、などありますが、働き場所と時給を選べば大丈夫です。
設計事務所やゼネコンなどでは、やはり図面が読めないと厳しいです。
仕事を依頼する人も、図面おこせる人として、仕事を指示してくるので、初心者では避けた方がいいです。
その分時給は高いですが。

その点、什器メーカーは単純作業だけでauto CADの操作さえできれば、 誰でもできる内容でした。
ただの修正だけ(数時間で済む程度。)、社員の人が書いた図面に、枠入れてレイアウト配置するだけ、PDF化するだけ、と言う仕事だけのとこもあります。
その分時給は安いですが、まず未経験なのでそう言うとこから上がっていくのも良いと思います。

未経験者でもOK、スクール出ただけでOK、と求人出してるとこに応募すれば大丈夫です。
これから勉強していきます!と言う前向きな姿勢を見せればちゃんと教えてくれると思います。

できるなら、AUTO CAD習得してある程度経験積んだ後には、設備系のオペレーターになるのがいいと思います。
設備系は人手不足なので、需要が高いです。
働きながら設備系CADを教えてくれるところがあるといいですね。

まずは、ハローワークの講習受けて、仕事アプライしてみて下さい。

30代、機械系CAD使ってます
ひろ
2019年2月11日 14:33

30代、機械系図面でCAD使ってます。
まったく触ったことない初心者でしたが、
工場内軽作業パートとして雇われ、いろんな雑用してるうちに、
社員さんからCADも教えてもらいました。

3Dの方は講習に行かせてもらったんですが、実務には生かせてないです。
3Dの機能で工作機械のプログラムを作れるんですが、
工作機械側の知識が私に足りなくて。

CADって、エクセルみたいなものでだとおもいます。
エクセルが使えても、「電話応対できない」だと就職先はないように、
CADが使えるだけじゃ、仕事はないですよってことだと思います。

お住いの地区でCADの求人がちらほらあるのでしたら、
CAD、覚えてて損はないと思います。

例えば、営業事務の求人に応募するとして、
「あ、CADつかえるんだ」と、+αにはなりますよね。

ただしこの+α、就職の時には有利でも
入社後は「CADつかえるんだよねー」と、
仕事を振られる原因にもなって、うまく立ち回らないと自分一人だけが仕事を押し付けられて忙しい…みたいなことになりかねないと思います。

ちなみに、CADオペですが、1日中、CADをつつくお仕事だと思うのですが、
半日、CADで図面のトレースばっかりやっていたら目が疲れるし、
肩は凝るしで、どんどんスピードが落ちます。
雑用としてCADをつつくのはずっとできそうですが、
1日中となると、老眼が始まる40代までなんじゃないかと。

そういう意味で「CADオペは若い子の仕事だな」と思います。

そういうのは競争率を減らしたい意見だと思いますよ。
利恵
2019年2月11日 13:46

実際にCADオペレータに仕事を出している立場です。

ネットでよくみますよね。

>「CADだけ使えても意味がない」
>「図面が読めないと…」
>「CADオペ自体、求人がない」

実のところ、CADオペは私の周りでは足りないです。

そして仕事としては「図面が読める人」は時給も高いので「図面読めなくてもこちらの言うとおりに書いてくれる人」を求めることも多いです。

その程度の人でも事務仕事よりは時給は高いですよね。

AutoCADを学習するのであれば、うちのCADオペレータであれば設計知識までは不要です。
ただ、画層の知識と基本的な製図の知識は必要です。
そういうのも併せて教えてくれるスクールがおすすめです。

スクールによってはCAD操作のみしか教えてくれないところもありますが、いくら線がかけても円がかけても、どの線をどの太さで書いたらいいかなどの基本的な知識が必要です。

そういうところが「CADだけ使えても意味が無い」という話につながるのだと思います。
でもそれは「基本的な製図知識」も学習すればいいだけであって、それはそんなに難しいものではありません。

多くの方にCADを学んでいただきたいなというのが募集する側の意見です。

就業先しだいなのかも
はりねずみ
2019年2月11日 12:18

私は40代半ばですがCADの仕事してます。私の場合は正社員で設計の仕事をしていて自分で勉強して使いました。今は子育て中という事もあって時間の融通のきく派遣で仕事をしてます。
恐らく学校で教わるのはうわべだけで、案件がひっきりなしになるくらいになるくらい使えるようになるレベルというと、数学的センスが必要になります。そうなると年齢が高くなると難しい面が出てくるのでお勧めしません、という事なのだと思います。
 あと考えられるのは機械だったり土木だったりの人間で社交的な人というのがまれで懇切丁寧に教えてくれるかというとそうではなかったりします。
社員本人ではなく他のアルバイトや派遣に教育は丸投げという問題もあって人間関係のトラブルも聞きます。
 難しいのはイヤだから印刷だけ、ちょっとした修正だけとなれば仕事はありますが繁忙期だけなど不安定かもしれませんが、それだけで長くいる人もいるのでそのへんは運次第です。なので必ずしもダメというわけではないと思います。
 ただ感覚として持っている電卓が普通の電卓だとなかなかステップアップはできないので関数電卓を使えるようになることをお勧めします。

だったら3次元
倍返し
2019年2月11日 9:06

トピ主さんのいうCADとは2次元かな、3次元かな?
3次元は各社色々で、AutoCadの3次元を使っているところはあまり聞かないですね…
スクールに行くのならCAD CAM、やハイエンド3次元をしっかりやったほうがその先のキャリアや収入が見込めるのでは。

仕事は設計事務や補助で探してそこに入り込めればスキルに応じて道は開けるでしょう。
納期や急な仕様変更に対応できるかどうか→CADができて残業可、パソコンスキルがあれば有望な人材になり得らと思います。

決めたなら周りに耳を貸すことはない。
戦略を立てて状況に合わせ足りないスキルは補って進めばいいんです。

30代前半以下ならアリかも
おばちゃん
2019年2月10日 21:38

派遣会社勤務です
地域差あると思いますが、
・30代前半以下
・職業訓練校、CADスクール、大学、専門学校などの経験のみ(実務なし)
・事務(エクセル、ワード)の実務経験あり 
・電話番、来客対応、書類整理やお使いなどの庶務との兼任を嫌がらない
の条件であれば、就業決まったパターンは結構見てきました
(続いたかどうかは別ですが…)

分野としては土木コンサルが多かったです
主さんのお住まいの地域は、製造業が盛んとのコトなので、機械系かなあ
機械系は未経験厳しい印象です。20代の子とかは別にして。

土木でも30後半↑だと厳しいです。

私もです。携帯からの書き込み
はな
2019年2月10日 21:24

私もオートCADを学ぼうかと思っています。

もともと従来のCADを多少知ってはいましたが私の場合は障害者ですので、就労支援移行でオートCADが学べると聞きました。

障害者になる病気を発病するまえはパソコンやコンピューターを使う情報処理の会社に居たため、仕事と考えてしまうとコンピューター系のことになります。
再就職にオートCADが出来ればと考えてはいましたが需要があまりないといわれることがよくあり、でもなぜ、設計図を作成する、鉄鋼のものにデータが必要なのだからどうしてだろうかと思います。

現在位置は
です