現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

CADオペって本当にそんなに需要ないのですか?? 携帯からの書き込み

ぽて
2019年2月10日 17:13

派遣で働いている30代の既婚女です。

職業訓練などでAutoCADを勉強しようと思っています。

私の住んでいる県は、田舎ですが製造業が盛んなためか定期的に
未経験(学習レベル)OK、修正などから始めてもらいます、わからないことは教えます…のような案件を見掛けます。(もちろん実務経験者求むの案件が断然多いですが)

未経験OKや修正やトレースの案件でも、一般事務より時給が高く魅力的に思えます。

ですが、質問サイトなどでは

「CADだけ使えても意味がない」
「図面が読めないと…」
「CADオペ自体、求人がない」

などと散々な意見が多く、躊躇しております。

実際のところはどうなのでしょうか。
操作をスクールで学んで、未経験OKの派遣先でその先を学ぶというのは絶対に不可能なのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

ユーザーID:0617049857  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
ぽて(トピ主)
2019年2月13日 13:54

皆さまレスたくさんありがとうございます。

ここで頂いたレスを参考にしつつ、登録している派遣会社数社に実際に問い合せてみました。

派遣会社によって技術系に強いかそうでないかで全く違うようで、働きたいと思っていた派遣会社ではCADオペの案件自体が少ないようでした…。

地元の大手電機メーカー専用の派遣会社では、過去の例としてパソコン教室などで学習したのみの方が採用になったケースはたくさんあるそうです。(採用後のことは分かりませんが)
あとはいい案件に巡り会えるかどうかは、運とタイミングでしょうか。

機械製図まで学ぶと受講料がけっこうな額になってしまう(田舎のため、ハローワークの職業訓練や安いパソコン教室は遠すぎて通うのが難しい)ので、図面は独学でやろうかと思っています。

父が電機メーカーで設計をやっていたので、図面の読み方くらいなら教えられるぞ〜と言ってくれているのですが、定年して5年経ってますのでどうなんだろうと思っております(汗)

いろいろ困難はあるかも知れませんが、やらない後悔は嫌なので頑張ってやってみようかと思います。

アドバイスありがとうございました、頑張ります!

ユーザーID:0617049857
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です