現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高卒、主婦で資格を取りたい。 携帯からの書き込み

lalako
2019年2月10日 18:06

35歳、小学生、幼稚園児の3兄弟の母です。

学生時代、特にやりたい事がなく高校卒業後はアルバイトをし数年後に結婚→出産し今に至ります。

主人は親の会社(塗装)で働いていて定年がないので身体が動くまでは働くと思いますが不安定な収入、仕事で将来を考えると不安になってきました。
年を取り、将来の子供達には迷惑かけたくないので今からでも何か資格を取ろうと調べました。

が、高卒はなかなか難しいのがわかりました。
福祉関係、病院等で活かせる資格をと考えてますが潔癖症は無理ですか?
以前、訪問介護の事業所で事務員をしてましてヘルパーさんから仕事の話を聞いてました。潔癖でも仕事と割り切れば出来ると言われたのですが不安で。
話し下手だし、極度の緊張しぃだし。

なので、なるべく事務系で資格取り役に立ちたいと思っています。

学生時代にちゃんと道を作っておけばよかったと後悔ばかりですが、今からでも頭が働くうちに勉強したいので何かあれば教えて頂けますか?

ちなみに、福祉関係ではないですが、社労士も気になりましたが実務経験がなければ需要がないとありましたが本当なのでしょうか?

宜しくお願いします。

ユーザーID:2568435224  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
社労士は
もう少し調べて
2019年2月10日 19:31

社労士は高卒、職歴なしのトピ主様は、恐らく受験資格さえないですよ。

公認会計士とか不動産鑑定士とか、行政書士とかの資格をお持ちですか?

お持ちではないですよね。

受験資格もないのに、受かっても仕事がないとか書かれているので少しイラっとしました。

高卒、職歴なしの35歳では事務職正社員は無理です。

介護のお仕事もなんだか下に見ていますが、そのような態度ですと人手不足の介護職さえ受からないと思います。

もう少し、謙虚になられた方がいいですよ。

そして現実を見た方がいいと思います。

ユーザーID:0278162804
好きこそものの上手なれ
ぴよ
2019年2月10日 19:41

私も、高卒でした。家庭の事情で進学できませんでしたが、特にやりたいこともなく、早く社会に出てお金を稼ぎたいと思っていたので、就職しました。ですが、学歴がないと本当に厳しかった。社内でも大卒との扱いが全然違うし、同じく資格をと考えても取れない。転職しようにも大卒以上募集。

でも、バイトや派遣で色々な仕事を経験して、これだと思うものに出会い、進学して資格も取りました。年齢的に就職は難しかったけど、バイトで得た知識やコネを生かして、その道に進みました。

まずは、興味がある分野でバイトなり始めてみてはいかがでしょうか。どんな資格が必要かとか、自分に合うかとか、現場に入って分かることもありますから。

中卒で専業主婦だった母は、家計を助けるために友人の紹介で、40代で初めてのバイトを始めました。そのまま社員になり、定年まで勤めました。今は父と2人、年金で普通に暮らせています。

ユーザーID:6182153618
事務系で資格ってなんの資格?
もか
2019年2月10日 19:44

腐る程、あるんだけど。

>話し下手だし、極度の緊張しぃだし。
これは事務職ではダメです。

経験もないですから、
電話応対も、
コピーも取れないでしょ?

コピー機の進化ってすごいんですよ?
私はずっと働いてますが機械が入れ替わると一瞬、わかりません。

資格と言う前に、
パートでも派遣でも事務職を経験してみるべきですよ。

ユーザーID:6773772160
社労士は携帯からの書き込み
ふちこ
2019年2月10日 19:51

社労士は高卒の場合受験資格がないので、方法としては最初に行政書士を取ってからでないととれませんよ。

事務系は人気なのと機械化AI化で仕事が減っていくと思うので競争率高いと思いますがどうしてもやりたいなら頑張ってください。

でも、給料やすいと思いますけど…

ユーザーID:5699686670
資格とは
SS
2019年2月11日 7:01

資格は仕事をする上で特殊な行為を行う時の免許です。その特殊な行為には専門の知識が必要なため、一定の修学期間があるのです。
そしてその資格が取れて直ぐに安定した収入を得られる仕事が出来るのではありません。
専門知識が必要な仕事は困難です。長年の経験を経てようやく人に求められる業務が出来るようになります。
実務経験がないと需要がないとはそういうことです。
とはいえ、誰にでも仕事には始めがあります。主さんがやりたいと見つけた仕事の資格を取ったら、まずそれを生かせる職場を探しコツコツ経験を積むことです。それには自分の都合を仕事に合わせるのではなく、仕事に自分の都合を合わせる覚悟を持ちましょう。
どんな資格を持っても同じことが言えます。
福祉関係や病院での仕事は人に興味があり奉仕する気持ちがあれば素質があります。潔癖性は仕事が面白くなれば気にならなくなります。
話し下手でも仕事に忠実な人は信頼されます。

ユーザーID:2240732078
うん?携帯からの書き込み
いもほり
2019年2月11日 7:08

社労士の受験資格は、短大卒または高専卒以上じゃないでしょうか?
なので、トピ主さんは受験できないと思いますよ...

ユーザーID:1105683268
なんかぁ・・・
mane
2019年2月11日 7:11

高望みな資格を希望されているようで…それだけにしか目が行かないのも世間知らずな気がします。

>なるべく事務系で資格取り役に立ちたいと思っています。
事務系希望ならとりあえずは簿記3級を目指せばいかがですか。簿記のぼの字も知らい人間ならかなりの難関でしょう。甘く見ない方がいいです。
資格を取ればそれで好条件にはなるけど、取るまで何年かかるやらです。現実今不安があるのなら何の仕事でもいいからパートに出て世間も知りながら稼ぐ方が大事だと思う。パートでバリバリ働けば結構稼げるのではないですか。全て貯金ならかなり貯まりますよね。贅沢する為でなければ。

絶対取りたい資格がある訳でも無いのなら、資格探しそれにかかる費用何年で取れるか、5年くらい予定して勉強すれば大丈夫ではないかな。高収入資格が取れればいいですけどね。

ユーザーID:4499502887
頑張って携帯からの書き込み
のあ
2019年2月11日 8:36

私も同じように高卒で働き、結婚出産を経て
下の子が幼稚園の年長時に働きに出ました。
最初は保育園の補助で3年働いたあと
医療事務の資格を週一で学校に通って取りました
通信もあるけど、先生から直接アドバイスや
良く出る問題を教えてもらって一発合格しました。今はクリニック13年目です。
医療事務は忙しくて、看護師さんとのコミュニケーションなどの女社会ですが、
患者さんにありがとうと言って貰えるやりがいのあるお仕事です。
資格がなくても働けますが、あるとないのとでは大きく違います。
国家資格ではないですが、勉強して良かったです

ユーザーID:7475463437
まずはパートで働いては?
甘夏
2019年2月11日 9:36

事務職を希望なら、マイクロソフトのワード、エクセル、パワーポイントなどはサクサク使えて当たり前ですから、そのあたりも出来るようにしないといけないですよ。

ハローワークで開催している職業訓練などもありますから、事務的な仕事のスキルアップができるものがあれば、受けてみてはどうですか?


ただ、年齢的な事や職歴が無い事を考えると、事務職で派遣登録をしても仕事に就けるか難しいかもしれません。


まずは資格取得に拘らず、近隣のパートで働きに出てみてはどうでしょう。
パートでも年間100万円稼げれば、それを全て貯金しておき、これからお金がかかる子供3人分の学費にすればいいと思いますよ。
子供は中学生に上がると塾も必要になってきますから、どんどんお金がかかってきます。

ユーザーID:8080948789
同じ立場でしたが
シグ・ザウエル
2019年2月11日 10:01

47歳です。
高卒で事務職正社員で数年働き、人より早く結婚し20代前半で出産まで済んでいます。
保育園に入れて再就職して、体を壊したあとはパートで働いています。ほとんど一般事務で現在に至ります。

所持しているのは医療事務です。
子供が小さい時に近所の診療所で雇ってもらえ、フルタイム事務に転職するまで従事していました。かなり昔で、もう20年以上前になりますね。

ただ私はやはり高卒に限界を感じて、その後に通信制の大学を卒業しています。
期間は短くても昔の正社員の経歴と一応大卒とで、書類選考は通ります。
今後は今更ですが基本と言うことで簿記を勉強するつもりです。

トピ主さんは病院で働きたいのなら、医療事務にしたらいかがですか。

社労士を開業できる人は、元々それ関係の仕事をして定年後に独立するのがほとんどだと思います。
失礼ながら社員経験が無い幼い子を持つ主婦だと、実務経験云々ではないと思います。
もう少し調べて様の仰るとおり「職歴なし」ということですから。
世の中には大学を出て非正規の、社員になりたがっている人も大勢います。
もしそういう人と天秤にかけられた場合に、ご自分が勝てるとお思いですか?

ユーザーID:7108293483
資格は取得後が大事
FPのはしくれ
2019年2月11日 10:31

資格はその業を行えるスタートラインに立っただけに過ぎないことを認識しておくことです。
資格取得後の勉強を怠れば様々な場面で恥ずかしい思いをするでしょう。
将来、その資格で収入を得ようと考えて資格取得を考えているなら、資格取得後も合格した時の知識を維持できる資格を目指した方がよろしいかと思います。

ユーザーID:2294522529
ぜひ頑張ってほしいです!けど…。
佑子
2019年2月11日 10:46

ご自身で何とかされようと模索されているのはすごいと思います。
うちの母なんて、トピ主さんと同じ年くらいにシングルマザーになりましたが、手に職を持つ道を娘の私に押し付けようとしていましたから…(汗)。ちなみにですが、このような方法の多くは失敗に終わっています。うちもそうでした。ですので、絶対にお勧めしません。

ただ、30代半ばからの道も、残念ながら現実は厳しいです。
事務系はやはり経験者を優遇されるところがあります。
もし、活路を見出すとしたら医療事務のパートか、長閑なところで若い子が来ないようなところで経理事務(パートを含む)として経験を積むか、ですが…。必ずうまくいくとは限りません。
あとは、事務職とは違いますが、介護福祉士として5年勤務してからケアマネージャーに挑戦されるのはどうでしょうか?お年寄りの方とお話しすることもありますが、デスクワークが多いという話も聞きます。

ただ…、このような道も、長くその経験を積んでいる方や、介護が好きなどの純粋な気持ちで働いている方と肩を並べて仕事をするには、かなりの力が求められます。
母から執拗に強く看護師を勧められたので、自分でなることを勧めましたが結局はなろうともしませんでした。
シングルマザーで経済的な不安を感じていても、このような道は選べないようでしたね。

ですので、私としては出来ることを寄せ集めて、複数取り組むことをお勧めしたいです。
例えば、本業(正社員だとなお良しだけどパートでも可)、副業、投資など、分散することで、どれかがダメでもどれかが残る形にすると比較的安定するのではないでしょうか。

ですので、私がトピ主さんの立場で勉強するとしたら、ファイナンシャルプランナーです。

ユーザーID:3320950229
登録販売者
森のくまさん
2019年2月11日 12:27

医薬品の登録販売者はいかがですか。
比較的取得しやすい資格で、ドラッグストアやスーパーなど求人が多いです。

ユーザーID:4113997053
保育士さんはどう?
二児の母
2019年2月11日 12:34

事務系じゃないけど、保育士さんはどうですか?

子どもが3人もいるってことは
子どもが嫌いではないんでしょうし、
潔癖症で高齢者宅のお掃除やおむつ替えがイヤだとしても、
元々ある程度以上に清潔な保育園をさらにキレイにお掃除したり
子どものオムツ替えや吐き戻しなどの対応は手慣れたものでしょう。
先輩保育士や親御さんへの対応が難しいとも聞きますが、
全く人間関係のない職場っていうのもあまりないですし・・・

まずは保育補助のパートなどしながら通信教育で保育資格取得目指してみたら?
高卒なら受験資格あるし、今なら事務職と違って売り手市場ですよ。

ユーザーID:7171210327
事務系で資格だけで食べていけるのはないんじゃないかな
Miri
2019年2月11日 13:04

資格はあくまで仕事の手段に過ぎないので、
どんな仕事をしてゆくかから考えていかないと。
そうでなければ、資格取得はただの趣味。
趣味と割り切るならアリですけれど。

私の経験則から言えば、PCのスキルがあれば重宝されます。
ワード、エクセルできます、じゃなくて、それは当然で
自分でシステム組めたり、ネットワーク構築できたりレベル。

あとこれは実際に働く現場でアピールするしかないかもですが、
電話や郵便物をサクサク捌き、
雑用も進んでやり、
笑顔で仕事をガンガンこなす人ならば、大事にされます。

年を取ってからのスタートはできることから始めて
そこから広げて行くしかないと思います。
若いうちに積み上げてこなかったことのツケはあります、
でもそれはしょうがないと認めて
現実的にやってかないと。

主さんには、資格取得ではなくて
形態はなんでもいいのでとにかく働いてそこで居場所を作り、
発展させていくことをオススメします。

ユーザーID:5130810019
できない理由を探さない
ミキサー
2019年2月11日 13:52

>話し下手だし、極度の緊張しぃだし

潔癖症だしぃ、、、、なんてやる前からできない理由ばかりを探さないこと。

だいたい三級は初級です。
簿記三級、ファイナンシャルプランナー三級あたりを受けてみればいいですよ。
これが難しい、合格困難と思うなら社労士は大変困難です、諦めましょう。

ユーザーID:7876921498
お勧めの仕事があります
クロマニョン
2019年2月11日 13:54

それは、「自動車の運転」を仕事とすることです。
余程の田舎でない限り、運転手の需要があるのではありませんか。
荷物の配送、タクシーの運転、介護施設の自動車運転もあります。
ご主人が塗装業を為さっていれば、「補助作業員」の需要があるのではありませんか。

作業現場では、一人前の職人でなくても、半人前の作業者が必要なことが多いです。
人間が何かを求める時は、自ら遠い所の物を求めるのが常ですが、
意外に身近な所に「宝の山」があるものです。灯台下暮らしと言う言葉もあります。
身の回りを見回してご覧になられては。

ユーザーID:9549262033
応援します
青空
2019年2月11日 15:10

介護ヘルパーなど医療系は仕事には困らないでしょうが、
何となくでは務まらないのではないでしょうか。
潔癖症よりもその人の資質みたいなところがあります。
看護師をしている友人は見た目フワフワしていますが、入院病棟でもバリバリしているようで天職なのだろうと思います。

私の場合、母は娘の一人に看護師してほしかったようですが、
命を預かり、さらに患者の嘔吐や出血などへの対応はできないと思いました。
ヘルパーも同じです。
私にはできない職種だと思っています。
興味があるのならデイサービスなどで資格不要の仕事をしてみてご自身の適性を考えてみてはどうでしょうか。

社労士の資格要件は他の方のレスにもある通り受験資格が必要で
トピ主さんは多分それをお持ちではない。
そこから始めてみるのも面白いかもしれませんが
トピ主さんの年齢を考えると社労士を取ってどうするかまで考えないと取ることが無意味になります。
大都会ではわかりませんが、地方都市くらいでは求人がなかなか出なくて
ハローワークに出すと通えないくらい遠方から問い合わせがあったくらいです。
実務経験がなくても取得できる資格ですから独立も可能ですが、顧客獲得は資格取るより難しいですし。

事務系の資格ならやはり初歩として簿記3級を目指してみてはどうでしょうか。
ごくまれに頑張っても合格できない人がいますが、
きちんと勉強すれば合格できる検定試験ですし、2級まできちんと理解すれば
取得して損する検定ではありません。
運が良ければ税理士事務所などのパート職も期待できます。

これだけ書きましたが、資格にこだわらずまず働いてみてはどうでしょうか。

ユーザーID:4605283346
取りやすいものから、携帯からの書き込み
乙4
2019年2月11日 15:52

まずは高校卒で取れる資格のピックアップから。
私が資格漁りしていたころ、危険物などは甲・乙・丙とあり丙種は簡単 高校の教科書程度。それぞれの資格にも段階がありますから先ずは取りやすいものから、実務は丙種でも充分。

ユーザーID:1220693030
ハローワークへ行きましょう
ポチ
2019年2月11日 21:34

資格取得といっても、人それぞれ向き不向きもあります。
まずは、パートでお仕事をされてみたらいかがでしょう?

せっかく公的機関があるのだから、ハローワークに行かれて相談されてみるのも一つの方法です。
パートの仕事の斡旋もしてくれますし、資格取得の公的な講座も教えてくれます。

パートをしたり講座を受けたりしながら、自分の一番したい、向いている仕事を探されるのが一番よいと思います。

公的な職場でも、パートの仕事も多いですよ。
ハローワークや年金事務所も、パートの募集はたくさんありますし、そういった職場であれば、社労士も、パートであっても実務経験になる場合もあります。
社労士もいいですが、キャリアコンサルタントという資格もあります。

実際にいろんな職場を見て、その中で、一番いい道を探されたらいいんじゃないかしら?

ユーザーID:4601156781
 
現在位置は
です