現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

他人の家庭の事情を言いふらす人 携帯からの書き込み

悩める母
2019年2月10日 18:28

本当に困っています。
その人は近所の居酒屋のマスターで、お客さんは通学区の学校の先生や町内の常連さんがほとんどです。
そのお宅とは娘同士が同級生で仲良くしていて、学校であったことや我が家の事情など、他人には知られたくない事もこちらが話さなくても良く知っているのです。
マスターは、それを店に来たお客さんにベラベラ喋るのです。
すると、下の子の習い事の先生から、◯◯ちゃん(娘)△△なんだって?色々聞いたよ〜と。

前述した通り、お客さんには学校の先生や近所の人などが大半ですので、周り中の人が我が家の事情を知ることになります。

悪い事をしたわけではないですが、知られたくない事情を知られているわけですから、参観日や行事でいろんな人と顔を合わせるのが嫌になります。

何とかできないものでしょうか?
家を建てて10年経ちますが、ここに住んでいる事が嫌になってきました。

ユーザーID:3780863909  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
いますよそういう人は
mika
2019年2月10日 19:30

接しないことと、何か聞かれても天気の話でもして逃げることです

拡張機タイプの人に何言っても無駄かと思います

ここは自衛しましょう

私のご近所の女性の方もそういうタイプですが
もう誰も本気で相手にしてません

 

 

ユーザーID:3197344281
普通にお願いする
ひろ海
2019年2月10日 20:03

>何とかできないものでしょうか?

お店で色々と話題にして欲しくない旨を、普通に伝えてお願いするのではダメなのですか?

強い口調で攻撃的な言い方をする必要は全くなくて「あんまりプライベートなことを人に知られたくないのよ。ウチのことはお店で話題にしないでね。お願いね〜(笑顔)」と言えば済むと思うのです。

学校の先生やら、ご近所さんやら、習い事の先生など、そんなに大勢の人が気楽に出入りするお店なのでしたら、マスターは悪い人ではないと思うのです。

ただただ口が軽くて噂好きなだけの信用ならない人物だったりしたなら、そんなに多くの人が出入する店にはならないと思うのです。

とりあえずトピ主さんも店に行ってみて、マスターに心を開いたふりをして笑顔でお願いしたら良いと思うのですが、いかがでしょう?

ユーザーID:7125873921
いますよ
くみ
2019年2月10日 23:56

そういう口の軽い人。
まして軽口の男なんて最悪。

そういう時は、私は惚ける事にしています。
「ああ、そういう事になっててるんだあ、へえ〜」って飽きれた感を出して
相手にアレって思わせる。

後はそういう相手に接しない。

ユーザーID:5693198893
発信元は
一郎
2019年2月11日 1:00

あなたの娘ということですよね?であれば、あなたがきつく
言っておかなきゃいけませんよ。

ユーザーID:4039927248
人の噂話ばっかりって
う〜ん
2019年2月11日 1:20

店してるんでしょ。
口コミに書いてやればいいんですよ。
人の噂話ばかりで俎上に乗った人は大変だなって思うもう行きたくないって。

ユーザーID:3857143911
情報のネットワーク。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年2月11日 1:55

あなたは認識していないようですけど客観的には、
あなたのお子さん→仲良しの同級生→その父親(居酒屋マスター)
という情報のネットワークが形成されているはずです。

解決策として、
1)お子さんに口止めをする、
2)お子さんとその仲良しさんとの交流を制限する、
3)転居し、お子さんを転校させる、
4)マスターに職をあっせんして、居酒屋を廃業させる、
しか考えられませんね。

お子さんが素直で聞き分けがよければ、1または2、
そうでなければ3または4を模索しましょう。
現実的には、3をオススメします。

ユーザーID:5980478852
最初から想定しておくべきでしたね
リコリス
2019年2月11日 6:08

どこにでもいますよ、そういうベラベラしゃべる人は。
本人は悪いことをしている自覚もなく、悪気も全くないという人が。

>何とかできないものでしょうか?
そもそも情報源はあなたでしょう?
今後は「世の中には歩くスピーカーみたいな人もいる」と肝に銘じて個人情報は表に出さないことです。
特に子供絡みは一歩間違えばお子さんの身に危険が迫ることにもなりかねませんから。

ちなみに我が家は子供については他人に積極的に話しません。
子供の話題があがったら「明るい子なんですよ」としかいいません。
それでも身近にいる人から情報が漏れることがあります。

トピ主さん、学校行事とかベラベラしゃべり過ぎなのはあなた自身じゃないですか?

ユーザーID:8322106616
聞く側にも問題あり
ステファン
2019年2月11日 10:19

マスターがペラペラしゃべるとのことですが、それを喜んで聞く人、トピ主さんに伝える人も問題です。
私は常連客の立場ですが、客商売ですから話題は変えられるし、その話題はちょっとって対応もできます。

他人の話をするということは、自分の話もされるかもしれない。
真偽のほどもわからない。
居酒屋で他人の話を聞いても楽しくないし。

だから、トピ主さんにいろいろ言ってくる人は、その人が乗り気で聞いた可能性も考えた方がいいです。
居酒屋で聞いた話を鵜呑みにするような人ばかりとも思いませんし。

ユーザーID:4128885691
自衛しましょう
さちよ
2019年2月11日 12:38

先ずは娘ちゃんに「家の事を余所で色々ペラペラお話ししては駄目!」と普段からシッカリ言い聞かせましょう。
更にマスターには
「マスター色々な事をお客さんに話しちゃうんですって〜?『あの居酒屋のマスターおしゃべりだから気をつけた方が良いですよ〜』なんて私の耳にまで入ってきて驚いたわぁ〜」と釘を刺しましょう。
マスターの奥さんにさり気無く言うのも良いでしょう。
マスターにはいかに恥ずかしい事をしてるんだって分からせないと駄目ですね。
場合によっては「おしゃべりマスター」とレッテルを貼られてお店が潰れる可能性だったあるのですから。「お客が来なくなっちゃいますよ〜」と更に付け加えると良いかもしれません。
トピ主さん、健闘を祈ります。

ユーザーID:1567063274
色々なご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
悩める母(トピ主)
2019年2月12日 14:15

他人に知られたくない事なので私の喋ってはいません。
娘も、現在不登校で教室には行っていませんので、娘が情報源というのも考え難いです。
決めつけるわけではないですが、情報源はマスターの娘さんかと思います。
私たち親の事なら流して終わるのですが、子供たちの事をあれこれ尾ヒレを付けて話すのです。
お酒を飲んで喋るので、そもそも喋ってる記憶すらあるのかないのか?
悪気は無いのだと思います。
家の子がした事で気に入らない事もあったかと思います。
しかし、不特定多数の人が出入りする店として、一人の大人として良く考えた言動をしてほしいものです。

仰るご意見のように、引っ越しも視野に考えていますが、何かあるたびに引っ越していたのでは解決にはならないですもんね。

もう少し考えてみようと思います。

ユーザーID:3780863909
警告はした方がいい
ボヤッキー
2019年2月13日 10:28

マスターの娘さんに家で話をしないようになんてことは出来っこないので
これはどうしようもない。となると、マスターにあることないこと
ベラベラ客に話さないようにしてもらうしか手はないです。

だから直接マスターに言いに行かれてはどうですかね?
ある人から聞いた話を、マスターがしゃべっているのを聞いた。
どういうこと?そんなことベラベラと客に吹聴しないでもらいたい、、とか。

娘から聞いた話に尾ひれをつけて面白おかしく他人にしゃべるなんて
最低だと思います。

でも、なんていうか、常連に学校の先生もいるんですよね?
先生もマスターに向かって「他家のことをしゃべるもんじゃない」とか
諭したりしないんですかね?情けない話だと思いますよ。
マスターもマスターなら聞く方(先生ら)も聞く方ですよね。

ユーザーID:4631653597
潰れた美容院
元客
2019年2月13日 10:58

近所の美容院。トピの居酒屋と同じでした。
目に余ったので先ずは隣の奥さんにちょっとした愚痴という形でさらっとしゃべり、スーパーでばったり遭った近所の知り合いにもちょっとした愚痴という形でしゃべりと、機会ある毎にさらっちょこっと愚痴を言い、草の根運動っぽいことをしました。
すぐには目立った変化はなし。
しかし私も言いふらされたという人々が徐々に声をあげだし、ついにはあの美容院はけしからんとなりそこは閑古鳥が鳴くように。
結局その美容院は店を畳み、Uターンしてきた人がそこに店を開きました。
新しい美容院は言いふらしはもちろん無く、商売繁盛しています。
主さん以外にも言いふらしを快く思っていない人は必ずいる。一人や二人ではないでしょう。
掲示板で愚痴るのではなく近所の人に愚痴りましょう。

ユーザーID:0176449539
そっちの方が問題
カリフラワー
2019年2月13日 12:40

>娘も、現在不登校で〜

え〜っ! そっちの方がよっぽど大問題じゃないですか。他人の目、陰口なんか気にしている場合じゃないですよ。
詳しい事情は分からないので、一般的なことしか言えませんが、ぜひお子さん第一で問題に取り組んで欲しいと思います。
もし、深刻な原因があるのなら、本気で引越しも考慮に入れた方がいいかも知れませんよ。

ところで、お子さんが不登校でも「参観日や行事」って参加するもんなんでしょうか? それとも別のご兄弟がいらっしゃるのかな?

ユーザーID:4826521989
今はラインとかありますよ。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年2月14日 11:47

たとえ学校で直接会話をしていなくとも、今はスマホとかパソコンとか、コミュニケーションツールはいい意味でも悪い意味でも充実してますからね。

友人→「今何してる?今日学校で○○があったよー」
お子さん→「○○かあ。もっとくわしく教えて。私は今△△してるよ。ママからは□□って言われてる」
友人→その父(マスター)
「悩めるこちゃん、△△してるってさ。そのお母さんは□□って言ってる」

なんてやりとりしてませんか?

ユーザーID:5980478852
「被害者」はお宅だけ?携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年2月15日 1:04

その仲良し同級生さん(娘)は愛想よしで人懐こく、話上手の聞き上手。交遊関係は広いものと仮定しましょう。
娘の情報網を利用して、マスター(父)は様々な同級生家庭の事情について、アクセスできることになりますよね。

彼の噂話の被害者は、トピ主一家に限定されているのですか?お口の軽い彼には、他にも悩まされている方はいないのですか?

もしも彼の関心がトピ主一家のみに向けられているとしたら、それはなぜでしょうか?
トピ文だけではあなた一家とマスター一家の家族構成はわかりませんけど、仮にお互いほぼ同年齢でなおかつシングルなら、マスターには何らかの思惑があるのかもしれませんよ。
たとえば彼は、あなたのことが気になって仕方ないとか。あなたはかつて客として、その居酒屋を利用した経験はありませんか?

でもこんなやり方ではあなたの反発を招くだけなのに、おそらく彼はお口だけではなく、思慮も軽いのでしょう。

ユーザーID:5980478852
それなら
一郎
2019年2月15日 12:19

その家庭とはまずは付き合いを完全に絶ちましょう。
そうすれば、先方は新たな話のネタが入りませんから
周囲に以前と似たり寄ったりの話しか出来ず、話題が
陳腐化して周囲も聞き流します。

にもかかわらず、事実無根の話を垂れ流すようなこと
があれば、その時は当人に強く抗議に加え、周囲にも
勝手な話を流布されて困っていると話し続けたらいい。

ユーザーID:4039927248
いますよね
春先神戸
2019年2月15日 13:20

私の近所の居酒屋さんの事かと思いました。。
近所でも評判ですが、特に差支えの無い人たちは行っています。
みんなあそこで話せば区内に必ず広まるって知っています。
そのため嫌な人は寄り付きもしません。
私もしばらく行ってはいませんでしたが、周りに迷惑かける到底許せない人間がいて、これはみんなに知ってもらいたいと思うときはそこで話してみんなに広まることを祈っています。

どんなお店でも口の堅いお店は繁盛しますが、口の軽い噂好きなお店はやはり敬遠されがちです。
いつか孤立されるのでは。
決して関わらないようにしておくのがベストでしょう。
それにどこでそんな話聞いたの?って出所をちゃんと言わせるのも必要ですよ、
そうすればまた、あそこですか…ってみんな敬遠するようになるかも。

ユーザーID:3249511779
客商売禁句
鳥大嫌い
2019年2月15日 17:18

客商売で絶対しちゃ駄目な事なのにね。
まあ、地元住民相手で商売も別に本気じゃない、みたいな店もあるからそれかな。
潰れても親のすねかじって生きていける家族なんじゃないですか?
いるからそういうの。

主様の情報漏洩元は、友達に話しちゃってる主娘さんだよね?
娘さんに
「○○ちゃんに話したことは、客商売のお宅だからご近所中に知れ渡ってるからね。
それでもいい事だけ話しなさい。」
って真実を言うしかないんじゃないの?
他人は変えられませんよ。
主様が嫌なら娘さんに自重してもらうしか無いです。

学生の時の友達が〜・・ 近所の人なんだけど・・
ってネタで場をつなげる「話し上手」には、自分の事も絶対よそでしゃべられてる
と思って間違いないです。こっちはよくある仕方ない事ですね。

ユーザーID:8389217743
二組の親子。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年2月16日 0:36

仲良し同級生さんは、お喋りが好きらしい。
それはなぜでしょうか。彼女は噂話好きの父親に、かまってもらいたいのかも。
居酒屋経営はサラリーマン稼業と異なり、勤務時間なんて曖昧になってしまうでしょう。
寂しい彼女は限られた団欒時間の間、父親にかまってほしくて、彼の好きそうなネタを話しまくっているのかも。

あなたのお子さんの不登校は、彼女のお喋りのようなものかもしれませんよ。

ユーザーID:5980478852
質問ですけど
nampu
2019年2月16日 11:03

そのマスターは、皆さんに、
あなたの家のことだけを噂しているのでしょうか?

そうだとすれば、
何故でしょうか?

その地域で、
あなたの家が特別な存在なのでしょうか?

まずそれを知りたいです。

ユーザーID:7676656030
 
現在位置は
です