現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自治会トラブルについて

自治会長
2019年2月10日 21:00

100世帯を抱える自治会で、毎年の持ち回りで自治会長に当たっています。3月末の任期満了まで、もう少しという時期にトラブル発生で頭を痛めています。

自治会内の公園について、良かれと思った人が独断で伐採したことに腹を立てた会員から、連日会長としての責任を追及されています。休日、昼夜を問わず訪問して、一方的に言い立てる感じです。本日は別の案件で自治会の話し合いがありましたが、その話題を持ち出したため、今日はその案件のために集まっていただいた場では無いので、その件については、あらためて必要ならば機会を作ると遮りました。ひとの話は最後まで聞け!と叫びながら、興奮して罵倒と挑発を繰り返しておりました。

3月末には、自治会の総会があります。その場で、必ずこの話題を出してくると思います。このような性質の人物に対応するには、どのような姿勢で臨めば良いのでしょうか?
独断で伐採した人には、話しをして皆さんの同意を得ずに作業をしたことについて、同意を得てから行うべきだったと述べて貰おうと考えています。なお、その作業をした人物も、今年度の役員です。会長としては、どのような姿勢でいると良いのか、混乱しております。

なお、伐採についての事前相談は無く、事後に知ったことです。自治会役員に対して、人格否定などの発言があるのですが、言いたいだけ言わせておけば、墓穴を掘ることになるのではないかと、好きなだけ喋らせることも考えていますが、忙しい中、会員の貴重な時間をいただくことは申し訳ないとも思います。

よい解決方法はないでしょうか?なお、個人的に話し合いを試みても、罵倒するばかりで着地点は見つからない状況です。
皆様の経験から、お知恵を頂ければと思い、投稿しました。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:223
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
公園の所有者は自治体では?
たろすけ
2019年2月10日 22:22

自治体の公園なら、勝手に伐採した人は自治体と話すべきです。
良かれと思って、と言っても勝手にやってはいけません。

手順としては、勝手に伐採した人が自治体と話し合い、自治体が勝手にやるのはよくなかったが、承諾した、という形でおさめる。
総会の議題にあがりそうなら、自治体の職員に同席してもらうのも手ではないですかね?

公園の清掃などは、自治会がやる場合がありますが、伐採となると、枝が邪魔だから、などの理由があってのことでしょうが、所有者の許可がなければだめです。

個人宅の庭木が隣の家に入っていても、まずは所有者に許可を得て侵入している部分だけ切ってもいいか、ぐらいがぎりぎりの線で、これが公道の道路標識が見えないほど、という場合には道路管理者(行政)が判断します。
所有者が自治体の場合には、伐採の必要があるなら自治会として依頼する、が、正攻法だと思います。

自治会の所有の公園、例えばマンションの敷地内の公園などであれば、もちろん、所有者は自治会ですから、自治会に諮って、本来なら造園業者に依頼するのがいいと思います。
共有財産だ、と思っておられるとか、自治会の役員会に諮らなかったという筋論なら、今後は合議で決定します、で。

自治会は、自治体に相談窓口があるはずです。必要なら弁護士さんにも相談できるんじゃないですかね。

自治会の役員は以前したことがありますが、特にトラブルがなかったので詳しくないですが、子供会の役員の時には保険に入っていました。保険に入っていれば弁護士さんへの相談窓口もあるかもしれません。
今、自治会でトラブルがあるようで、各世帯に事情の説明のお知らせがあります。弁護士さんに相談したようで、その旨記載されていました。

会長が個人的責任を負う義務なし。管理者や土地所有者が対応する
一子
2019年2月10日 22:45

>言いたいだけ言わせておけば、墓穴を掘ることになるのではないかと、好きなだけ喋らせることも考えていますが

それで良いと思います。そのうちネタが尽きて黙るでしょうね。

>忙しい中、会員の貴重な時間をいただくことは申し訳ないとも思います。

でもそれは、トピ主さんのせいではないと思います。

>個人的に話し合いを試みても、罵倒するばかりで着地点は見つからない状況です。

これ以上、個人的な話し合いは控えたほうが良いと思います。
ご近所で身元が知れているとはいえ、感情的になって何をするか分からない相手かも知れません。
トピ主さんは、今回、たまたま会長だったので、そのクレーマーの怒りのはけ口にされていますが、
任期満了後まで、悪化した人間関係や、理不尽なドロドロしたものを負わされるようになったら堪りませんので。

もともとその公園は、市や区などが管理すべき公園ではないのですか?
あるいは、近隣住宅地を開発した企業が所有するものですか?
自治会以外に管理者や土地の所有者がいたとして、そちらにはトラブルを相談済ですか?
まだなら、そちらに相談や対応を依頼してみては?
もし、本来の管理者・所有者が分からない場合は、登記簿を調べれば判明しませんかね?

ところで、そのクレーマーが伐採でそこまで立腹している理由はなんですか?
・緑がなくなり景観を損ねた
・自宅が公園に隣接していて、自宅に西日が入るようになった
・自宅が公園に隣接していて、木がなくなったことで自宅が公道から丸見えになってしまった
色々考えられますが、一体何をそこまで怒っているのでしょうね?

クレーマーの激怒に正当な理由は無さそうな予感もしますが、
もし、クレーマーが何か被害と言えるようなものを被っているのだとすれば、
管理者や土地所有者、伐採を行った人などが行えそうな解決策は、浮かばないでしょうか?

波風立たせず、穏便に・・・
ぽんとと
2019年2月10日 22:57

もしかして、「波風立たせず、穏便に」収めようなんて思ってませんか?

個人のものではなく、公共の公園内でのできごとを激怒して人様の家にまで押しかけて延々と罵声を浴びせるような人間なんですよ?

なんで、警察呼ばなかったのですか

だからこそ、向こうは「俺の言い分」をどこででも誰にでも安心してぶつけられるのではないですか?

家に押しかけたり、人を恫喝したり、延々と怒鳴ったり

それらをやったら毅然とした態度で応じるべきです。

そんな異常なクレーマーを「説得」したり、「納得して」もらったり、

できると思ってるのがおかしいです。

あれこれできもしないことを考えるだなんて無駄な時間つぶしと「いい顔しい」はやめて

すべきことをしてください。

挙手による多数決
マディ
2019年2月11日 2:31

うちも1人面倒な人がいました。
いつもその人1人だけ皆と意見が異なる。
うちの自治会は民主主義ですので多数決で物事を決めます。

その際、挙手による「見える化」が大事でした。
自分一人だけ皆と意見が違うことをその人に目で見て認識させるために、賛成・反対の多数決は皆に手を上げてもらっていました。
幸い挙手効果のおかげで、何度か繰り返すうち、その面倒な人も自分が毎回少数派であることに気づいたようで、おとなしくなりました。

文書で
pzo
2019年2月11日 6:30

事の次第を文書にして自治会員(恫喝者にも)全員に配って知らせましょう。本来は伐採した人と恫喝者との問題なので押しの強い方とか年長者に調停して頂くことです。

100世帯の中に恫喝者の苦手とする人が必ずいますよ。

できたら複数の高齢者がいいと思います。

自治会の問題は全体の問題
himawari
2019年2月11日 7:06

公園内の木はみんなのものでしょう?

みんなに聞いてもらう方がいいんじゃないですか?

「皆の忙しい時間に申し訳ない」という気持もわかるし、同じ役員で頑張ってきた仲間を守りたい気持ちがあるのもわかるけど。

皆にどちらが間違っているのかを判断してもらった方がいいんじゃないですか?
その役員の方には、流れによっては、「皆さんの大切な木を自分の判断で切ってしまってスミマセンでした」と皆に謝ってもらう可能性があることを話した方がいいと思います。

それで皆が「いいよ」と言ってくれれば、それで終わるような気がするけど、
そんな簡単じゃないのかな?

弁護士同席
ぴっぴっぴ
2019年2月11日 7:24

話し合いではなく、アナタを罵倒してばかりと言うなら、
元から文句言いたいだけなんですよ。
どんな対応とっても、騒ぎます。
役員で相談して、自治会費で弁護士雇って、次の自治会に出世持してもらったらどうでしょう?
それと、これからも来るであろう家への訪問と罵倒は、全てICレコーダにでも録音しておくべきです。
アナタは怒らせたら怖いって事を徹底的に教え込むしか無いでしょうね。

その人のキャラ携帯からの書き込み
ナオ
2019年2月11日 7:29

その怒ってる人のキャラクターは昔からそんなですか?または、今回に関してだけなのでしょうか?
内容から、大の大人がそんなに怒ることではないと思います。
しかし、自治会の集まりというものは、些細なことに目をつけてネチネチいう人というのはあるものですよね。
日頃の鬱憤を自治会という場で晴らしてるだけのようにも思います。
木の伐採について、無断でしたことの謝罪、後付けだけど、その伐採について賛成か反対か自治会員に多数決を取る、その結果を踏まえて策を練る、しかないと思います。
最近は物騒な事件も増えているので、興奮状態が続くようでしたら、身の危険を感じるという相談を警察にもすることを考えても良いかもしれません。

プロ同席携帯からの書き込み
まる
2019年2月11日 7:50

これはあなたの手には余ることでしょう。
クレーマーの対処はプロに任せるべき。
そうしないと、あなた自身も他の役員も守れず、大変なことになりますよ。

会議に弁護士を同席させるのはいかがですか?
人格否定、誹謗躊躇のたぐいの言葉が出るでしょうから、そこを反論してもらう。

お金はかかりますが、それが一番間違いないと思います。

同席が難しいならば、事前に弁護士に相談しておく。対処法を教えてくれるはずです。

その人が何を望んでいるのか
まよいねこ
2019年2月11日 8:35

まず質問ですが、公園の管理権限が自治会にあるのでしょうか。剪定ではなくて伐採?大きな木を切り倒したってことですか?
本題ですが、つまるところその人が何を望んでいるのかということですね。相手の自尊心を満足させるようにできるなら理想的です。
そのためには、問題にしている点を相手に言わせたうえで対応案を出す。手順を問題にしているのなら、改善案を出す。何か損害があるというなら、償う方法を模索する。相手が具体的な解決策を示さないなら、トピ主さんのいうように言わせっぱなしにするという方法もなくはありません。もちろん主だった人には根回しは必要ですが。
あと、自治会の規約には関連部分があるでしょうか。確認しておく必要がありますね。
基本的にはこの手の人には、感情的にならず理詰めで対応して、めんどうでもすべてを記録に残しておいてくださいね。

毅然とかつ事務的に処理して下さい
理事長経験者
2019年2月11日 9:31

>独断で伐採した
  ↑↑
これに尽きますね。
たとえ役員の判断で実施したとしても、
・役員会がこの役員に判断を委任したものではない。あくまでも1役員の判断。
・理事長として、また役員会として、このような1役員の勝手な判断を全て事前にチェックすることはできない。
ということで、会長であるトピ主さんには何ら責任が無いので、会長として責任を取る必要はありません。

総会では、『では、あなたは役員会または会長に何を求めるのですか?』という質問をしてみて下さい。その会員は『みんなに謝罪しろ!』とか言うと思いますが、その時は上述のようなことを言って謝罪を拒否して下さい。

で、独断で伐採した役員の処置ですが、他の会員からの意見も求めて下さい。
おそらくほとんどの会員が『問題無し』と言うでしょうから、ここで「決」をとるのがよいと思います。

当然、腹を立てた会員は不満でしょうから、決の後に色々わめくはずですが、
その時は、『決をとった結果、問題無しとなりましたので、この件はこれ以上議論しません。もし、納得がいかないのでしたら、あなたが個人で法的な手段をとっても構いません』と言って下さい。

100世帯もいると、かならず非常識なひとが2,3人はいます。こういう人たちには、毅然と論理的かつ事務的に対処することがよいでしょう。

毅然とした態度で自治会長としての誠意を現す。携帯からの書き込み
むゆ
2019年2月11日 9:39

大変でしたね。

話し合いは通用しないと思うので、毅然とした態度で
「皆様からの同意を得ずに勝手な事をしてしまい誠に申し訳ありませんでした。責任は全て自治会長の私にあります。不満は全て私にお話し下さい。」と言い、任期終了までは黙って相手の言うことを聞くしかない様に思います。

独断で伐採した人に述べさせるのはどうなんでしょうね?そこはトピ主が「私の責任です。」とフォローしてあげて欲しいです。

たぶん誰が何を言っても聞く耳持たないでしょうから、総会の場で好き勝手喋らすのは時間の無駄ですよね。

トピ主が「私の責任」と言って背負い、任期満了まで耐えるのが懸命かと思います。
満了したら「私はもう自治会長ではありません。」で大丈夫ですし。人格否定の罵倒をされたら「警察呼びますよ。」と言っても良いと思います。

まずは、事情聴取から始めるべし
素人刑事
2019年2月11日 9:45

>独断で伐採した人には、話しをして皆さんの同意を得ずに作業をしたことについて、同意を得てから行うべきだったと述べて貰おうと考えています。
>なお、その作業をした人物も、今年度の役員です。

伐採が、道理にかなっているのか、その人の私利私欲なのかによって扱いを考えるべきですよ。
伐採によって、安全性が向上したとか、メリットがあるなら、問題なしと議決できるように根回ししましょう。

自分の薪にするためのような私利私欲でやったのであれば、町内会に罰として相応の寄付をしてもらうという解決法がいいでしょう。

まずは、当事者や発言力のある人を廻って、意見を公平に聴取することから始めましょう。
会議で一発で決めるなんて、できっこありません。

事後承諾決議
マリー
2019年2月11日 9:49

伐採のレベルにもよりますが、、、

役員会の最初に、
伐採の件について事後承諾という形となり
申し訳ないがって、伐採した人に議題を上げてもらい
是非を問うってどうですか?
多数決で可ならもう議論必要なし。
不可でも、今後は承諾を得てからしかやってはいけないとルール化すればよいのでは?

問題の着眼点がおかしい
カマボコ
2019年2月11日 10:34

確かに腹を立てた会員にはそれなりの対応はしなければいけないでしょう。
ですが、会長として本当にやらなければならない事はそれではありません。

つまり、伐採した件そのものについてはどうお考えですか?
伐採したことについては何の記述もないので、勝手に伐採してもお咎めなしとお考えでしょうか?

所有や管理がどうなっているのか判りませんが、公共物であれ私物であれ、自分の物でないものを壊した(伐採した)ら弁償するのが当然ではありませんか?
特に今回はよかれと思ったとしても意図的です。
伐採者の費用負担で似たような木を植えなおすべきと思いますよ。
今年度の役員であろうがなかろうが関係ないことです。

そうすれば腹を立てている会員も黙るのではありませんか?

こりゃ厄介な携帯からの書き込み
通りすがり
2019年2月11日 10:56

誠意ある対応を…といっても誠意が通じない相手もいますからね。
まずは役員一同で対応方針を統一。まあ伐採した人に謝罪してもらうぐらいしか思い浮かばないけど。総会で区民の総意的に決着つけましょう。それ以上突っかかってくるようなら、それなりの対応を。録音して警察に名誉毀損で訴えるか、弁護士に相談するか。もし弁護士に頼むなら、費用は当然区費でお願いしましょう。
役員さん、ほんとにお疲れさまです。

公園を管轄する自治体に聞く
nano
2019年2月11日 19:15

公園ということは、管理はおそらく、市区町村などの自治体ですよね。
じゃあ自治体に聞きましょう。
「善意によりですが、当自治会の役員が、公園の木を勝手に伐採してしまいました。
何らかの弁償等、必要になりますでしょうか?」
と。

おそらく公園の管理事務所から人が来て、状況を確認して、「今後は事前にご相談ください」程度で済むと思います。
そうしたら、所有者と伐採者とで話し合いはおしまい、です。
第三者の口出しするところではなくなります。

或いは法テラスに相談ですかね。

同様の事件?事案の当事者です
クロマニョン
2019年2月11日 21:20

2年前のことでした。拙宅の前に比較的大きな公園があります。
公園外周の植栽(つつじ)を短く剪定して、道路から公園の出入り
口が良く見えるように奉仕活動をしました。

作業の前に区役所の窓口に電話を入れて、区役所の手を煩わせ
ることなく、拙者が勤労奉仕をしますと言う相談をしていました。
所が、近隣の方から植栽を勝手に剪定して、あれでは植栽が駄目
になると自治会に苦情が入った様です。

自治会長から、勝手な事をしたと怒り口調で抗議がありました。
自身は、経緯の説明と子供達の安全の為にプラスの効果があると
主張して物別れに終わりました。結果的に、区役所に一言伝えて
居たことから、有耶無耶に終りました。

植栽の選定については知識もあり、少々の選定では枯れないこと
を知っていました。自治会とは、その後小さないざこざがありまし
たが、終息しました。

件の役員さんも、良かれと思って為された事ではありませんか。
世の中は、小さな善意が合わさって社会が円滑に回ります。
どうか、小さな親切を壊さないように工夫されたらと願います。
公園に限らず、道路や河川、海岸など、近隣の住民方が奉仕活
動をして、良い環境の維持に協力しています。

ありがとうございます。
自治会長(トピ主)
2019年2月11日 22:13

皆様のアドバイスに、ハッと気づかせていただくことが、たくさんありました。様々な考えの人達が偶然暮らすコミュニティ。面倒でも時間と手順を踏んだ運営が必要だと痛感しました。
伐採した樹木は複数です。市役所に報告をして、本人には、法令違反であったことを理解してもらい、今後このような事がないように自治会として、謝罪と顛末の報告を回覧するようにしたいと思います。クレームを付ける人には、複数で、このような恫喝が今後あった場合には、警察の手を借りることになると申し入れをして、樹木については謝罪と反省を伝えようと思います。
今後の役員のためにも、頑張ります。

個人のトラブルでしょ
おしるこ
2019年2月11日 23:19

罵声を浴びせてくる会員は、どう「会長としての責任」を取れと言っているのでしょうか?
役員という名の個人が起こしたトラブルなんですから、本来なら主さんも役員会も無関係のはずですよね。
役員やってりゃ何でもかんでも自治会がらみ、って発想なのかな。
ちょっとこじつけな感じがしますけどね。

公園の木は市区町村など役所の財産ですから、勝手に切ったことを知った以上は報告する義務がありますよ。
そういうのが会長の仕事でしょ。
厳重注意とか同等の木を植えてもらうなどのペナルティがあるでしょうが、それは役所と切った張本人の問題ですから、主さんが首を突っ込むことはできません。
もちろん罵倒してくる会員もです。

また何か言ってきたら「木の所有者である役所に処罰の権限はある。自治会の活動として伐採を委託していないのだから、こちらは無関係。あなたがどうしても被害を主張するなら、個人的に弁護士を雇って訴えればいいんです」と伝えましょう。
それでも噛みついてくるなら「警察を呼びますよ」でOK。

ところで、主さんは臨時総会を開きたいようですけど、やめた方がいいと思いますよ。
そんなもん開催したら「役員会が悪い」と認めたことになります。
万が一、慰謝料や弁償って事態になったら、自治会費を使うんじゃありませんか?
万単位のお金が動くわけですから、全会員の過半数の承認を得なきゃいけないですよね。
「役員なので会費から補填します」と説明するのでしょうか?
私なら絶対反対です。
ついでに「身内びいきもほどほどにしろ」って激怒しちゃうな。

現在位置は
です