現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場のお昼 人に好かれない私

はる
2019年2月10日 21:45

職場でのお昼を私を含めた女性3人で取っています。
ここ数ヵ月程その中の一人(以下Aさんとします。)が私の発言に対してだけつっかかると言うか、否定的な返しをされることが明らかに増えました。
嫌われているのだと感じ、このグループから抜けてお昼を一人で取ることも考えましたが、お昼を一人で食べられる場所の確保が難しいこと等から3人で食べ続けています。
なので、その対処として、Aさんと2人きりの時間はこちらからは話しかけないようにしていました。
ただ3人揃うと全く話さないという訳にもいかず、話に加わるのですが、Aさんの態度から毎日が少し憂鬱になってしまっています。

Aさんに対しては、私が無自覚なだけかもしれませんが、特に何かした覚えがありません。私は話すのが得意ではないので、私と話していても面白くないのだろう、私と合わなさすぎて私の言動が癪に障るのだろうと感じています。嫉妬からされているとも感じません。
また他の職場でも同様のことがあったことがあるので、自分の言動に自信が持てません。

友人にアドバイスを求めたところ、「長い付き合いだけど、普通に話す分には問題ないし、はるに嫌われる要素はないよ。」と言われましたが、どうも自分に原因があるように思います。
話しをしていて面白い人になるにはどんな工夫をしたら良いのでしょうか。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
自分の適性を考えるのが一番大切
話下手
2019年2月11日 6:58

>話しをしていて面白い人になるにはどんな工夫をしたら良いのでしょうか。
どんな工夫をしても、面白い話ができるというのは才能だと思うので無理だと思います。
私がそうでした。
それより聞き上手になった方がいいです。

かく言う私も若い頃「職場で好かれる面白い話し上手になりたい」とあがいたことがあります。
ですが、その結果は「明るくて何でも言いやすいやつ」「いじってもかまわないやつ」になるだけでした。
また、その過程で話し上手な人のことも客観的に見ることができましたが、話し上手だからって職場で苦労していないわけではないのだということも分かりました。
(話下手だったので聞き手に回ることが多かったのでその人の本音の愚痴も何度も聞いた。)
相談された内容は下記ですが、彼女本人の明るさに反して深刻な悩みばかりでした。
余計な頼まれ事(場合によっては仕事以外)をしょっちゅうされる。→断ってばかりも悪いので3回に1回は受ける。
上司の紹介が「こいつはね、明るくて気さくでとても面白いやつなんだよ」なので取引先から過度ないじりを受ける。→上司は「いいじゃん、それくらい」という扱いで相談しても明るく返されまともに相談に乗ってくれない、など。

あなた、嫌われているわけじゃないならそれでいいと思いますよ。
静かに穏やかにうなずきながら昼食時間をやり過ごす。それも仕事のうちです。
私はその話し上手な同僚から「あなた(トピ主と同じ)のように静かに誰からも無視されない程度に静かに過ごせるようになるためにはどうすればいいか?」と真剣に相談されました。

世の中自分を取り巻くすべての人から好かれるのは無理です。
お金を稼ぐために人間が集まっている職場なら尚のことそうです。
嫌われなければ大丈夫です。嫌われなければ良しとしましょう。
今の私は「聞き上手」というポジションですが自分に合っていると思っています。

お昼休みは携帯からの書き込み
もち
2019年2月11日 8:30

休憩時間ですよね。
それが苦痛の時間になっているのはつらいです。
自由な時間なのに、休んだ気がしないもの。

トピ主さんは「自分を変えよう」と思っているみたいですが、急には無理だと思います。
ぎこちなくなるだけです。
むしろ感じ悪く当たるようになったAさんの方が失礼ですよ。

仕事上ではAさんとは特に問題はないのですか?
昼休みだけのことなら、私ならどうしてもそこでしか食べられないのならサッと食べて出ます。
または本を読みながら、無言で食べますね。こちらからは話かけない。
話かけられたら返事のみです。
感じ悪い人(Aさん)には、よりクールに接します。

でも本来は自由な時間であるはずの昼休みに、そんな思いをするのはイヤですね。
たまには外へ出るとかできませんか?

楽しくないなら、無口でいていい
絹子
2019年2月11日 10:33

職場のお昼とかで、うまく気持ちをつかんで、楽しい場にしてくれる人がいればいいですが、
仕事の合間ということで、どっと疲れていたり、次の仕事に向けての栄養補給的な感じで、何も考えたくない、時間があれば寝たい、など、人に気を遣う余裕がないときもありますよね。

気の合わない人がいて、いい気分でいられないなら、無口で、ほとんど聞いてないような、空気のような人になっていいと思います。

楽しいお昼のグループができている人がうらやましいけど、そうもいかないですよね。

気にしないで
ギブすん
2019年2月11日 10:49

もしかしたら何気なくトピ主さんが発した言葉に引っかかって根に持っている、もしくは何となく好かないどちらかでしょう。
でもそんな会社で明らかに態度に出す人に好かれなくても良くないですか?「人に好かれない」なんて思い込まないでください。

トピ主です。
はる(トピ主)
2019年2月11日 20:35

皆さん、心優しいレスをありがとうございます。
どれもじっくりと読ませていただき、とても励まされました。

そうですね、何となく好かれていないというのがしっくりきます。
ただ私ならそう思う相手に対してもイライラを表立って表現しないので、Aさんは幼稚な方なのかなと思って見ています。

何となく好かないなんて思われている相手に対して、好かれようと自分を変える努力をしても無駄かもしれませんね。
でも今後の自分のためにも聞き上手を目指してみようと思います。

幸いAさんとはお昼の時間だけの付き合いです。無理に話さず、空気でいればいいですよね。時には適当に用事を作って外へ出たりしながらやり過ごそうと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

現在位置は
です