現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

配るお菓子を足元に置いておくの、ダメですか?

サト
2019年2月10日 21:54

先日職場で退職された方(Aさんとします。50代、男性)がいて、最終日に部のみんなにお菓子を配っていました。私はAさんとは同じグループで、席も近くでした。
すると、後から同僚女性が私に、「ねぇ、Aさん、このお菓子足元に置いてなかった?」と。

確かに、最終日の数日前からそのお菓子は会社に持ってきていたようで、Aさんが自分のデスクの足元に紙袋ごと置いているのは見えていました。部員はそこそこ人数もいてお菓子は荷物になるので、あらかじめ小分けに持ってきたとか荷物が少ない日に持ってきたとか、そんな理由かと思うのですが。

なので「え?うん、置いてありましたね。」みたいに答えたところ、「お菓子足元に置くとか無理だわ、悪いけど私は食べられない」と言われ、びっくり。

デパ地下などに入っている、人気のあるお菓子屋さんの焼き菓子で、その紙袋だったので、私は単純に、あれ配ってくれるんだろうな、楽しみだな、とだけ思っていたのですが。詰め合わせの箱を入れた紙袋ごと、足元に置いておくことは私は全く気にならないのですが、皆さんは気になりますか?

ちなみにそのお菓子は、食べないならください、と私が美味しくいただきました。
Aさんは不潔に見えるようなタイプでもないし、元々その同僚女性がAさんのことを嫌っていたとかではないです。

一般的な感覚が知りたいので投稿させていただきます。
ご意見いただけたら嬉しいです。

ユーザーID:8877222992  


お気に入り登録数:235
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:89本

タイトル 投稿者 更新時間
私は嫌ですね
2019年2月22日 21:05

気にしない人は気にしないというのは分かりました。
育った環境と感覚の違いなので、しょうがないですが、気にならない人は自分の食べるものについてはそのような扱いでもいいかもしれませんが、他人様に上げるものについては、配慮があってしかるべきとは思います。

つまり、相手に対する敬いと言うことでしょうか。

神様のお供え物は、自分より下に置きますか?

まあ、感覚の違いなので、ひと様の行ったことについては言及しませんが。

そういう人は気にする人のことを神経質だと言うのも分かっています。

私だったら、こういう場合図書券とかにするかもしれませんね。

ユーザーID:1486733149
思考実験として面白い
nano
2019年2月21日 17:46

【床置き厳禁、何故ならトイレを歩いた土足が歩く所だから】説

・ほとんど全ての物は、流通経路で段ボールに入って床置きされている
・土足で歩く地面の上に置いたものは全てダメなら、前記理由で市販品は全てアウト
・野菜に至っては地面から生えているが大丈夫なのだろうか
・農家では多分農作業用の長靴と市場搬入用の長靴は分けていない人が多い
・根菜の皮は全部剥くにしても葉物は大丈夫なのか
・段ボールに入っていたものなら大丈夫なのか
・段ボールを介すのと介さないのとで何が違うのか
・それなら今回は段ボールを床に置きその中に入れたら大丈夫だったのか
・スマホの細菌はトイレの10倍らしいがスマホを触った手で触った菓子は大丈夫なのか
・お金の表面の細菌数もかなりのものだが購入時お金を触った手で触った菓子は大丈夫なのか

【土足で歩いてなくても床置きは嫌だ】説

・茶道に至っては茶室の畳に茶杓を直置きだがそれは常識外れなのか
・綺麗に拭き清めた床と机とで何が違うのか

こうして思考実験が広がっていき、なかなか面白かったです。
ちなみに私は贈り物は床置きしません。なんとなく気分の問題で。
頂いたら美味しく食べます。何重にも包装されていますからね。

でも、買い物後のスーパーのレジ袋は床置きして、冷蔵庫に中身を移しています。
これは行儀が悪いのでしょうか…???

ユーザーID:0870155771
同僚女性が言いたかったこと
o
2019年2月21日 6:57

>おそらく私も過去にお土産を配る際に同じことをしてしまっていたので。。気にしていなかったのでちゃんと覚えてすらいないのですが、たぶん足元に置いていただろうなと思います。

>同僚女性は、Aさんから受け取るときには、普通にお礼を言って受け取ってると思いますよ。
私に確認してきたのはAさんが退社された後なので。

その同僚女性はAさんにかこつけて、トピ主さんに言いたかったのでしょう。
たぶん日頃から、トピ主さんの無頓着さ(同僚女性から見て)が気になっていたのです。
トピ主さんは合理的な考えの持ち主なのですよね。分かります、私もそうだから。

オフィス内は綺麗で埃が立ってるわけでないし、個包装だし、床に置いておいてもなんら問題なし。
理屈ではそうです。実に論理的です。でも、論理より感情を重んじる同僚女性にとって、それは我慢ならないことだったのです。
だからこの機会にと思ってトピ主さんにチクりと釘を刺した。

理屈人間が社会で生きていくのは本当に大変です。理屈の通じない人が五万といますから。
常にアンテナを張って経験値を重ねていく。日々勉強です。疲れるけど仕方ありませんね。。。

ユーザーID:7996112944
線引きはどこかな
不連続腺
2019年2月18日 11:29

>配るお菓子を足元に置いておくの、ダメですか?

足元って、床のことですよね。

そこがいいのなら、トイレの床だっていいですよね。

だって、トイレに行ったままの靴で足元の床を踏んでますよね。

そう考えると、食べ物はどこへ置くべきかは、わかると思いますよ!

ユーザーID:2476614030
置いてある場所が汚れていない、と何故言える?
009
2019年2月18日 9:48

置いた場所は床です。つまり道路と同じです。
お菓子を置いたのは事務所の中ですから見た目は綺麗に見えるかもしれませんね。
でも、その床を色んな人が歩いているのですよ。
トイレに行った人も。
男子トイレをご存じないでしょうが便器両脇の立っている所は尿が跳ねて床が濡れています。嫌でも踏まなければなりません。
そこで用を足した人が歩いているかもしれないのですよ。
外回りした人が他人の吐いたツバの上を歩いているかもしれない、犬のウンチや小便の
上を知らずに歩いて、その足で床を歩いているかもしれないのですよ。
持って帰る途中、電車の中で膝の上に置かなければならないかもしれない、
家の中で子供が知らずに食卓に置くかもしれない、
幾ら包装紙がある、袋があるとは言えそんな所に置いた物を口に出来ますか?
『気にしない』と言う意見がありますが良い悪いの問題よりも『育ち』の問題です。
品格の問題です。

恐らくトイレに行っても手を洗わない、外出から帰っても手を洗わない、のでしょうね。
貴方がそれで良ければ下に置いても良いじゃないですか。
然し下賤(げせん、と読みます)な人間ですよ、それでは。

ユーザーID:3539638787
見えない処は気にしないのかね
cloud
2019年2月17日 18:59

 お菓子が宙を飛んでくるわけでもないし。店頭へ並ぶまでの行程は気にしないのだろうね。

 前にスーパーでビニール袋に包装されたメーカーの食パンを、バケットから床に直置きで品出ししてるのを見た時には、帰ってからソッコーでクレーム入れたけどね。

ユーザーID:7740547936
私なら
小春
2019年2月17日 18:40

買った店で配布予定日着で配送頼みます。
足元に収まるなら何箱にもなりませんよね。
それもだめなら当日持って行きます。

もらう側は気にしないのかもというのは
よく分かりましたが、
あげる側として、
感謝の品を贈ろうという相手に見える形で
何日も足元保管は考えられません。
なので、自分がもらう側になったとき、
きっと気になります。

お世話になった人には足を向けて寝られない
という表現もあるくらいで。
全部考えてたら寝られる方向がなくなりそうなので、
寝ますけどね。

ユーザーID:1347660751
私なら、椅子に置きます
雪だるま
2019年2月16日 17:04

私は、トピ主と同様、紙袋を床置きは気にならないですが、カバンの机置きはやらないです。
紙袋を机に置くのは、サイズに寄りますがあまり気にならないように思います。

横ですが、退職のご挨拶なら直接手渡すのが基本ですし、当日に相手が休暇や出張で手渡せないなら、誰かに「渡しておいて」と頼むか、メモをつけて椅子に置きますね。

トイレに食品は、チョコレートのようなものは気になりませんが、生もの(肉・魚など)やケーキ類だと、ものすごく抵抗があります。(もちろん、致し方ない場合があることは理解してます)

ユーザーID:9883088959
マナーの問題ではないですよ
オラフ
2019年2月16日 0:06

50代の社会人が、その程度のマナーを知らないわけがないでしょう。
しかし現実問題として、置く場所がない。
「じゃあ、あなたならどこに置く?」と同僚女性に尋ねてみたら良かったですね。

どなたかのレスにあったトイレに食品だって、わざわざ持ち込むわけではない。
同行者がいるなら預けることもできるけど、1人の時はどうする?
普通はやらないけど、やむを得ない時ってあるじゃないですか。
それをあたかも常識知らずのように指摘するのはいかがなものかと思います。

他人の行動に思うことがあった時、それをすぐ口に出す人は私の周りにもいますけど、それが一番マナーのなってない人だな、と思います。
トピの状況なら足元に置いておくしかなかったことは当たり前に理解できるので、それをわざわざ言ってくる同僚の方にはちょっとがっかりしますね。

ユーザーID:8141869412
気にする人もいるかも
チカ
2019年2月15日 15:20

50代の男性ということで
退職の際に周囲へお菓子なんて、素敵だなあ〜と思います。
食べ物なのに、つい足元に置いてしまったって
よくあることなんじゃないかな。

もちろん、中には同僚女性のように
目敏く見つけて周囲へ言いふらす人もいるんでしょう。
いろんな意見があっていいと思います。
知らないところでAさんから口説かれたり嫌なことをされたり
確執があったのかもしれませんし。

私は主さまと同じで
食べ物に罪はないので
「じゃあ私が貰ってあげるね。ラッキー」で喜んでいただきます。

このような自分の感覚と離れたことが起きた場合は
以後、自分だったら気を付けよう
といろんな意味で学びとしましょう。

〜そんなことは普通しない。
〜一般的ではない。
こうやってひとまとめにする方が押し付けに繋がる気がします。
気配りが少し足りなかったとはいえ、善意に成り立つものを
悪意で拒否するのは幼稚で意地が悪く見えます。

ユーザーID:3288664761
このトピ、勉強になりました
マノン
2019年2月15日 14:37

私が最近経験した似たような例を2つほど。

先日親友とショッピングに行き、トイレに入りました。その時、私はトイレに行く前に買ったパンをトイレの中に持ち込んだのですが、そのことで親友に少し言われてしまいました。「普通は食べ物をトイレに持ち込まないよ」・・

昨年末アメリカの友人が、クリスマスプレゼントにとチョコレートを送ってきました。それがなんと(買ったばかりの)靴を入れてあった箱の中に入っていたのです。その方はアメリカ暮らしが長い70代の年配の女性。少し驚きました・・

ちなみに私は袋の中に入れたお菓子の箱が床に置かれていても、まったく気になりません。でも、レスを読んでいて、これは他人に対する礼儀作法の問題なのだということに思い至りました。

当方マンション暮らしで、今までは訪問客に玄関の床に置いた袋をお土産にと渡していましたが、考え直さなくては・・。

私は若い頃アメリカで暮らしていたことがあります。遊びに来て様子を見た私の弟が、母に「お姉さんは渡米後に衛生観念がなくなった」と言っていたと聞きました。

気を付けなければ・・と深く反省しました。トピ立てありがとうございます。

ユーザーID:2911337129
電車の床に置かれた赤福
しばしば
2019年2月15日 12:50

個包装してあるお菓子なら気になりません。
生菓子だとイヤな気持ちが少しあります。

先日、地下鉄車内で座っている人が、足元に「赤福」の箱がいくつか入ったビニール袋を置いていたのを見かけました。コンビニ袋かなとい感じの透明な袋でした。
確かにホコリなどは入らないかもしれないけど、なんだかなぁと私は思いました。
でも、もし貰ったら、床置きされていたことを知っていても食べますけどね。

ユーザーID:1045908879
全然気になりません
mayu
2019年2月14日 19:15

個包装で箱にも入ってて紙袋に入ってるなら全然気になりません。
流石に例えばケーキの箱(上がガバって開くやつ)は、紙袋に入れてても袋の上は開いてるでしょうから絶対に嫌ですけど。

ロッカーに入れとけばいいのにって言う人は、あの個人の縦長のロッカーにってことでしょうか?
個人的にはおじさんのコートや私物が入ってるロッカーに数日間入れてたもののほうが嫌です。何か体臭や汗臭い感じのする閉塞感が…。

これはおじさんだけじゃなく、女性でも嫌です。まして制服とかあったら女性は消臭スプレーとかしてそうだし…。

ユーザーID:4595723887
床置きのものは受け取らない
アーヤハっぱり
2019年2月14日 19:07

私が前に勤めていた会社の会長ですけど、
贈り物を床(家の床でも)に置いたものは決して受け取らないって、
同僚から聞きました。

「なんと神経質な!」と思いましたけど、冷静に考えてみれば
そういうものなんだろうな、と思います。

「人に贈り物をする」という行為は(お互い)崇高な行為で、
それをたとえ(家の床であろうが)そこに一旦置くというのは、
贈りたい人への敬意がないってことで、結局モノで釣るためだけの
行為なんだろうなぁと思うんですね。

他家へお邪魔しました。玄関で挨拶をして、上に上がる際に
贈り物を床に置くか置かないか、でその人の「思い」が出るという
ことでしょうね。

神経質とは思いつつ、床(家の上がり框や廊下でさえも)に置いたものを
ひと様に差し上げるってやっぱりダメだと私は思いますね。
いただく側としても「しょせんその程度の気持ち」あるいは
「しょせんその程度の品物」ってなりますよね。

ちょっとトピとは外れた感じかもしれませんけど、
「床に置かれた贈り物」で思い出しました。

歳を重ねていって、その以前の会社の会長の言う言葉を
理解出来ましたね。

ユーザーID:6136214819
しょうもないことを気にする人がいるんですね
太郎
2019年2月14日 18:21

足元に置くのがダメなら、鞄に入れて床に置くのもダメってことですよね?
スーツケースに入れて道路やトイレを転がしたお土産ももちろんダメなんですよね?
そもそも店頭に並ぶ前はダンボールに入って倉庫やトラックの荷台に置かれてたものなんですけど?たぶんオフィスの床より汚いですよ。

どうでもいいことを気にするのは個人の勝手ですが、他人に「配慮」を求めるのはやめて下さい。

ユーザーID:3040073519
「足元」が指し示す場所は?
匿名
2019年2月14日 14:32

オフィスの床に暫く置いた包装されたお菓子。
確かにマナーとして避けられるなら避けたいが、私はそこまでは気にならない。

しかしながら、何日も前から持ってきていたという表現があります。
さて、この場合の足元というのは、披露宴の引出物などが置かれる足元と同じ?
違うでしょうね。

恐らくは他人の邪魔にならない場所ですから、デスクの下ですよね?
椅子に座って脚が収まるデスクの下のところじゃないですか?

仕事をしている最中に足が収まっているデスクの下という空間。
引出物のケースで言う足元とは別の閉鎖空間を指していませんかね?

働いている最中にずっと脚を突っ込んでいる空間です。
何となくですが、オフィス内で言えば最も臭いを嗅ぎたくない空間じゃないですか?
誰だって他人の足の臭いは敬遠したいものですから。

ペンなどがデスクから落ちたとします。
椅子の横あたりなら何にも気にせず拾うでしょうが、
隣席のデスクの下の足が収まっている場所に転がったとします。
拾う際に何となく息を止めたくなりませんか?
何となく臭いを嗅がないように意識しませんか?

ということで、足元といっても自然に空気の流れがありそうな
椅子の横を指す足元なら何にも思わないけど、
デスク下の脚を収めている空間を指す足元ならばちょっと嫌な気がします。

ユーザーID:1660340531
数日間
はんばーぐ
2019年2月14日 11:28

>確かに、引き出物って足元ですね!箱入りで包装され、紙袋に入っているものが床に置かれてるという面では全く同じ環境なわけなのに、そちらはマナーとして全く問題なしとなっているのは何故だろう?

予想ですけど、Aさんは「数日間」床置きした訳ですが、引き出物はたかだか2時間程度ですから、気にならないのかもしれません。
あと大きさにもよりますが、最初から床置きの所も有れば、椅子に置いて有り、自分で床に置くケースも有りますよね。
後者の場合、式場としては床に置いてない、ので同僚女性からすればセーフなのかもしれないし。

まぁ、引き出物も、一日に何組も扱う式場や、披露宴の開始時間によっては、当日に詰められる事はないでしょうけれど。
賞味期限や、保管場所確保の関係から、引き菓子の納品日が何日前なのか?手提げの紙袋に入れられ、式場のどこかの部屋の床に何日か置かれた可能性など、同僚女性さんなりの自論は有るかもしれませんね。

ちなみに私は、トピ主さんと同じで気にしない派です。
推理小説が好きなので、同僚女性さんの気持ちも推理してみました。

ユーザーID:3630931186
気にしません
夜型
2019年2月13日 23:57

他に置く場所がなければしょうがないじゃないですか
きちんと包装されていて手提げにまで入っている、
その手提げ袋は置いた場所が床とかあまりきれいじゃないところでも中身が汚れないための役割もしてると思います。

人の好意に対して、わざわざそういうことを口に出していう人のほうが
信じられません、何も言わずに同僚に適当なこと言ってあげればいいと思います

それ思ったら足元に置いてあってもしっかり包装してある手つかずのお菓子のほうがずっと信頼性があります

ユーザーID:1287667960
全く気にならない
60歳女性
2019年2月13日 19:30

面倒くさい同僚ですね。

引き出物は気にしないのにお菓子はダメ?
どうでもいいと思うけど。

その人「マナーをわきまえているデキた私よ」アピール出しているだけじゃないのかな。

トピ主さんが自分の考えをしっかり持っていればそれでいいんじゃない?
周りにあまり翻弄されないで。

ユーザーID:0672460700
普通は、食べ物なら床に直置きはしない
うどん
2019年2月13日 17:32

普通なら、食べ物は床に直置きしないものですよね。
それが包装されていようが、紙袋に入っていようが。
ましてや、他人に食わせるものにおいてをや。
礼儀とはそういうものだと思いますが。

ユーザーID:2809517422
 
現在位置は
です