現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

配るお菓子を足元に置いておくの、ダメですか?

サト
2019年2月10日 21:54

先日職場で退職された方(Aさんとします。50代、男性)がいて、最終日に部のみんなにお菓子を配っていました。私はAさんとは同じグループで、席も近くでした。
すると、後から同僚女性が私に、「ねぇ、Aさん、このお菓子足元に置いてなかった?」と。

確かに、最終日の数日前からそのお菓子は会社に持ってきていたようで、Aさんが自分のデスクの足元に紙袋ごと置いているのは見えていました。部員はそこそこ人数もいてお菓子は荷物になるので、あらかじめ小分けに持ってきたとか荷物が少ない日に持ってきたとか、そんな理由かと思うのですが。

なので「え?うん、置いてありましたね。」みたいに答えたところ、「お菓子足元に置くとか無理だわ、悪いけど私は食べられない」と言われ、びっくり。

デパ地下などに入っている、人気のあるお菓子屋さんの焼き菓子で、その紙袋だったので、私は単純に、あれ配ってくれるんだろうな、楽しみだな、とだけ思っていたのですが。詰め合わせの箱を入れた紙袋ごと、足元に置いておくことは私は全く気にならないのですが、皆さんは気になりますか?

ちなみにそのお菓子は、食べないならください、と私が美味しくいただきました。
Aさんは不潔に見えるようなタイプでもないし、元々その同僚女性がAさんのことを嫌っていたとかではないです。

一般的な感覚が知りたいので投稿させていただきます。
ご意見いただけたら嬉しいです。

お気に入り登録数:249
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:102本

タイトル 投稿者 更新時間
どちらかと言えば
笑子
2019年3月6日 14:35

私は食べられないと言った人が狭量に思います。
そんな感性は、人によってまちまちです。
何も言葉にしなくても後から処分すれば済む話なのに。
残念な人間性かなと感じました。

「気持ちの問題」が蔓延している世の中
あずみ
2019年3月6日 10:59

私も贈り物の扱いなどは一応他人の目を気にしますが、
外国に住んでいたら足元だろうが下駄箱だろうが、
都合の良い場所に置くでしょうね。
ばい菌の浸透に大差はないと思いますので、要は気持ち問題なんですよね。

「気持ち」か「便利」か、どちらを取るか他人の自由です。
「気持ち」が重要で自分が正しいと思う人が多数派だと思います。
だからと言って「便利」派を、無頓着だと非難するのは良くないですよね。

マナー違反は、むしろその発言の方かな。
気にしない
2019年3月4日 14:21

>「お菓子足元に置くとか無理だわ、悪いけど私は食べられない」
どちらかというと、この発言がマナー違反だと思います。

本当にマナーに厳しい方であれば、他人のダメ出しのような、マナーの基本を冒すようなことはしません。

マナーとは、集団で活動する際に周囲に不快を与えないための気遣いをルール化したものです。ですから、ダメ出しのように悪意が直接見えるような行為は、たとえAさん本人が目の前にいない状況でも、一番してはいけない、ご法度です。というのも、ほら、トピ主様の心を乱しているでしょ?トピ主様への気遣いを忘れてしまっている、と言うわけです。回り回ってAさんの耳に届くことも、考えていませんよね。

おそらく、そんな行動をしてしまう方だけに、そのような自分を正すべく、マナーを重視して失敗しないように頑張ってこられたのでしょう。で、彼女は今回失敗してしまった。そこは、誰もが失敗するものですから、致し方ないでしょう。

お菓子を足元に保管するかどうか、は、意見の分かれるところでしょうが、他人のダメ出し、特に配慮していただいたもの、手配していただいたことに対してのダメ出しは、それを聞いたもの全てを傷つけかねない行為です。そちらを気にしない人はいないでしょう。
今回、トピ主様が学ぶべきマナーは、そちらではないかな、と思いました。

引き出物の件読みました
ないない
2019年3月4日 13:47

足元に置く という行為で問題なのは
衛生面も勿論そうなのですが
「人様に」渡すものを「自分の」足元に置くという事ですよね?

人に箸を向けない、足を向けない、またがない
等似たような感覚は私の中では沢山あります
失礼な行為ですよね

ただ、そんな事を言ってもきりがないので
自分はやらないけど、他人からされてもあまり気にはならないんです
感覚も人それぞれですからね

ただ、こういう感覚を知っておくのと無頓着なら
前者の方がトピ主さんの為にもなるんじゃないかな

引き出物の例に戻せば
足元に置くという行為は確かに同じなんだけど
自分の足元だから容認されるんじゃないのですか?

新郎新婦の足元に置いてたものを、出席された方
わかりやすく例えば年長者に渡していたら
私ならかなり失礼だなあと感じます

下駄箱の例もありますね
確かにここに数日置かれていたらちょっと嫌だなと思います
同僚女性はこのような感覚なのでしょうね
仕方ないです

私は足元なんかに置かない
ないない
2019年3月4日 13:30

でも頂戴したものは気にせず頂きます(笑)

そもそもですが
◯食べ物を足元に置かない
◯人様に差し上げるものを足元に置かない
そのような感覚です

色々な状況
MINTTEA
2019年3月4日 12:39

学生時代に東京の結婚式場でバイトしていました。
引き出物は椅子の下置きでした。

勤務していたのは飛行機のなかですが、機内持ち込みは前の座席の下か
頭上の荷物入れですが、今はピギーバックが多くタイヤ付きなので
清潔度で言えば同じかも。

どこに置いてあったか気にしだしたらきりがないのですが、ひと様にお出しする時
お土産などは自宅でも気をつけなきゃいけませんね。

平気
ローズピンク
2019年3月4日 11:17

どうってことありません。
過去に有名百貨店の食品売り場に勤務経験がありますが、個別包装した品を
床に積み上げた事、たくさんあります。
季節のご挨拶のシーズンなどは特に。

ですから、足元でも特に気になりません。
袋に入って個別包装なら私は、問題にしません。

それを言う女性に品性がない
匿名
2019年3月4日 11:01

紙袋に入れても足元においてはいけないって,
そこまで言われたら,付き合うのがたいへんだな,とため息が出る思いです。

私ならそんなこと,せっかくの頂き物の気遣いに対して申し訳なくて,とても言えません。たとえ本人に,ではなくてもです。どこでどう回って本人の耳に入らないとも限りません。

トピ主さんが自分の胸だけに収められてよかったです。

でもこの女性の発言の目的が,
「私はこんなことも気になる上品な人間」
と言いたいためであったなら,他の人にもこの話をしているかもしれませんね。

夜更子さんに同意します。
退職される男性の気遣いに対し,感謝やねぎらいでなく,お菓子が置かれていたのが足元だ,食べられない,とわざわざ言う女性,品性がないと思います。

床の常在菌が嫌なのでしょうか?
汚い所とは通常細菌の多い所を指します。
常在菌なら床でも椅子でも机の上でもくだんの女性の手にもたくさんいます。むしろ人の手の方がずっと多いです。
きっと,科学的根拠はないけど,何となく気分的に,というだけのことなのでしょう。

女性が言ったことは気分はともかく実際には正しくなく,理屈が通らない話です。

それを,自分を上品に見せる目的か何かわかりませんけれども,些末なことをわざわざ言って,できる限りの気遣いでお礼を配った男性をおとしめる。

品性に欠ける女性,と感じます。

マグネットフック使ってます
ハレルヤ
2019年3月4日 9:49

フックの付いたマグネットを使って、机の内側(横)に下げています。
私は自分が頂いたものに関しては全然気にしない性格なんですが、下に置いたものがどうこうより、下に置くと紙袋が汚れたりよれたりするのが美しくないし、足で蹴ったりするといけないですし。

今まで考えたことありませんでしたが、嫌いな人の足元にあったものは嫌かも・・・と思いました。
あと、足が臭い人だと食欲減退しますね。

引き出物って差し上げる側の足元に置くのですか?
くもん
2019年3月3日 16:31

タイトルの通りで引き出物だと気にならない
要因の一つは頂いた本人の足元にある事だと思います

Aさんが営業で基本的には席にはいないと言うので
なければ、私としては下駄箱の中に数日保管して
いるのと同等に感じられていくら包装されてても
ちょっと嫌だと感じます

置く場所がないから仕方ないと言う人はいますが、
置けるスペースなんて前もってわかってるのですから
ルールでその品物しか駄目だと言うことが無いのなら
別の品物を用意するとか出来なかったのかなぁって思ってしまいます

多分ね
キャラメル
2019年3月3日 11:01

一時的なら気にならない人は、本来気にならない人なんですよ。
だって、一時的だろうが数日間だろうが、足元に置いていることにかわりないもの。
そうではなくて、そもそも人にあげる物を(しかも食べ物を)床置きするのは絶対にダメ!マナー知らず!という人が一定数いて、主さんの同僚さんは果たしてどちらなのかという話で。

私が引き出物の例をあげたのは、人に差し上げるものを足元に置く、という点では一緒でしょ?という意味です。
遠くから足を運びご祝儀までくださる、その相手に差し上げるものを床置きですからね。
しかしそこに目くじら立てる人はいない。
何故か、ってそこにしか置く場所がないことは周知されているから。

そう考えれば今回のAさんのケースもそれと同じで、大抵の人は気付いたとしても気にしないし非常識だとも思わない。
他に置く場所がないことはわかるので。
しかし同僚さんは気になって仕方なかった。
とすると同僚さんは、状況よりもマナーを優先せずにはいられない人、ということです。
まぁそんな同僚さんも、「私は無理だわ、食べられない」というものを平気で主さんに渡してしまう人ですから、中途半端なマナーだな、と思いますけどね。

小売業で食品を数日間床置きは普通にありますよ。
配送日も決まってますし、キャンペーン品などは多めに入荷しますしね。
ダンボールに入っているから厳重と言えば厳重ですけど。
置いている空間的には、倉庫の床よりAさんの足元の方が清潔のように思います。

足元の床に直おきを「数日間」ですよね
そら
2019年3月1日 13:06

レスを見ていると、「数日間置きっぱなし」を気にしない人が多いのですね。
トピ主さんのケースでは、(すのこや台車の上ではなく)床の上に直接、デスクの足元に、数日間置きっぱなしだったのですよね。
私も食べ物を扱う会社で何度か働いた経験がありますが、洗わずに食べる食べ物の入った箱を、「床に直接・誰かの足元・数日間置きっぱなし」ってうのはどこの会社でも見たことがありません(積み替えの時に一時的に足元の床に置くことはありますが)。
結婚式の引き出物みたいに、「一時的に」足元の床に直置きならさほど気にしません。「数日間置きっぱなし」なのが気になるんです。トイレへの食べ物の持ち込みも用を足す間の数分間なら気にしませんが、数日間置きっぱなしの食べ物を口に入れるのは嫌だなーと思います。繰り返しますが、あくまで気持ちの問題として、です。

「じゃああなたならどうするのか」と聞かれたら、「お菓子を配る当日まで自宅に置いておく」と答えます。

考えさせられました
夜更子
2019年2月27日 23:04

食べ物を足元に置くべきか机上等に置くべきか、どちらと問われれば後者が正解なのは小学生でも分かります。

しかし退職の男性は都合や事情があって、足元に置くことになってしまったのでしょうね。
 この方を批判できる人がいるとすれば、それは食べ物の入った荷物を、これまでも今後も、床に置いたことがない、また人に提供したことがないと言い切れる人だけではないでしょうか。

一緒に働いた同僚が退職された日に、ねぎらいや感謝の気持ちでなく、配られたお菓子に意識が集中し、床に置かれていたから捨ててやるのだと、自分では小麦ひとつ包装ひとつ産み出すことが出来ないのに、そのことを上等ぶって吹聴する女性を滑稽に感じました。

こんな悪態をつかれてるとも知らずにご自身で出来る限りの心配りを準備なさった男性、ご自分を下においてその場の誰も傷付けず、場を納めたトピ主さん、その品性は確かに天と地ほどの差があるなと、私は感じました。

私は嫌ですね
2019年2月22日 21:05

気にしない人は気にしないというのは分かりました。
育った環境と感覚の違いなので、しょうがないですが、気にならない人は自分の食べるものについてはそのような扱いでもいいかもしれませんが、他人様に上げるものについては、配慮があってしかるべきとは思います。

つまり、相手に対する敬いと言うことでしょうか。

神様のお供え物は、自分より下に置きますか?

まあ、感覚の違いなので、ひと様の行ったことについては言及しませんが。

そういう人は気にする人のことを神経質だと言うのも分かっています。

私だったら、こういう場合図書券とかにするかもしれませんね。

思考実験として面白い
nano
2019年2月21日 17:46

【床置き厳禁、何故ならトイレを歩いた土足が歩く所だから】説

・ほとんど全ての物は、流通経路で段ボールに入って床置きされている
・土足で歩く地面の上に置いたものは全てダメなら、前記理由で市販品は全てアウト
・野菜に至っては地面から生えているが大丈夫なのだろうか
・農家では多分農作業用の長靴と市場搬入用の長靴は分けていない人が多い
・根菜の皮は全部剥くにしても葉物は大丈夫なのか
・段ボールに入っていたものなら大丈夫なのか
・段ボールを介すのと介さないのとで何が違うのか
・それなら今回は段ボールを床に置きその中に入れたら大丈夫だったのか
・スマホの細菌はトイレの10倍らしいがスマホを触った手で触った菓子は大丈夫なのか
・お金の表面の細菌数もかなりのものだが購入時お金を触った手で触った菓子は大丈夫なのか

【土足で歩いてなくても床置きは嫌だ】説

・茶道に至っては茶室の畳に茶杓を直置きだがそれは常識外れなのか
・綺麗に拭き清めた床と机とで何が違うのか

こうして思考実験が広がっていき、なかなか面白かったです。
ちなみに私は贈り物は床置きしません。なんとなく気分の問題で。
頂いたら美味しく食べます。何重にも包装されていますからね。

でも、買い物後のスーパーのレジ袋は床置きして、冷蔵庫に中身を移しています。
これは行儀が悪いのでしょうか…???

同僚女性が言いたかったこと
o
2019年2月21日 6:57

>おそらく私も過去にお土産を配る際に同じことをしてしまっていたので。。気にしていなかったのでちゃんと覚えてすらいないのですが、たぶん足元に置いていただろうなと思います。

>同僚女性は、Aさんから受け取るときには、普通にお礼を言って受け取ってると思いますよ。
私に確認してきたのはAさんが退社された後なので。

その同僚女性はAさんにかこつけて、トピ主さんに言いたかったのでしょう。
たぶん日頃から、トピ主さんの無頓着さ(同僚女性から見て)が気になっていたのです。
トピ主さんは合理的な考えの持ち主なのですよね。分かります、私もそうだから。

オフィス内は綺麗で埃が立ってるわけでないし、個包装だし、床に置いておいてもなんら問題なし。
理屈ではそうです。実に論理的です。でも、論理より感情を重んじる同僚女性にとって、それは我慢ならないことだったのです。
だからこの機会にと思ってトピ主さんにチクりと釘を刺した。

理屈人間が社会で生きていくのは本当に大変です。理屈の通じない人が五万といますから。
常にアンテナを張って経験値を重ねていく。日々勉強です。疲れるけど仕方ありませんね。。。

線引きはどこかな
不連続腺
2019年2月18日 11:29

>配るお菓子を足元に置いておくの、ダメですか?

足元って、床のことですよね。

そこがいいのなら、トイレの床だっていいですよね。

だって、トイレに行ったままの靴で足元の床を踏んでますよね。

そう考えると、食べ物はどこへ置くべきかは、わかると思いますよ!

置いてある場所が汚れていない、と何故言える?
009
2019年2月18日 9:48

置いた場所は床です。つまり道路と同じです。
お菓子を置いたのは事務所の中ですから見た目は綺麗に見えるかもしれませんね。
でも、その床を色んな人が歩いているのですよ。
トイレに行った人も。
男子トイレをご存じないでしょうが便器両脇の立っている所は尿が跳ねて床が濡れています。嫌でも踏まなければなりません。
そこで用を足した人が歩いているかもしれないのですよ。
外回りした人が他人の吐いたツバの上を歩いているかもしれない、犬のウンチや小便の
上を知らずに歩いて、その足で床を歩いているかもしれないのですよ。
持って帰る途中、電車の中で膝の上に置かなければならないかもしれない、
家の中で子供が知らずに食卓に置くかもしれない、
幾ら包装紙がある、袋があるとは言えそんな所に置いた物を口に出来ますか?
『気にしない』と言う意見がありますが良い悪いの問題よりも『育ち』の問題です。
品格の問題です。

恐らくトイレに行っても手を洗わない、外出から帰っても手を洗わない、のでしょうね。
貴方がそれで良ければ下に置いても良いじゃないですか。
然し下賤(げせん、と読みます)な人間ですよ、それでは。

見えない処は気にしないのかね
cloud
2019年2月17日 18:59

お菓子が宙を飛んでくるわけでもないし。店頭へ並ぶまでの行程は気にしないのだろうね。

前にスーパーでビニール袋に包装されたメーカーの食パンを、バケットから床に直置きで品出ししてるのを見た時には、帰ってからソッコーでクレーム入れたけどね。

私なら
小春
2019年2月17日 18:40

買った店で配布予定日着で配送頼みます。
足元に収まるなら何箱にもなりませんよね。
それもだめなら当日持って行きます。

もらう側は気にしないのかもというのは
よく分かりましたが、
あげる側として、
感謝の品を贈ろうという相手に見える形で
何日も足元保管は考えられません。
なので、自分がもらう側になったとき、
きっと気になります。

お世話になった人には足を向けて寝られない
という表現もあるくらいで。
全部考えてたら寝られる方向がなくなりそうなので、
寝ますけどね。

現在位置は
です