現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女の子書道ケース 携帯からの書き込み

ずっくん
2019年2月10日 22:26

書道ケースに今悩んでいて

ハードかソフトで悩んでいます
丈夫で、綺麗に色々仕舞えそうで飽きがこないシンプルなハードタイプか、軽くてデザインがかわいいソフトタイプか

色々ありすぎて悩んでます
利点や不利も合わせて教えていただけたら嬉しいです

ユーザーID:3573592307  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね。携帯からの書き込み
kazu
2019年2月11日 6:46

習い始めなので長く続けて貰う為に、娘さんに選ばせたら良いと思いますよ。

持ち物から遣る気も出ると思うからね。

他人が色々言うより本人の気持ちが1番大事です。

ユーザーID:3816847563
実用本意が一番です♪携帯からの書き込み
ナイス
2019年2月11日 7:06

結論を先に言いますが…
『ハードタイプ』を推奨します♪

理由は、永く書道を愛する為にいつまでも飽きの来ない道具選びをして戴きたいのです♪

だからと言って、何も高いモノを買うと言う意味ではありません!!

飽くまで実用本意に考えれば…どんな道具を選択すべきか?
自ずと見えて来ると思います♪

因みに…私のは、白い半透明のプラスチックの箱(台湾製)です♪

サイズは、A4が丁度入ります…
縦315X横235X高70mm
です♪

確か…200円だったかな!?
100円ショップで偶然見付けました♪

汚れたら、サッと拭いたり洗えば新品に戻ってくれます♪

もう彼是…15年以上使ってます♪

今度…感謝の印にシールをチャカチャカ貼って上げようと思います(笑)♪


横ですけど…

師範位を戴いた時に
会から【鎌倉彫り】の道具箱を頂戴しましたが、普段は勿体無くて使えません、、、

大事な展示会出品作品に取り掛かると言う
「気合い一番」入れたい時に棚の奥から出して使ってます(笑)♪

ユーザーID:0979160402
デコる
みんさん
2019年2月11日 9:36

女の子ということですのでトピ主の娘さんでしょうか?

年齢がわからないので小学低学年と仮定して…私はハードケースをお勧めします。
ぶつけても中に影響がないですからね。硯って案外割れやすいです。

ハードケースってシンプルなのが多いから、それならお気に入りのシールなどでデコるのもいいと思います。
シールなら飽きてきたら貼りかえればいいし、ラインストーンなどでも可愛いと思います。
娘さん自信で、またはトピ主と一緒にデコっても楽しいのでは。

デコれば唯一無二のものになり、他人と間違えることもありませんからね。

ユーザーID:3217244194
中身が問題です
海賊の妻
2019年2月11日 9:41

ケースは容量が同じなら何でもいいと思います。ただし使い込んでいるうちに必ず汚れます。墨の汚れですから、サーっと拭いて汚れが取れるハードケースの方がいいかなあとは思いますが。
私の先生は小学生の部には赤と黒の二種類のハードケースを用意し、中身を吟味していました。硯、墨液、筆、下敷き、紙巻など小学生にふさわしいものをセットにして書道の道具やさんから取り寄せていました。紙はその都度渡していました。
ほとんどの女の子は赤を選び男の子は黒を選んでいました。
たまに道具は自前でお願いしますと言う親がいて、百円くらいの墨液と筆を持って来ます。すると墨はにじんで汚く、筆は広がらず棒きれの様で「〇君。先生は高いものは売らないよ。せめて先生から買うか、文房具やさんから買って下さい。これでは教えられません。上手にもなりません」と言われていました。
ケースの中には必ずポリ袋を最低一枚は入れてください。使用済みの筆を包むためです。
ケースより中身の意味がお分かりいただけたと思います。

ユーザーID:6593573665
トピ主です携帯からの書き込み
ずっくん(トピ主)
2019年2月11日 22:40

ありがとうございます

子供と私はハードがいいと思っていて、旦那が値段とデザインでソフトがいいと思っていて

ハードが周りで使っている人がいなくて自分でもどちらがいいのかわからなくて

けど皆さんに相談していろんな意見が聞けてよかったです

中身も大切なのがわかりました
子供と相談してハードを買いたいと思います

ありがとうございました

ユーザーID:3573592307
今さらですが、トピ主さんへ。
女子中学生の父
2019年2月12日 23:19

失礼ながらここでレスされている方は自分の子供が書道バッグを買ったのが何年前かを挙げて回答した方がいいですよ。
私は書道経験者(小中学校の習字ではありません)としての感覚があるので、ハードバッグを勧めましたが妻が上級生の親からソフトバッグが主流と聞いたということで、ソフトバッグにしました。
今の書道道具は軽いです。硯はプラスチックです。筆は学校で洗わず筆ケースに入れて家で洗うので、授業の度に書道バッグを持って行き持ち帰るので軽い方が絶対いいです。
バッグの汚れを気にされる方がいますが、布ではありませんから問題ありませんし、ソフトと言ってもフニャフニャではありません。
娘は今中学生となり、この前も書初めで書道バッグを出していましたが、見る限り汚れや傷なんかありません。

地域性もあるので一概に言えませんが、トピ主さんはここで尋ねるのではなく上級生の親や登校時の上級生が持つ書道バッグを確認した方がいいですよ。

ユーザーID:8837975000
軽い物
小中学生の母
2019年2月15日 9:13

書道ケースだけでなく色々な物を持って登下校するので、少しでも軽い方が良いですよ。

ユーザーID:5599476028
 
現在位置は
です