現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

料理作って!と言う男性 携帯からの書き込み

ハネッコ
2019年2月10日 22:45

付き合ってもいない、ましてや知り合って間もない男性(社長の知り合いを紹介されました)が謎に「料理作ってよ〜!」としつこいです。
冗談かと思ってサラッと流したのに、それ以降3回くらい同じやりとり。

普通なら、「は?!遊び狙いはサヨナラ〜★」で終わりますが、社長のお客様なので、高飛車な発言で幻滅させる方法が使えません…

仕事で気まずくならないために、うまい切り返し方を考えています!
アドバイスいただけませんか?

ユーザーID:3486816174  


お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
にっこり笑って
ふわりん
2019年2月10日 23:14

「そういうことは、奥様か恋人におっしゃってくださいね〜」と言って、足早にその場を去ります。
そして社長には「わたしはあの人苦手です」と言います。

ユーザーID:9140801984
それはまた何ともみっともない男性がいるものですね
八尾の狐
2019年2月11日 0:11

社長のお客様というとあまり若くはない方なのでしょうか。

私もそういう事を言われた事が一度だけあるのですが、その時は相手が男性と言うよりは「子ども」だったのでじっと相手の顔を見つめて「どうして?」と真面目な調子で言ったらその後はもう言わなくなりましたけどね。お客様ではそう言うわけには行かないでしょう。

一度社長さんに相談してみてはいかがでしょう。こんな事を何度も言われて困っていますと相談すれば、まともな社長さんなら助けてくれるでしょう。

ユーザーID:9771568319
口調をそろえる
あらら
2019年2月11日 0:29

上手く切り替えそうとしないほうがいいです。
不自然になりますから。

そういう時簡単なのは相手に口調や表情などをそろえることです。
「料理作ってよ〜」「無理です〜」
そしてどう言われてもいつも同じ返しをすることです。
「なんで無理なの〜」「無理ですから〜」
いつも同じなら相手もそのうち飽きるか察します。
無理で押し通しましょう。

ヘタに色々言わないほうがいいですよ。
「そういうのは彼女さんに言ってください」とか言って「じゃあ彼女になってよ」、「料理苦手何で」と言ったら「大丈夫だよ!」というふうに切り返されたら面倒ごとが増えるだけです。

ユーザーID:2581411345
一言携帯からの書き込み
なや
2019年2月11日 1:16

次また言われたら
すみません、私料理は一切やりません。

料理作ってよ〜とか部屋にあげて?部屋にきてって意味ですよね?
鳥肌ものですね。

ユーザーID:3712282954
低姿勢に断り続ける
ブランチ
2019年2月11日 1:48

何故遊び狙い?その男性既婚とかなのかな。違うよねおそらく。
できたらあなたとつきあいたいと思ってるアプローチじゃないのかなあ。
確かにしつこいし馴れ馴れしいですけど、そういう性格というかそういう近づき方しかできない男なのかもね。

あなたにその気が一ミリもないなら「すみません」って本当に申し訳なさそうに言い続けていくしかないんじゃないかな。
この「本当に申し訳なさそうに」がポイント。
素人のお嬢さんなんですから「うまい切り返し」なんて考えず、ひたすら謝り断る。

そのうち諦めるのでは。
次回、言われたら挨拶みたいなもんだと心の中では思って乗り越えて下さい。

ユーザーID:6920256133
彼氏が焼きもち焼き
あらら
2019年2月11日 2:25

で悲しませるからごめんなさい出来ませんで
通しては?

ユーザーID:1292311855
レスします携帯からの書き込み
ふゆみかん
2019年2月11日 3:10

「…………料理苦手なんです。。。。。」

困った風に言う。



私の話で恐縮ですが、
独身時代、「料理が上手そう」とずっと言われていました。
異業種交流会で出会った初対面の殿方に言われるので、そういう風に見えるようです。

まぁ、一通りは出来ました。

でも、「得意料理は何?」って初対面で聞いてくる男性、私は嫌いだったんですよね。


よほど仲良くなりたいと思える人じゃない限りは「卵かけご飯?(にこっ)」とか、「うーん、大して…」とか「ご飯なら上手に炊ける(ハート)」とかって料理出来ないアピールしつつ流してました。

仲良くなりたくない殿方には、「この子、料理出来ないんだな…」と思われた方が私は楽でした。


今は朝も昼も夜もニコニコしながら私が料理を作るのを待っている主人がいるので、人生は分からないものです。
「私が作ると決まっているわけではないんだよ?たまには作ってくれてもいいんだよ?」と言うと、主人曰く「だって○○ちゃんが作った方が美味しいから…」だそうです。
昨日、卵を入れて焼くだけの天津飯を作ることになり「お昼はそうしよっか。まぁ料理とは言えないけど」と言ったら「ひぃ…。僕が作れる中で最高級に難しい料理です…(笑)」と言ってました(笑)
※それも結婚してから作れるようになっただけ(笑)

主人はまったく料理が出来なかったので、結婚相手には料理が出来ることを求めていたようですが、初対面で料理について聞いてくるようなズケズケしたタイプではなかったですね。


料理作ってよおじさん(お兄さん?)、嫌ですね…。
諦めてくれますように。

ユーザーID:8559056420
どうかしてる
ぴよ
2019年2月11日 3:32

どのような職業か分からないのでなんとも言えませんが私なら一度は真面目(風)にお断りします。
「結婚前提の真剣なお付き合いを望んでいますので、軽率な行動はしたくないんです」というような。
結婚、結婚いうと大概引くイメージありますよね。
あとは両親や、母親というワードを多用すると、性の対象→よその娘さんという意識転換になるかも。

というかそもそも、そんな無礼な男を社員?に紹介する方法がどうかしてるんですよ!
目を覚まして下さい。

ユーザーID:8114209372
周囲に助け舟要請
通りすがり
2019年2月11日 6:04

イラッとしますよね。
紹介されたって言ったって、
[私的に社長直々に婚活相手として紹介された]のではなく
[業務上、社長のお客様として紹介された]だけですものね。
こっちはサラッと流しているのに何度もしつこい!

では、左手の薬指に指輪でもはめて、
また言われたらすかさず
「あらぁ そんなことしたら彼に怒られちゃうわ」
といなすのはどうでしょう?

社長にも周囲にも、〇〇様から手料理を振舞って欲しいと三度も絡まれて困っている、と伝え助け舟を要請しておく。
言っておかないと、トピ主さんもまんざらではないと受け止められかねません。

社長が受け入れろと言ったら、それパワハラに当たるかコンプラに相談しても?と私なら返します。
そこまでしないと無理でしょうね。

ユーザーID:0194727727
家訓で・・・
かっくん
2019年2月11日 7:12

「我が家には、代々伝わる家訓がありまして・・・

『料理の腕を披露するのは許嫁か夫だけ!』

というのがあるんです。」

と、真面目な顔して言ってみましょう。

ユーザーID:3062384119
レスします
あさり
2019年2月11日 7:33

「お客様として紹介された」だけなら、
相手が根負けするまで流し続けるのが妥当かも。

「交際相手として紹介された」としたら厄介ですね…
紹介前だったら「彼氏がいるので」と断れますが、もう遅い。

最悪、職場にいづらくなって転職を余儀なくされるので、
職場での「紹介」には慎重になった方がいいんですけどね…。

まあ…のらりくらりと「流し続ける」でいいのではないでしょうか。

ユーザーID:6886839927
ねえ待ってそれって仕事なの?
ひろひろ
2019年2月11日 7:54

社長のお客様のご機嫌を取るのは大事かもしれませんが、
今の状態は「業務命令で無料のご接待(無給)」じゃないですか。
あなたの意思でお断りできず、相手が失礼でも怒ることもできないんですよね。
おかしくないですか。
接待飲みで女子社員をホステス代わりにするのはセクハラですが、
それとどう違うのですか。

というか、その男性が本格的に勘違いして「結婚したい」って言い出したら、
しかもあなたの意思確認前に社長に仲人を頼んだりしたら
逃げ場はないですよ。
会社をやめるしかないですよ。
むっちゃありそうな展開ですが、大丈夫ですか。

さっさと「私にはもったいない」「彼氏ができた」とかのテンプレを発動して社長経由でお別れしておかないと危険ですよ。

いちおう「切り返し」としては、

えー作ってもらえたら私も作りますー。
先に作ってごちそうしてくださいよー。おいしいのお願いしますね!!

とでも言っとけばいいと思いますが、

どうかわしても、会話を積み重ねること自体が相手を勘違いさせ、ご自分の首を締めているということは
お忘れにならないほうがいいです。

ユーザーID:9935195249
社長に言う携帯からの書き込み
兼業主婦
2019年2月11日 9:03

会社のお客様なら社長に、お客様でもセクハラです。
社長のお客様とお付き合いするつもりはありませんので、今後同席はしたくありませんてはっきり言ったら?
社長の紹介てパワハラに、近いよ?しかも、お客様を紹介て断れないようにしてるみたいで転職できるスキルがあるなら退職したら?て進めるレベルです。

ユーザーID:2694696319
紹介の趣旨
北風と太陽
2019年2月11日 9:04

社長さんがあなたにその男性を紹介した趣旨は何だったのでしょうか?
恋愛・結婚の相手として紹介してくださったのならば、相手の男性は交際することを前提としてあなたに接しているんだろうと思います。
あなたにそのつもりがなければ、気を持たせるような素振りはやめた方がイイでしょうね。

「料理作ってよ〜!」としつこく言われても、サラッと他の話題に切り替えるとか、「実は料理はまったくダメなんです。」とはっきり言ってしまうとか...。
料理が作れない女なんて...と呆れられてもイイじゃないですか。

ユーザーID:0927464277
レスします
げん
2019年2月11日 9:06

実家暮らしで、家族がいるから無理だと言えば?

あるいは部屋を借りているのがばれているのであれば、母親が来ているから
無理だと・・次は父親が、次は姉が・・・と変えていきましょう。

付き合っているのであれば、付き合うのをうまくやめたら?
気に入らない男と付き合う必要はありません。

ユーザーID:0628742348
自分を下にして断る!携帯からの書き込み
むゆ
2019年2月11日 9:14

いつもの高飛車な対応の逆で、自分を下げてみては?それなら失礼にはならないかと。


私が思い付いたのは

・○○さんは舌が肥えてらっしゃるでしょうから、私の手料理なんかお口に合いませんよ。
・私の手料理でお腹を壊してしまったら申し訳ないので。
・普段料理はしないので、人様にお出しできるレベルの料理は作れません。

KYな人には謙遜と捉えられるかも知れませんが…

ユーザーID:9143482083
作ってくれる人沢山いるんでしょ!と返す
えんぷろいー
2019年2月11日 10:35

そんなに浅い付き合いで言ってくるなら挨拶程度のことばなんじゃないかと。
なので適当にあしらいましょう。

タイトルのも案の一つですね。
コック料金は材料費別で時給百万円です!
手料理は〇〇君(アイドル、俳優など手の届かない人)にとっときたいんで!
私、人に見られると失敗するので!
私、時間外労働はいたしません!
幻の〇〇(希少食材など)が手に入ったら作りますね!

色々書いてたら私的には楽しいかも?

ユーザーID:6329855279
私なら携帯からの書き込み
みわ
2019年2月11日 11:47

私料理だけは自信ないんです。
この間家の者に言われてしぶしぶ作ったのですが、全員お腹を壊しました。
材料がちょっと臭ってたけど、気にしないで使ったからかな?

とでも笑いながら言っておきます。

それにしてもめんどくさいヤツですね。

ユーザーID:5032491768
自分もイラっとします
いちごロール
2019年2月11日 15:16

料理作って!って何なんでしょうか?遠まわしに告白してるつもりなのか?誘っているつもりなのか、何甘えてるのか意図がわからずイラっとします。

冗談のつもりかもしれませんがしつこく言い続ければうまくいくかも、と思ってるかもしれません。

毅然と嫌です、と断わるのもありですが「これまで私の料理食べた人はみんなお腹壊して大変なんです・・。」と笑って流すのもいいでしょう。

ユーザーID:4126266867
どういう紹介?
マンゴープリン
2019年2月11日 15:47

お見合いという意味での紹介なら、そんなセリフもあり得ないとは言えません。
もし、おつきあいする気がないなら、きちんとお断りしないと、社長に対しても失礼ですよ。

そうではなくて、単に知り合いとしての紹介なら、相手にしなくていいです。
真面目な顔で「なぜ、私が○○さんに料理を作らなければならないのですか?」
「そういうことは、奥様か彼女に言ってください」
....とでも言いましょう。

トピ主さんの立ち位置が、トピ文からはよくわかりません。
社長の知り合いだからといって、興味もない人とずるずる会う必要などありませんよね?

それとも仕事上のつきあいのみということですか?
料理を断ったら、仕事に支障があるのでしょうか?
だったら、社長に言えばいいんですよ。
「取引先なのに、料理などと言われて意味がわかりません」とでも。
仕事のために料理を作れなどと社長がいうなら、ブラック会社なので転職を考えた方がいいですね。

ユーザーID:7481583573
 
現在位置は
です