現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫 インフル 文句 携帯からの書き込み

ぴちこ
2019年2月10日 23:11

先週火曜日から夫がインフルです。月曜に娘4歳発症。同時にわたしも夜に悪寒や頭痛がありましたが仕事や他の子(3歳男と9ヶ月男)がいるのでマスクしてやり過ごしました。
夫は水曜から高熱だったので午後一番に内科を探して連れて行き、前日夜中に買ってきた健康飲料やらゼリーやら与えて部屋で隔離。娘と末っ子の様子を見ながら自宅で仕事。夫からはたまにラインで飲み物やクスリ、食べ物の要求があり、仕事や家事、子どもの世話で数十分遅れつつも言われたものは持って行きました。流石に夜中に来てたラインには気付かず、朝まで数時間放置しましたが、わたしも寝ないとやってられませんので。子どもの寝つきも悪く、わたしも寝不足のなか家事、仕事、看病、育児でクタクタでした。そんな中ついに末っ子9ヶ月が土曜早朝から発熱からの痙攣。夫も熱は下がったけどまだ辛そうだったので独断でしたが救急車を呼びました。その後痙攣は一時的に収まったので、すぐに他の子ども達を実家に預ける手配などをして、末っ子を連れて病院へ。そのまま入院。荷物などを取りに一度家に帰り、夫に「入院することになったから何かあったらラインして」と言うと信じられない返しが。
「お前ラインしても見ないじゃん」
は?今そんな押し問答してる暇ないんですが…
立て続けに自分のラインに対応してくれないと文句を垂れる夫。救急車呼んだことやこどもの医療費のことや色々言ってきましたが早く病院に行きたかったので、「子どもが入院するっていうのにいまそれ?ばかなの?」みたいなことを言って家を出てきました。
後から聞いたら、その後姑にわたしが自分の看病を何もしてくれないとか、子どもは病院にまかせればいいとか意味不明なことを愚痴っていたそうです。ほんとなんなの?今末っ子に付き添って病院に寝泊まりしてますが、家帰ったらどう接すればいいのかわかりません。

ユーザーID:7268257171  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
読んでいて腹が立ってきました
なんだそれ#
2019年2月11日 10:33

トピ主さん、ご自身の調子はどうですか?
本当に本当にお疲れ様です。

ご主人のご実家が近隣なのかわかりませんが
こんなことならば、ご主人のインフルがわかった時点で
ご主人を実家に送還すべきでした。

病気のときは誰かに頼ったり甘えたくなるのはわかる。
自分の妻はいつも元気、病気なんかしない…と
思い込んでいる&思いたいのもわかる。
しかし、小さなわが子が入院することになってるのに
何なんですかね〜〜〜その態度。

いやもう本当に…トピ主さん、お疲れ様です。

ユーザーID:0797758774
段取りを決めておく
nene
2019年2月11日 10:54

今回のことは学習する機会としてとらえてはどうでしょう。
今後、同じようなことがあった時にどうするか、今のうちから
段取りを考えておきましょう。

両親どちらかが高熱を出して動けなくなった時の段取り。
夫の時、妻の時…こうなればこうするということを決めておくと
次から楽ですよ。
もちろん夫婦で話し合ってくださいね。
今回みたいにならないように。

読んで思うのは、まず仕事は休めなかったかということです。
休むことが難しい仕事なのかもしれませんが、
子どもを3人かかえて夫がインフルエンザとなると
事情を話してどうにかできなかったのかと思いますね。

早い段階から子どもを実家に預けられなかったのか?
不測の事態ですので、そこをなんとか、1人だけでも。

家には具合が悪くなった時のゼリーや飲料やすぐ食べられるレトルトのおかゆなどを
ストックしておくとか。
家にいられる仕事なら、即座にネットで色々注文して
次の日に届けてもらうなどして、買い物には出ないとか。

大人なので高熱が出ても自分でなんとかできるとは思うのですが
配偶者がいるとどうしても甘えてしまいます。
すぐ飲み物が欲しいのに数十分ほったらかされたら病人はつらいでしょう。
仕事、家事、子どもは少しくらいほったらかしても
ご主人に飲み物を届けるくらいはできなかったのかと思いますね。

たぶん、普段からトピ主さんは頑張りすぎる傾向にあり、
ご主人は甘えている(子どもっぽい)のでしょうね。
だからトピ主さんはイライラしてしまったのですね、きっと。

とにかくそういうことが起こった時に優先順位を決めて
手を抜けるところをできるだけたくさん作ることです。

ユーザーID:5703065047
そーね
玲子
2019年2月12日 13:55

旦那さんを最初から実家で義母に面倒見てもらえば良かったですね。

↑を義母に相談しましょう。ただ、救急車呼ばないでタクシーで行く選択肢は無かったの?

ユーザーID:2332420245
隔離されてたら食事は?
ゆめ
2019年2月13日 0:42

>前日夜中に買ってきた健康飲料やらゼリーやら与えて部屋で隔離。

いくらインフルエンザとはいえ、
それじゃ足りなくないですか?
隔離されてたら食事も自分でとれないし。

そもそも貴女はちゃんと検査しましたか?
今年は熱がほとんど出ない隠れインフルエンザ
流行って増すけど・・・。

今のインフルエンザって薬一回で治るし、
熱が下がって二日超えれば感染ないのに。


その夫必要?と思う半面
余裕無さすぎて冷静に慣れてないのかな?と思いました。

隔離するならちゃんと食事は食べれるようにしませんか?
栄養とらないと治るもんも治りません。
でも、やっぱりその夫必要?
甘やかしすぎじゃない?

してあげたい病、
しなきゃいけない病から卒業した方がいいと思います。
夫も子供もいずれは自立させなきゃならないのに
中途半端に囲うとずっと今のまんまです。

まずはご主人を大人にすること。
夫を病院に連れていくとか意味不明。
やり過ぎなんだと思います。

できもしないのに
色々手を出すから夫が甘えて父親になれないのだと思います。

ユーザーID:4259081747
ありがとうございます携帯からの書き込み
ぴちこ(トピ主)
2019年2月13日 22:14

トピ主です!みなさま、アドバイスや励まし、ありがとうございます!
ちょっと説明不足だったのですが、夫の部屋へは気が付いた時、娘の様子を見に行くとき(娘もインフルでした)に足を運び、起きていれば何かあるものはないか確認したり、水分を補充したりしていました。2、3時間に一回になることもありましたし、眠っていれば声もかけずにいましたが、熱で苦しく寝ている時に頻繁に声かけられても鬱陶しいかと思ったのですが、それも人それぞれですかね?
あと、確かに救急車は焦りすぎだったと後からわかりましたが、9ヶ月の赤ちゃんが急に目を白黒させ真っ青でガタガタ震えだしたので、パニックになりました。病院で対処法を教えてもらったので、これからは割と冷静に対応できそうです。
夫に関しては、本当にみなさんの言う通りで、わたしがやりすぎてしまっているなぁと感じました。前々からわたしに負担が多いなと思っていましたが、臭いものに蓋をしている状態でした。今回のことで色々と明らかになりましたね。ただ、5.、6年この調子で来ているので、これから2人の関係性を変えるのって難しいのかなと考えてしまったり…。
仕事に関しては、産後復帰したばかりで頑張りたい気持ちがいっぱいだったのと自宅でできるという事もあり、飛ばしすぎたのかもしれませんね。家族の緊急事態には冷静に優先順位を見極めようと思いました。ただ、夫の世話が第一優先とも思えないので、仕事を休んで夫の看病するというのは私としては、そこまでしなくてもいいのかなと。もちろん、人それぞれでいいと思っています。夫が、わたしが病気の時に有給つかって世話や家事をしてくれるのなら、考えなくもないですが笑
長々と書きましたが、いろんなご意見嬉しかったです!ちなみにもう退院してみんな元気になりました!夫は何故か不機嫌です笑

ユーザーID:7268257171
 
現在位置は
です