現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毒親 勝手に部屋に入るのを止めてくれない 携帯からの書き込み

もちぽん
2019年2月10日 23:14

みなさま初めまして。
タイトル通りなのですが、母親が勝手に部屋に入るのをやめてくれません。

30代前半、実家住まいです。
母親は昔から過干渉で勝手に部屋の物を捨てたり、片付けをしたりを繰り返してきました。
それも私が可愛いから、などの理由ではなく単に自分が散らかってるのが許せない?らしいです。
母親は今時携帯ももたず、ろくに友人もおらず、実家の姑の小言を必要以上に悪く受け止め、趣味といえば病的なまでの掃除や片付け。
自室には鍵が付いていますが、朝方合鍵でこじ開けてまで燃えるゴミの回収に入ってきます。
帰宅すれば物の配置が変わっており、それを咎めるとお前がだらしないからだ〜から始まり若い頃に一人暮らしをした際の支援から普段の生活に至るまでヒステリックに騒ぎ立て、もう会話するのが嫌になり私が黙ってしまいます。


毒親なのは重々承知していますし、今は経済的な理由から一人暮らし出来ない為ある程度の我慢は仕方ないと分かっているのですが、現状があまりに辛くこちらに書かせて頂きました。
解決策といえば家を出るしかないですし、今更話し合った所で妥協点が見つけられないのはこの30年で理解しています。
ただもし皆様のアドバイスやご意見あればお伺いできればと思います。

ユーザーID:2777699314  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
郷に入らば郷に従う
alien
2019年2月12日 11:04

>解決策といえば家を出るしかないですし、今更話し合った所で妥協点が見つけられないのはこの30年で理解しています。

理解しているのでしたら、家に居る間は母の言い分を受け入れるべきです!

理解できないなら、出て行くべき!

どちらにせよ、トピ主に選択権がありますよ。

ユーザーID:9379106179
全く同じ境遇でした。携帯からの書き込み
まきぐそ
2019年2月12日 14:10

私も同じような母親と同じような環境にいました。
母親に友達はおらず話すことと言えば愚痴や悪口ばかり。
うちでは自室のドアを閉めることすら許されませんでした。(母親曰く風通しを良くしたいから)
ある日、私の留守中に私が飼っている犬を母親が脱走させてから家を出る決意をし、父親や他の兄弟の協力を得て家を出ました。

自室の部屋に南京錠でもつけてはどうでしょう?内外両方に。
ゴミは自分で出すもしくは自室以外の場所にゴミを集めておく場所を決めるなどしてはどうでしょうか。

そういう人は話しても分かりません。分かろうとしません。
なんなら「この家は私のものなんだから文句があるなら出て行け」とまで言うだろうと思います。
借金して出て行くのも手だと思います。
今は保証人不要の物件もありますし。
すぐには行動できないと思いますが、物理的な距離を取るのが一番の得策です。

私は行方をくらまして絶縁しました。
兄弟全員母親とは絶縁しています。

ユーザーID:2578794391
毒親は言い過ぎです携帯からの書き込み
よた
2019年2月12日 15:50

部屋に入ってきてゴミを集めて行ったり、その辺を片付けたりするだけなのでしょう?

専業主婦でありながら一切の家事をトピ主さんに任せて遊び歩いている、とか、生活費をトピ主さんの稼ぎに頼りきっている上に借金を作って支払いをトピ主さんに回している、とかいう訳ではないのでしょう?


自室のゴミは夜のうちにまとめて、ついでに家のゴミもまとめて、翌朝トピ主さんが集積所に出しに行ってはどうですか?

物の配置については、トピ主さんが使いやすいように並べて置いた物を勝手に動かされたりしたのであれば問題ですが、乱雑に置いた物を整理されただけですよね?

家を出る事ができないのであれば、お母様との摩擦を少しでも減らすよう、トピ主さんも工夫してみてはどうですか?

ユーザーID:1861491987
解決方法は部屋を散らかさない。
極上ぷりん
2019年2月12日 16:00

多少片づけたとしても
トピ主の片づけるは片づけるになっていないのが原因でしょうけど。

親が片づけた後を写真に残し
片づける時はその形になるように片づける。

隠して片づける人からすると
並べて片づける方法だと
「出しっぱなし」で散らかっていると思われる。

片づけ方を相手に合わせれば問題は半分解決すると思います。

一人暮らしをするにしても片づける癖はあったほうがいい。

もし相手に合わせることで解決するとわかっているのに
する気がないなら病的におかしいのかも?
他人からすると
どうせ病的におかしいのなら散らす人より片づける人のほうが助かる。

他人に合わせられないそっくり親子。
トピ主が親に思う(おかしいと感じる)感情は
他人がトピ主の言動をみて思う感情かもよ?

すでに試してダメだったことが何も書いていないので
トピ主は片づけられない人という前提で書いています。

ユーザーID:0338048326
家には
るりこ
2019年2月12日 16:25

家にはいくら入れてるの?
妥当な額なら鍵を強化すればよい。
それが出来てないなら、部屋をきれいにするしかないのでは?

ユーザーID:9320241942
鍵を変えて、お願いする
絹子
2019年2月12日 16:31

鍵をこじ開けてまで入るのは、行き過ぎというか、
同じ家であっても、プライバシー重視の時代です。

この辺のことを話し合いましょう。
というか、話あっても無駄だから、毒が付いてるんでしょうね。

プライバシー保護など、親子でも部屋の鍵を厳重にしましょう。

ユーザーID:5271161411
毒親ではない
もか
2019年2月12日 16:36

最近は気に入らないと毒親という人が増えてるね。

>今は経済的な理由から一人暮らし出来ない為ある程度の我慢は仕方ないと分かっているのですが、
知らないよ。
経済的な理由は自分のせいでしょ?

家を出る、
別の鍵をつける、
で解決

ユーザーID:0991900807
お気持ち分かります!携帯からの書き込み
むむ
2019年2月12日 16:59

わたしもそうでした。ていうか、もっとひどかったかもです。
自分の母親はある種の病気だと。自己愛性パーソナリティ障害とか、いろいろ当てはまります。
結婚してしばらくまで仲良くできるよう努力したり、我慢していましたが、私が幸せになる程嫌味がひどくなったり、邪魔してくるようになっきたため、身の危険を感じて、
もう二度と連絡してこないで下さいと伝えました。

トピ主さんのお母様とはまた違うかもしれませんが、私の場合、もっと早くに一線を引いて離れておけば、と思うところもあります。
親子なら何とか分かり合いたい!と、頑張ったけどダメでした。
色んな縁があるので、合わない親子もいるということですね。

いろいろとあるかと思いますが、
出来れば離れることをお勧めします、
またはステキな方見つけて結婚して家を出るとか。どちらにせよ、お幸せを願ってます。

ユーザーID:5090922984
前日夜までに、燃えるごみを出せば良いのでは?
ゴミを出さない子の親
2019年2月12日 17:30

主様もゴミの日は、把握していますよね?

>朝方合鍵でこじ開けてまで燃えるゴミの回収に入ってきます
お母様がこれをする必要が無い様に、【主様が】前日夜までに燃えるごみをキチンと部屋から出せば良いのでは?

お母様がゴミ回収→ゴミ出ししなかったら、主様の部屋の燃えるゴミはどうなるのでしょう?
主様が、収集に間に合わせてくれます?
ゴミ袋有料が多いので、袋ごとに無駄無く詰める必要が有りますが…他の家族分と合わせて、主様がやってくれます?
もしかして次回で良いじゃんと、思っています?
部屋に暖房がついていたり、暖かい〜暑い季節はあっと言う間に臭い等の原因になりますよ。

私の子(小学生)もゴミの日だと声をかけても、部屋からごみを出さない日があるので、強制的に回収しています。
>掃除や片付け
も似たような状態で、子に任せると床で横に広がっていた物が、縦に積み上げられているだけだったりします。

その為、以前は時々一緒に片づけをしていたのですが、私達親と子の考える最低ラインは大きく乖離し、お互いにストレス。子も「自分にも都合が有る。親の都合で掃除の日を決めないで欲しい。自分でやる」と言うので…
掃除をする日を決めたら教えて貰い
部屋がどの様な状態なら「片付いた」と判断できるか、親の基準提示
子に不満があるなら交渉し、双方が納得した状態で
子が掃除終了後に、親が確認する形に変更しました。

>病的なまでの掃除や片付け
なら、お母様が再度片づけの必要が無い様、片付いた状態を主様が維持すれば良いだけでは?

私は主様のお母様を
>毒親
だとは思いません。

私は子供部屋のゴミ・片づけ・掃除の注意を後20年以上も続けなければいけない、1度家を出た後に戻る、ゴミ回収し毒親だと言われたらショックですね…。
不満があるなら一日も早く経済的に自立し、お母様が干渉できない生活にする事をお勧めします。

ユーザーID:0817062349
むしろ
ルビーカカオ
2019年2月12日 18:35

ご実家はお母様が築いたものですよ、
30代前半の居候娘(トピ主さん)が何を言っても、
全く同情できないですね。

とにかく安アパートでもいいから、
家を出ましょうよ。
家賃をシェアできる人を探すとか
住み込みの仕事を探すとか。

私は独身でうだうだ親の家にいたので、
30歳で家を追い出されましたよ(笑)。
今はちゃんと家庭をもっています。

むしろ、お母様がかわいそうに思いました・・・。

ユーザーID:5410227949
親の家に住まわせて貰っている
ミキサー
2019年2月12日 23:01

これが10代の投稿だったら同情しますがトピ主さんは30歳過ぎの立派な大人。

その悩みが「親が自室に入る」ですか。
その家の名義人は誰ですか、トピ主さんですか。
親の家に住まわせて貰って、いくら生活費を入れていますか。

お母さんにすればゴミが出せる日なのに娘がゴミを出さないないのですが気持ち悪いのです。
親の家に住んでる以上親のルールには従わなくてはいけません。

経済的に苦しく、働けない事情があるのならきちんと書くべき。
そうでないのなら、いい歳して甘ったれたこと言いなさんな、軽々しく自分の親を毒親呼ばわりしない、と言いたいです。

ユーザーID:0085412515
家を出ればいい
おばさん
2019年2月13日 5:42

中学生か高校生がたてたとぴかと思ったら
30過ぎですか・・吹き出してしまいました

親がかりで暮らしているのなら親の作ったルールは守りましょう

ユーザーID:0681659397
鍵を付け替えるのは反対です
おかか
2019年2月13日 7:44

理由は、身の程をわきまえていない
家主に対して礼儀がない、からです。

例外として、鍵をかけてないと他者〔親など〕
が部屋を荒らす
現在の家主家計に相応の金額を納めている
などあれば、主張もわかります。

家主が綺麗好きなら、家の中にゴミ溜めがある
のは気持ち悪いのですよ。
鍵をかけて部屋の中の状況を公開しなければ
一つ屋根の自分の家の中に、悪〔ゴミほこり〕
の巣窟があるかも〜なんて想像しちゃうかも。
自分の家なのに、気持ち悪いじゃないですか。

貴方の年齢や、お母さんが無償で生活空間の
清浄をしている事を鑑みたら、貴方が引くの
が道理だと思います。

私の感覚だと、実家への貢献度によりますが
自室など空間に対しての主張は、年齢に反比例
して薄くなり、成人まで育てあげた親の主張が
厚く考慮されるものだと思います。

ユーザーID:9018634521
う〜ん。。。
ばんび
2019年2月13日 10:59

この文章からは、どのへんが毒親なのかがよくわからないのですが、

とりあえず、お母様は家にいることが多いので携帯は必要なく、
キレイ好きなので家の片付けにかなりの時間を費やしているということですよね。

そんな綺麗好きで家大好きなお母様からしたら、燃えるごみが溜まったままの部屋なんて我慢できないでしょうし、その家はそもそもご両親のものですから、自分の持ち物をキレイに保ちたいという気持ちは理解できるものです。

一方の主さんは、その年齢になられてもまだ一人暮らしが出来ない状況で、
一人暮らしするために支援すらしてもらっていた。おそらく感謝の念が通じてないから、未だに持ち出されるんだと思います。

居候させてもらっているのですから、家主の意向に出来るだけ沿う努力はすべきなのではないですか。
それもせずに毒親よばわり。
お母様からしたら、30代にもなって自立できず、家を散らかして、ゴミすら出さない娘に、思わずヒステリックになってしまうのも無理はないと思います。

私は、とにかく25までに自立できるようになれと言われて育ち、本当に25で家を出され、私の部屋は祖母の介護部屋に改修し、帰れなくなりました。
でもおかげで、きっちり親離れ、自立は出来ましたので、感謝しています。

ユーザーID:5391280698
自分で できないの?携帯からの書き込み
りつ
2019年2月13日 12:01

親にかたずけられる前に自分でやれば済む話。楽したいから実家に戻ったのでしよう経済的にも。 <毒親>としていますが その認識ズレてます。トピさんこそ自分の部屋の整理もできないのですか!!

ユーザーID:0219039772
程度がわからないのでなんですが携帯からの書き込み
みるく
2019年2月13日 14:29

うちの娘はだらしないです
気がつくと部屋にゴミ放置、脱いだものやらカバンやら紙類があっちこっちに。本人は気にならないようですがこっちは気になりまくりです
ものの位置が変わってるとは?変わってて問題があるのですか?
同じティッシュケースが毎日違う場所に置いてあるとかじゃないですよね?

この際鍵などかけずオープンにしておいたらどうですか?あと基本外に出すものはお母様の置きたい定位置に置かせる。別なところに置く理由があるなら話し合って納得してもらいましょう。合理的な理由があればわかってくれるのでは?
どうしても触られたくないものはきちんと整理して箱などに入れ押入れなどにしまいましょう。
お仕事しておられるなら普段の生活に必要なものなどあまりないはずです。ミニマムに過ごすよう心がけて、毎日10分早起きして部屋を整理しては。ゴミは毎朝家族のゴミ箱にうつす。
うちの娘に実行して欲しいです…
こうしてくれたら文句ないですね私なら

しかし主さんはすごくできた娘さんなんですねそこまでお母様をけなせるなんて。50過ぎて大して友達いないの普通ですよ?携帯なんて事務連絡用でしょう。
趣味がないならお休みの日に外へ連れ出してあげたらどうでしょう。掃除じゃない方に気持ちが向くかもですよ

ユーザーID:2632443293
毒親?携帯からの書き込み
ひな
2019年2月13日 19:39

私もトピ主さまのお母さんが毒親とは思いません。
むしろ、子供を甘やかしすぎた結果かなと思います。
30歳すぎて、お母さんに部屋の汚さを指摘されたり、ゴミを出してもらったり、ちょっと呆れます。

お母さんが姑さんの影響で、片付けに神経質になってしまったのも、よくわかります。本当にお気の毒です。
トピ主さまのご年齢なら、それをわかってあげて、サポートしてあげるべきなのに、残念ながら、文章からは中学生くらいの印象です。

家族で共同生活するのですから、まず住まわせてもらっている立場の方は、同居者に迷惑かけないようにしないといけませんよね。
どうしても折り合いがつかなければ、別居です。

ユーザーID:0042311477
毒親じゃない。トピ主がだらしないだけ
都市伝説
2019年2月14日 16:17

母親が手が付けるところが無いくらい綺麗にしたら良いでしょ?
ゴミの日にゴミ出しもせずに部屋にゴミを貯めてるトピ主がだらしないんでしょうが。
母親が無理やり部屋に入ってゴミ集めなきゃ、次のゴミの日までトピ主の部屋にゴミが放置されてるんでしょ?

そんなの、私が親でも気持ち悪いわ。

>今は経済的な理由から一人暮らし出来ない為

30代前半で経済的にも生活面でも親の世話になってるトピ主がダメ娘なだけで、お母様は毒でも何でもないと思います。

ユーザーID:3121729310
それを毒親というのかなぁ
もうアラカン
2019年2月15日 15:01

まぁ30にもなった子の部屋に勝手に入るのはどうかと思いますが
だからと言ってそれを毒親と言うほどかなぁと思いますよ。

ゴミを捨てるために部屋に入るなら、その前に捨てたらどうですか?
前日からまとめて玄関に置いとくとか。

散らかっているのが許せないなら、母親が片づけた状態をキープしたらいいのでは?

>母親は今時携帯ももたず、ろくに友人もおらず、実家の姑の小言を必要以上に悪く受け止め、

この後半部分そっくりそのままトビ主さんにも当てはまっていますよ。

経済的理由がどういう程度のものかわかりませんが、少なくとも住居などを親の脛をかじっているという事ですよね。

どうしてもというのであれば何を犠牲にしてでも一人暮らしをすることです。

ユーザーID:3592357378
 


現在位置は
です