現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

試合のユニフォームについて 携帯からの書き込み

マサムネ
2019年2月10日 23:25

いつも楽しく拝見しております。
娘は5年生。ミニバススポ少で1年生から習っております。
ピアノと両立しており、近々発表会があります。
しかしその発表会がある日に地元スポ少団体との公式戦が急きょ入り、欠席することに。
するとその公式戦に欠席するため、スポ少役員さん達がユニフォームを配るのに娘は欠席するからとといって、娘の慣れ親しんだユニフォームを他の子に配ってるのを見て複雑な気持ちになりました。
(うちのチームは入部歴の長い子順で6年生が2人で4番から始まり娘は同学年では1番長い為、6番です。今回欠席する為、次の入部歴長い子が6番になりました。)
こういう事ってよくある事なのでしょうか?まあ欠席するわけだから何を言ってんだと言われればそれまでなんですが。
もやっとしたため質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
そのユニフォームは、娘さんだけのものなのですか?携帯からの書き込み
サッカー小僧の母
2019年2月11日 23:29

娘さんが使う前は、他の誰か(卒団した先輩等)が使っていたんでしょ?
以前使っていた人から「私が使っていたのに」等と言われたいですか?
そんなことを言っても全くもって無意味だし、自分だけのものにしたいなら永久欠番にするしかないのでは?

主さん、発想が普通ではないよ。
モヤッとするのも、お門違いです。
ポイントがズレてる。

レスします。
にこらす
2019年2月12日 11:34

息子5年生。バレースポ少入っています。
うちのチームは基本的に男子チームですが、兄弟や人間関係のつながりで女の子の入部も受け入れています(数名)。
そのため、男子チームとして試合に出るとき、男女混合で試合に出るとき、2チームで試合に出るときと出場形態が様々です。
ベンチ加入の選手が異なるため、試合ごとにユニフォーム(チーム所有)を回収し配りなおしています。
申込の段階で欠席が確定している子はメンバー表から除外し番号も1から順番で振って提出しています。
チームによっては欠席者を除外することによって救済される子がいるかもしれないと思えば、遊ばせておくより一人でも多くの子に経験を!と思う気持ちは理解できるのではないでしょうか?
ただ、欠席者が出てもベンチの人数に変更がない場合は欠席者も番号に入れて提出すると思います。
配りなおす手間、番号が混乱するようなことも防げますし。
1番は子供たちのため。2番目は親の手間。でしょうか・・・

ありがとうございます。携帯からの書き込み
マサムネ(トピ主)
2019年2月12日 13:22

このような疑問にお答えくださり本当にありがとうございました。
「ポイントがずれてる」まさにその通りですね。恥ずかしいです、、。
たしかに欠場するなら、一人でも多くのお子さんを出場させるのは当たり前の事ですよね。
おふたりのアドバイスのお陰で、自己中心的だったなあ、、と深く反省いたしました。ありがとうございました。

ユニフォームの所有はどこ?
ヒロコ
2019年2月12日 14:01

そのユニフォームを管理所有しているのはチームということでしょうか?それならトピ主様がどうこう言う筋合いではないと思いますよ。

そうではなく、お嬢さんが購入したもので、チームに在籍している間は背番号もお嬢様を表すものであるというなら、ちょっと一言あってもいいのに、とは思います。

公式戦ということですが、その公式戦を管轄している団体(バスケットボール協会のようなもの)に既に背番号や氏名を選手登録しているのでしょうか?試合前に選手証などでの確認があるのでしょうか?もしそうなら、その背番号で違う選手が試合に出ることになり、チームが虚偽の登録をしていたと言われる可能性がでてきてしまい、何らかのペナルティが課されかねません。しかし、文面からすると、そこまで厳格なものでもないですよね。

ユニフォームをチームが管理していて、試合ごとに選手に渡すという方式を取っている。そしてそれが対外的に問題ないなら、欠席が分かっている子にそこまで配慮する必要はないと思います。

ありがとうございました。携帯からの書き込み
マサムネ(トピ主)
2019年2月12日 18:19

ヒロコさま、詳しく教えていただきありがとうございます。

ユニフォームはチームのものです。

なので、皆さまが仰るように私がどうこう言う事ではありません。
このような事でもやもやして、騒いで本当に恥ずかしいかぎりです。
反省しております。

皆さまのご意見のお陰で、私自身が5年近くもお世話になっているのに、チームのことやルールなど無知だらけなんだなと痛感しております。
本当にありがとうございました。

ミニバスのユニフォームはチームのものでしょう
みにばす
2019年2月13日 12:43

ミニバスの6番ってことは、チームにとって3番目のエースですよね。
主さんのお子さんが事前に行けないと分かっていて、レギュラーの6番を欠くことは出来なかったのかな?

主さんのお子さんが5年も続けておられるのなら、他チームの応援団にも「あれ?今日の6番はいつもの選手と違う」って分かる人も多いと思います。

うちの子が所属していた時は、チーム編成がない限りはユニフォームを自分で管理していたので、試合に行けない番号は欠いたままですね。

これを書きながら、当時を思い出すと主さんのお気持ちも分かってきました。
ユニフォームのレギュラー番号は、本人にも親にも何か特別な気がします。
長く続けるとミニバス関係者の方などは「○○チームの何番の選手は〜」ってなります。
その選手のことですもんね。

大きな大会になると、パンフレットが発行されたりするので選手と番号は変更できないでしょうが、小さい試合なら試合前の提出で済むのかな?
スコアラーが用紙を審判に提出していた姿が見ましたから。

連盟などに選手登録する際に、番号も登録するかは記憶になくて。。

それが嫌なら試合を優先携帯からの書き込み
スリー
2019年2月13日 17:56

ピアノとバスケを両立させることへの批判ではありません。うちもピアノをやっていましたから、長期間練習しプログラムにも載っているのにドタキャンは出来ないのはわかります。しかしそれと同時に、小学生とはいえ、 チームのレギュラーが私用で公式戦に出ないのも、あまりない事です。
6番に誇りと執着(いい意味で)があるなら、何を差し置いても試合に出れば良いと思います。正直言って、レギュラー選手が1人欠けたら、勝敗にかかわる可能性がありますよね。公式戦は普通、怪我や病気でもなければチームの最良のメンバーで臨みますよね…。
そこを、急だから仕方ないとは言え私用で欠場するのだから、ガタガタ言わない。お子さんが欠けた分、誰かが代わりにスタメンに入るわけで、普段と若干違うポジションになったり、フォーメーションが変わったりしてるはずです。そういう事で動揺するメンバーを元気づけるためにも、6番を着せてあげるのではないかと思います。6番、カッコイイですからね。

ありがとうございます携帯からの書き込み
マサムネ(トピ主)
2019年2月13日 19:14

みにばす様、ありがとうございます。

そうなんです!共感してくださり嬉しいです!
言い訳がましいのですが、、。
この6番を身につけた時、上級生が卒団時「チームワークをこれまで以上に大事にして、下級生らもまとめないといけないよ。」とアドバイスをもらったようです。以来人見知りの娘は下級生の面倒わをよく見たり、進んで大きな声を出したりチームメイトとの距離を進んで縮めたりなど成長が見られ、ユニフォーム番号って大きいのだなと思いました。
ユニフォームに対し思い入れが子どもと共にあるだけにもやっとしてしまいました、、。

ですが、皆さまのご意見の通り、欠場する以上は少しでも多くのメンバーを出場させるのは当然のこと。
5年も在籍しながらそんな事も分からない事に猛反省です、、。
当の試合は地元のチーム対抗で去年から始まったみたいで公式戦と聞いてましたが、そうではないようです。
イマイチ公式試合とそうではない試合の違いが未だに分かっておらず、ここら辺も自身に反省です。。

改めてみなさん、本当にありがとうございます。

ありがとうございます!携帯からの書き込み
マサムネ(トピ主)
2019年2月14日 16:13

スリー様、ありがとうございます。

今回の試合は急遽入った試合で、欠場するのも子どもにとっては本当に辛いものでした。

たしかに私用で欠場するのだから私がどうこういう事ではないですよね。

「お子さんが欠けた分、誰かが代わりにスタメンに入るわけで、普段と若干違うポジションになったり、フォーメーションが変わったりしてるはずです。」

まさにその通りの状況でチーム内に迷惑かけています。そういう状況で自己中心な事をグチグチ言ってる私自身が恥ずかしいです。

本当にアドバイスありがとうございました!

指のけがに気をつけてくださいね
ヒロコ
2019年2月15日 10:53

再度、ヒロコです。
前回はテクニカルな問題についてのみのレスになりました。

発表会が先約なので、それは仕方ないですよね。ところでお嬢さんはどう言ってますか?お嬢さんがそれほど気にしてないなら、トピ主様ももうスルーしておきましょう。そうではなく、「私の背番号なのに」とか言っていたら、その気持ちを汲んだうえで、「6番になった○○ちゃんを応援しようね」って言ってあげましょう。卒業生からの言葉で成長されたお嬢さんなら、今回のことでも成長されると思いますよ。
4月からは、お嬢さんが4番になるのでしょうか。楽しみですね。

選手を決める側からいえば、発表会などの決まっているスケジュールは早目に知りたいと思うので、お嬢さんの予定をしっかり伝えておきましょう。試合で欠席すること自体は引け目を感じなくてもいいと思いますよ。

バスケもピアノも、ということなので指のけがには気を付けてく、どちらも楽しんでくださいね。

ありがとうございます携帯からの書き込み
マサムネ(トピ主)
2019年2月16日 6:19

ヒロコ様、ありがとうございます。

娘は状況を知っても「そうなんだ!試合頑張ってね〜〜」とチームメイトに話していました。
わたしだけがモヤモヤしていた事に恥ずかしさでただ、ただ反省です、、。
長年ミニバスでお世話になっておきながら親の私が自己中心的な考えしか出来ていない事に深く反省しております。そして娘の成長と共に私自身もチームの事を配慮していけるよう成長しなければ、と思っています。

本当に指の怪我には注意ですね。。

適切なアドバイスありがとうございました!

現在位置は
です