新大阪駅近辺の見所

レス16

豊子

口コミ

週半ばに急用ができ、新幹線で新大阪に行くことになりました。

新大阪駅近くにホテルを取ったのですが、今回はとても大切な用事のため、帰る間際の2時間しか自由時間がありません。

大阪城も見たことないし、新大阪から近くで二時間で回れるスポットがあったらぜひ教えてください。

あと、新大阪駅で買えるオススメのお土産も教えていただけると大変嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大阪状へ行ってはどう?

2時間もあれば大阪城見学は可能ですよ。

アクセス

新大阪から地下鉄御堂筋線で本町駅で地下鉄中央線に乗り換え谷町四町目で

下車すれば大阪状の追手門はすぐです。

行き返りに50分、城見学はMax40分間です。

土産は好みがあるからお勧めしません。

• 2時間ではどこも厳しいが..

自由時間が2時間だと、新大阪から片道30分の場所に行っても現地で使える時間は1時間しかないわけで、かなり慌ただしくなると思います。
    新大阪から30分でなら神戸の三宮や元町に行って異人館を見たり南京町(中華街)で点心をつまんだり。あるいは大阪のミナミと言われる繁華街に行ってみたり。
    ただ現地で使える時間が1時間ですから、雰囲気だけ味わっておしまい、次に来るための下見のようなことになってしまうと思います。

• 梅田スカイビル

大阪へようこそ!
    2時間ですか、たくさんご紹介したいですが微妙な持ち時間ですね。

ならば梅田まで出て、空中庭園はいかがでしょうか。梅田スカイビルです。
    「世界を代表する20の建造物」で紹介される、外国人観光客も多く訪れている場所です。
    高い所から大阪を一望して、その後は梅田周辺の百貨店の地下食料品売り場でたくさんのスイーツに出会えますよ。個人的には黒船のどらやきとモンシェールの堂島ロールがおすすめです。

よい旅を!

• そうですね

お土産、
    551蓬莱の豚まんはどうでしょう。
    新大阪駅構内にはチルド豚まんがあります。
    チルドの豚まんは7店舗限定の商品です。

観光は秋子さんと同じで大阪城をパっと見て帰りましょう。
    もし荷物が大きいならば駅のロッカーに預けましょう。
    身軽でGOでございます。

• レスします

大阪での用事をすませて新大阪に行く途中に時間があるなら
    おすすめできるとこはあるかもしれないけど。

新大阪拠点で自由時間2時間なら、大阪城はやめといたほうがいい。
    大阪城公園広いから、お城自体はざーっと見るだけならいけるかもしれないけど。

土地勘ない人には、大阪駅から地下鉄の梅田の乗り換えも難しいかも。
    大阪らしさを味わいたいというなら、
    大阪駅前のルクアからの景色をながめるぐらいじゃないかしら。

梅田と大阪は同じ駅だし、
    JRが止まっても地下鉄でも動けるし、タクシーでいってもいいしね。
    どうしても「観光地」に行きたいというなら
    新大阪からタクシー往復で空中庭園に行くかな。

• 太陽の塔

もし豊子さんが、前の万博公園世代かドリカム世代なら太陽の塔はいかがでしょう?
    地下鉄新大阪駅から北の終点 千里中央へ
    モノレールに乗り換えて 万博記念公園駅 下車
    (新大阪駅から30分弱)
    駅に着く少し前から太陽の塔が姿を見せます。

内部を見る時間はないので、フォトスポットで記念写真を撮って
    万博記念公園内を時間の許す限り散策

お土産はここで岡本太郎グッズを買っちゃうとか。
    興味があればぜひどうぞ。

• 大阪城か新世界

大阪城ならJRで森ノ宮まで行けばすぐですよ。
    それか地下鉄御堂筋線で動物園前までいって新世界観光(通天閣)
    どちらも片道20分位かな。
    ぱっと見て帰るだけなら、御堂筋線でなんばまで行って
    ひっかけ橋のグリコ前で写真とって戻れば2時間位かも。

大阪土産といえばやはり551の豚まんです。
    りくろーおじさんのチーズケーキ、千鳥屋のみたらし小餅、などが定番かな。
    新幹線乗り口横にいろいろ売ってます。

• お土産見るなら

大阪らしい場所といえば通天閣がおすすめです。
    新大阪から地下鉄御堂筋線で動物園前まで乗り、地下鉄堺筋線に乗り換えて一駅の恵美須町で降ります。そして3番出口の階段を出ると、目の前にはばぁ−んと通天閣がそびえ立っています。
    通天閣から眺める大阪も良いですが、ここの地下にあるお土産屋さんが面白いですよ。大阪のオモシロいものがぎゅっと詰まってます。
    新大阪から30分くらいで行けるので、もし興味があったらぜひ。

• ディープ大阪

梅田での乗り換えになれていらっしゃるなら、大阪城公園のどこかから天守閣を眺めるのはできそうです。
    慣れていらっしゃらないなら、乗り換え無しでアクセス可能ないかにも大阪的な場所はいかがでしょうか。
    いずれも駅を降りてから1時間くらいの散策になりますが、雰囲気は味わえます。

・通天閣、新世界
    地下鉄御堂筋線で動物園前駅下車

・道頓堀、グリコの看板
    地下鉄御堂筋線でなんば駅下車

暖かい季節だと同じく地下鉄御堂筋線の淀屋橋で降りて中之島公園もお勧めなのですが…

• 下車せずにー

全くと言っていいほど 「何もなし」です。時間に制約もあるので 大阪城なども無理です。 唯一の方法は電車から降りず 環状線で 大阪市内をひと回りかUターンです。新大阪〜大阪駅〜天王寺駅の往復で大阪城見えたと思います。

• 皆様ありがとうございます

皆様、地元愛に溢れるアドバイス、とても参考になります。ありがとうございます。

今、新幹線で新大阪に向かっています。
    皆様のアドバイス、どれも魅力的で迷います。

身軽に移動したいのですが、新大阪駅にはスーツケース(中)が入るロッカーはあるでしょうか?

本当は一番大阪城に行きたいのですが、往復も入れて二時間しか無いので迷っています。

• 梅田(大阪駅)

大阪の土地勘はありますか?

私のお勧めは梅田。
    JRで1駅乗って大阪駅に出てはいかがでしょう。

梅田スカイビルもいいですが、阪急グランドビルの展望ロビーもいいです。なにせタダです(笑)大阪城も見る事ができすよ!
    不慣れな方にはエレベーターの場所が分かり辛いのが難点ですが・・・。

お土産は梅田阪急で。
    エシレのバターや焼き菓子は東京以外ではココしか店舗がありません。
    生ものでもよければ一心堂のフルーツ大福は美味しい。
    もし関東の方ならシュガーバターの木にうめだ阪急限定の商品がありますので面白いかも。

新大阪でしたら『月化粧』はみるく饅頭。博多のとおりもんに似ていて甘くておいしいです。
    『たこべえ』三兄弟は食べたら止まらないたこ焼き味のおせんべい?です。100円くらいで買えたと思います。新幹線でのおやつやビールのおともになりますよ。

• 大阪城は、中を見学しないなら余裕では?

大阪城公園駅から新大阪まで25分程度です。
    出発地から大阪城までの時間が分かりませんが
    30分程度だとしたら
    大阪城の敷地内で1時間程度の時間があります。
    梅田(じゃなくてJRだから大阪駅か)で551のチルドが買える店を探し、乗り換えるのに15分かかったとしても、
    大阪城に45分の時間をとれます。
    私自身、土地勘がないまま真田幸村の足跡をたずねて
    この南の方からぶらぶらしながら大阪城まで歩いたことがありますが
    大阪城の敷地だけなら、余程の方向音痴でなければ45分で十分だと思います。

• せっかく新大阪のホテルなんだから・・

スーツケースはチェックアウト時にフロントで預かってもらえませんか?
    新幹線に乗る前にもう一度ホテルによる必要がありますが、駅近ならコインロッカーを探す時間を考えればホテルの方がいいと思いますよ。

ちなみにコインロッカーの空き情報はコチラで確認できます
    http://www.akilocker.biz/mobile/area.html?locationId=JR_SHIN_OSAKA&lang=1

• 結局大阪城に行きました

皆様ありがとうございます。

スーツケースはチェックアウトした後もホテルで預かってくれたので、身軽に移動できました。

最終的に秋子さんの案の、新大阪から御堂筋線で本町、乗り換えて中央線で中町4丁目で降り、大阪城の天守閣まで上りました。

同じルートで戻り、新大阪駅で551のチルドの肉まん、みたらし餡が中に入っているお団子、たま卵チーズ、食い倒れ太郎のカンケースに入ったチョコレート、食い倒れ太郎のベビースターラーメンを買いました。

たった二時間でしたが皆様のアドバイスのおかげで充分楽しめました。

新大阪の駅でとにかくビックリしたのがエスカレーターで左側を空けること。
    話には聞いていましたが関東と真逆なので本当にビックリしました。

皆様、本当に参考になるアドバイスをありがとうございました。
    今度大阪に来る時には今回行けなかったところに行ってみたいです。

• それは良かった

私の案が採用されて嬉しいです。

大阪のことなら何でも聞いて下さい。

大阪在住70年です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧