現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母との付き合い方について 携帯からの書き込み

労働者
2019年2月11日 0:05

母についてどう思われるか知りたいです。私の母はアルコール依存症で、生まれる前から日常的に酒を飲み、私に暴力をふるったり、暴言を吐いたりしてきました。中学生になってから服や下着も全く買ってくれず、お金も一切貰ってなかったので、食事や自宅を出てからの水にも困る毎日でした。底の空いたローファーを履き、バスで1時間半の学校まで歩いて通ってました。ご飯もなく、自宅でお弁当を作ると「私が食材を使おうと思ってたのに。泥棒!自費で買い直してこい」と言われていました。私が朝早くに家を出てから、お金もお弁当も定期も持たずにどうやって生活しているのか気にならないのかと聞いたら、「どうにかしてるんじゃないの」と言われました。
父にお金を貰っていないことも言えず(父に言ったら、父が母に言うことでまた殴られたから)。
母は年収900万円の父に生活費としてお給料を全て貰い、自分もパートをして年間100万円程収入がありましたが、何故か結婚して20年で300万円しか貯金していませんでした。浪費は一切しないし、家族も地方で慎ましく生活してたので、自分の口座に貯蓄してあると思います。仕方なく父が退職金から私達兄弟の学費を全額出してくれました。
高校を卒業してからは、自分で生活費を全て賄いながら大学に通っています。実家を出ることが決まってから、毎日私に「お前なんか風俗でもして生きていくんだろ。じゃないと生活できないもんね。さっさと死ね。」などと怒鳴りつけてきていました。しかし、実家を出たら父と妹が母を煙たがっているので、私にたいしてくっついてくるようになりました。昔から母はすぐキレるので、腹がたっても言えません。母の老後の面倒なんて絶対に見たくないし、内心調子に乗りやがってと思っています。しかし妹の性格上母を放置しそうなので、私に皺寄せが来そうです。皆さんならこういう人が母親なら、どう付き合っていきますか?

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
まず、受診を携帯からの書き込み
メンバー
2019年4月23日 23:40

精神病院に、受診させてください。受診を拒んだら、小さな犯罪から、警察に依頼して、受診させましょう。

「今」の感情に従います。
めたも
2019年5月1日 10:03

トピを読むだけで、胸が苦しくなりました。
きっと、ここには書ききれない様々な事を、くぐり抜けてこられたのですね。

>どう付き合っていきますか?
>母の老後の面倒なんて絶対に見たくない
いま現在、そのような気持ちなら、その通りに行動します。

会いたくなければ会わないし、電話がイヤなら出ないし。
自分の生活と、自分の精神を守ることに全力を尽くします。

母、父、妹、それぞれの人生は、おのおのの責任で生きてもらいます。
私はただ、「私の人生」を送らせてもらいます。

状況が変わり、私が変わり、私の気持ちが変わったら、
その時は、その時の感情に従って行動します。

常に「今の私」と向き合い、「この瞬間をどうしたいか?」の選択の連続で生きてみると、ラクになれるかもしれません。
何がどうなるかもわからない先のことを、今、決める必要はないですよね?

命は永遠ではありません。
今の収入も、健康も、家族や友達・恋人の存在も、いつまで続くかわかりません。
そう意識しながら、「今この瞬間」を生きてみてはいかがでしょうか?

現在位置は
です