現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親が嫌いです。

ぽよ
2019年2月11日 1:30

父は自分がいちばん正しいと思っているタイプです。
自分は一切家事をしないのに、母が作った料理に文句をいったり、テレビをみても愚痴ばかり、店員にも偉そうにタメ口で話します。手こそ出しませんが気に入らないことがあるとすぐに怒鳴り、また毎日お酒をたくさん飲むので酔っ払って怒鳴りだすと手がつけられなくなります。私たち兄弟が大人になり正論を言うようになると、そんなもん知らんとか、俺は悪くないと言って逃げるようになりました。挙げ句の果てに、俺のなにが不満なんや!とか、家の敷居をまたぐな!と怒鳴られる始末。

そんな父も数年前からうつ病と癌を発病。癌を患う前から、家族みんなで、お酒を控えたら、とかお金出すからジム行ってきたらとか、食生活を見直したらと言っていましたが、わしは好きなことして死にたいからほっといてくれ!の一点張り、しつこくいうとまた怒鳴られるの繰り返し。
でもいざ2.3日入院して見舞いに行かなかったりすると、お前は非常識やとか、親の心配もできひんのかとわざわざ嫌味なメールを毎日してきます。

ここまでお金をかけて育ててくれたことには感謝しますが、周りの立派な大人たちをみると自分の父親が情けなくてたまりません。また病気になったのも自業自得のように思えて心配する気持ちにならないのです。ほかにも食事中に平気でおならをするとか、トイレの扉をあけて用を足すとか、くちゃくちゃ音を立てながら食事をしてたり、アルコール飲みすぎて、ずっと手が震えてるのをみてると気持ち悪くてたまりません。

母親は父親はもう変わらないからと言ってあきらめ、父の母も愚痴は聞いてくれますが、お手上げのようです。
3年ほど前から離れて暮らすようになったので、だいぶ気が楽になりましたが、今でも嫌味なメールがきたりしてうんざりしています。ほおっておくのがいちばんだと思いますが、この気持ちをどう処理したらいいのでしょうか。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
すごくわかります!携帯からの書き込み
はる
2019年2月13日 11:43

私の父も一切家事しないのに文句を言ったり、家族のことも友人のこともその人に向かって馬鹿にするような発言をしたり、酒を飲んで吐き散らかしたり漏らして帰ってきたり、挙句の果てには冷蔵庫でトイレ。
仕事の日に寝坊すると「妻が体調悪くて看病しますので…」と朝から忙しく家事してる母の目の前で会社に電話するなど、人としてありえない行動ばかりです。

もちろん病気しても看病なんかしてくれたことありません。しかし父の背中に腫瘍?が出来て切開手術をしなければならなくなった時は、やはり何か手伝わないとグチグチと文句を言われましたよ。手伝いませんでしたけど。
加齢臭も酷くて、朝は父より先に歯磨きを終えないと洗面台周りが臭すぎて本当に吐いてました。

私も今は離れて暮らしていて落ち着いています。
たまに会わなければいけない機会がある時は基本的に話しません。
話しかけられてもそっけない態度。
話しかけられる前にこちらが逃げる。
徹底してます。
はっきり言って、父と血が繋がっているのが恥ずかしいと思いますよね。
結婚式なんか呼びたくもないのでその辺りを理解してくれる男性、家族と付き合わないとなあ、でもそんなん面倒だし一生一人かなあ、とか考えます。

私もたまに父から連絡きます。
最近になって父がLINEを始めて、教えてもないのに家族から私の連絡先を聞いたのでしょう。
最初は返事しましたけど今は全部無視してます。
「お前とはLINEしてる意味ないな。」とか構ってちゃんみたいなLINE来て凄く不快になりましたがそれすらも無視しました。

私も金銭面では感謝してるけど、父に対しては"親の務めだから当然"と思うようにしてます。
もう離れて暮らしているのなら縁切りなど考えてもいいと思いますよ。
拒否設定にして。そうしたら他の家族にとばっちりが行きそうですか?

現在位置は
です