現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

立会い出産(どうしたら立ち会いをしないことに納得してもらえるか) 携帯からの書き込み

みかん
2019年2月11日 1:38

いま9ヶ月の妊婦です。
この前、旦那とバースプランを話し合いました。
私は事情があって大きな総合病院での出産なのですが、その病院はLDR?というスタイルらしく担当の助産師ともどうするか話し合いました。
私は旦那には分娩の際には退室してほしく、いわゆる立ち会い出産はしたくありません。陣痛の時はいいけれど、いざ産むとなったら出て行ってほしいです。
助産師さんには私が旦那は立会いさせたくないということを伝えると、入れないようにするから安心してねと言われホッとしました。
この経緯を旦那に話すと不機嫌に…。
もともと妊娠がわかったときに立会いは嫌だと伝えていました。
ですが、どんな姿を見ても嫌いにならないよ、一生に一度かもしれないから立会いたいの一点張り。
私は人として、未知な痛みと排泄が出るかもしれない夫婦だからとかではなく人として見られたくないから嫌だと伝えました。お産に集中したいと。私のことを考えるなら立ち会わないでほしいと。
しかし、大丈夫。集中すればいいじゃん。そんなの寂しい置いていかれてる感じがすると全く折れず。
話が平行して進まないので一旦考えよと伝えると不機嫌になっていじけてほかの話題をふってもまともに返してもらえず、正直めんどくさいです。
ただでさえはじめての出産で分娩が怖いのに立会いのストレスを感じたくありません。私のことを考えてと言ってるのに折れてくれないので、私の心配ではなくただ立会いに興味があったり感動したい!が優先なのでは?と考えてしまいます。
ため息が止まらず泣きそうになります。ほかのことで意見が合わなかったときも不機嫌になっていじけるのか…と思うと出産後も鬱になりそうです。

長くなりましたが、どうしたら立会いをしないことに納得してもらえるでしょうか…。それとも私が折れるべきなのでしょうか。

ユーザーID:5232290853  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
私が出産した病院は立会出産の場合
たろすけ
2019年2月11日 12:32

夫にも出産に向けた父親学級みたいなのを何回か受ける必要がありました。

2人、LDRで出産していますが、どちらも夫は立ち会っていません。
一人目の時は、私の周りに5〜6人、助産師さんや先生はもちろん、看護師さんもいて、私のお腹に乗りましょうか、っていう勢いでした。その場に夫がいたら、パニック起こしたと思います。
二人目の時は、思ったよりお産が進んでしまってから先生が登場し、切開が間に合わず「もう、無理、ハサミはいんない」「せんせー、うんでいいですかー?」「いいよー」のあと、生まれ、看護師さんが「ご主人呼んでいいですか?」って聞いた時に床に血液が落ちていたのが目に入り「すみません、夫、血がダメなんです」「あー、男性はそうよね」と拭いてから呼んでくれました。
緊急帝王切開、かんし分娩、吸引分娩とかになっても動じない自信があるのかしらね。


本人は大丈夫、って思っても、実際トラウマになる人もいるから受講を必要としている病院もあるんですから。
ちなみに、LDRのベッドを分娩台仕様にする時点で退室、でした。結構ぎりぎりまで一緒ですよ。

ユーザーID:7672464218
うーん
夜食
2019年2月11日 12:47

奥さんが嫌だって言ってるのに引かないなんて残念ですね。。
普段からそういうところがある人なのかな、ご主人。
問題だ。

あなたたち夫婦間のことなので基本、避けた方がいいとは思うんですけどこの際仕方がないので義母さんに相談してみる?
義母さんがそこで息子の肩を持ったり、息子を諫められないようなら意味がないですけど、同じ女としてそこはあなたの味方になってくれませんかね。

ちなみに私は夫立ち合いで産んで何も問題なかったですが、嫌だという産婦さんの気持ちはわかるし、実際友人にもいました。
義母さんに説得してもらうという策、どうでしょう。
叱りつけてくれませんかね。。

ユーザーID:2811568816
話の進め方が下手ですよね
二児の母
2019年2月11日 13:24

私も立ち合い出産は嫌だったので、バースプランを助産師さんに聞かれたときに正直に言いました。
夫が希望しているが、私自身は希望していない。

まあ、トピ主さんがすでに旦那様に言ってしまったので、もう遅いですが、トピ主さんの都合のよいように事が進むようにするために、普通は自分にとって都合よく相手に話せばよかったのにと思います。

何もバカ正直に経緯を話す必要はないけどね。

旦那様は出産に対してかなり良いイメージを持たれているんでしょうね。

もう一度、助産師さんにトピ主さんの気持ちと旦那様との関係に困っていることを相談し、助産師さんと含めて3人で出産のときの対応方法について相談の場を設けてもらったらいがですか?
(助産師さんは妊婦さんの立場で寄り添ってくれると思います)

ユーザーID:8944643699
難しいですね携帯からの書き込み
ともたん
2019年2月12日 19:22

私の主人は最初 立ち会いはしない、実母にお願いして!でした。
陣痛がMAXになりいざ出産となった時に主人が出て行ってしまい、助産師さんに、 これから子育て2人でしていくのにそんなんでいいの!!と激を飛ばされて究極立会いになりました。

予定日より早く破水してしまいバタバタでとにかく不安だらけでした。点滴もしていたので尿漏れもしました。ですが、助産師さんがささっと片付けてくれたので主人は分からなかったと思います。産まれたのが朝方だったので主人が立会いに間に合いましたが、日中だったら間に合わなかったです。

確かに未知の痛みでしたし、叫びました。
義母さんに全てを話してみたらどうですか?
同じ女性としてわかってくれると思います。
助産師さんもいろんな方と関わっているので任せて大丈夫だと思います。

ユーザーID:0696310861
子どものことを決めるのはすべて母親?
バリスタ
2019年2月13日 10:46

3児の母です。
トピ主さんのお気持ちも分かります。

分かるのですが・・・
「確かに出産するのは母親だけど、出産に関して、すべて決める権利は母親?」
とも思うのです。

>私のことを考えてと言ってるのに折れてくれないので、私の心配ではなくただ立会いに興味があったり感動したい!が優先なのでは?と考えてしまいます。

ご主人、「トピ主さんのことは心配じゃない」なんて、思ってないと思いますよ?
それに本当はそんなこと、トピ主さんも分かってますよね?
心底「この人は私のことなんてどうでも良くて、子どもの出てくるところだけ見たいんだ」と思ってますか??

本当はそういう意味ではないのに思ってもないことを言うのは、喧嘩を売るということです。やめときましょ。

>ため息が止まらず泣きそうになります。ほかのことで意見が合わなかったときも不機嫌になっていじけるのか…と思うと出産後も鬱になりそうです。

ご主人も同じように思っているのではないでしょうか?

「妊娠、出産は一人のことではないのに、自分の希望は一切通らない。話し合いができない。今後もこの人は自分の都合の良い時にだけ夫に子育てに参加しろと言うのではないか・・・」
と。

当たり前のように「出産するのは女なんだから、女性の希望が優先されるべき!」という風潮がありますが、私は「二人の子どもなんだから、ご主人の希望も聞いてあげようよ。できるならすべてにおいて二人で行っていっては?」と感じます。

ちなみに立ち会い出産とは、何も足下に立って見るわけではありません。
足下付近は医療関係者がいますから、頭元で声をかけたり、雰囲気を感じるというものです。

子育ての始まりに「置いて行かれる」とまで思わせなくてもいいんじゃないですか?

ユーザーID:6435558356
臨月の妊婦です携帯からの書き込み
chii
2019年2月13日 11:20

私も10ヶ月目に入った妊婦ですが、立ち会いは希望していません。
いくら家族だし、旦那が気にしないとは言っても、排泄物や痛みでどうなるかわからない自分を見られるのは嫌ですよね。

私もどうしても排泄物を見られるのが嫌で、今後の夫婦関係のためにも、いつまでも旦那に女としてみてほしいからと言って立ち会いは断りました。
実際旦那の友達にも、立ち会ったけど正直無理だった。嫁が母になることに感動したと同時に女として見れなくなった。と言う人もいますからね。

もちろん、出産に立ち会うことのメリットもたくさんあるとは思うのですが、実際命がけで出産するのは女性です。その大事な場面が嫌な思い出にならないよう、あなたの気持ちを大切にしてください!旦那様にも本当に自分と子どものことを思うのであれば、出産に集中したいから分娩室の外で待っていてほしいということを何度も伝えるしかないですよね。

また、この事を助産師さんにも話しておき、助産師さんにいい感じに言いくるめてもらうのもひとつの手だと思います!当日分娩室へ行く際に「お産がちょっと大変になりそうだから、申し訳ないが立ち会いはできない。」等のことを適当に言ってもらえば、さすがに旦那様も無理やりは入ってこないと思います!

お互い出産頑張りましょうね!!!

ユーザーID:1066899474
お気持ちわかります
チーコ
2019年2月13日 13:57

こんにちは。

持病のため、私も総合病院で産んだのですが、
トピ主さんと同じく、立会い出産が嫌でした。
痛みの想像がつかず、自分がどんな状態になるかわかりませんし。
お産に集中したいですよね。

ですが・・・一応夫の希望をリサーチしたところ
「立会い希望」と言われてしまいました。
一人しか生む予定もなかったですし、経験したい、と。
希望を無下にもできず、助産師さんには
「夫は希望しているが、私はいやです」と伝えておきました。

夫の立ち会いたい希望は強かったらしく、
日頃なかなか取れない有休をとってまで、両親学級に参加。
(参加しないと立ち会えないシステムです)
困ったなと思ったまま、出産当日を迎えました(笑)

結論として、立会いになりました。
「邪魔になるから、奥さんの頭の近くにだけいてくださいね!」
「足元にはこないでくださいね〜!」
と、助産師さんに念を押されてましたし、
実際、夫は苦しむ私の顔の隣にずっといました。
そして、私はあまりのしんどさに、夫がいようがいまいが
彼の存在をまったく感じなくなっていました(笑)
さすってくれても見当違いだし、言葉なんて耳に入らないんです。
余裕がなさ過ぎて、どうでもいい感じになってました。

という例もありますので、とりあえず旦那さんの希望を聞いておいては
どうでしょうか?
立会い希望を変えてくれそうもないですよね?
妊娠中にもめて、イライラしても嫌ですよね。
本当にどうしてもいやだ!と思うなら、助産師さんにお願いしておいて
出産当日に「ドクターからの指示で立ち会いできません」って
言ってもらえば波風たたないと思います。

素敵な出産になりますように!!

ユーザーID:6618697275
大人げないご主人…
キキ
2019年2月13日 20:02

3人出産していますが夫の立会は一度もありません。
3回とも、その場にいたのは助産師さんと医師だけです。

うちの場合は夫が立会に消極的だったのもありますが、私自身が絶対にお断りでした。
理由はトピ主さんと一緒で、何が起こるかわからない時に夫にいてほしくないからです。

実は一人目の時は夫も同僚や友人からの勧めで「立ち会ったほうがいいのかなぁ」と言っていました。
ですが私が断固拒否。バースプランを立てる時も助産師さんに立会拒否とはっきり伝えました。

実際は陣痛の間隔が狭まった所で助産師さんが声をかけてくださいました。
「そろそろお産の準備が始まるのでご主人は外に出ててくださいね〜」って。
夫も「あ、はい」みたいな感じで退室していきました。
そのおかげでゆっくり…とはいきませんが、誰に気兼ねなく出産に臨むことができました。

二人目三人目の時は上の子達を見ててもらわないといけないので、立会の話すら出ませんでした。

おそらくですが、助産師さんがうまく対応してくれると思います。
妊娠中イライラする事も多いと思いますが、なんでも正面からぶつかると疲れます。
言ってもわからない夫には出産まで立会の話はせず、
当日助産師さんやスタッフさんに立ち会いは絶対しない旨くどいくらいに念押しすれば大丈夫だと思います。
痛みには波があり、痛みがおさまってる間はそのくらいの会話はできると思うので安心してください。

夫婦の子どもであっても出産はやはり妊婦さん優先でいいと思います。
トピ主さんのご主人がちょっと大人げないと思いました。

ユーザーID:0970334000
うーん
もも
2019年2月13日 22:49

トピを読んで、うーんという言葉が出てしまいました。

まず、陣痛が進んで出産間近になったら、夫が立ち会ってるかどうかなんて本当にどうでもよくなります。人として見られたくないとか、そういうレベルのものじゃないですよ、出産って。夫がそこにいることなんて忘れます。本当に。ストレスにすらならないです。

また、お産で髪を振り乱し、叫び、排泄物が出てしまったりするのは、人としてみっともないことなのでしょうか。恥ずべきことでしょうか。まるで忌むべきもののような目で見ていることがちょっと気になります。

それと、お腹で長い時間子供を育てて命がけで出産するトピ主さんの、夫に立ち会って欲しくないという気持ちは、尊重されるべきとは思います。でも、生まれてくるお子さんは、トピ主さんとご主人との間に宿った命です。

その命が生まれ出でる瞬間に立ち会いたいと、父であるご主人が願っているのに、それを遠ざけてしまっていいものかどうか、もう一度よく考えてみてください。その瞬間は母だけのもの、父には共有したくない、でも、その後の育児に参加しないのは許さないっていうのはどうでしょう。

彼にだって立ち会う権利はあると思いませんか。その瞬間から、二人の育児が始まるのですよ。

ユーザーID:5778631515
分娩中に変わった携帯からの書き込み
マニー
2019年2月14日 5:01

お気持ちわかります。
でも旦那さんの立ち会いたい気持ちもわかります。

私ははじめてのお産(LDR)のとき、主さんと同じような理由で、陣痛中はそばにいてほしいけど分娩中は出ていってほしいと考えてました(ということを、このトピックを見て思い出しました)。夫は私の希望通りにすると言ってました。
でも、結局は分娩のおわりまで立ち会ってもらいました。
というのは、分娩の途中で排便があったような気がして(これ自分でもよくわからないですよ)夫に出てってくれるよう言ったらすぐに退室したのですが、そもそも私が離れてほしかったのは排便などトラブルの時や叫んだりしてる姿の時だけだったので(むしろ叫んでたのは陣痛中で、分娩になったら落ち着けてた。妊娠中は、分娩中に叫びたくなるものだと思ってた)、もうその心配がなくなったら最後まで一緒にいてほしくて、また呼び寄せたんです。陣痛中は夫のサポートなしには乗り越えられなかったし、出産のときに一緒にいないなんてもったいない!って思いました。
いまのいままで、うちは立ち会い希望しててそれが叶ったと思い込んでました笑

夫は頭側にいるものだし、心配なさってるようなことは大丈夫だと思いますよ?助産師さんに、何が気になって立ち会いしてほしくないのか伝えておいたら、分娩中のあれこれを旦那さんが気づかないように対応してくれると思います。夫婦で話して平行線なら、助産師さんと3人で話せませんか?

ユーザーID:0778082080
平行線です。携帯からの書き込み
こまめ
2019年2月14日 9:19

みかんさんが望まれていることは「後腐れなく、ご主人が納得して、自分の言うことを聞いて立ち会い出産はしない」ということですよね?
反対の立場で考えてみてください。
ご主人が望んでいることは「後腐れなく、みかんさんが納得して、自分の言うことを聞いて、立ち会い出産する」ですよ。
お互いにどんな話し合いをしようがしこりは残りますし、結果がどちらになろうと、意思の通らなかった方は「自分が譲った」と思うのではないでしょうか。

私の心配ではなくただ立会いに興味があったり感動したい!が優先なのでは?と考えてしまいます。
→ご主人からしたら、それこそ、心配していることはオールオッケーと言っているのに、意味わからんと思っていると思います。

私も立ち会いが嫌で断りましたが、主人が立ち会いたいとのことで、結果、立ち会うことになりました。
そして二人目の時もやはり立ち会いを希望されました。
でもやっぱり嫌でした。
共通の友人たちとの飲み会などの時に、「1人目のお産の時に、静かにうーんうーんはぁはぁ言ってたと思ったら産まれた。全然大変そうじゃなかった」と言われたからです。
これを私が聞いていなければ、立ち会いオッケーといっていたと思います。
それ以外は人として優しいし尊敬できるのですが、お産の時のことを言われるのは嫌で。

なので二人目の時は、助産師さんに状況を説明して、主人は間に合わなかった風にしてもらいました。
実際は産まれてから、病室に呼びに行ってもらいました。

みかんさんもそのようにできたのに、ご主人になぜ「助産師さんに入れないようにお願いした」と言ってしまったのでしょう?
違う人間ですから、意見が異なるのは仕方のないことです。
でも正直に言わなければ、ご主人の「立ち会いたい」という気持ちを守りつつ、結果立ち会えなかったということもできたのになぁと思いますよ。

ユーザーID:0264536728
病院スタッフに伝えておきましょう
ビリー
2019年2月14日 11:54

今までに2回出産していますが、助産師さんは、妊婦の意志を最大に尊重してくれる「味方」だと思います。たとえ旦那さんを説得できなくても、「立ち合い拒否」の意志をきちんと伝えておけば、うまく対応してくれると思いますよ。

あまり考えすぎず、納得してもらおうとも思いこみすぎず、でも自分の意志だけはしっかり持っておいてください。「出産だけは女性が主役! 私の気持ちが最優先!」というくらい、強気でいていいですよ。どうぞ、このことでストレスをためませんように。

面白いことですけど、意外と赤ちゃんって察してくれます。詳細は省きますが、私の最初の出産のときも、子どもは本当にうまいタイミングを選んで生まれてきてくれました。
騙されたと思って、「パパの立ち合いはなしで、あなたとふたりで頑張りたいんだ」って、折々にお腹に話しかけてみてください。本当に、旦那さんが絶対立ち会いできないようなタイミングで生まれてきてくれる可能性もありますよ。

ユーザーID:4384243064
どうでもよくならなかった
ポニョ
2019年2月15日 11:52

陣痛が始まれば周りの事はどうでもよくなる。
とのレスがありますが、どうでも良くならない人もいるのでは?
バースプランを立会い不可にしてもらえればいいのでは?
出産は予定通りにいかない事が殆どなので、旦那さんがいない時に陣痛があれば病院スタッフの方には産まれてから連絡
他の方が言っているように進みが早くて間に合わなかったと伝えるようにお願いしておけばいいと思います。

ユーザーID:9671407397
心配なのでは?
チカ
2019年2月15日 21:58

うーん。
双方の気持ちはわかりますが

興味本位、感動したいが優先…
こんな言い方しては角が立ちますよ。

出産前に意見が分かれてイライラしてるのかな。

出産にトラブルは付きものだから
単純に心配で側にいたいのかと思います。

ただ、立会いが元で
その後レスになるという話もチラホラ聞きますよね。
逆に立会うことで父としての
意識が高まるとか…あるのかしら?

奥さんが大変な時に
不機嫌になられても困りますし。

話し合いで解決するのが理想ですが
話にならない場合は
立会い拒否と病院に伝えて、追い出して貰うしかありませんね。

お互い、相手への思いやりに欠ける気はしました。
産後の鬱を心配するより
今のうちに夫とのコミュニケーションをしっかりとれるよう
意思の疎通を心掛けては。

ユーザーID:6822308122
 


現在位置は
です