現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1歳6ヶ月健診で要経過観察となりました。今からやれることは? 携帯からの書き込み

ぶきっちょママ
2019年2月11日 2:27

間も無く1歳7ヶ月になる息子の母です。
先日、市の1歳6ヶ月健診で、指差しができない、発語が少ないことから要経過観察となりました。
実は、気になる行動があったので(息子の様子は後述します)、何か指摘されることは覚悟していたのですが、実際に経過観察が必要と言われて少し落ち込んでいます。

今からできることを少しでもやりたいと思っているのですが、保健師さんによるとまだ年齢が低いので療育もまだ無いとのことでした。

また、健診後改めて息子の様子を見ていて、気づいた点もあるので、専門医に診ていただきたいと考えています。

そこで、質問ですが、今からでも始められる療育はないのでしょうか?療育施設はどのように探せばいいでしょうか?
また、息子のような子(受診は勧められておらず、様子見となった子)でも専門医に診ていただけるでしょうか?

また、息子の様子と同じようなお子さんをお持ちの方、その後お子さんはどのように成長されたかや、実践された事など教えてください。

《息子の様子》
・言葉は、ワンワン、ブーブ、バイバイ、ついた、あった、いないいないばあ、ママ(美味しい食べ物が欲しい時) くらいで名詞はほとんど言いません
・落ち着きなく動き回り遊びがすぐに移る
・段差や高いところから普通に下りようとする(つきっきりでないと危険)
・お散歩の時に手を繋いでくれない
・名前を呼んでもあまり振り返らない
・要求はほとんどクレーン現象(このとき目が合わない)
・人に呼びかけない
・「◯◯持ってきて」と絵本のタイトルを言うと間違えることなく持ってくる
・ないないやちょうだいなどのやりとりができる
・目はしっかり合う
・バイバイがきちんとできる
・型はめができる
・複数のコップを用意していずれかにおもちゃを入れて数秒コップを隠した後、どのコップにおもちゃが入っているか当てられる

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
ショックでしたね携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年2月11日 12:54

上の子は発語もなく引っかかるだろうと思っていたのですが、下の子はそんなに気にしてなかったのにチェックが入った時はショックでした。
お気持ちお察しします。

自治体によるかもしれませんが、自治体の療育施設に直接問い合わせしてみると面談だけでもしてもらえるかもしれません。
うまくすれば療育自体通えると思います。
そこが無理なら民間のを探すしかないと思います。

病院は紹介状が必要なところもありますが、必要ないところもあるので、そういうところを探して行ってみるといいかもしれません。
診断自体はまだ難しいとは思いますが、環境調整の方法とか相談に乗ってくれるかもしれません。
病院もいっぱいあるので、セカンドオピニオンとか求めてまだ月齢も低いことだし色々探してもいいかもしれないですね!

下の子も結局この間知能テストやったら思ってたより悲惨な結果でした。
これで引っかかってなかったら怖かったなと思いました。

トピ主です。携帯からの書き込み
ぶきっちょママ(トピ主)
2019年2月11日 15:44

ローヴィ様
早速のレスありがとうございます。
はい、指摘を受けるだろうことは分かってはいたもののやはりショックでした…。
二歳になったら、再度心理相談に行くことになっているのですが、母親の私の気持ちがモヤモヤしてしまって、私自身が落ち着くためにもなにか出来ることをやりたいと思っているところです。

息子さんが検査を受けられたのですね。
そういった発達の検査というのは、小児神経科にかかればやっていただけるのでしょうか?
低月齢でもやっていただけるものでしょうか?
わかる範囲でお教えいただければ幸いです。

可能なら携帯からの書き込み
療育に通っています。
2019年2月11日 16:21

自治体の発達相談で相談されてはいかがでしょうか?

うちは3ヶ月健診から毎回ひっかかり、定期的に小児神経科や発達相談を受けています。住んでいるところが早期療育に力を入れており、2才すぎから療育に通っています。うちの自治体では早い子だと一歳半から通えますが、療育先の施設では一歳半で通わすのは疑問だと言われます。中には療育のタイミングが早すぎて必要のない子もたまにいると。

療育に通うにしても手続きに1、2ヶ月かかるので、保健師や臨床心理士に施設を紹介してもらい見学に行くのはおすすめです。場所によっては数ヵ月まちもあり、うちは運よく見つかりましたが予約をとるのが大変で悩みます。

小児神経科も保健師に紹介状書いてもらうと病院ですぐに受け入れてもらえました

とりあえず携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年2月11日 21:33

知能テスト系はたくさんあるのですが、6歳になるとウィスクという一般的な知能テストが受けられます。
ほんとうは5歳からウィスクは可能と言われていますが、臨床的に6歳前に取ると高めに出る傾向が見られるので、6歳になってからというのが定説らしく、逆にそれを知らないお医者さんは要注意かもしれないです。
それより前もその一歩手前のテストが4歳くらいからだと受けられるはずです。
うちの子は、上の子は療育ではウィスクはとらず、1軒目の病院を5歳直前で受けた時にウィスクのようなテストを受けました。
下の子は3歳だったので、それも受けられず、K ABCをやりました。
2歳以下だと本人がやるテストは難しいかもしれません。
ちなみに、転院したのですが、上の子は7歳でそこで初めてウィスクを取りました。
下の子も6歳になり就学前に慌てて療育で今とりました。
上の子は全般的に遅れていたので、療育ではとらなかったのです。
療育では新版K式というテストを2人とも通いだしてから毎年受けてました。
これはそこそこ低月齢から取れるんじゃないかと思います。
ウィスクに比べるとわかることは少ないにしろ、ある程度どんな発達の度合いなのかはわかります。
IQもでます。

二軒目の病院では、自閉症の傾向を親からのヒアリングで検査するテストがありそれもとりました。
バースとかいうやつだったかなと思います。

うちは一歳半違いで2人とも引っかかりなんかバタバタして、あまりまともに対応してあげられなかったのですが、上の子は特に療育で手厚く見てもらえたし、支援級在籍なのでのびのび過ごしてます。
下の子は普通級進学予定でこちらはヒヤヒヤものです。

あまり悲観せず、できてることを思い切り褒めてあげるだけでもいいと思います。
自己肯定感を育ててあげるのも重要なことです。
ついついできないことに目を向けてしまいがちですが。

トピ主です。携帯からの書き込み
ぶきっちょママ(トピ主)
2019年2月12日 22:53

お二方、ご丁寧なレスをありがとうございます。
いただいたアドバイスを踏まえて、本日、市の相談窓口に電話をしてみました。

1歳6ヶ月健診などの定期健診とは別に発達に心配がある子ども向けの健診(専門医や心理士、作業療法士が定期健診よりもじっくり診てくださり、必要に応じて療育や専門外来を紹介してくださるようです。)があるそうなのですが、直近の健診は予約が一杯、かつ来年度の日程はまだ決まっておらず、予約できませんでした。

そこで、専門医に直接受診してもいいかも知れないとおっしゃられ、近隣の専門医を教えていただきました。

発達の専門医は予約が数ヶ月先ということがザラだとネット等でみるので、早速電話してみたところ、明日(!)の予約がとれました。
なんだか逆に心配なのですが、療育などもやっている病院ですし、何より素人考えで私の不安が膨らんでばかりいる状況から前に進むべく、受診してきます。

まだまだ、情報を得たいと思っていますので、トピは続けさせていただきます。

療育は家庭でも出来ます携帯からの書き込み
なーご
2019年2月20日 1:49

療育が始まるまでに、ご家庭でお母さんとの信頼関係をしっかり育むことが何よりも大切かなと思いました。

発達の偏りがあろうとなかろうと、保護者との良い体験は人間の基盤です。お母さん、そしてみえるのでしたらお父さんと過ごす時間を大切にしてください。

すこし療育的なことを書けば、クレーンだったとしても希望を伝えてきたときには「お母さん、◯◯ちょうだい、だね(子の台詞を代弁する)。はい、どうぞ」「教えてくれてありがとう」と、面倒ですがいちいち言葉にしていったり、本人のしていることを実況中継する気持ちで大人が喋ったりすると、発語促進になるかと思います。心理士の個人的な意見ですが、読んでいただければ嬉しいです。

懐かしいです。うちも引っ掛かりましたね(笑)
みやん
2019年2月22日 2:18

10年以上前ですが。
まあ、受ける前から当然といっちゃ、当然なんですが。

市の検診会場に行ったらば、うろうろと落ち着きなく、
いつも以上にテンション高め。
私は会場で、常に子を追い掛け回す。

指さしは出来ない。質問にも答える気がない。あげく積み上げようね。
といった、積み木も掴んで投げる始末でした。

発語も、なんだかなー。でしたね。
むしろ、主さんの子の方が発語してる!という印象です。

その後、別室に来てください。と言われました。

これは母親が発達の遅さに鬱々としているお悩み相談と、
万が一の虐待がないかの面談じゃないかな?
と思っています。

私は、うんうん。そうですね。結局、そういう子なんでー。
何か、療育できますか?の問いに、今は無理ですねー。様子見してください。

私は、仕方ないや。でした。
あえて特別なことはしなかったです。

その頃は、毎日公園に通ったり、
そこで友達見つけて、色んな所に遊びに行きましたね。

家にいて意思疎通の出来ない子と一緒だと、
自分がおかしくなりそうだったので、とにかく、ほぼ毎日、外に出かけてました。

子供と、あんまり向き合わない!
自分が鬱々としたくない!との理由ですが。

幼稚園に行くまでは、公園、科学館、公民館、なんらかのイベント、
たまにママ友の車で色んなところにたくさん遊びに行きました。

幼稚園時は他の子と違う感覚の子だなあ。と思っていましたが、
ま、それでもいっか。でした。

結果、中学生になり、今はなんだか普通の子です(笑)
ゲーム好きで、軽くオタクっぽいですが、
友達もそこそこいて、学校に行くのが楽しいみたいです。

勉強は、まあ普通です。小学校の時は、天才じゃね?と言われたり、
対人トラブルもありましたが、今はただの真面目な凡人です。

子は、なるようにしかならない。
ケセラセラ。なんかもしれません。

しあわせに生きることを望みましょう
もう古いママ
2019年2月22日 13:08

長男の小さい頃のようです。健診でことごとく引っ掛かりました。

1歳半健診時には「ちゃ!(お茶)」「ねんね!」「さっぱり!(シャワーを浴びること)」の3つしか発語しませんでした。
私から話しかけたら「やー!(YES、の意)」と返事はしましたが、指さしは全くせず、クレーン現象すらなく、とにかく動き回って・・・でも、機嫌の良い子で理由なく泣くことはなく一人でせっせと遊び、TVの天気予報が大好きで、私と目が合えばニコッとするし抱いてもらうのは好き。道を歩く時の手つなぎは出来ました。
トータルで言うと一緒にいて楽しい子でしたし、私は彼が好きでした。
・・・余所のお子さんとは随分様子が違っているな、とは思いましたが。

診察を受けられるようになったとのことですが、大事なことは、ご本人が楽しそうに過ごしているかどうかだと思います。
もしも、もしも何か問題があったとしても、本人がしあわせに生きること、家族や周囲がその子と楽しく過ごせることが一番大事ではないかと思います。

ウチの長男は、2歳半で大好きだった電車の絵本を見て何故か電車の名前(カタカナ)を教えてもいないのに書き始め(最初に発見したのはジイジでした。父に知らされて私も驚いたんです)、そんな状態もあって3歳健診で市の障害児の施設で検査を受けるように言われました。(3歳検診時に人見知りして白衣の人たちから逃げ回ったのも一因です)
知能検査から始まり(3歳では正確な数値は出ない、と前置きされつつ、出た結果が「100」標準ど真ん中)色々と調べられた結果が「育児書とは違う順番で発達する子」でした。

3年保育で幼稚園に入りましたが何の問題もおきず、小学校1年生では担任の先生に「ボキャブラリーの豊富な子」と評され、あの健診は何だったんだ?と思いました。
現在26歳。国立大を出て、サラリーマンになっています。

基本は普通の子育てを丁寧に…だと思います
ナスカ
2019年2月23日 13:54

普通の子育てなんて!療育とは違う!とおっしゃる方もいますが
私は非定型発達、定型発達の二人を育ててきて、基本は一緒だと思っています。
本人の気持ちに寄り添い、本人にわかるように教えていく、そして考えさせる。
そして子供との信頼関係を築く。
それに尽きると思っています。

わかりにくい本人の気持ちを探り
本人にわかりやすい方法を試行錯誤し
時には考えを促していく。
これって小手先のノウハウだけじゃなくて
よくお子さんを理解しようとしないと出来ないんですよね。
今は沢山の本が出てますから参考にしつつ
貴方がお子さんとしっかり向き合えば
必要な事が見えて来ると思いますよ。

そしてお子さんに対して過大な理想を追い求めると、どのようなお子さんでも本人は辛くなると考えられるので
あくまで本人の人生と自分の人生は別物と線引きされるといいと思います。

それから、まずは本人の安全を確保しましょう。
お散歩の時に手を繋がないと危険だと思います。
子供用ハーネスなどを利用しては如何ですか?

息子はお子さんと似たような所が多かったです。
違うのは
言葉は2歳から
歩くのは1歳半から
高い所は慎重
積み木などは結構高くまで積み上げる
人見知りはなく若くて美人さんには愛想がいい
などです。
目もしっかり合ってたし、バイバイも普通に出来ていましたし
なんといっても20年近く前の事なので自閉とわかったのは小学生の時でした。

大学生の今はけっして上手く行っているという状態ではありませんが
親子間、兄弟間の関係はよく、私はそれなりに幸せだと思います。

現在位置は
です