現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

付き合う前に、、、(正社員になって欲しい、と伝えるべきか) 携帯からの書き込み

らんこ
2019年2月11日 2:46

今、良い感じの人がいます。
彼は同じ会社で27歳で、私は29歳です。
先月はじめてみんなで飲みに行ってその後トントン拍子で仲が深まり、少し前に告白されたけど、私は好きでしたがまだお互いに知らない事が多いので付き合うにしてももう少しお互いのことを知ってからにしようと返事をして、そこから二人でよくご飯を食べに行ったりお休みの日は遊びに行ったりしています。
私は付き合うなら結婚を前提に付き合いたいのですが、彼は私と同じ「契約社員」です。
私の本心としては、今の会社で勤めていても到底結婚は難しいので、他の会社で正社員になって欲しい。(今の会社で正社員になる気持ちはお互いにないと話した事があります)
付き合う前からそんなことを彼に伝えたら重いですよね、、、。だけど結婚願望があるし彼のことは好きだからもう付き合うならきちんと考えて欲しい。もちろん彼とすぐにしたい!というわけではありませんが。。

ちゃんとはっきり伝えるべきですか?
文章能力がなくて申し訳ございませんが、アドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
伝えて頑張る
夜食
2019年2月11日 12:59

まず「もうこの歳だし、交際は結婚前提で考えたい」ということを最初に言っておくのは大事ですよね。
これを「言えない、、重いかな、、」なんてやってるといずれ後悔すると思う。
そんなんで「重い」というような男性なら、つきあっちゃ駄目かもしれないし。

その上で「お互い正社員になれるよう頑張ろうね。それでそれが叶ったら結婚しよ!」って明るくサラッと、でも心をこめて言ってみたら。
そこで彼も「そうだな」と言ったら、そのままそういう流れになりませんか。
正社員になったら結婚する。結婚したいから正社員になれるよう頑張る、ってふうに。

で、繰り返しますけどそれを渋るような彼なら、やめたほうがいいと思いますよ。
結婚願望がないなら、ただ恋愛を楽しんでればいいんでしょうけど。

なぜ彼だけ?
白クマ
2019年2月11日 13:04

付き合うのであれば、転職して正社員になって欲しいという気持ちは分かります。
「次に付き合う人とは結婚したいので、転職して正社員になってくれたら嬉しい」と申し出ることは真っ当な要求だと思います。
でも、なぜ彼だけが正社員にならないといけないのですか?
結婚したいのであれば、トピ主様自身も正社員になる努力をされるべきでは?
産休のある会社であれば、出産後も働くことができます。
男性側にだけ努力を強いるのはおかしいと思います。

現在位置は
です