現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

せめて友達には戻りたいです。

ぐり
2019年2月11日 8:21

先日、計6年以上付き合っていた彼女に振られました。
状況としては、大学の1年生から付き合って、就職で遠距離になり、先日こちらに再転勤というタイミングから間もなく、別れることになりました。
原因としてはまとめると、私自身転職がうまくいかないことによるふてくされた態度、そこから相手の仕事観を損なう発言をしてしまったことです。
それを聞いた時、私は謝りましたがその後もまだ引きずっていることに気づけず、完全に冷めていると言われ、別れることになりました。
思い返せば、遠距離になって彼女が社会に出て価値観が大きく変わったことに気づけていませんでしたし、本当に愚かだったと反省しています。
最後に会った時に、自分が悪いということは大前提で、そもそもそうなってしまったのは遠距離になったからとか、小さな原因の積み重ねもあったのではないか、などといったことを述べましたが、やはり彼女の気持ちは変わらず、結局思い直したとはいえ実は同期に惚れて告白してしまったとか、嫌いではないし友達としては今も好きだけど、そういう気持ちはなくなった、キープとして付き合っているのも貴方には申し訳ないと言われました。(今思えばその説得の仕方も、半ば勢いだったとはいえ上から目線だったかなと後悔しています)
そのタイミングで、自分の中でも踏ん切りがつき、「この場の説得は不可能だから、ひとまず可能性を残すためにも彼女の気持ちを優先しよう」とおもむろに代金を置いて店を出て、一通り連絡手段はブロックしました。
とはいえ、自分も復縁とまでいくには、少なくともこうなってしまった己の甘さにしっかりと向き合い、成長・改善しないうちは絶対に叶わないだろうという自覚はあります。しかしその場はあまりにも辛すぎて、そういうことにして乗り切るしかありませんでした。(続きます)

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
なぜ友達にならなければならないの?
かんちゃま
2019年3月12日 13:50

友達も恋人も
尊敬できる人と一緒にいたいと考える私です。
彼女の気持ちがよくわかります。

あなたの許容のなさと
彼女に対する甘えが
完全に心を引き離したように思います。

友達になったとして
彼女にとってメリットはありますか?
はっきり自信を持って言えますか?

もしかして
何かを期待してつながっていたいと思ってはいませんか?

自己利益のためだけの欲求ということが
バレバレです・・・。

「〜しかありませんでした」これがあなたをダメにする
タキシード
2019年3月12日 21:30

結果的に他者を巻き込み傷つけて、そういう状況になったことに言い訳を重ね「〜しかありませんでした」と結論づける。
楽でいいですね。
でも、それは逃げているだけ。
言い訳が頭から離れないのでしょう?
「だから、しかたがなかった」と誰かに言ってもらいたくてしかたないのに、誰も言ってくれない。だから自分で自分に言い聞かせ続けるために、頭の中は言い訳で埋め尽くされてしまう。
そうしているうちに、「かわいそうな自分」に酔っていく。
復縁は説得でできるものではないのです。反省した人間だから友達になる、というほど人間関係はシンプルではなく、だから逆に言えば、自由な心でつながれる、素晴らしいものなのです。一度は得た大事な人間関係を、自己中に扱ってしまって壊したなら、潔くあきらめましょう。あなたの次のステップのために。

結局
通りすがり
2019年3月13日 15:36

いつも近くにいる別の男がよくなったっていうのが一番の理由でしょ。
なんか小むつかしいこと言ってるみたいだけど男女がくっ付く時、ダメになる時って結構シンプル、単純なものです。

トピ主さんもまだお若いんでしょ?
ひとりに固執せず、いろんな女性と付き合ってください

男性は過去に付き合った女性をひとりずつファイルに保存するんですよね
女はなんの躊躇もなく完全に上書きです。女が冷めたら完全に終わりですよ。
その彼女には今好きな人がいるんでしょ、それならなおさらです。

そんなことより出世をめざし仕事に集中して高給取りになってくださいね
男女関係なく、思いやりとか人柄はもちろん大事ですが、それなりの収入があるということは、世の中お金じゃないとかなんとかいってもやっぱり男性にとって重要なステータスのひとつです。がんばれ〜〜

それは友達じゃない。
みみ
2019年3月13日 20:59

トピ主さん自身が、彼女を友達とは見ていないですよね。

>この場の説得は不可能だから
「友達」という言葉をカクレミノにして彼女につきまとい、復縁のための説得を繰り返したいだけ。

だから、断られたんです。
そういう男性、困るんですよ。
次の恋愛の邪魔になるからです。

>ひとまず可能性を残すためにも
彼女は、別れを決めた時点ですでに「完全に冷め」ているので、トピ主さんにはもう可能性なんか無いんです。

>成長・改善しないうちは絶対に叶わないだろう
男は昔付き合った女性全員を「俺のオンナ」とみなしたがりますが、
女は、別れた男性を「過去」「他人」としかみなしません。
改心するなら、彼女と別れる前にすべきだった。
心が離れてしまった後になって成長・改善されても、もう手遅れなんです。

現実を受け入れましょう。

無理でしょ
さくら散る。
2019年3月19日 12:39

大学1年から付き合って6年

プロポーズもなく
ただだらだら妥協で 情で付き合ってる関係。

彼女も そろそろ24、5歳
そろそろ先を見据えて 結婚を考えれる人と付き合いたい

女性の結婚適齢期や出産適齢期は短い。

彼女にとって価値観の違いで この先一緒に生きていきたいと思えないから
別れたんだと思うよ。

あなたはダラダラ彼女に纏わり付いても
男だから30過ぎても 結婚チャンスはあるだろうけど
彼女は失ってしまう。

そろそろ彼女を解放してあげなさい
貴方自身も 彼女とキッパリ縁切らないと
次の出会いはない

現在位置は
です