現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼女の発言の心理

ドラネコ
2019年2月11日 10:43

30代半ば、結婚3年目のドラネコです。
子供はおりません。
夫婦二人の人生もありだと思っており、
不妊治療はしておらず、子供の有無については悩んでいません。

ですが趣味の教室で数年前に知り合った女性が、子供がいないことを何か哀れむような発言を繰り返すので、ややうんざりしています。
彼女は30代、子持ちです。

『ドラネコさんは、子供は作らないの?』
これくらいは構いませんが、
『旦那さんは子供欲しくないの?』
『避妊してるの?』
『不妊治療はしないの?』
など色々聞いて、さらに
『私は結婚してすぐ出来たの』など。

それまでは彼女に悪いイメージを持っていなかったので、聞かれるままに、ありのまま答えました。
ですが話し終えた後、相談してもない子供の話を根掘り葉掘り聞いてきたこと、夫婦生活にまで首を突っ込もうとする下品さに気分が悪くなりました。

子供についてのの会話のあとから、会うたびに
『○○さんって、子供いないんですって』
『私の友達、結婚して1年だけど、まだ子供出来ないみたいで』(残念そうに)
『今日、友達が不妊の悩みで家に来るの』
など、聞いてもいないのに、子供がいない人の話を振ってくるようになりました。

あるとき、同じ教室のアラサー未婚女性に、『結婚してるの?』『なぜ結婚しないの?』
と聞いていたので、デリカシーはないのは承知なのですが。

なぜ、前後の会話の脈絡もなしに、子供がいない人の話を突然わざわざ私に振ってくるのでしょうか。
子供いない=可哀想 な発言をしてくる彼女に、
せっかく楽しんでる教室もちょっと嫌になってきました。

子供がいることが、その人にとって優位な気持ちになるからでしょうか?
そうだとしたら、なぜ優位に立ちたいのでしょうか。

私は回りの親友がみんな先に結婚出産しましたが、そんなこと言われたこともなく…

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
唯一の自慢
白クマ
2019年2月11日 11:35

その女性には「結婚して子どもがいる」以外に自慢できることが無いのでしょう。
だから唯一の自慢で何度もマウンティングしてくるのです。
ある意味、可哀想な女性だと思います。
放っておきましょう。

たぶん
ヨーグルト
2019年2月11日 11:43

いや、おそらく優位に立っているというより、視野が極端に狭い人なんだと思います。
私は子持ちですが、以前、子供を持たない人にその人のような発言をする知人がいましたけど、そんな感じでした。

世の中には色々な感覚、価値観、生き方があるということを容認できない、よくわからない、だから全て自分主体で他人も見る。
自分が結婚し子供を持ち、それが良い事だと思えば、自分と違う人間にもそれを押し付ける考え方しかできない。本人、多分悪気がないので余計に厄介です。

なので。
サラッとスルーするのが一番だと思いますね。
何故そんなことを言うのか!と憤ってしまうと疲れるだけだと思うので。
困ったもんですが、世の中そういう人もいるんですよね。

聞いてみたらどうでしょう
ワンダふる
2019年2月11日 12:19

「え?何度も同じようなこと話すけどそんなに私が子供いないの気になります?何で何で?」天然装って不思議そうに無邪気に聞きます。
ほんとはマウンティングって分かってますけど。

私は独身の頃、結婚した途端に上から目線で言ってくる友達に言いましたよ。
ちょっと馬鹿にしたように「勝ち誇りたくなっちゃうんだね。よっぽど結婚できたことが嬉しかったんだね。良かったね!」
取りあえずこの会話以降は言ってこなくなりました。

視野が狭い女性
ひろ海
2019年2月11日 12:36

単純に『女の幸せは結婚して子供を産むこと』と思っているだけなのではないでしょうか?

そして彼女は視野が狭く、それに上回る幸せは他に絶対存在しないと思い込んでいる。

そんな彼女にとっては、結婚と出産が人生の全てとも言える為、常にその話題が会話の中心となる。

故に暇さえあれば「結婚しないの?」「子供は?」と言う。

そんなところでは?

>子供がいることが、その人にとって優位な気持ちになるからでしょうか?

優位な気持ちになりたいから話題するのではなく、それが彼女にとって一番の関心事だから頻繁に口にするのだと思います。

当然ですが、その様な思考の彼女なので子供を産んだその瞬間から、産んでいない女性より自分は優位だ(幸せだ)と感じているとは思います。

私がトピ主さんなら、習い事には行くけどその人には近寄らないな。

相手から近づいて来て子供に関する話題を振って来たら、スルーして別の話をするよ。

例えば、習い事が絵画であるとしたら…

彼女「今日、友達が不妊の悩みで家に来るの」
私「私の今日の絵のテーマは◯◯よ。あなたは?」

という様に、彼女の話題は聞こえなかったかの様に完全スルーして、自分が話したい話題を振ってしまう。
何度子供の話題を振られても、何度でもスルーします。
すぐに別の話題が思い浮かばなかったら「ちょっとごめん」と言ってスマホをいじり始めちゃうとかね。

習い事でいいお付き合いのできる人は、
絹子
2019年2月11日 13:20

夫の話をしない、子供の話、孫の話、そういう自慢になる要素の話を控える。

自分に習い事の話だけに興味を持ち、人の詮索をしない。

こういう人たちでないと、避けてもいいし、デリカシーが無いと思う人も多いのでは?

余計なお節介携帯からの書き込み
みかん
2019年2月11日 13:24

いますよね…そういう、デリカシーのない余計なお節介な方。
女性ならともかく、昔、男友達が、自分が結婚した時に、何で結婚しないの?とか凄く言ってきました。
男性ですら、そんなこと言ってくるのか…って、心底呆れました。

暇というか、何でしょう。。逆に自分の生活に満足してないのではないでしょうかねぇ。自分が幸せだったら、人のことは気にならないし、どうでもいい筈。
満たされてないから、他人のお世話をして、自己満足したいだけですよ。
相手にしない方がいいです。

トピ主です
ドラネコ(トピ主)
2019年2月11日 15:24

ご覧いただいた方、ありがとうございます。
ご指摘の通り、視野がかなり狭い感じがします。
いろんな価値があることが、わからないのだろうと。
未婚のメリット、既婚の良さ、子持ちの幸せ、子なしの自由さなど。

そして、他にも聞いてもいない他人の不幸話をしてきたり…
心配してる感じで話すけども、言い触らさなくていいようなことを話すあたり、たぶん人の不幸話が好きなのです。

自分の基準で誰かと比べて優位を感じたいのだとしたら、おっしゃる通り、自己がない可哀想な方です。
あからさまな悪意はなく、厄介。その通りです。

言い返してみたところで、彼女は被害妄想が強くて面倒なことになりそうなので、やはり気にしないが一番ですね…

モヤモヤを吐かせていただき、ありがとうございました。

トピ主です2
ドラネコ(トピ主)
2019年2月11日 15:35

レス拝見し、私の視野も広がりました…

なるほど、彼女の視野が狭いゆえ、関心が結婚出産にしかない。
だから自然とそんな会話ばかりふってしまうというご意見。

なぜわざわざ言ってくるの?と思ってましたが、ならばモヤモヤは少し晴れそうです。
そういう思考なら、仕方ないですから。
結婚してない、出産してない人が珍しいのですね…
今時むしろ普通に思いますが…

ありがとうございました!

だってえ〜
タマ
2019年2月11日 15:47

子供を産んだ事しか自慢できることがないからですよ笑。
結婚して子供を産むことが幸せだと信じ切っている狭い女なの。

あまりにしつこかったら「何で結婚したんですか?何で?子供を産むと人は、幸せなの?何で?
どうして?どうして?教えて教えて」って食い下がってやれば?

持病持ちで2人目を産むことが不可能な私に「2人目産まないの、何で何で?」と聞いて友人がいたけど
同類な予感がします。

「いやだ〜、そんなに人にセッ〇スして子を作れって、威圧的で厭らしい表現できるなんて
どんだけ鈍感なの〜」と大声で言ってやったら、その人、真っ赤になってました。

現在位置は
です