一人暮らしが寂しい

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

トピ主

元気な時は気楽で良かったのですが、2016年にガンになってから身寄りのない孤独に不安を募らせています。ガンは完治の方が難しい状況で、せめて誰かに側にいてほしい、看取ってほしいと辛くなるばかりです。
孤独死が怖いです。
ガン患者のシェアハウスなんか、ないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますー。

41歳、独身で乳癌になりました。
    私も両親が亡くなったら一人になります。
    兄弟はいますが離れています。

これだけ未婚率が上がっていて、がん患者も増えているので、これからは高齢者向けだけでなく、多様なシェアハウスや施設ができていくのでは、と思います。

例えば個室で孤独死でも、同居人が気づくような仕組みを作っていたり、定期的な在宅医療を受けられるようになっていれば、死後数週間、数ヵ月経ってた、っていうのは防げますよね。

人の気配を感じられるというのは、安心感につながりますね。

実家暮らしで、いつかは自立したいと思っていましたが、病気になって、抗癌剤の副作用で動けなかった時など、“一人じゃなくて良かった、両親が元気で良かった”、と心から思いました。
    人は一人では生きていけないと実感しました。

身寄りがいない場合、最終的には行政や医療・福祉の人のお世話になるのだと思いますが、それまでは、信頼しあえる、気遣いあえる人と暮らせたらいいですね。

• 最終的には

ホスピスがあるじゃないですか。
    調べてみたら。

私の場合、余命半年になると死亡保険が全額貰えます。
    トピ主さんは、どのような保険に入っていますか。

• わかります。

夫はいますが、一人っ子同士で子供のいない夫婦なので
    いずれかはどちらかが亡くなれば独りぼっちです。

私は今のところ健康体で、うっかり長生きしかねない。
    衰える頭と身体に鞭打ちながら世知辛い世の中を独りぼっちで老後を過ごす。
    心細くてしかたありません。

でも今の私は他人様との共同生活はどうしても息苦しくてできない。
    ましてや老人だけの施設で時間と生活をきっちり管理されるのは真っ平ごめん。

大変失礼で申し訳ありませんが、私は癌になりたいのです。
    と申しますのも心臓発作や脳梗塞などで突然亡くなるのは、色々生前の準備できないので困るのです。
    知り合いのドクターもそう言っていました。
    私のような身の上の人間は生前のリミットが目に見えている方が精神的に生き生きできると。元気なうちにお墓の準備や残る財産を誰かに残すなどを考える時間があるし、あとは好きなことをして過ごせる。