現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人暮らしが寂しい 携帯からの書き込み

トピ主
2019年2月11日 11:15

元気な時は気楽で良かったのですが、2016年にガンになってから身寄りのない孤独に不安を募らせています。ガンは完治の方が難しい状況で、せめて誰かに側にいてほしい、看取ってほしいと辛くなるばかりです。
孤独死が怖いです。
ガン患者のシェアハウスなんか、ないでしょうか?

ユーザーID:8118070541  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
わかりますー。携帯からの書き込み
ピコ
2019年2月12日 0:22

41歳、独身で乳癌になりました。
私も両親が亡くなったら一人になります。
兄弟はいますが離れています。

これだけ未婚率が上がっていて、がん患者も増えているので、これからは高齢者向けだけでなく、多様なシェアハウスや施設ができていくのでは、と思います。

例えば個室で孤独死でも、同居人が気づくような仕組みを作っていたり、定期的な在宅医療を受けられるようになっていれば、死後数週間、数ヵ月経ってた、っていうのは防げますよね。

人の気配を感じられるというのは、安心感につながりますね。

実家暮らしで、いつかは自立したいと思っていましたが、病気になって、抗癌剤の副作用で動けなかった時など、“一人じゃなくて良かった、両親が元気で良かった”、と心から思いました。
人は一人では生きていけないと実感しました。

身寄りがいない場合、最終的には行政や医療・福祉の人のお世話になるのだと思いますが、それまでは、信頼しあえる、気遣いあえる人と暮らせたらいいですね。

ユーザーID:8090845467
最終的には
fu
2019年2月12日 3:09

ホスピスがあるじゃないですか。
調べてみたら。

私の場合、余命半年になると死亡保険が全額貰えます。
トピ主さんは、どのような保険に入っていますか。

ユーザーID:4554619449
 


現在位置は
です