現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

看護実習が辛いです。 携帯からの書き込み

まゆ
2019年2月11日 11:19

はじめまして。

実習が始まるたびに鬱な気分になります。
特に今回は病態生理をかくのが難しく、三連休中停滞ばかりしていました。

明日までに計画を立てなくちゃいけないのに病態生理が終わらなくつらいです
考えすぎて手が止まります…。
考えずに調べて、書く風が良いのでしょうか…

後二週間家族と離れて暮らす生活も辛くて、仲間を頼ったりするのに抵抗があってつらいです
早く終わりたいし疾患の勉強がややこしくて難しくてやりづらいです…

患者さんに会うたびになにかできることないかなと思うのに、帰って記録に向かうと
主体性があれば楽なのに、やらされているようになってしまっている自分が失礼だと思いました、

辛くて看護学生やめたい。今二年生なのでもう一年あると思うと辛いし、働きたい気持ちになれません。

どう向き合えば勢いよく進んでいけますでしょうか…

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
訓練は辛くて当たり前です
グリーン
2019年2月11日 16:15

実習は辛いですよね。
私も何度泣いたことか。
私は子供のころから看護師になりたかったので、どうにか乗り越えられました。
まゆさんは看護師になりたくてなるのではないのですか?
無理に看護師の道を決めたのであれば、卒業してからも同じことでずっと悩むことになるので、早々に見切りをつけた方がいいかもしれませんよ。
看護実習は技術と思考の訓練です。
実際の看護の仕事は、毎日が関連図や看護過程を頭の中に描きながらの行動です。
それができないと、人に指示されて動くだけの人になります。
今悩んでいる計画や記録も、3年生の終わりごろになればまあまあまともなものが書けるようになっています。
アセスメントの方法やエビデンスの導き方が解って来るので、悩んだ分だけ楽に記録が書けるようになりますよ。
そうすると、資格を取って現場に出た時にとっても楽です。
患者さんに「何かしてあげたい」と思うのであれば、何故そう思ったのか・何ができるのか・それは安全なのか・どういう方法なのか・結果はどうなのか…そう考えられるようになりたいと思うはずです。
それが今やっている訓練です。

向き合うには、辛さを受け入れることでしょうか。
できないことをやっているんだから、辛くて当たり前なんですからね。

グリーンさんありがとうございます。携帯からの書き込み
まゆ(トピ主(トピ主)
2019年2月11日 17:34

トピ主です。
グリーンさんありがとうございます。
私も小さい頃から看護師に憧れて入学しました。
実は入学前に何度も看護師として仕事できるか何度も悩み、不安になりました。あの時やめておけば良かったんじゃないか、と正直たまに考えます。

きっと今の自分だと人の指示をもらって動くだけになっていると思いました。 。
ありがとうございます。
悩んだ分書けるようになる、との言葉を聞いて前向きになれました。
かなり考えて書きがちで、時間がかかるのが常で…
できなくても、指導を積極的に受けていけばできるようになると信じたいです…

なにかしたいと思う感情が、力になりたい思いはもちろんなのですが
最近は自分中心になりがちなので、いけないなと思います、、
移動の援助を二人でできたら安全なんじゃないかって今は考えています…。

ありがとうございます。
うまく言えてない気がするのですが
読んで泣いてしまいました、
辛さを受け入れられずに、辛くない選択にばかり目が向いていました。その自分を責めて悪循環で辛かったです。

できなくて当たり前のことに向かう辛さを受け入れてやってみます。後二週間、受け入れたいです。
頑張ります。頑張ってみます。

多分辛さにぶち当たって何度も逃げたくなると思います…辛さを受け入れることを思い出してやることをやって、対象の方を理解できるように、受け入れて、頑張ります。

正直 入学前に迷ったことが正しいのかわかりませんが
途中で放棄するなんて失礼はしたくありません、、
後泣いてでも二週間頑張りたい気持ちもあります

やってみます。
駄文ですみません
本当に本当にありがとうございました。

初心に帰ろう
ワイルドおやじ
2019年2月11日 18:12

こんばんは。
看護学生・辛いですよね?誰しも1度や2度は「辞めたい」と思うもののようです。
自分は若い頃、リハビリスタッフの立場からの指導経験がありますが、
そうした悩みにぶつかった学生を何人も見ています。その時に必ず言ったことは
「初心に返ろう」ということです。看護の仕事は、しっかりした志を持たなければ
とても続くものではありません。

ですから「何があってもやり遂げる」という
強い気持ちで、この道を歩みだしたはずなのです。なので、あなたにも同じことを
言わせてもらいます。

まずは初心に帰りましょう。時には振り返ってみると、
新しい発見があるものですよ?大丈夫・やれるよ。悪しからず。

甘えるな、走り抜けろ!
40代ナース
2019年2月11日 20:49

主さんの辛さ分かります。苦しいですよね。
しかし、この看護師の資格、物凄くツブシが効きます。日本のどこでも、すぐに採用されお金になる、資格です。私は何度も、この免許ひとつに助けて貰いました。
辛いけど、その先に、希望があると思います。死にものぐるいで実習して下さい。その価値あります。

実習は辛いよね携帯からの書き込み
ねこ
2019年2月11日 21:47

看護師5年目です
トピを読んでわたしも学生時代辛かったことを思い出しました
ただ実習が辛いくて嫌だーってだけなら早々にやめちゃえばいいと思いますが、トピ主さんは患者さんに何かしてあげたい!っていう気持ちをお持ちなので、看護の心があるなぁとおもったし、その気持ちが一番大切だと思います。
記録は辛いし、病態生理も分からないと思うけどこればかりは勉強していくしかないのかなぁ?とおもいます。
看護学校の教員をしている母曰く、たとえ記録が出来なくても、やろうとする気持ちが伝わってくれば教えたくなるっていってました。
分からないことは教員に聞くのがいちばん!合わない教員もいるかもだけど....
実習グループの人に相談するのは、マウンティングされてなんか嫌だったからしてなかったなぁ。

わたしはとにかく調べた!分からない言葉を調べてメモして、まとめてってのをずーっと繰り返した!全然覚えれないけどね!!
学生は知識も大事だけど、1番は患者さんに興味を持って関わって行けるかどうかだと思うよー
がんばって!!!

現在位置は
です