現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人暮らし3年…実家に帰ろうか迷っています

あんころもち
2019年2月11日 11:38

都内に住む、27歳の女です。
一人暮らしをして3年が経ち、来年は2回目の更新の年ということもあり、実家に戻る(同じく都内)ことを考えています。
様々な立場(親、娘、実家に戻った方、ずっと一人暮らしをされている方)からの意見を頂きたく初めて投稿します。

実家に戻ることを考えてしまう大きな理由は、貯金がなかなか貯まらない点です。
恥ずかしながらお給料が少なく、家賃と光熱費、通院代などでお給料の半分を使ってしまう状況で、年間の貯金も頑張っても20から25万ほどが限界です。(食事はほぼ自炊、格安スマホを使うなど節約してこの状態です)

急に思い立って一人暮らしを始めたため、初期費用で当時のわずかな貯金(当時は貯金の意識があまりありませんでした)を使い切ってしまったため、いまの貯金はちょうど60万円です。
数百万の貯金をしてから実家を出るべきだったと今は後悔しています。
実家に戻った場合家に入れるお金は3,4万ほどで構わないから、貯金をして欲しいと親にも言われており、甘えれば年間100万近い貯金ができると考えています。

実は一人暮らしをしている中で婚活に励んだ時期も長くあったのですが、疲れ果ててしまい今年に入ってから何もできなくなってしまいました。26歳で婚活を失敗したため、歳をとって需要がなくなったあとで結婚できるとは思えず、最近は親には申し訳ないですが生涯独身だろうなと思うようになりました。
両親の介護や自分の老後の資金のためにも、甘えられるときに甘えて実家に戻って貯金をした方が良いかと思いました。

ですがやっぱり「実家暮らしのアラサー独女」になることにも後ろめたさがあります。いま自立して生活していることで自信というか「なんとかやれているな」という気持ちがありますが、それがなくなる不安があります。
書ききれない気持ちもたくさんありますが、迷っています。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
いいと思います
ゆう
2019年2月11日 12:27

中年男性です。

まず貯金ですが、その年齢だったら、借金がなければ十分ですよ。
むしろ、資格や仕事の勉強、趣味や交友関係を広げるために使ったほうが将来のためにもいいと思います。

実家に戻るかは、今の生活で明るい将来が見えるかで決めたらいいと思います。
今の頑張りが将来のためになると思えば続けたらいいでしょうし、このままだと疲弊するばかりでつまらない人間になりそうと思えば戻ったらいいと思います。

結婚については縁ですから、どちらがいいとは言えません。
男目線で言えば、一人暮らしで何かといえば「お金お金」と言ってる女性よりは、実家でのんびりしている女性のほうが魅力的に見えそうな気はします(好みの問題ですが)

独身覚悟なら、むしろ実家に早く戻って、自分や親の生活を構築すべきかなと思います

私は帰りました
ゆか
2019年2月11日 13:38

私は大学時代から社会人初期の25歳頃まで、千葉県で一人暮らししていましたが
実家は都内なので実家に戻りました。

結果、私は戻って良かったな、と思いました。
私は30代で結婚したのですが実家に戻ってからだいぶ貯金できたので
結婚後、新生活するのに、すごく助かりました。
トピ主さんもまだ27歳では今後、結婚するかしないかは、まだわからないと思います。

私の場合、一人暮らしだと、節約しても、思うようにお金は貯められなかったです。
私の場合は一般事務の正社員でしたが月20万程度の収入でカツカツでした。

あんころもちさんが今後に不安がなくて一人暮らしにこだわりがあるのであれば
そのまま一人暮らしでも良いのではないかと思いますが、今よりお金を貯めたい
持病を持っているので健康に不安があるといった場合なら自分は実家に戻るに1票です。

あと、いい年して実家暮らし〜を気にしているのであれば気にしなくて良いと思います。
今の時代は生まれてからずっと実家暮らしって、若い男女は多いです。
私の従姉妹(30代)もそうだし、今住んでいるお隣さんの家も20代後半の息子さん2人
と両親でずっと一緒に暮らしていますから、意外にいるんですよ。
私の上の世代(50代60代70代)でも独身の息子や娘と暮らしていますって、最近はよく聞きます。

それどころか、子供が結婚していても実家近くに住んで親に援助してもらっていますっていう
若い夫婦の家庭も多いです、そんなものです。

それに、あんころもちさんのように一人暮らし経験があるのでしたら
ずっと実家暮らしではないですし、尚更、気にすることないと思います。
他人は自分勝手に好きなこと言いますから、いちいち気にしていたら身が持ちません。

最後は自分がどうしたいかが一番重要だと思いますが、あまり周囲に惑わされず
自分自身で決断するのが後悔なく、良いと思います。

いいと思う!携帯からの書き込み
アメリ
2019年2月11日 13:56

私なんか主さんより10歳も年上ですが、
一人暮らしやめて、実家に帰りましたよ。

一人暮らしした直後に不当解雇にあってしまい、そのまま実家に落ち着く形になりましたが、部屋は汚部屋ではなく整理整頓しているし、家事もこなすし、家にお金ももちろん入れています。家事ひと通りのことは出来ます。昔からよく手伝ってきましたから。再就職して2年経ちますが、150万は貯金出来たかな。
持病を持ちながら就労(正社員です)しているので、家族も嫌な顔しませんし、ちゃんとお付き合いしている彼もいます。

いつ結婚するかわからないけれど、健康はお金に変えられないし、一人暮らしの経験もあるし、家族と暮らすことに否定的な意見もありますが、困った時は助け合うのが家族ではないでしょうか。自立とうたわれますが、仕方ない場合は戻るのもありです。世間の目なんか気にせずに。

戻っていいのなら。
くるみ
2019年2月11日 17:02

戻ったほうがいいですよ。
やっぱりお金は大事。
貯金ができない状態はまずいです。
300万目標に貯めつつ、いろいろ考えてみては?

私はずっと実家暮らしです。
世間からはいろいろ言われてますが、親の借金返済もあり。
家を出ることは不可能でした。
でもそんなの誰も知りませんから。
いいたい放題いわれてますよ。

でも気にする必要はないです。
今一番大事なのは、自分と親です。
いつ結婚するかもわかりません。
その日に備えて、親孝行したり。
甘えたりしたらいいんですよ。
一番いい選択なさってください。

いいと思います!
きのこ
2019年2月11日 18:23

見開きノートを準備して、
右側に実家に帰ったほうが良いメリット
左側に一人暮らしをつづけたほうがいいメリットを書き出して
1個でも多いほうを選択するというのはどうでしょうか?

私は一人暮らしを開始したのが27歳、実家に帰ったのが32歳でした。
帰って良かったですよ。。

学生時代、留学と3度実家を離れてますので、親からは散々嫌味も言われましたし
実家に帰った当初は親と何度も喧嘩してました。

でも、、、当時は肩ひじ張って生きてたんだなあ、と思います。
無理して一人暮らししていた時、ろくな人付き合いできなかったし。
(ヒモになるのが明確な異性と付き合ったりとか)

目標は貯金、というのが明確であれば
ちょっとくらいの肩身の狭さや
他人との軋轢なんてなんてことないです(笑)。

ただ、ご家族と住む以上、共同生活なんだという意識は持ったほうがいいかな。
ご両親の助けになるようなことを重ねると自己肯定感にもつながると思います。
がんばってくださいね。

決意を思い出す。
素生
2019年2月11日 18:28

実家に帰る事に賛成の意見が多いようですが、本当にそれでいいのでしょうか?
そもそも家を出る時、あなたには何か思う事があり理由があった、だから出たんですよね?その思いはあなたの中で今どうなっているのでしょう?

後、貯金の事。
あなたはお金のことを重くとらえ、親からも「貯金して」と言われている様ですが、何か違和感を感じます。
勿論、貯金は大事ですが、親がそれに口出しをする事でしょうか?介護云々と書かれているので何か「親に対するお金」も不安要素になっているのですか?

もう一つは婚活、結婚について。
トピ文から何か大きく傷ついた事でもあったように感じましたが、まだ27歳、自分の事を決めつけてしまうにはおこがましい年齢だと思います。
ちなみにこれは慰めやお説教ではありませんよ。

あなたはあなたをどれだけ大事に出来ていますか?自分なんてこんなものと粗末に扱ってはいませんか?
自分の人生で何が大切か、が本当に分かっている人は自分を生きている、結婚してもしなくても、形だけでない幸せを知っているんです、あなたの一番大切なものは何ですか?

迷いがあるならまだ実家に帰ってしまうのはやめた方がいいように思います。
家族はいいものですが、窮屈だったり、不自由だったりする、今、一人でいる事で得られてるものも沢山あるでしょう?

もう一度、「家を出たい」と思った時の気持ちを思い出してください。
色んなことを決めつけず自分のすべてを受け入れてみたら、なにか変わる気がします。

ちなみに私の娘は都内で一人暮らし、どんなことがあっても「帰ってきて」と言うつもりはありません、自分の人生を自分で生きて欲しい、それが私の一番の希望です。

独身覚悟なら
猫リン
2019年2月11日 19:07

まだ若いから、実家に戻って
勉強して何か資格取ったらどうですか。
専門学校へ行って、看護師の資格取るとか。

実家に帰りましょう
レモン
2019年2月11日 19:28

実家に戻ってもよいのなら、帰りませんか。
新天地で良いご縁があるかもしれませんよ。
あれこれ悩まず、前向きにとらえて、生きていきましょうね。

それくらいの期間で、帰る人は帰る
パ好き
2019年2月11日 20:25

実家が都内近郊で、親元からでも職場へ通える方は実家に帰ったりしますね。
親元から独立する必要性や、一人暮らしのメリットを感じられない方なのではないのでしょうか。
数年間、一人暮らしを経験されての結論なのですから、戻られても良いと思います。

トピ主さんが独身のままであと10年もすれば親御さんも年をとり、トピ主さんが同居してくれていて良かったということになると思います。

帰りましょう。
pepe
2019年2月11日 21:31

貯金をして欲しいと言われてるなら、

>「実家暮らしのアラサー独女」
なんて気にしなくていいんですよ。暇な人が人の粗探しをして言ってるんですから。

1人暮らししていると、月に電気代やガス代など、明細見て使い過ぎに気を付けようなど私は思っています。

主さん、1人暮らしもいい経験されたと思いますし、今後、結婚もいい人現れたらできると思います。

ありがとうございます
あんころもち(トピ主)
2019年2月11日 23:24

温かく冷静な言葉をいただけてほっとしています。ありがとうございます。
実家に戻ることを考えた金銭的な理由ばかりを書いて、実家に戻ることを懸念する理由をあまり書けていなかったので、少し補足しようと思います。

私はきょうだいがおらず、一人っ子です。
「一人っ子だからわがまま」「一人っ子だから甘やかされてる」と他人から見られないように育てられ、私もそう見られたくない一心で育ち、「しっかりしている」とか「ちゃんとしている」と人に言われたいから頑張る、人からどう見られるか、どう思われるかばかり気にして生きてきました。きょうだいがいないために少しでも欠点があると「一人っ子だからなんとか」と言われることが怖く、できる限り人に欠点を見られないように頑張りました。
社会人ですし、実家を出れば「一人っ子で甘ったれている」というイメージが緩和されるかと思い、急に思い立って一人暮らしを始めました。
こう書くと、人の目ばっかり気にしてなんだか馬鹿っぽい、浅はかだなぁと思うのですが。

一人暮らしをして、人目からは「甘ったれている」とは思われないであろう環境にほっとしています。
実家に戻ることで、一人っ子であるということだけでよく思われなくなる。これが実家に戻ることを懸念する最大の理由です。
あとは婚期をいよいよ逃すかな・・・というのもありますが。
ですが、周りの友達が次々に結婚したり、私も自由に使えるお金が少ないなかで会える友達が減ったため、人からどう見られるかなどと気にするのもやめようかな。もう恥を捨てて、甘ったれのアラサーでもいいかな。と思うようになりました。

よく「実家に戻ると自由がなくなるよ」と言われますが、正直お金に余裕がない今の方が自由がないように感じます。
まだまだ書きたいですが、また字数いっぱいになってしまいました。引き続きアドバイス、いただけると嬉しく思います。

一番大切なものは?
ヨセミテ
2019年2月12日 4:14

貯金すること?
独立して暮らすこと?
配偶者を見つけること?
色々あると思いますが、これだけは譲れない!と思うものを選んでみては。

私も少ない給料の中、ずっと一人暮らしをしました。
何よりも自由でいたかったからです。

トピ主さんがご両親との関係も良く、今は貯金が最も重要な目的ならそのために実家に戻っても良いと思います。

性格を考え、一人暮らしを
posuyumi
2019年2月12日 8:34

もともと結婚願望があった、
不本意ながら生涯独身を意識している
慎ましく倹約生活をしている
自活できていることを自己肯定の柱にしている
親の介護を自分のタスクと考えている
アラサーの実家住まいを世間でどういわれるか気にしている

以上のことを思うと、
実家に帰ってしまうとますます保守的になり、自分に自信ももてなくて、それでいて親の生活まで背負ってしまう気がします。
特に介護。結婚もできなくて親元でないと生きてこれなかった自分は親の介護を全部しなくてはと思い込み、重い将来になりそうです。

大丈夫。
20代で、しかも月収20万円程度でなんとか預金ができている。
正社員のようですから年収はもう少し上がります。
婚活はまだまだこれから。
もしずっと独身であっても、10年以上一人で生きていればもっと自分に自信をもてるでしょう。

婚活では自分の実家のかわりになるところを探してしまったのではないでしょうか?
自信の無い自分が寄りかかれる男性は、みたいに。
自分の面倒は自分でみれるわよ、という自信をもってからの30代のあなたのほうがこれからの男性にはパートナーとして魅力的になる気がします。

将来の介護も、どんなことがあっても別居のままで、きちんと社会的フォローを得て取り組むほうがいいです。
あなたの今のご様子から推して考えるに、同居しちゃうとどうしても生活全部が気になり、おそらく介護退職に追い込まれてしまうと思います。
退職することが一番、親子困窮の要因になりますから、それは絶対に避けたい。

更新期には引越、してみましょう。
あなたはまだ「自分で切り開く人生」を3年しか送っていません。
引越費用に今の60万円を使ってしまってもいい。自分への投資です。
住いを替え、また一から生活を構築していく。
そうして、また貯金が出来たとき。あなたは自らの「生き抜く力」を実感できると思います。

暮らし方だけでなく
わん子
2019年2月12日 9:36

27歳で今後年収の大幅な上昇が望めないような職業に就いているのなら、実家に戻るだけでなく、実家で余裕のある生活を送っている間に勉強しまくって将来のための資格を取ったらどうですか?
もし独身のままだとしても、高い年収があるのとないのでは雲泥の差ですよ。もちろん、勉強だけは勘弁してくれというほど勉強が苦手でないならですが。

私の妹は25歳で実家に戻り、昼間は税理士事務所で働き、夜は予備校に通いながら、(30歳で結婚のため実家は出ましたが)31歳で税理士になりました。25歳の頃の年収は300-400万だったと思いますが、今は1000万以上ですし、やりがいのある仕事に生き生きしていますよ。ちなみに、配偶者とは予備校で知り合い、今は夫婦で税理士です。

親の立場から
アラカン
2019年2月12日 9:58

親の立場から言わせてもらうとウェルカムです。一回家を出て苦労してる子は親に100%依存する事は無いと思うからです。親は子供の役に立ちたい、それが同居ならそれはそれでありだと思います。ただ同居はそれなりに苦労はつきもの、譲れる事、妥協する事、その辺をすり合わせながら、上手くやって下さい。

大いに帰る
ジジン
2019年2月12日 10:10

今は人生100年の時代、あなたはまだ27歳です。今の27歳ならまだまだ、これから、結婚だっていくらでも出来ます。

大いに実家に帰ってください。変に親に遠慮することなどありません。世間話でも何でも、お母さんと会話をして、親子のきずなを深めて再び婚活なども挑戦してみてください。

そして、過去のことを引きずらないで、過去は綺麗さっぱり忘れることです。

ひとりっ子縛り。
素生
2019年2月12日 19:06

追加レス読みました。
あなたの「ひとりっ子縛り」相当重症なようですね、多分ですが親御さんからかなり刷り込まれた感覚なんでしょう。

あなたは真面目で素直な方なのでしょうね、私の娘もひとりっ子ですが人目なんて全く気にしてない、実際周りから色々言われても「何が?」って感じです。
母である私も周りの声に惑わされない様に意識して子育てしたからかも知れません。

さてあなたは今お金が無いことにかなりのストレスを感じていらっしゃる、とりあえず実家に帰れば解消されるんですよね。
親御さんもあなたが実家に帰る事を勧められているならば、その辺りを上手く突いてあなたに帰って来させよう、と言う目論見もありそうですね。

まぁどちらの希望もそれで叶えられるなら何も問題はありませんが、やっぱり何か違和感を感じてしまいます、親御さんの思い通り、みたいな・・・。
私の勝手な杞憂だといいですが、疑い深くてごめんなさい。

甘々
あらら
2019年2月13日 0:52

私は25歳で家を出て帰らなかった人です。
33歳まで一人暮らしをしてから結婚しました。

1人暮らし時代の手取りは月13万から14万で苦しかったですが、この時期の節約生活の経験は結婚後におおいに役立っています。

家を出た時の貯金は50万だったから引っ越しと準備でほぼ無くなったし、貯金は毎月1万とボーナスから10万程度。
それで家に帰るという発想は無かったです。
それで家に帰るようでは永遠に一人立ちできない、親がいないと生きられないということになってしまいます。

そもそも親を頼るという発想が無かったです。
私がしたのは節約、副業、お小遣い稼ぎ、投資。
勉強と情報収集と労働です。

ちなみに3兄弟の真ん中です。
トピを読んで正直やっぱり一人っ子はと思いました。
でもまあトピ主がそれでいいなら、帰れるなら帰る、頼れるなら頼るでいいんじゃないですか?

ゆっくり考えたらどうでしょうか?
ミトリン
2019年3月19日 13:27

まだ若いんだから婚活に失敗したからといって悲観しなくても大丈夫ですよ。いずれ良縁があると思います。今は疲れた体と気持ちを休める時だと思いますよ。

実家暮らししてもいいんじゃないですか?
私は就職で一人暮らしをして結婚したので実家には戻りませんでしたが友達は戻った人多かったですよ。昔と違って周りの目も気にならないと思いますし親が許してくれるなら環境をかえる意味でも戻ってはどうでしょうか?

例えば親との関係が嫌で家をでたのなら戻った時にいろいろありそうですがそうでなければすんなりと一緒に暮らせるのではないでしょうか?

揺れ動く気持ちはわかります。
帰ったら帰ったでお金の面での心配はなくなりますが親からはなにかしらの詮索はあるだろうし… また一人でやってきたという自信がなくなる不安もあると思います。

すぐに結論を出さずに信念が固まるまで様子を見ては?と思いますが…

ちなみに実家に戻った友達の多くは地元で結婚相手を見つけました。
友達の友達つながりというかそういうのが再開したからでした。

私は就職先で伴侶をみつけたので地元から遠ざかりお互いの実家が遠いので帰省するのも大変な状況です。年をとったら実家に帰ることが多くそういう意味では『実家に戻って地元で伴侶を見つけた友達』は賢かったなと思います。

現在位置は
です