現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の保険金受取人を自分にした保険に入る義母 携帯からの書き込み

トピ主
2019年2月11日 11:47

息子が生まれてからすぐに「自分でお金を払うから」と言って、学資保険とケガをした時の保険に入ってくれた義母。特に自分たちで払うのではないしありがたいと思い、そのご好意に甘えていました。
最近になって、以前入っていた保険会社とは違う保険会社の、ガン保険に「自分でお金を払うから」と言われました。
内容を見てみたら受取人が義母になっていました。以前入っていただいた保険は主人が受取人だったのですが、なぜご自分にされたのかわからず、しかもおそらく息子が癌にかかって死ぬ前に…と思うと、変更していただくように伝えた方がいいのかどうしたらいいのか…悩んでいます。

ユーザーID:0635142872  


お気に入り登録数:243
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
掛け金が安いから・・・
満期返戻金
2019年2月11日 12:25

昔は、貯蓄として保険を掛けた物です。
被保険人若いほど掛け金が安いので、お得になるというもの
我が家でも、娘が生まれた後、娘を被保険人として保険に入って良いか聞かれたものです(実母や姉等)

そのがん保険がどういうものなのかは分からないですけれど
満期返戻金とか、生存お祝い金とか、そういう関係でお得感があるものなのかもしれないですよ。

ユーザーID:7161895882
レスします
いちごみるく
2019年2月11日 12:25

義母さんがご自分で払う保険金でしょうに。
受取人は義母さんでも別に驚きませんが。

ユーザーID:8063051665
レスします
かか
2019年2月11日 12:26

なぜに他人が支払っている保険の受取人
の事を、トピ主さんがトピをあげるほど
悩まれるのか、わかりません。

義母さんにお金がいくのが変だ
と思っているのかな?


ユーザーID:9869523335
息子って・・
おばさん
2019年2月11日 13:04

学資保険とけがをした時の保険の対象の息子とは、とぴ主さんご夫婦の子供で、義母にとっては孫ですよね?
そして受取人は、ご主人、
これはご主人の経済負担緩和のためです

がん保険の対象の息子、とはご主人ですよね?
そして受取人は義母なのは、もしご主人がなくなった場合、頼る人がなくなってしまうからなのでは?その時にいろいろ老後をケアを頼むにはお金が必要になるからなのでしょう


受取人を変更してもらうっていったい誰にしてもらったら納得しますか?
何も言わないほうがいいと思います。

ユーザーID:1277980520
それが普通
たか
2019年2月11日 13:27

保険金の受取人を誰にするかは契約者(つまりお金を払う人)が決めます。

普通は病気で入院したときの費用を補填するために入ることが多いと思いますが、保険金を何に使うかは自由です。
ですので、1泊10万円もらえる保険(または1泊1万円の保険に10個)に入って、大部屋で過ごせば差額が儲かります。

ガン保険も同じです。
息子がガンになると思えば、お義母さまが息子を対象にしたガン保険に入ることが出来ます。
受取人は当然お義母さまです。

受け取った保険金をご主人のガンの治療に使うかどうかはお義母さましだいです。

ちなみに保険料を払った人と保険金を受け取る人が違う場合は、贈与税(死亡保険金は相続税)がかかります。
保険料を払う人と保険金を受け取る人が同じであるのが普通です。
それ以外は、贈与を受けているという認識を持ちましょう。

もしかすると学資保険等にトピ主の感謝がないので、受取人をトピ主夫婦にすることをためらったのかもしれません。
(保険自体はお友達のお付き合い等で入らざるを得なかったのでしょう)

ユーザーID:7433885887
何が問題?
ひろ海
2019年2月11日 13:31

母親が自分を受取人として息子のガン保険に入ったという状況でしょうか?

それ…何か問題?
契約者・支払者・受取人の全てが自分であるという保険に何の問題もないと思うのですが。

>変更していただくように伝えた方がいいのかどうしたらいいのか…

何をどう変更して欲しいのですか?
支払いをするのは義母で、受け取るのは夫ということにして欲しいという意味?

そんなことさせなくても、自分の息子がガンになって下りた保険金なら、息子の治療費として遣うでしょうよ。

もしも義母が全額を自分のお小遣いにしてしまったとしても、トピ主さん一家に何の損も発生しませんよね?
1円も支払っていないのですから、1円も損はしません。

夫が病気になった時に保険会社からお金が下りると助かると思うのなら、自分達で契約して自分達で掛金を支払えば良い話です。
義母に払わせて受取人にだけなりたいなんて考える方が厚かましいのですよ。

それを義母が好意でやってくれる分には義母の自由ですが、こちらから要求するのは図々し過ぎる。
だって「あなたが支払って、私達にお金が下りる様にして」という要求だよ?

>しかもおそらく息子が癌にかかって死ぬ前に…と思うと

上記の『…』のところは何が入るのですか?

ガン保険はガンになった時点で支払われます。
それを治療や闘病中の生活の助けとするのが医療保険であり、死亡とは関係ないよ。

仮に義母がトピ主夫の死亡保険に入っていたとしても、問題は無いはず。
母親が息子の保険金目当てに息子を死なせるとは思えないので。

義母より夫が先に亡くなった時の死亡保険金が義母に下りたとして、そのお金は義母が払って来たお金を元に支払われたものなので、やはりトピ主さんには何の損も発生しません。

義母は何も悪いことをしてませんよ。
いざという時の安心が欲しいのなら、自分達で保険に入りましょう。

ユーザーID:1093346482
じゃあ、誰が
被保険者
2019年2月11日 13:46

受取人なら納得されるんですか?
その保険の契約者は義母さんですよね
被保険者はどなた?ご主人ですか?

でも契約者で保険料を払っている義母さんが自分を受取人ししても
まったく問題ないと思います
いろんな場合を考えてのことじゃないですか?

主さんもいざという時のために自分を受取人にして保険に入っておいた方がいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:5636226516
言わない携帯からの書き込み
んー…
2019年2月11日 14:06

変更は言わわずにトピ主さん家族の家計の中から夫にきちんと癌保険や生命保険をかけたら良いと思いますよ。
それこそ、病歴がつかないうちにね。

ユーザーID:9660337683
私なら放っておくかな
bon
2019年2月11日 14:39

10年くらい前に実母から、

「アナタ名義の保険が満期になったのだけれど」

と連絡が来ました。知人に頼まれて、積立式の保険に入っていたとのこと。
そんなモノがあったなんて私は知らなかったし、保険料を払っていたのは実母なので、自分は要らない旨を伝えました。

何に使ったかは忘れましたが、母のお金だと思っていたので何とも思いません。無論夫も何も異論無かったです。

トピ主さんの息子さんが実際にガンの闘病中で、今すぐ治療費が必要というわけではないのでしたら、人のお金なのですから放っておかれたらいかがかと思います。

義母さまには義母さまののお付き合いやお考えがあるのです。ひょっとしたら年末調整や確定申告に利用している可能性もあります。詮索するのは無粋ですよ。

ユーザーID:7169671604
それはお母様が契約者でお母様の財産携帯からの書き込み
保険屋さん
2019年2月11日 14:50

だからお母様が受取人で普通です。

ただしガン保険は、医療保障もついていると思います。

医療保障の請求はご主人様本人ですので、ご主人様がもらえると思いますよ。
お母様を通じてね。

ユーザーID:3632051438
どこが問題?
とおりすがり
2019年2月11日 15:02

お母様が、息子にかけて、自分が受けとることの何が疑問か分かりません。
息子本人が受取人なら納得ですか?

学資保険は「孫のため」ですから、お孫さんを受取人にした。

ガン保険は 生存保険ですから、ガン宣告されたら息子さんに使う事ができ、万一の時は「支払ってきた自分」に返る。

何処かおかしい点はありますか?

逆に、誰に変えてもらいたいのかお聞きしたいですね。
まさか…「嫁のわたしに」なんて思ってはいないでしょうね?

ユーザーID:0134633520
何か問題でも?
稲妻
2019年2月11日 15:09

トピ主家では一銭も出していない保険ですよね?

義母が孫を保険に入れ、保険料も義母が支払っているのですから受取人が義母というのは極当たり前の事だと思います。
自分は保険料は一銭も出さないけれど下りる保険金だけは寄越せということでしょうか。
強欲にも程があります。

先に入った保険では自分の息子を受け取り人にしているようですので、その保険は義母から息子・孫への贈り物ということでしょう。

もしもの時の保険金が欲しいならトピ主さんが自分で掛けましょう。

ユーザーID:0300713522
至って普通のことです
らずべりー
2019年2月11日 15:16

被保険者が息子(あなたの夫、義母の息子)

受取人が義母

保険料支払い者が義母


で、間違いないですね?!

だったら、何も問題はありません。変更して頂くって…誰に?生まれた孫に?
まさかあなたにではありませんよね?

実の親ですから保険の受取人になるのはおかしくありません。まして保険料も義母さんが払うのに、あなたに何の不服があるのでしょうか?

息子がガンで母親より先に死ぬことを想定するなんて縁起が悪いとか、言わないで下さいね。そういうケースは五万とあります。

あなたも不安だったら自分で保険料を払って、自分を受取人にしてご主人に保険を掛けたら如何。

あなたは、お子さん(孫)に保険を掛けて保険料を払ってくださっていることに、もっと感謝したほうが良いのではないでしょうか。

ユーザーID:5474511785
うん、それは……
じゅん
2019年2月11日 16:18

知人に保険会社の関係者がいて、何らかの形で入らざるを得なかった。
そうではなく自らの意思で入った。
……経緯は色々考えられますが、いずれにせよ保険の掛金を支払うのはお義母様なのですからあなたが口を挟む問題ではないと思います。
一体誰を受取人にしたいと思っておられるのか??それの方が疑問です。



何かあった時に治療費の足しになれば、と思っておられるのかもしれないし、自分が困った時の助けになればと思っておられるのかもしれない。
お義母様のお金で何をしようが、あなたには関係ないのでは?
逆に。
ちやんとあなた方ご夫婦に報告されているのですから、きちんとされていると思いますけど。

ユーザーID:1961618393
私は分かるよ
いねこ
2019年2月11日 16:26

私も同じ事をされたので気持ちわかりますよ
主さんのいう息子って、義母の孫って意味ですよね?
保険をかけてくれたことに感謝しろって言ってる人もいるけど
そもそも何でうちの息子に保険かけるの?って気持ちからのトピですよね?
分かりますよ。何か縁起でもないっていう気持ちじゃないですか?
その上、受取人が義母って…契約し支払いしてるから当たり前なんですけどモヤモヤするものです。

ユーザーID:5056467336
お付き合いで保険に入った?携帯からの書き込み
ミケ
2019年2月11日 16:40

だけだと思います。
保険金受取人の名義変更は、すぐにできます。
大丈夫です。
ご心配なく。

ユーザーID:7793951987
契約者のもの
いちご
2019年2月11日 16:44

保険はお金をかけている人のものなので、
義母がお金を払っているなら義母のもの。
受取人を決めるのも義母なので自分を受け取り人にして何が問題なのかわからないのですが。
あなたは掛け金を払わずにもしもの時には保険金は欲しいと言う事ですか?
そうなら図々しいとしか言えません。

ユーザーID:1474589770
契約者と受取人、満期金のありの保険 税法上の問題
fraction
2019年2月11日 16:59

保険屋さんに聞けば、詳しくわかりやすく教えてくれますよ。

ちょっと「えっ?」って思うかも知れませんが、普通の事だと思います。

お金を払った人が受取人、一番合理的。
被保険者を「孫(トピ主様の子供)」にするメリットがあるんですよ、満期金のある保険だと思いますよ。

ユーザーID:9246657180
どういう意味?
自称マダム
2019年2月11日 17:19

トピ文に登場する「息子」について、
一つ目の学資保険は被保険者があなたのお子さん(つまり、義母からみて孫)?
二つ目のがん保険は被保険者があなたのご主人(義母から見て息子)?

いずれにしろ、契約者・被保険者・保険金受取人は
パターンによって課税関係が変わってきますから、
(所得税か相続税か贈与税か)
まずは自分でしっかり勉強してからお義母さんに食ってかかってみてください。

ユーザーID:8839193077
変更してもらう???
もか
2019年2月11日 17:46

>変更していただくように伝えた方がいいのかどうしたらいいのか…悩んでいます。
驚き。
保険金が欲しいなら自分で契約して掛け金支払いなよ。
なんで他人が契約してる保険の受取人、おそらくトピ主に変えようなんて発想があるのか。

ユーザーID:7281807585
 
現在位置は
です