現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

雪かきで腰痛

腰痛
2019年2月11日 11:57

小町の皆様、腰痛と申します。
急な腰痛についての皆様の経験談をお聞かせ願えればと思い、投稿致しました。

私は北国に住んでおり、雪かきは必須です。
3日程前、雪かきをした後から腰が痛くなり、深く息を吸い込んでも痛みがあります。
ぎっくり腰までは至っていないようです。

現在は湿布とサポーターをして過ごしております。

同じように雪かきで腰を痛めてしまった方、湿布やサポーターをして何日位で痛みがなくなったかについての経験をお聞かせ願えればと思っております。

又、腰痛改善について何かアドバイスがございましたら、そちらもお聞かせ願えれば大変有難いです。

病院には行かず、自宅で治したいと思っております。
慢性の腰痛になるのではないかと、とても不安になっております。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:6680979515  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
腰ではありませんが
茶トラ11キロ
2019年2月12日 14:13

雪寄せをして、その1時間後から右の胸の下あばら骨のところが痛くなりました。
>深く息を吸い込んでも痛みがあります。
まさにこれ。

湿布はしませんでした。
湿布は血管を収縮させる作用があるので湿布は貼らず、血行をよくするために使い捨てカイロを下シャツの上から2枚張りました。
患部が炎症をおこしているときは暖めるのは禁止ですが、整体の先生にも電気治療の先生にも「湿布は貼らないほうがいい。血行を良くして、暖めて。」と言われているので、多分筋肉痛だろうと思いカイロを貼りました。

カイロは1回貼りかえ、二日後にかなり痛みが引き、今日には全快しました。

ユーザーID:1671372400
トピ主の腰痛です
腰痛(トピ主)
2019年2月12日 21:23

茶トラ11キロ様

レスをくださいまして、有難うございます。
全快なさって、本当によかったですね。

茶トラ11キロ様は湿布を貼らずに、患部をあたためて治療なさったのですね。
腰痛は、急性期には冷湿布、慢性には温湿布と聞いていましたが、実は私自身も血行を良くして暖めた方が治りが早いんじゃないかという思いがありました。
茶トラ11キロ様は温湿布ではなく、カイロを使用されたのですね。

腰痛が出てから、明日で6日目になります。
明日の様子をみて、このまま冷湿布とサポーターで改善がみられない場合、私も茶トラ11キロ様のように、腰をあたためてみようかと思っております。

レスをくださって有難うございました。経験談は大変助かりますし、有難く存じております。

ユーザーID:6680979515
休憩と左右の入れ替え
クロマニョン
2019年2月13日 9:35

作業を継続する、作業効果を上げるには、積極的に「休憩」を
摂ることです。

疲れてから休憩するのではなく、疲れる前→まだ元気が残って
いる時、まだ早いかなと思った時に摂るんです。

休憩時間は、作業時間と同じくらいの時間に為さると良いです。
自身は身体が弱い方なので、「機かい器具」を使う方向に思考
が行きます。

雪掻きは毎年の事なので、ある程度の資金を投資されても好い
のではありませんか。
以前、庭木の剪定に無手勝流で挑んでいたのですが、電動チェ
ンソ―を購入したら、あっという間に終りました。
それまで゛は、毎年毎年四十肩なのか五十肩なのかを発症して
苦労し、整体の費用も莫迦になりませんでしたが、電動チエン
ソーを買ってから、整体とは無縁で十分に元が取れています。

地域の役場とか、者福祉協議会、JAなどに相談されてはと。
近隣の方と共同購入する方法もあるのではありませんか。
皆さんもお困りなのでは。

ユーザーID:4938720574
体を動かす
茶トラ11キロ
2019年2月13日 13:36

冷湿布は皮膚の温度を下げる成分(ハッカ油等)が入っていて、冷たさの刺激で血管を収縮し、神経の働きを抑えることで一過性の痛みや腫れを和らげるそうです。

整体の先生も電気治療の先生も、血管を収縮させる=血行が悪くなる=治りが悪くなる、という考え方です。東洋医学の考えのようです。
治したいのなら湿布を貼らず温めて血行を良くしなさい、カイロを貼りなさい、と教えてくれました。

去年の4月には、左背中が痛くなりずっとカイロを貼っていました。
なかなか治らなかったのですが、痛くても我慢して背中のストレッチをしたら、三日ぐらいで治りました。
痛いからといって、体を使わなかったりストレッチをしなかったりで、いつまでもこりがとれなかったようです。
急性期を過ぎたら、痛くても少しずつ使うことも大切だと思いました。

ユーザーID:1671372400
トピ主です
腰痛(トピ主)
2019年2月14日 13:54

クロマニョン様

レスをくださいまして、有難うございます。

そうですね。クロマニョン様がお書きになっていように、今後は休憩をとりながら雪かきをするようにした方がいいかもしれません。
今までは、始めてから終わるまで、一気にやっていました。

クロマニョン様がご提案くださった資金投資ですが、自宅の敷地内には、融雪用のホースを巡らせて水が出て融けるようにしております。
隣近所も、同様に融雪ホースを使用したり、ロードヒーターを設置したりしているようです。
このホースを使用するようになってから、以前に比べて雪かきも楽にはなってきているのですが、やはり雪が多く降ると雪かきが必要になってしまいます。
隣近所との連携を考えてくださって有難うございます。

又、「機かい器具」についても、改めて考えてみます。
腰に負担がかかりにくく、もっと使いやすいものが見つかるかもしれません。

ご心配してくださって本当に有難うございます。

茶トラ11キロ様

再度、レスをくださいまして、有難うございます。
痛みがピークだった時は、腰に負担をかけるのが怖くて動作もゆっくりでした。

湿布は、皮膚がかぶれてしまったので、貼るのをやめています。

少し痛みがやわらいだような気がしていますので、サポーターも付けながら、温めて血行をよくしてみています。

茶トラ11キロ様がお知らせくださったように、軽いストレッチもして身体を動かしながら、でもあまり無理せずに様子をみてみます。

ご心配してくださって本当に有難うございます。

ユーザーID:6680979515
スクワットやって下さい
テレビ大好きおばさん
2019年2月14日 19:57

すぐ治ります。あなたが羨ましい。私は体重より重い物を持ち上げて圧迫骨折になりました。スクワットして治ったので次の日、更に深くして手術する事に。判断の分かれ目ですね。

ユーザーID:7093164265
トピ主です
腰痛(トピ主)
2019年2月15日 17:48

テレビ大好きおばさん様

レスをくださいまして有難うございます。
体重より重い物を持ち上げての圧迫骨折と手術、本当に大変でしたね。
どれ程の痛みだったかは私の想像以上だと思いま。本当にお辛かったと思います。
回復なさっていることを心から願っております。

スクワットなど、筋肉を鍛えることも必要ですね。

私が腰を痛めてから1週間たちました。
徐々に回復して、痛みもかなりやわらいできました。
完治するまでもう少し、十分に気を付けるように致します。

こちらに投稿してこれまで、茶トラ11キロ様、クロマニョン様からレスをいただき、そしてテレビ大好きおばさんからもレスをいただきました。

雪かきの際は休憩をとりながら、血行もよくなるように気を付けておりました。
そして今後は、スクワットもやって筋肉も鍛えていきたいと思います。

皆様のおかげです。本当に有難うございました。

ユーザーID:6680979515
ゆっくり休まれて下さい。
ニャンコ
2019年2月16日 2:21

こんにちは。

南部に住む雪かきをしたことがない者なのですが。
勿論、アドバイスも何もないのですが...

テレビで見るたびに、大変だなあと思っております。

ゆっくり休まれて、早く痛みがひきますように!
ただ、応援したくて出てきました。

トピ主さんも他の雪国の皆様も、足、腰に気を付けてください。

無理をされないように。

返事不要。
ミャンコ

ユーザーID:5945836540
トピ主
腰痛(トピ主)
2019年2月16日 11:00

トピ主の腰痛です。

昨日は痛みもなく、徐々に回復してきたようだと報告したのですが、今朝になったら又、痛みが戻っていました。
もしかしたら、寝方が悪かったのかもしれません。
仰向けに寝ているのですが、これがよくなかったのかもしれないと思っております。

引き続き、皆様にアドバイスいただいたことを実践しながら、完治に向けて頑張ります。

ユーザーID:6680979515
トピ主です
腰痛(トピ主)
2019年2月16日 14:21

ニャンコ様

レスをくださいまして、有難うございます。
又、温かいお言葉をいただきまして、とても有難く思っております。

>「返事不要。」<
とお書きくださっていらっしゃいましたが、ひとことお礼を述べさせてください。

ニャンコ様がお住まいの南部は、雪かきではなくても、他に大変なこともあるかと思います。


お互いに身体には気を付けて過ごしましょう。
私も無理せず、今は腰が慢性にならないようにしたいと思います。

有難うございました。

ユーザーID:6680979515
 
現在位置は
です